今年もサンタさんへの手紙

今年もサンタさんへの手紙_f0106597_2362285.jpg



一昨日の暴風雨が嘘のように、今朝のトスカーナはすっきりと晴れました。
寝室の窓から外を見ると、↑このように、我が家は雲の上でした(笑)。


今年もサンタさんへの手紙_f0106597_2373747.jpg
今年もサンタさんへの手紙_f0106597_2382838.jpg



お仕事で色々な場所を訪れるのも楽しいけれど、やっぱり家が一番だなあ~と思う瞬間。
今日も、洗濯と掃除であっという間に一日が終わってしまいました。
私が居なかった間に、ユキちゃんは毎年恒例のサンタさんへの手紙を書いたようで、↑こんな手紙がテーブルの上に置いてありました。
アルファベットが自由に書けるようになり(大文字のブロック体だけですが)、今回は、自分で一生懸命に思ったことをサンタさんに書いた様です。


今年もサンタさんへの手紙_f0106597_2403861.jpg



CARO BABBO NATALE
QUESTO NATALE VORREI TANTI ADESIVI BELLI MA DA FEMMINE PER FAVORE

CARO BABBO NATALE
HO CERCATO DI FARE BUONA E GENTILE.
HO CERCATO DI TRATTENERMI MA NON C'E' L'HO FATTA
MA TI PROMETTO CHE FARO' LA BRAVA

「親愛なるサンタさんへ、
今年のクリスマスにはシールを沢山欲しいです。女の子用のシールをお願いします。

親愛なるサンタさんへ、
親切で良い子であるように頑張りました。
(←とりあえず頑張ったらしい・・・)
我慢しようと頑張りました。でも出来ませんでした。(←ちょっと反省している?)
だけど、良い子になるであろうことを(←未来系・笑)、約束します」

最初に欲しいものをお願いしてしてしまう書き方は何だかイタリア人らしいなあ。レターのコンセプトを先にガツンと書いてから言い訳を後ろに持っていくみたいな(笑)。

プレゼントにつられているとはいえ、たった年に一度でも、一年を振り返って反省する良い機会です。この後、封筒に入れて、表に「BABBO NATALE」(サンタさん)と大きく書き、左上の差出人のところにYUKIと書いて、わざわざ下の村の郵便ポストに出しに行きました(苦笑)。

今年はシール沢山!ということで、予算がかなり低く済みそうです(ホッ)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by michizou at 2008-12-08 08:52 x
こんにちは。

ユキちゃん、凄いですねぇ!
イタリア語が話せるんだなぁ(当たり前ですが)すごーいと思っていましたが
イタリア語で文章が書けるのですねー!すごいすごい(^^)
私は、ユキちゃんのこのお手紙、一部しか理解できませんでした…(涙)
シールを沢山!というところが、一年生だねー。と感じます(^^)
良かったですね、サンタさん!
Commented by sironekosan at 2008-12-08 09:10 x
我が家は雲の上って、なんだか素敵な響きですね^^
我が家が一番!ってなんだか分かります~。
私も、家の中で細々した事してる時間も好きです^^
もう12月ですものね、きっと雲の上の家は、相当寒いのでしょうね・・・セーターはまだ1枚で足りていますか?^^;私も重ね着して頑張っています・笑

ユキちゃんの文章、とても可愛いですね。“親切でよい子であるようにがんばりました”ってトコロと“でも出来ませんでした”ってトコロにグッとしました。正直だなぁってね^^
うちの5歳の娘が、この秋初めて自分の気持ちを文章にした時は、本当に感動してしまったけれど、これからどんな文章を書き始めるのか、ユキちゃんのお手紙を読んで、ちょっと楽しみになりました^^


Commented by bianca at 2008-12-08 10:48 x
chihoさん、こんにちは。
雲の上の景色が何とも素晴らしいですね~。家の周りの環境が本当に素敵です。
自分の家は家族のお城ですよね。私もお家にいる事が大好きな一人です。
ユキちゃん、今年のお手紙は自分で考えて、文章も全て自分でかいたのですね!さすが小学校のお姉さんです♪
サンタさん、シールを沢山プレゼントしてくれると良いですね。
我が家も「お菓子の入った長靴がいいなぁ~☆」と何度聞いても言うもので、低予算で済みそうです(笑)
Commented by sarah000329 at 2008-12-08 11:56
可愛いなぁ~ 可愛いなぁ~。
うちの姪っ子はまだ小学生ではないけれど、なんだかその姿と
いつもだぶってしまいます。
日本のシールもユキちゃんに送ってあげたくなりました。 笑
Commented by musica at 2008-12-08 13:15 x
私も”ちほさんサンタさん”にお手紙書きたくなfりました。
La ringrazie alle sue informazioni, interessantissimi e molto utili alla mia ricerca,(通じるイタリアリア語かどうか心配ですが)
本当に楽しい一年でした。有り難うございました。
Commented by eyecocoro at 2008-12-09 06:21
うふふ、かわいい!子供って面白いですね。
ユキちゃんのお手紙シリーズ、大好きです。
(ちほさんの和訳も秀逸!笑)

上の手紙の表の絵?も、色使いがシュールというか、
アースカラーを上手に使っていて、素敵。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-10 03:54
michizouさん>シールはね、学校で休み時間に交換するのが女の子の間で流行っているみたいなんです。しかもイタリアには「シール帳」なんていう立派なものはないので、皆、写真屋さんで良くくれる、ペラペラのアルバムにシールを貼って使っているんですよ(ププッ)。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-10 03:55
shironekosanさん>寒いです~。でも寒さにも慣れというのがあって、家族三人、結構平気なんですよ。友人が遊びに来ると「寒っ!この家」と言ってコートを脱いでくれないんです(笑)きっとこれから娘さんも色んなことを感じてそれを文章にするようになりますよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-10 03:55
biancaさん>もーねー、数年前、リクエストがあった玩具を間際に探してフィレンツェ中を駆け回ったこともあるし、毎年ヒヤヒヤしてサンタさんへの手紙を読みます。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-10 03:55
sarah000329さん>シールって言ってくれてホッとしました。下の村の文房具屋さんでも売っているし、売り切れるものでもないし。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-10 03:55
musicaさん>いえいえ~、お役に立てて光栄です。丁度今、メインサイトの「フィレンツェ情報」のページをリニューアルしています。古くなった情報もあるし、この際に最新情報に更新しようと思っています。こちらこそ、1年お付き合いを頂き有難うございました。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-10 03:56
eyecocoroさん>思ったことを文章にするのが最近は好きなようで、我が家は貼り紙だらけです(笑)。昨晩も、ユキちゃんの屋根裏部屋に上がる階段のところに、「Per pigiama party di YUKI」(ユキちゃんのパジャマパーティはこちら)と書いてありました(苦笑)。いやいや、縫いぐるみとパジャマパーティだったようです。
by lacasamia3 | 2008-12-08 03:05 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho