カルディのオーブン焼き

カルディのオーブン焼き_f0106597_4265423.jpg今年初めて植えた野菜の1つが、cardi(カルディ)です。苗はアーティチョークに似ているのですが、花のつぼみはとても小さく、食用になるのは茎の部分です。成長がとても早く、去年の秋に植えた苗は、翌春には私の背丈以上に成長していました。これほど大きくなってしまうと育ちすぎで食べられないので、真夏にざっくりと根元から切り落としました。
再び秋に新芽が育ち、見る見るうちに30センチほどになりました。この位が柔らかくておいしかったです。今は50センチ以上の高さに育ちました。麻袋などをかぶせると柔らかくなるそうです。
食べるのは茎の部分です。外側に向かってポキッと折り、スジの部分を引きながら取り除きます。日本語が出てきませんが(笑)、サヤインゲンの筋を取るみたいな・・・。


カルディのオーブン焼き_f0106597_427349.jpg
材料:カルディ、バター、アンチョビ、パルメザンチーズ

圧力鍋で15分ほど塩を加えたお湯で下茹でしてから調理します。アンチョビを溶かしバターに加えて加熱し溶かします。耐熱皿にカルディを並べ、上から溶かしバターを注ぎ、さらにパルメザンチーズのすりおろしをたっぷり振りかけてオーブンで焼き上げます。


カルディのオーブン焼き_f0106597_632361.jpg
ユキちゃんは、バター+アンチョビの味が気に入ったようでモリモリ食べていました。
畑をやり始めるようになって5年目になりますが、随分食卓に上る野菜の種類が増えてきました。そして野菜の旬が判るようになりました。今の時期、それ程沢山の種類の野菜が畑になくても、スーパーの野菜売り場に並ぶ季節外れの野菜を買う気にはならず、結局畑の野菜を工夫して食べています。冬場にナスやキュウリが食べられないのは、考えてみれば当たり前のことなのですよね。
不思議なことに、畑の野菜を食べ始めてから、アントネッロが作る料理のバリエーションが増えたような気がします。畑を始める前は、「畑の野菜を食べる」って、品数が減ったり、いつも同じようなものを食べるようになるのかと思っていたのですが、実際にはその逆でした。以前は、スーパーに行っても、いつも一年中季節に関係なく定番の野菜をパパッと買って、それをいつもの通りに調理して・・・というパターンが多かったのに、今ではまず畑にあるものを見て、野草も含めて(笑)、いかにそれを利用して料理をするか色々と工夫をしています(←アントネッロが・笑)。

今は、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、ビエトラ、カルディ、黒キャベツが食べ頃です。普通のキャベツはもうちょっと先かな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by rosmarinusy at 2008-11-29 09:21 x
chihoさん~~おかげさまであれ以来なんどもカルドン(カルディ)頂きました。オーブン焼き・グラタン風・ポタージュ。この収穫されたのを見ると土がついていますが、土寄せをされているのですか?それにしてもこのお料理ののってるディナー皿。うちのパスタ専用に使ってる多分スープ用?と同じ種類です。chihoさんのところでは時々この模様の食器が登場しますよね。私はオークションで偶然数年前手に入れて愛用しているのですが、こちらである日そのことに気付いて以来瀬戸内の我が家がフィレンツエとい一緒だ~~とご機嫌なのです。黒キャベツは初物はミネストローネにしました。大分大きくなりましたが、収穫方法を教えていただいたので本当に助かりました。いつもありがとうございます。
Commented by michizou at 2008-11-29 09:36 x
こんにちは。
分かります!自分たちで育てた(そんなに多くはないですが)野菜や
ご近所さんから頂く野菜を食べる様になってから、本当に野菜の旬が
分かる様になり、我が家も旬のものを多く食べる様になりました。
ユキちゃん、今日も美味しそうに食べてますね!
可愛らしいなぁ。
カルディってセロリの様な食感なのでしょうか?
Commented by sironekosan at 2008-11-29 20:57 x
いつも畑の美味しそうな料理を眺めては、どんな味がするんだろう?って思ってます・苦笑
Chihoさんの畑のお野菜は、日本のフツウのスーパーでは手に入らない食材も多いですから、私はいつも“どんな味だろう?”って、そればかりが気になります・爆
旬の食材を思いっきり堪能出来るのって、畑ならではですよね^^
私もミニトマトと長ナスが終わったトコロに、、何か植えたいな♪
Commented by ミカエラ at 2008-11-30 05:11 x
chihoさんこんにちは。毎日楽しみに読ませていただいてます。
私はパリ在住で、夫の実家は南仏です。プロヴァンスではこの野菜はカルドと呼んでいて、毎年12月24日のクリスマスイブに必ず食べます。宗教的な意味があるそうで、キリスト誕生前夜は断食のごとく軽い食事をするそうです。筋を取って塩水で茹でて、アンチョビ、にんにくをオリーブオイルですりつぶしたソースで食べます。フキのような味がします。昨年は茹でるのを失敗して苦く仕上がってしまいました。
この他に白ソーセージを焼いたものをメインに食べますが、確かに25日はすごい食べるので、前日は軽めがありがたいですよね。
イタリアもカトリックの国なので、同じようにイブの食事は伝統的に何か決まったものはあるのでしょうか?
Commented by woodstove at 2008-11-30 07:23
ボクも小さな畑を持ってますが、仰るとうりですね。(^^;)
旬の物、季節感をいただくのは、このうえない贅沢かもしれませんね。
 ボクの場合、畑仲間からのお裾分けもあって、さらにバラエティに富
んでくれますよ。。。。わらしべ長者かな。。。(^^;)
Commented by vegepower at 2008-11-30 17:42 x
久しぶりにコメントです。フィレンツェに料理留学に来てまる2ヶ月がたちました。まだ語学学校にしか通っていませんが、調理法を知らない野菜がたくさんあって(ビエトラ・黒キャベツなど)・・。でも、時々こういうのも買ってみて味を試しています。
Commented by shinomai9 at 2008-11-30 23:49
こんにちわ。そうかこうやって食べるんですね。スーパーで見かけては素通りしてました。なんか見た目も不思議だったもので、笑。金曜日に市場で旬のカリフラワ~買ってきたので、明日は何かそれで作るつもりです。
Commented by sarah000329 at 2008-12-03 15:52
もーー とってもいい旦那様ですわぁああ~
羨ましい。
自分で畑で作ったものは、やっぱりとっても大切なんでしょうね。
うちの父も畑をやり始めてから色んな料理に挑戦するようになりました。
母は後片付けでブーブー怒っていますが・・・ 笑
Commented by baru-nishio at 2008-12-03 16:36
私もこの野菜「セロリ」を想像しました…。
見た目は茎が「フキ」みたいですね。

話は変わりますが、日本では12月13日NHK総合でフィレンツェの
スペシャル番組があるのです!久々に映像でフィレンツェ堪能します。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-08 19:21
rosmarinusyさん>そうですね、ちょっと土寄せをしています。先日、下の村の畑を見たら、黒ビニールをグルグルと巻いてありました。このお皿は、私たちが結婚した時にアントネッロのお兄さん夫婦がプレゼントしてくれたものです。南イタリア、プーリア州の焼き物で有名なグロッターリエという街の焼き物なんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-08 19:23
michizouさん>カルディーはどうかなあ、調理するのに時間はかかりますが、調理済みのものはフキのような食感です。繊維質で体に良さそうですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-08 19:26
shironekosanさん>イタリアの野菜も随分日本に入ってきているようですが、まだまだ珍しい野菜も沢山あるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-08 19:26

ミカエラさん>プロヴァンスではイブのお料理に出てくるんですね。うんうん、「断食のごとく軽く」って判るなあ。フランスもクリスマスッ当日のランチは大ご馳走なんですね。アントネッロの実家のプーリアではクリスマスイブの夜はペットレというドーナッツのような揚げ物を食べます(←全然軽くない・笑)。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-08 19:27
woodstoveさん>ははは、わらしべ長者ですね。日本ほどハウスが発達していないから、スーパーの野菜売り場には季節の野菜がずらりと並ぶイタリアですが、やはり実際に畑をやっていると特に野菜の旬が判りますよね。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-08 19:27
vegepowerさん>最近、シチリアからの美味しいオレンジが並ぶようになりましたよね。そろそろ冬場のアーティチョークの値段が上がってくる頃かな?
Commented by lacasamia3 at 2008-12-08 19:27
shinomai9さん>判る~。私も今まで市場やスーパーで見かけても買ったことがなかった野菜ですが、食べてみるととっても美味しいんですよ。ブロッコリーやカリフラワーが美味しい季節ですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-08 19:27
sarah000329さん>お父様の気持ち、判ります~。なんかね、興味をそそられるんですよね。自分の畑で出来た野菜はどうやってたべようかなあ?って。スーパーの野菜売り場ではそんなに惹かれないのですが、大事に育てた野菜の苗が実を付けてくれたら、やっぱり大切に食べようという気持ちになります。
Commented by lacasamia3 at 2008-12-08 19:28
baru-nishioさん>そうですか~。来週ですね。昔、NHKの新春衛星中継のロケ車をウフィッツィ美術館の前で見かけたことがあります。大きなパラボラアンテナがついていて、そのまま映像を衛星を通じて飛ばすんですね。便利な時代になりました。13日はどんんな話題なんでしょうね。これを通じてフィレンツェに興味をもってくださる方がまた増えると良いなあ。
by lacasamia3 | 2008-11-29 05:55 | 密着レポートレシピ集 | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho