ユキちゃんのノート

ユキちゃんが小学校に通い始めて、早くも2ヶ月が経とうとしています。
最近、ちょっと鼻が詰まってきたものの、今までは元気で、毎日休まずに通学しました。給食もモリモリ食べているようで、給食のおばさんから「ユキちゃんはおかわりもするのよ~」と言われました・・・(伏せ目)。

毎日、どんなことを勉強したのか、その日のノートを見せてくれます。
最初は、アルファベットの書き方から始まり、今は単語の綴りを習っています。算数は、多い、少ない、同じ数・・などという量の感覚を習ったり、数字の書き方を習っています。本人はもう1桁の暗算は出来るのですが、学校ではまだ足し算、引き算は始まっていません。

先週から地理の授業も始まったようで、まずは、「地球は丸くて、ゆっくりと回転している」ということから始まったそうです。ユキちゃんは手を挙げて、「イタリアが夜中の時は、日本は朝。だからユキちゃんが寝ているときは、おばあちゃんは朝起きてお洗濯をしているの」と言ったそうです(ふむふむ、良く判っているねえ)。


f0106597_3165158.jpg
f0106597_317426.jpg



さて、ユキちゃんが大好きな科目は国語です。
単語の綴りを習うため、まず1つのアルファベットで始まる単語を子供達が次々に挙げていき、それぞれその単語を書き出して、横に絵を描くというものです。

例えば↑これは、Aで始まる単語
ALBERO (アルベロ=木)
APE  (アーぺ=蜂)
AEREO (アエーレオ=飛行機)
ALI (アーリ=羽)
ALVEARE (アルベアーレ=蜂の巣)

飛行機の機体には小さく「ITALIA」って書いてありました(笑)


f0106597_3274895.jpg
f0106597_329235.jpg



これは、SILENA(シレーナ=人魚)です。
ちょっと強面ですが(汗)、岩に座って、髪を櫛でとかしています。
どうも、ユキちゃんは単語の綴りの方はサッサと書いてしまって、お絵かきにかなりの時間と労力を費やしているようです(苦笑)。


f0106597_3325934.jpg
f0106597_3342992.jpg



TAVOLO (ターボロ=テーブル)
TETTO (テット=屋根)
TIGRE (ティーグレ=虎)
TOPO (トーポ=ねずみ)

個人的には虎が好きです。
「顔から描き始めたけれど、何だか虎に見えない→前足を描き足してみたけれどまだ虎に見えない・・・」
みたいなユキちゃんの苦心が伺えます(笑)

ねずみは、小さすぎて何だかわからなくなっているけれど、一応穴から顔を出している所のようです。


f0106597_3402112.jpg
f0106597_3411862.jpg



このページは、
MORA (モーラ=ブラックベリー)
MENTA (メンタ=ミント)
FIOCCO(フィオッコ=リボン) ←何故かFで始まる単語が混ざっていますが

です。ブラックベリーとミントが良く描けているのは、きっと普段から良く見る植物だからなんでしょうね。

たまに先生の評価が書き込まれています。

BENE(ベーネ)=良く出来ました
BENISSIMO(べニッシモ)、OTTIMO(オッティモ)=大変良く出来ました

です。でも、↑このコメントが付いている時と付いていない時もそれ程差はないので、きっと、先生は子供達にやる気を出させるために、満遍なく、全員に、たまに小出しにしているのでは?と思ったりします(笑)。

ちなみにユキちゃんのクラスは14人で、5年生(イタリアの小学校は5年制なんです)までクラス替えはないんですよ。

明日は土曜日ですね。晴れると良いなあ・・・
良い週末をお過ごし下さい♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ねむりぐま at 2008-11-15 05:12 x
ユキちゃん、やっぱり絵が上手ですね~! 飛行機の顔がかわいいと思うのは私だけ?
こういう想像力を養う授業をするイタリアはさすがですね。アーティストがたくさん育ちそう。日本ではこういう国語の授業ってなかったですもの。
イタリア人も、n を u みたいに書くんですね。フランスもそうで、慣れるまで本当に読むのに苦労しました。。
Commented by yuki-to-shirokuma at 2008-11-15 07:58
トラがツボでした!!!
こんな表紙のノートがあったら、間違いなく買います。
私も国語が大好きでした。でも、ユキちゃんにとっては国語はイタリア語なんですよね〜〜〜^^
こないだ語学学校で、好きな科目は何?と先生が聞いてひとリずつ答える時に、みんな「英語とスペイン語!」とか、「生物とイタリア語!」なんて、母国語ではない言葉をいっていたのに、「日本語と美術!」といったら、なんだか、「ゆきは英語もスペイン語もしゃべれないもんね〜くふふ〜〜」という雰囲気になっちゃいました(笑)ちがうのに!!国語が好きなのよ〜〜!!って思いました。てへへ
Commented by tonomariko at 2008-11-15 08:11
じゃあ、トッポジージョはイタリア語のねずみから???
私もNHKイタリア語講座にはまっていた時期があったのに。。。(笑)。ゆきちゃんと一緒に授業に参加していちから学びたいなあ。。。
Commented by ジョニィー at 2008-11-15 14:00 x
こんにちは。
ユキちゃんの国語の学習すごく興味あります。
なぜかと、申しますと、私は只今放送大学で学習しておりまして、外国語は6科目位受講しなけばなりません。
現在までに、スペイン語、中国語、フランス語まで受講したのですが、まだ後3科目残っております。
残りは、英語で他は何にするか、迷っております。
これからもイタリア語の国語に付いて記事にしていただければ、これを機会にイタリア語を受講してみたいと思っております。宜しく。
Commented by pearblossom at 2008-11-15 22:37
ゆきちゃんのドローイングの線の強さ、素晴らしいですね。迷いなくシャっと勢いよく描いてるところが素敵です。ほんとミントとブラックベリーはすごくよく描けてますよね、普段よく接してらっしゃるからか、観察力が違うなあーって感心します。私、子供が純粋に一生懸命描いてる絵にとても弱いです。虎とか人魚姫、めちゃくちゃかわいい!
学校も楽しそうですね、よく遊び、よく食べ、よく学び、ですね!!
Commented by ゆっこ at 2008-11-15 23:33 x
こんにちは、おじゃまします。

ゆきちゃんの国語のノート素敵ですね!!
楽しそうに絵を描いているゆきちゃんが目に浮かぶようです。

それにしてもゆきちゃんの観察力はすごいですね。
特に驚いたのは「人魚」と「屋根」です。(他もすごいけど)

体の右側に垂らした髪を左手でとかしている絵って、1年生くらいだったら腕がびろーんと長くしか描けなかったり、まずゆきちゃんみたいな構図は想像もしないんじゃないかしら。

そして「屋根」。
あの角度で家を描けるなんて・・・。

さすがアカデミアに進む予定のゆきちゃんですね。
これからも楽しみです!
Commented by LOVE ピ・ヨンジュン at 2008-11-15 23:46 x
勉強になりますね・・・
どれもよくかけてるぅ
Commented by pino-ombra at 2008-11-16 22:31
そっか…最初はそうやって数の大きい、小さいという概念を
教えるのですね!
なぜこんなことを書くのかというと、ユキちゃんと同い年のわが子、
まだ未就学のせいかもしれませんが、足し算引き算の概念を
まったく理解していません。数は読めるけど、数の文字面と数字の
概念がリンクしていないんです。足す、引くの概念はどうやったら
最初に習得できるんだろうと、ここしばらくずーっと疑問だったんです。
自分が小学校一年の時ってどうだったっけ?忘れてしまいました…。

最初にアルファベットを習って、次に単語のつづりを覚えるのって、
日本人が仮名を習って、その後単語や漢字に写るのと同じですね!
Commented by sarah000329 at 2008-11-16 22:36
そうやってどんどん世界が広がっていくんですね。
なんだか、私までユキちゃんと一緒になって新しいことを勉強している
気分になれてとっても楽しいです。
これからも、ユキちゃんがどんな世界を知っていくのかがとっても楽しみです。
Commented by M.K. at 2008-11-16 22:41 x
ユキちゃん文字を書くのが上手になりましたねー、相変わらず絵は上手いですね。日頃からよく観察しているんですね。髪を梳かす人魚の絵なんかも上手ですねー。矢っ張り将来はアーティストですね。こんなお子さんなら何人いても良いでしょうー。
Commented by sironekosan at 2008-11-17 11:01 x
ゆきちゃん、ほんとに絵が好きなんですね~^^
文字をささっと書いて絵の方に・・・くっくっく、可愛いなぁ。
アルベロは木と言う意味なんですね!アルベロ・・・と言うと“アルベロベッロ”とつい口をついて出てしまいます・笑

chihoさん、風邪かな?
しっかり良くなるといいですね。
お薬もいいけど、家族が心配して部屋を覗いてくれるのって、なんだか薬より効きますよね・笑
どうぞお大事に^^
Commented by えのぐ at 2008-11-17 11:19 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。ゆきちゃんの絵、すばらしいですね!(ちなみに私は絵の仕事をしております。。)特に虎の絵がすっごくいいです〜。今にも掴みかからんとしてる様子?その割に冷めたような(笑)表情...。漫画っぽくない感じがまたゆきちゃんのセンスを感じます〜。。。ところでフエルコーラの市のところでもコメントさせていただいたのですが、2009年のオーガニックマーケットの開催日(特に4月〜6月頃訪れたいのですが...)又分かりましたら教えて下さいませ!イラストルポ取材をする計画があります。よろしくお願いします。
Commented by bu at 2008-11-17 14:47 x
はじめまして!なのですが随分前からひそかにチラ見を
続けていました。
コメントも控えていたのですが(特に理由はない)今回はもう無理です!

ゆきちゃん、最高に絵がお上手!!!!!!!
ブラボゥゥゥー!!!!!泣けるわぁ。

東京のオフィスから叫ぶのでした。
Commented by Mezzana at 2008-11-18 17:56 x
お加減、いかがですか?
早く治りますように。

ユキちゃんの、モーラとメンタに心底驚いてしまって
思わずコメントさせていただいています。
私は絵を描けと言われてもどちらも思いつきもしないので…
普段から自然に触れて暮らしている素晴らしさがこういうところで
現れますね。それに絵が本当に上手です。将来が楽しみ!

chihoさん、おだいじに。季節の変わり目、ご自愛くださいね。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-19 17:54
ねむりぐまさん>ふふふ、飛行機の前の窓の部分が目に見えて、思わず口を描き込んじゃったんでしょうね(笑)。今の日本の教育はどうなのか判りませんが、イタリアでは、こうして文字や数字と絵を組み合わせて、文字と数字をもっと身近に感じさせるという工夫のようです。お絵かきは、沢山幼稚園でやっていた子供たちだから、大得意だもんね。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-19 17:55
yukiさん>私も~。虎のこのビョーンと伸びた前足が何だか可笑しくて好きです。怖がらせようとしているのに、全然怖くなくて、力が抜けちゃっている感じ(笑)。ユキちゃんが好きな科目は、「体育」だそうです。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-19 17:55

tonomarikoさん>そうそう、トーポ・ジージョなんですよね。ジェノヴァ生まれのねずみだそうです。私はフランス語をずっと習いたかったんだけれど、今までイタリア語とごっちゃになるのが怖くて始められなかったんです。そろそろ始めてみようかな?
Commented by lacasamia3 at 2008-11-19 17:55
ジョニィーさん>凄いですね。6ヶ国語も勉強されるんですね。それぞれの言語の特徴が判って面白いかも。私は、大学時代に英語、フランス語、ドイツ語を習い始めたものの、結局身についたのはイタリア語だけでした(恥)。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-19 17:56
pearblossomさん>子供の絵って面白いですよね。幼稚園の頃からお絵かきが好きなユキちゃんでしたが、こうして小学校で、時間制限のある中で(一応国語の授業の一環なので)、ササッと思いついて描いてしまうのが楽しいようです。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-19 17:56
ゆっこさん>「人魚」が岩に座っているもので、髪をとかしているんだってきっと何度も読んだ絵本の光景が頭にのこっているんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-19 17:56
LOVEピ・ヨンジョンさん>きっと文字だけ、練習として書かされたら飽きちゃうんでしょうねえ。先生達も大変です
Commented by lacasamia3 at 2008-11-19 17:57
pino-ombraさん>そうそう、数の「多い少ない」の前は、面積の「大きい小さい」とか、長さの「長い短い」を習っていました。量の感覚がしっかりと判っていれば算数にスッと入れるんですよね。まだまだ小学校に上がる前だったら、足し算引き算はできなくても大丈夫ですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-19 17:57
sarah000329さん>ユキちゃんの世界は、どんどんと広がっていっています。ちょっとずつですが成長しているんですねえ。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-19 17:57
M.K.さん>「ミント」っていうお題が出て、実際にミントを見たときに記憶をたどりながら描いているんでしょうね。これからも色んなものを観察させてあげたいなあと思います。いや~、一人を育てるのが精一杯って感じです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-11-19 17:57
sironekosan>そうそう、アルベロは「木」で、べッロは「美しい」という意味なんですよ。その昔、大きな美しい木があの村にあったんでしょうかねえ・・・。アントネッロのおじいさんはアルベロべッロの出身なんですよ。お陰さまで、風邪はすっかりと治りました。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-19 17:58
えのぐさん>絵のお仕事をされているんですね。ユキちゃんは将来の夢は「絵描き」になることなんだそうです。来年のフィエルーコラの予定はまだ発表されていないようですね。いつも同じくらいの時期にあるとは思うんですが。また、わかったらブログでご紹介します
Commented by lacasamia3 at 2008-11-19 17:58
buさん>チラ見、してくださっているんですね(笑)。有難う~。ユキちゃんは、毎日学校から傑作を持って帰ってきています。また新作が出たらブログでご紹介しますね。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-19 17:58
Mezzanaさん>モーラもメンタも何だか感じが出ているでしょ。クラスの子供達が手を挙げて提案した言葉を見ると、結構、森の植物の名前だったり、台所の道具だったり、動物の名前や、おとぎ話の中に出てくる言葉だったりします。小学校1年生の世界ってこういうものに囲まれているねって判って面白いです。有難う~。すっかり回復しました。
by lacasamia3 | 2008-11-15 03:50 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(28)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho