カテゴリ:トスカーナ山暮らし( 690 )

ちょっと嬉しかったこと

ちょっと嬉しかったこと_f0106597_07211491.jpg



今日は午前のシフトを終えて、午後はフリーだったので、ラーラと一緒に山の上まで散歩をしに行きました。
こんな石がゴロゴロした急な坂でも「四駆犬」のラーラはへっちゃら。散歩が嬉しすぎて、私が坂を上るまで、10回くらい往復していました。





ちょっと嬉しかったこと_f0106597_07212639.jpg

ゴロゴロの石を上手に避けながら走り、茨の茂みは狐みたいにヒョイッとジャンプしてしまいます。


ちょっと嬉しかったこと_f0106597_07214199.jpg


全然整備されていないトレッキングコース。唯一の目印は、木に付けられているこの目印。赤と白の縞模様は、「トレッキングコースはこの方角ですよ」という印。



ちょっと嬉しかったこと_f0106597_07220124.jpg


木に残ったローズヒップが青い空に映えてとても綺麗でした。


ちょっと嬉しかったこと_f0106597_07221671.jpg




ちょっと嬉しかったこと_f0106597_07223179.jpg


頂上に到着~。
今日は割と自由に移動ができるようになったトスカーナ。ポカポカ陽気も手伝って、いつもは誰も居ないこの山の頂上にも、3組ほどのトレッキングをする人に会いました。そのうちの一組のカップルと話をしながら、「どこから登って来たの?」って聞いたら、「2年前からここの下に住んでるんだよ」って言われました。「ええー!私もこの下に住んでるんだけど」ってお互いにビックリ。
私たち、同じ山の反対側に住んでいる同志だったみたい。それぞれ下の集落から上に上がる道が違うから、会ったことがなかったんだけど、今日偶然、季節外れの陽気に誘われてやっと会えました(笑)

60代前位のご夫婦で、とっても気さくで、何だか気が合いそう。二人が知らないというので、私の秘密の草原にも案内しました。
彼らと一緒に散歩していた13歳の先輩ワンコはとっても穏やかで、ビビりのラーラにも優しく接してくれました。ラーラはちょっと気が大きくなったのか、何故か草原を爆走していましたが(笑)


ちょっと嬉しかったこと_f0106597_07224705.jpg


コロナで人々との距離が遠く離れてしまったり、一人一人が孤立する昨今、こうして新しい素敵な出会いがあったことが何だか無性に嬉しくて、今日見た1つ1つの風景を心に焼き付けています。

今晩はセンターに泊まり、明日の朝はそのまま水車小屋で粉挽きです。
イタリア中の人々が安らかに眠れる夜でありますように・・・



人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪





by lacasamia3 | 2021-01-17 07:20 | トスカーナ山暮らし | Comments(2)

雪山登山な帰り道


雪山登山な帰り道_f0106597_00593743.jpg

寒い写真が続いてスミマセン。
一昨日の夜、夜勤でセンターに泊まっている間にドカッと雪が降りました。朝も降り続いていて、このまま一日降ったらかなり積もるかなと思い、下の村に車を置いて歩いて山を登りました。

久しぶりの帰宅登山(笑)



雪山登山な帰り道_f0106597_01001358.jpg


チェーンさえ装着すれば難なく登れるんですが、ドロドロになるし、チェーンをつけている時間を考えると、歩いても10分くらいしか変わらないかな?と思い、サクサク歩く。



雪山登山な帰り道_f0106597_01011352.jpg

森を抜ける道ももうっすらと雪が積もり始めていました。
でも日本の豪雪地帯の雪の方がもっと凄いようですね。被害がありませんように・・・





雪山登山な帰り道_f0106597_01015176.jpg

何も足跡が付いていない綺麗な雪の上を歩くのは楽しい。
たまに、鹿とかイノシシの足跡に遭遇します。




雪山登山な帰り道_f0106597_01031904.jpg

おおー我が家が見えてきた(ホッ)

同じトスカーナでもここ数日、南側でオオカミの群れが確認されたそうで、アントネッロが夜は歩かないようにって心配するので、また雪が降りそうな今週は、夜のシフトを昼間のシフトに変えてもらいました。
オオカミって1頭だったら人を襲うことはないと思うけど、集団になるとちょっと怖いな。

幸い雪はすっかり溶けたので、今日の午後は家まで車で上がっていけそうです。
日本も寒いようですが、皆さん、風邪に気を付けてお過ごしください。


人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪





by lacasamia3 | 2021-01-11 00:57 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)

新年早々ドッキリ

新年早々ドッキリ_f0106597_00245524.jpg


昨日、センターから午後帰ってきたら山の上の我が家はかなり雪が降りだしていて、これは大変!と、山の中腹まで車を下ろしておこうと思いついたのでした(←今思えば余計な思いつき)。
坂の途中にちょっと開けた場所があるので、そこに車を停めておこうと思い、でも真ん中に停めたら、もし誰かがUターンする必要がある時に困るだろうなって思って(←今思えば余計な親切心)端っこの方に停めようと思ったのです。ちょっと前までもっと広いと思っていたスペースですが、どうやらここ数日の雨で地崩れしたようで、私がバックで車を入れた場所は崖ギリギリの場所でした(汗)。前に出ようと思ったらタイヤが空回り!


新年早々ドッキリ_f0106597_00250780.jpg
車を降りてみてみたら、崖に落ちそうになっていました(冷や汗)
草が生えていて崖が見えなかったの。

うわーッと思ってとりあえず車から出た時に、ご近所さんのクラウディオが通りがかりました。彼は大きな四駆に乗っていて、牽引用のロープも携帯しているので、引き上げてくれることに。そうこうしているうちに、隣のパオロとアントネッロも来てくれて、皆で車を引き揚げてくれました。





パチパチ。

山に住み始めて17年、今まで自分の車を引き揚げてもらうなんて体験は初めてだったので、今回学びました。

車の備品の中にスパナみたいな大きさの道具が入っています。片方は輪の形になっていて、もう片方はねじのようになっています。このねじの部分を車の前方の右側にある穴に差し込んで締めると固定されます。この輪っかの部分にロープを通して引っ張ります。

ドキドキしたけど貴重な体験。
次回は気を付けよう。


人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪






by lacasamia3 | 2021-01-08 00:24 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)

初雪

初雪_f0106597_18465146.jpg


今朝、起きたら↑雪が降っていました。
いよいよ冬モードです。今朝の雪はすぐにやんだけど、週末から本格的に降るらしい。山の上り下りが大変になるけど、真っ白になった森を楽しめると思うとちょっとワクワクします。




初雪_f0106597_18473537.jpg

この雪の中、朝ごはんを食べにバールに行くのはなあと、センターの窓から外を眺めていたら、ドライバーのM君が差し入れを持ってきてくれました。有難い~(号泣)。

この右側のちょっとクリームがはみ出ているアラゴスタというお菓子、皮がパリッパリでとっても美味しかった。今日は半日シフト。皆は美味しそうなパスタを作っているけれど、家でアントネッロがご飯を作って待っているから(今日は祭日)、我慢です。



人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2021-01-06 18:45 | トスカーナ山暮らし | Comments(1)

大晦日のチェス対戦

大晦日のチェス対戦_f0106597_00014872.jpg


新年明けましておめでとうございます。
皆さんは、大晦日をどんな風に過ごされましたか?イタリアは全国一斉ロックダウンとなり、大勢でのイベントやパーティが禁止されました。
私たちは、同じ屋根の下で、入り口が違うだけのお隣のパオロとラウラの家で一緒に大みそかを過ごすことにしました。彼らと知り合って20年以上が経ちますが、毎年大みそかは仕事だった彼らと一緒にカウントダウンをするのは初めてです。




大晦日のチェス対戦_f0106597_00020448.jpg

義母さんはデザートの揚げ菓子を作ってくれました。カルテッダーテというお菓子で、卵を入れない粉と水だけを練った生地を伸ばしてタリアテッレみたいに帯状に切って、くるくるとバラの形に巻きます。それをそっと揚げ油に滑らせて、カリッと揚げて、ハチミツを上にたっぷりかけたもの。

山のように作ったのに、美味しくてあっという間になくなりました。

大晦日のチェス対戦_f0106597_00023354.jpg


ニャンコ♪
あちこちで猫が寝てます。小さい頃からラウラの家の猫に慣れているからラーラは全然平気。たまにキャットフードをつまみ食いしていましたが(笑)

大晦日のチェス対戦_f0106597_00040200.jpg

モンテカルロのサーカス(皆マスクしてなかったから、多分前年の録画かな?)を見て、カウントダウンをしてカンパーイ!


大晦日のチェス対戦_f0106597_00042327.jpg


で、いきなり始まった新年チェス大会。



大晦日のチェス対戦_f0106597_00045075.jpg

義母さんとラウラが1チームになって、ご近所さんのクラウディオと対決。義母さん結構強いみたい。




大晦日のチェス対戦_f0106597_00051210.jpg


こうして夜は更けていき、結局家に帰宅したのが夜中の2時。
こんなに夜更かししたのに、義母さんはとっても元気で、今朝は早くから起きて、下の村の新年ミサに行っていました。元気だなあ。

今年もどうぞよろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2021-01-02 00:00 | トスカーナ山暮らし | Comments(0)

クリスマスの贈り物


クリスマスの贈り物_f0106597_05520207.jpg



義母さんからクリスマスのプレゼントとして、ピアスと指輪をもらいました。
これは彼女が私と同じ歳の頃に、義父さんの赴任先のイランで買ったものだそうです。
碧眼で金髪の彼女にとっても似合いそうな緑。
思い出の価値が沢山詰まったジュエリーです。
大切にします。

今晩は夕食の支度をしながら、テヘランで彼女が過ごした6ヶ月の思い出を語ってくれました。ヨーグルトや果物がとっても美味しかったそうです。

ピアスの穴、塞がっちゃってるけど、久しぶりに開けようかな。

人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2020-12-28 05:56 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)

久しぶりのカプチーノ

久しぶりのカプチーノ_f0106597_14490347.jpg


元気です!
最近、センターと水車小屋往復で、あんまり話題がないので、ブログの更新が止まっていますが、家族全員元気です。
ユキは年末にいとこ達とプーリアで集合したかったみたいだけど、それも夢に終わり、明後日から私たちと一緒にお篭りモードに入ります。

アントネッロは変わらず、カレンダー通りに仕事。

私はここ数日の雨とドロでパンダ君は坂道を上がれないので、道の途中まで徒歩移動(涙)。これから山を降りて、パン焼きに行って来ます。

義母さんは朝から薪ストーブに火を入れてくれるので。今までに無い程 家の中が暖かくって助かっています。

昨日は久しぶりにバールのカウンターで熱々のカプチーノ。
今までテイクアウトだったけど、明日までの4日間だけイエローゾーンになったトスカーナでは昼間はお店で飲食ができるようになりました。つかの間だったけど、お店の人も嬉しそう。

さあ、今日も元気で頑張ろう!

人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2020-12-22 14:44 | トスカーナ山暮らし | Comments(2)

今日の救急

今日の救急_f0106597_19305737.jpg


朝7時の我が家。まだ月が見えていました。
今日は朝8時から夜20時までの12時間勤務+0時からの泊まりのシフトでこれからセンターに戻ります。




今日の救急_f0106597_19321185.jpg

シフト表でTさんが一緒なのが判っていたので、期待してたけど、予想通り、朝から焼きたてのスキアッチャータ!やったー。


今日の救急_f0106597_19322323.jpg

ボランティアのTさんの楽しみは、皆の賄いを作ること。
家で仕込んできたスキアッチャータの生地を持ってきて、朝からセンターのキッチンでスキアッチャータとかピザを焼いてくれます。彼女と一緒のシフトだと食いっぱぐれない(笑)。

今日は、午前中は病院の検査に行くお年寄りをセンターの自家用車で私が送り、午後は2件の救急出動がありました。

2件とも、フィレンツェ寄りの別のセンターの救急車の応援で。私が今日乗っている救急車は、看護師も乗っているので、他の救急車に比べると出来る事がより多いんです。通常の救急車が現場に行って、状況により応援が必要な場合は呼ばれる事があります。
1件目は股関節脱臼の女性。2件目は呼吸不全の男性。

帰ってきて、皆んなでセンターのリビングでクイズ番組観ながら、あーでもない、こーでもないってくだらない話をする。緊張する時間と緩い時間の極端な差がおかしいです。

家に帰って、家族で夕食を食べて、今ブログを書いています。
これからセンター。今晩、眠れると良いな。

人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪






by lacasamia3 | 2020-12-02 19:29 | トスカーナ山暮らし | Comments(2)

冬景色とある日の出来事

冬景色とある日の出来事_f0106597_02395606.jpg



昨日アントネッロがキッチン前の庭の葡萄棚の剪定をしてくれたので、スッキリしました。空が広い。
すっかり冬景色ですが、これはこれで好きかも。気がつけば、あと3週間ちょっとでクリスマス、今年もあと1ヶ月ちょっとですね。焦る!
いつもだったらイベントや劇場の仕事で年末年始は家にいたことがないお隣のパオロとラウラも、今年は家に居るようです。知り合ってもう25年程になるけど、初めて、二人と大晦日を一緒に過ごせる貴重な年になるかも。



冬景色とある日の出来事_f0106597_02432367.jpg


今朝の粉挽きは私とCさんの二人で。
待ってるラーラ(笑)

そうそう、こんなことがありました。先日、水車小屋のパン焼きが終わって、やれやれと片付けをしていたら、物々しい感じで警察の車がやってきて、水車小屋の奥に住んでるルイージおじいちゃんを探していると。何事かと思って心配してみていたけれど、おじいちゃんは散歩に出ていて見当たらない。待ったけど帰ってこないし、しょうがないから帰ってきたら警察に電話するようにと言われました。

今日、「何だったの?」って聞いたら、どうやらおじいちゃん本人ではなくて、彼が家を貸しているご家族に用があったらしい。
彼が持っている村の中にあるアパートに住んでいるご家族のマダムが、モロッコの実家に帰るので帰る前にPCR検査をしたのだそうです(飛行機に乗るのに必要だったのかな?)。そしたら陽性が判明して、自宅待機になったんです。イタリアでは、sorveglianza attivaといって、コロナの陽性が判明して自宅で静養する場合、定期的に保健所が固定電話に連絡をして毎日の様子を確認したり、外出していないかをチェックするんです。どうやら、このマダムの場合は、外国人だったために、イタリア語の電話に怖くて出られなくて鳴っても無視してて、ベルを鳴らされても扉を開けないので、連絡が取れないと言うことで、保健所から警察に連絡が入ったらしい。それで大騒ぎになり、大家であるルイージおじいちゃんの所にも来たという事だったようです。その後、連絡が取れて、解決しました。

そう言えば、ユキの同級生でお父さん共々、陽性になってしまった男の子は、警察の車が毎日来てベルを鳴らしたら、家に居るよーと二人でベランダから手を振っていたって言っていました。確か3月頃で、完全にオンライン授業だったから、普通に授業受けてたし、PCR検査の仕組みについて皆に話していたそうです。

3月に比べると数的に随分増えているから、こうしたフォローはもう出来ていないのかと思ったら、結構ちゃんとやっていて意外でした。マダムが早く治って、モロッコに旅立てる事を祈っています。




人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪






by lacasamia3 | 2020-11-30 02:35 | トスカーナ山暮らし | Comments(0)
小さな訪問者と小さな幸せ_f0106597_03313858.jpg


昨日はラーラはしきりにワンワン吠えるから、郵便かな?と思って外に出たら、こんなお客様がやってきました。
谷を超えた反対側の家のワンコ、レオーネ君。

「えへへ、こんにちは」

小さな訪問者と小さな幸せ_f0106597_03353931.jpg


逃走癖があって、ぷらっと逃げ出しちゃう。
自分で帰る訳ではなくて、行きたい場所についたら、家族に電話してもらって(名札にバッチリ電話番号が2つも書いてある)、迎えの車が来るのを待つ(笑)

深い森の中をどーやって歩いて来たのか?
今日はあの家に行ってみよう!って思いついたんでしょうね。


小さな訪問者と小さな幸せ_f0106597_03361378.jpg


発酵名人のお友達のsawakinaちゃんから、可愛い絵手紙と一緒に、手作り納豆と手作りキムチ、それにお漬け物を頂きました。
すーっごく美味しかった!キムチは家族でチゲ鍋にしました。普段は納豆が全く食べられないアントネッロもちょっと味見して、「うん、これなら食べられるかも」って。いやいや、食べなくて良いから。

納豆は私が大切に食べています。

移動規制でなかなか会えない中、温かい心遣いが嬉しかったです。
ありがとう。

人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪





by lacasamia3 | 2020-11-28 03:14 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho