ストとイタリア

今日のイタリアは大きなストが行われています。今回は、様々な分野を網羅している労働組合のストなので、学校、交通、公共サービスなどに影響しています。
ローマは大雨のために、交通機関のストは中止されたと今朝のラジオのニュースで聞きました。ユキちゃんの小学校も、ちょっと前に、ストのお知らせの紙が連絡帳に挟まっていました。
「10月12日にストが予定されていて、授業があるかどうかは当日判るために、保護者は子供を学校に直接連れて行き確認をするように」と書いてありました。
ストをするかどうかはそれぞれの先生個人の自由で、事前には教えてもらえないことになっています(きっと他の人の判断に影響するからなんでしょうね)。所が、ユキちゃんの学校では、こっそりと先生が、「明日、先生来るからね~」と子供達に言ってくれます。


ストとイタリア_f0106597_174817.jpg
ストとイタリア_f0106597_17503598.jpg



というわけで、今朝はストにもかかわらず、ユキちゃんの学校では通常通り授業がありました。
しかし、バスは15時以降、最終バスまで完全に止まってしまうようだし、ローカル電車も止まるようです。ううう・・・今日は夕方18時にチェックインがあり、フィレンツェに行かなくてはならないのです。
車でフィレンツェに行って(渋滞が予想されるなあ)、街の外側の有料駐車場に車を停めて、雨の中、ユキちゃんを連れてドゥオーモ広場まで徒歩で行くことを考えるとかなりブルーになってしまいます(←最近愚痴っぽいかも)。

さて、ユキちゃんの算数は、まだまだ物を数えるお勉強です。何とものんびりしていますが、まあ、基礎が大事なんでしょうね。
「1個のものを挙げてみましょう」というお題では、「月」、「太陽」、「地球」、「口」、「心臓」などが子供達から挙がったようです。横向きに描いた「鼻」の鼻の穴が良く描けています(笑)。


ストとイタリア_f0106597_17514516.jpg
ストとイタリア_f0106597_17531415.jpg



イタリア語のノートには「Sで始まるもの」として、SILENA=人魚、SALAME=サラミが描いてありました。サラミは我が家では余り食べないので、ユキちゃんはテキトーに描いています(爆)。人魚は、前回のゴツさが取れて、何だか、はかない感じが良く出ていますね。尻尾がビミョーですが・・・。

週間予報をみても雨ばかりでした。
はあっ、今晩は何か美味しいものを食べて元気を出そうっ!(←こればっかり・笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by pearblossom at 2008-12-12 22:50
人魚の絵、とても切ない感じが出ていて、いいですね〜。ほんとはかない感じで哀愁があります。サラミも大きさが違うところが、ひとひねりあっておもしろいです!
Commented by pino-ombra at 2008-12-12 22:53
ストって悩ましいですよねえ。
私がイタリアに住んでいた時は学生だったので、ストがあっても
「あー、今日授業行けないや」で済みましたが、仕事されている方は
本当に大変だと思います。同じことが東京で起きたら…ぞぞーっ!
Commented by shinomai9 at 2008-12-12 23:41
そうそう、美味しいものを食べたら元気でますよ~って私も食べてばっかりです、、ゆきちゃんの先生いいひとですね、うちは結局生かせませんでした。家で二人で遊んでます。
Commented by tomokorissen at 2008-12-13 00:56
イタリアではしょっちゅうストがあるんですね~。
それにしてもユキちゃん、字も上手だし、絵も上手だし、将来が楽しみ~。ふむふむ、なるほど、太陽がSOLEで、月はLUNAって言うんですね!!
Commented by lacasamia3 at 2008-12-14 02:47
pearblossomさん>一生懸命、自分でイメージした人魚なんでしょうね。櫛を持って、髪をとかしています。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-14 02:49
pino-ombraさん>私なんてまだまだ、時間に自由が利くほうだけれど、通勤している人は大変でしょうね。お勤めで「ストだから休み」って言い訳利くのかなあ・・・
Commented by lacasamia3 at 2008-12-14 02:52
shinomai9さん>うんうん、ユキちゃんの学校の先生達は結構、融通を利かせてくれるんですよ。「規則だから」の一点張りではなくて、いつも子供達のためになるように、考えてくれているようで、親としてはとっても感謝しています。本当はストをして、国に主張することが必要な緊迫した状況の中、授業を行ってくれるなんて本当に助かっています。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-14 02:54
tomokorissenさん>問題は、ストをいくらやっても状況が変わらないところなんですよね。でもストをやらないと問題も明確化しないし・・・。ただ、交通機関のストは本当に困りものです。
Commented by vegepower at 2008-12-14 09:57
私も今、ゆきちゃんと同じ感じで勉強中です。
でも、7才くらいのゆきちゃんのほうがレベル高い。。。
一緒に遊びながら、私のイタリア語の先生になってもらいたいです。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-21 18:35
vegepowerさん>イタリア語はやはり現地だとグングン上達しますよね。いつ頃までフィレンツェにいらっしゃるんですか?もし良かったら連絡下さい~。
by lacasamia3 | 2008-12-12 18:46 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho