カテゴリ:ドキドキ日本滞在記( 62 )

思い出の店

今日は昔、父がとても好きだったお寿司屋さんに行きました。
20年前と変わらず、気持ち良く食事が出来て、美味しくて美しい江戸前寿司を堪能しました。

父が亡くなった時、お参りに来てくださる方の為に出前を頼みながら、先代の親方と電話口で、お互いに泣きながら父を悼んだことを思い出しました。

素晴らしい江戸前寿司を満喫しました。

そうそう、アントネッロに頼まれていたお土産をゲット!「両刃ノコギリ」(笑)。以前、頂いたものをとても気に入って使っていて、もう一本欲しいと。
トランクに入れてイタリアに持ち帰ります♪

日本滞在はあと少し。イタリアへのお土産、考えなくっちゃ。

人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2020-02-14 22:28 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(6)

「はるのいのち」 展

「はるのいのち」 展_f0106597_23412943.jpg

今日の東京はとても暖かかったですね。
朝から母と友人africaさんと一緒に横浜元町で開催されている我妻珠美さんの個展、「はるのいのち」に行きました。
20代の時、元町に下宿していた母はハイテーション(笑)。60年近く前にあったパン屋さんやお風呂屋さん、お菓子屋さんがまだあると喜んでいました。

個展が行われていたCROCO ART FACTORY は元町中華街駅から徒歩4分、静かな住宅地にある建物の2階です。
珠美さんの作品は個展の題名にふさわしい春を思わせる、私たちをわくわくさせる作品ばかりです。お馴染みの土鍋はいつ見ても可愛い♪我が家の石窯の熱にも耐え、直火だって大丈夫。美しさと機能性を併せ持っています。

tamamiさんの了解を頂いて作品の写真は撮ったのですが、きっと「こう見せたい」というご本人の希望もあると思うので、以下のリンクからご覧ください。

「はるのいのち」 展_f0106597_23420719.jpg

これがとっても可愛かった一人用のミニミニ土鍋。勿論直火にかけられます。
このセイロもとっても小さいのです(お箸の大きさをご覧ください)

「はるのいのち」 展_f0106597_23414266.jpg

既に以前一人分の土鍋を購入していた母が真似して、帰り道に中華街の道具屋さん「照宝」でミニセイロをゲット。これで一人点心が出来ると喜んでいました(笑)

「はるのいのち」 展_f0106597_23423698.jpg

ギャラリーの方に教えてもらった中華街の慶華飯店は、地味な外観に反して、大当たりの美味しいお店でした。
こちらはお店の方が勧めてくれた海老玉。プリっぷりでしたよ。

「はるのいのち」 展_f0106597_23424714.jpg

そしてこちらは珠美さんお勧めの海老ワンタン。これも美味しかったなー。
そして味がとっても良いチャーシューが入った焼飯も目が覚める美味しさでした。ここはアントネッロとまた来たいお店。

「はるのいのち」 展_f0106597_23430464.jpg

お菓子屋さんで月餅も買ってきて、おやつに食べました。
沢山しゃべって沢山食べた楽しい一日でした。

**********************************
この記事の中で行った場所は、

CROCO ART FACTRY 横浜市中区元町1-71 メゾン元町2F
・慶華飯店 横浜市中区山下町150
・照宝 横浜市中区山下町150

by lacasamia3 | 2020-02-13 23:38 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(4)

イトコーズと夕食会

今日は東京に住む叔父、叔母、従姉妹が我が家に集まり、夕食会でした。
それにしても、日本の夕食って時間が早い。家庭によっては5時半頃には準備をし始めて、6時には食べ始めるんですね〜。今晩は我が家もそんなタイミングでした。
イタリアではディナーの約束は大体8時から。食べ始めるのは9時からで、夕食は11時過ぎまで。
アントネッロが居ると、6時過ぎに夕食の準備をする母に「まだお腹が空かないー」と言い出し、 何かと面倒(苦笑)。

日本人の私としては前者が嬉しいかな。

by lacasamia3 | 2020-02-11 22:30 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(2)

おはようございます。今朝の東京はお天気だけど、結構寒いですね。一昨日、博多から東京に戻って来ました。東京滞在はあと1週間なので、昼間は友人に会ったりしています。
やっと今回の滞在でPASMOの基本的な使い方を覚えた感じ。今までは、母にPASMOの使い方を襲わったのに、わざわざ、券売機でPASMOで切符を買ったり(オレンジカードか!?)、機械に通す時、お財布から出していたのに、実は携帯のホルダーからそのままピッとできるのでビックリ。まだコンビニではPASMOで買い物をした事はないのですが、博多でも東京でもバス、地下鉄、電車に使えるから便利。こんなシステム、イタリアにも導入して欲しいな。

今日は母が作ってくれたお弁当を持って、仕事で外に出られない友達に会いに行きます。残りのお弁当は、私が居ない間、実家に来客なのでお客様とお昼に家で食べるらしい。

今回の帰国でのお土産は粉ものが殆ど。その中で、ちょっと重宝しているお土産を紹介します。

・フィレンツェの紅茶専門店La Via del Te'の紅茶
美味しい紅茶は日本にも沢山あるけど、フィレンツェのお店ということで。オリジナルフレーバーもあります。勿論、Via Santo Spirito の本店にもあるけど、私は
お菓子類と一緒にVIAEATALYで購入しました。

・サンタマリアノヴェッラ薬局のミントタブレット
レトロなデザインの缶が可愛くて、パッケージ買いかなと思って見ていたら、売り場の人に勧められて味見をしたんです。ほんのりシナモン風味で他にはない美味さでした。お口をスッキリさせたいときに。薬局内右手のポプリの売り場の奥のサプリメント売場レジ横にあります。お願いすると味見させてくれました。

<今日の浦島 >
エレベーターの0階を探してしまう

この記事の中で行った場所は、

・イータリー EATALY Via Martelli 22R, Firenze
・サンタマリアノヴェッラ薬局 Officina Profumo Farmaceutica della Santa Maria Novella Via della Scala 16,Firenze

by lacasamia3 | 2020-02-10 15:44 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(8)

博多良いとこ

日本に到着した翌日、4時起きでシャトルバスに乗り再び羽田へ。
朝の便で母と一緒に福岡に行きました。

父と祖母、叔母やご先祖様に帰国のご挨拶。

お昼は、薬院の因幡うどんを叔母がテイクアウトしておいてくれて(ビニール袋に出汁を入れてくれます)、西門蒲鉾のごぼう天をのせて、叔母の家でランチ。
美味しいなあ。博多ではラーメンよりもうどん派です。

夜は、母が大好きなお寿司屋さん「たつ庄」さんで寿司コースを。
カウンターは粋なお客さんでとっても良い雰囲気。スマホは敢えて出さずに、他のお客さん達との良い空気を写真なしで楽しみました。博多のお寿司、とっても美味しかった♪

夜はまだまだ続きます。
母と叔母を誘って、赤坂のBIOTOPへ♪

紅茶が素晴らしく美味しいんですよ。

毎月果物が変わるパフェ、今は金柑パフェ。皮もそのまま丸ごと食べられちゃいます。
チョコのジェラートと金柑がとても良く合って素晴らしく美味しかった♪

昼間は周りの緑が美しいテラス席でランチも楽しめるそうです。
行ってみたいな。

叔母が用意してくれた今朝の朝ごはん。
煮物、おきゅうと、鯛のかま、麦のお味噌汁。
おきゅうとは福岡で食べられる海藻の加工食品です。ところ天に似てるけど、エゴノリという海藻も使われているのが特徴です。酢醤油とすりごまで♪

・因幡うどん 福岡市中央区渡辺通2-3-1
・西門蒲鉾 福岡市博多区上呉服町6-17
・たつ庄 福岡市中央区高砂1-19-28 要予約
・ラムジオ 福岡市中央区赤坂2-6-30 BIOTOP

by lacasamia3 | 2020-02-06 20:32 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(8)

ただいま〜!

約五年ぶりに見た首都高の夕焼け。

映画を2本見て(特にJudyが良かった!)グーッと寝て、起きたら朝食を配り始めてて、すぐに羽田到着という快適な空の旅でした。食事の時に話したお隣さんはプラハの男性。仕事で日本に来たのだそうです。

高速バスの係員の人の無駄のない動きが美しい。トイレはボタンが色々ありすぎて戸惑う、タクシーの扉を閉めようとしてしまう・・・などなど、浦島初日の東京では、すべてが新鮮です。

母のご飯。

かつお菜と塩ブリが入ったブリ雑煮を作ってくれました。
博多の父の家に伝わるお雑煮です。

七草汁も。
お正月と七草、両方堪能しました。
明日は早朝、二人で家を出て、国内線でビューンと飛びます。

by lacasamia3 | 2020-02-04 21:08 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(10)

空の旅

ボロボロのサムソナイト(丈夫過ぎて、なかなか壊れないんですよね・汗)にお土産を 詰めて、旅立ちます。

おらが村からフィレンツェのサンタマリアノヴェッラ駅まで列車で、そこから近年できたトラムでフィレンツェ空港まで25分程。ちなみにトラムは荷物がある時はチケットを2枚買います。

空港の真横に着くんです。

うわー! 旅ってワクワクする。

今回の旅のお供は宮部みゆきの「あかんべ」 。友人Mちゃんに分けてもらったマスクもちゃんと用意して準備万端です。

唯一の気掛かりは1時間半しかないミュンヘンでの乗り換え。
... と思っていたら、ミュンヘンの到着口でANAの日本人スタッフの方がボードを持って待っていてくれて、ターミナルの乗り換えの道順を教えてくれました♪ 放置される国から来ると、この気遣いも嬉しい。ミュンヘンだけどここから日本だ〜!ミュンヘンの地上職員の皆さん、晩御飯の時間なのにお疲れ様です。

さあ、これから空の旅を楽しみたいと思います。
次の更新は日本から!

追伸 既にアントネッロから「淋しい...」というメッセージがー(汗)すぐ戻ってくるからねー!

by lacasamia3 | 2020-02-04 03:09 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(2)

今回、徳島から東京に戻る途中、浜松で途中下車をしたのでした。
そうそう、新幹線で新神戸から浜松まで移動したのですが、浜松に着いて降りようとしたらユキのリュックがないっ!新神戸のホームに忘れて来ちゃったのです(涙)。シューンとしたユキを連れて、とりあえず浜松駅の忘れ物係の窓口に行きました。テキパキした職人の方が二人、すぐに新神戸の忘れ物係に連絡を取って下さり、無事発見!「明日の発送になっちゃうんですが、申し訳ないです」と逆に謝りながら、テキパキ、着払いでの宅急便の発送手続きを行ってくれました。かかった時間は10分程でしょうか。
JR東海の皆様、有り難うございました。お陰で、浜松駅で親子喧嘩をしなくて済みました。日本って、グレイト、本当に素敵♩

浜松に寄った理由は、友達のAさんご夫妻宅にお招き頂いたから。フードコーディネーターでもあるAさんの素晴らしい手料理と・・・

ジャーン!たこ焼きっ。

木工職人であるご主人が焼いて下さりました。
職人同士、焼くのに夢中になってる(笑)
そして焼けたたこ焼きは・・・最高っ!
この日から、ユキは、「日本で食べたもののなかで何が一番美味しかった?」と聞かれたら、「Aさんちのたこ焼き」と答えていました。焼き加減が丁度良くて、美味しかったなー。
デザートも最高でした。
この日は、このデザートを作って下さったAさんのお友達でアシスタントの方と、以前、Aさんと一緒にフィレンツエェに来て下さり、アパートを借りて下さったOさんファミリーもご一緒しました。Oさんは、お産以外、産前、産後の赤ちゃんとお母さんのケアを行う「助産院おまめ」を浜松市南区で運営しています。ベビーマッサージやプレママン教室、骨盤ケアなどの他にも、お母さんと赤ちゃんのためのイベントが沢山企画されています。
良かったら、こちらのブログをご覧下さい。助産院おまめのゆるり日記

ご主人に連れて行って頂いた浜松のホームセンターで、アントネッロは、両刃ののこぎりを購入。日本では結構当たり前だけど、実は両刃のノコギリって日本のオリジナルなんですね。

楽しかった思い出を一杯詰めて、東京へと戻りました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2015-08-09 02:41 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(7)

徳島の空気感

徳島に行くまで、アントネッロは「日本の田舎」を身近に感じた事がありませんでした。
キラキラした洋服に身を包んだ人々がビックリする早さで歩く東京とは違い、時間の流れがゆっくり、人ものんびり。
オッティマLOVE♩
わかめ屋さんのお母さんとお話をしたり、地元の温泉に行ったり、和三盆を頂いたり。
徳島で過ごした全ての時間がゆっくりとまだ映画の様に心に残っています。
四国八十八箇所の第一番札所である霊山寺。
四国って不思議。
いつか、四国の他の県にも行ってみたいな。
思い出が沢山詰まった徳島滞在となりました。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2015-08-08 04:43 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(3)

皆でご飯作り

さて、海からの帰り道、スーパーに寄って、魚を買って(釣り堀で鯛も釣って・笑)皆でご飯を作りました。徳島沿岸部の郊外のスーパーって最高!港からその日とれた新鮮なお魚が並んでいます。お値段も安いし、何より新鮮。
お喋りしながら晩ご飯の下準備。

外ではアントネッロが薪オーブンで鶏を焼く。徳島には、阿波尾鶏(あわおどり)という種類のとっても美味しい鶏がいるのです。普通はお腹の中にレモンを入れるのだけれど、徳島なので、すだちを入れました。

鶏肉もおいしそうに焼けました。本当に美味しかった!2羽をあっという間に食べました。

スペイン生活が長かったafricaさんの本場仕込みのパエリア。おコゲが大事なんだって。絶品でした。

鯛も美味しかった!スーパーで立派な天然鯛が1500円!!で売られていてビックリしました。イタリアだと天然鯛は結構高いのです。
海の近くに住むって良いね。

色々喋って、お風呂行って、花火して・・・楽しかったなー。

徳島話、あとちょっとあります。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2015-08-07 12:40 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。