リニューアル中につきご協力をお願いします

リニューアル中につきご協力をお願いします_f0106597_1937383.jpg
現在、メインページフィレンツェ情報ラ・カーサ・ミーアのインデックスページをリニューアルしています。

サンプルページ

昨日、構文チェッカーなどでチェック済みで、ほぼ完成なのですが、何分、素人ながらの手作りなので(笑)、他の環境からレイアウトが崩れずにきちんと見れているかの確認をするため、ご協力をいただけたら助かります。

上のサンプルページのリンクをクリックすると、リニューアル中のインデックスページを見ることが出来ます。もし崩れていたりしたら、下のコメント欄にて、お使いの環境をお知らせ頂けますようにお願いします。

特に、マックユーザーの方、宜しくお願いします♪ 
ご協力有難うございます。
Commented by saeko at 2008-11-09 21:38 x
はじめまして。いつも楽しみに覗かせて頂いています。

WindowsXP,Firefox3.0.3で見ています。
・フィレンツェ便りとその下にある枠が重なっていました(下記の様な感じ)。
・街歩き便利情報と、フィレンツェ歴史小話の内容が縦で表示されています
 タイトル(フィレンツェ便り)  タイトル(フィレンツェ歴史小話)
 (概要)←ちょっとタイトルの枠に重なり気味でした
 フィレンツェ便り
    ・
    ・
  フィレンツェ歴史小話
    ・
    ・
・chihoのフィレンツェ見所案内とフィレンツェ生活情報 も同様でした。

以上が気になった部分です。
これからも楽しみに見せて頂きますね!
Commented by M.K. at 2008-11-09 21:57 x
ハイ、マックユーザーです。
全てとても綺麗に見えますよー◎。
Commented at 2008-11-09 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naoko at 2008-11-09 22:00 x
マックユーザー(OS 10.5.5)ですがやはりレイアウトが重なる部分があるようです。
Commented by mitron at 2008-11-09 22:22 x
はじめまして
12月にイタリアへ行くので、chihoさん情報を参考に計画しています。クリスマス市やイルミネーションが楽しみです。
私はmac OS10.3.9 Firefoxですが、saekoさんが書かれているように表示されています。
macというより、Firefoxだとそう表示されてしまうんでしょうか・・・
Commented by hi-vison_1103 at 2008-11-09 22:36
Macでーす(^ー^)マックユーザー(OS 10.5.5)。
やっぱり私も同様に↑重なっておりますm(__)m byクロエ
Commented by はる at 2008-11-09 22:41 x
Mac 10.4です。
一部重なりと、項目が1文字ずつ改行されて縦書き状態の部分があります。(Safariだと縦書き状態は解消されます)Firefoxの方が崩れが大きい気がします。
でも・・よく見る感じの崩れ方でもあります(^^;
Commented by kaori at 2008-11-09 22:48 x
写真から想定して、おそらくchihoさんはIEユーザなんだと思うのですが、IEはもともとバグが多いのでFirefoxなどのブラウザでチェックしながら作られたほうが良いと思います。とはいえ、日本人の大部分はIEユーザーなので、崩れていないレイアウトで見ている方が多いのも事実です。
見たところ、レイアウトが重なってしまう要因はスタイルシートのfloat設定でしたので、そこを修正すると大まかな部分は解決すると思います。
私はWinユーザーでチェックはIE6、Firefox3.0.3でチェックしています。IE7は家のパソコンには入れていないので未確認です。
Commented by saeko at 2008-11-09 23:35 x
訂正箇所がありました(・_・;)

・フィレンツェ便りとその下にある枠が重なっていました(下記の様な感じ)。
 →( )の中身、いらないです。スイマセン。。
・ タイトル(フィレンツェ便り)  タイトル(フィレンツェ歴史小話)
 →タイトル(街歩き便利情報)  タイトル(フィレンツェ歴史小話)

あと、IE7で見てみると、問題なく表示されていました。
訂正箇所が多く、失礼いたしました。
Commented at 2008-11-09 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sette at 2008-11-10 00:26 x
ウィンドウズ、Firefox/3.0.3です。
chihoのフィレンツェ便りの所の最後の部分と、「プチホテルとB&B」などのところが重なっています。ソースを見ると、「プチホテルとB&B」の前に「滞在型アパート」があるみたいなのですが、そこが見えず、セルの色も黄色くなっていません。
街歩き便利情報・フィレンツェ歴史小話の下の所の一言がもう少しでかさなりそうです。背景の白い部分(最後にCopyright(c)2006 フィレンツェ情報ラ・カーサ・ミーア最後にがある部分)が途中で終わってしまっています。他の方はおっしゃっていないようなので、私のだけかな~。
Commented by Ciao ! at 2008-11-10 00:26 x
お久しぶり、Ciao !です。
当方はMozilla Firefoxです(最新版)。
サンプル頁画面の白地の部分(周囲はオレンジ色ですね)が、全体の半分くらいまでしかありません。(「・ピッティ宮で海戦~フェルディナンド1世」の行までは白地)
画面下方まで白地部分があった方が文字が読み易いと思います。
クリック先のホテル紹介ページなどは正常に表示されていると思います。

お元気で!
Commented by Ciao ! at 2008-11-10 00:29 x
追記です。パソコンはウィンドウズXP-SP2です。
Commented by Eden at 2008-11-10 00:43 x
初めまして。フィレンツェに行きたくなった半年くらい前から、楽しく拝見させて頂いてます。

私の環境、Mac OSX(10.3.9)+Safariでの見え方を画像でupしました。上記URL欄になります。ご参照ください。
※合い言葉はlacasamiaです。

これからも色んなフィレンツェの情報を発信していって下さいね。楽しみにしています。
Commented by MIKA at 2008-11-10 02:38 x
Mac10.4.11Intel環境です。
レイアウトから見て、イメージはめ込みは問題なくテキストの部分で問題が発生しているようだから、やっぱりスタイルシートの問題じゃないかな?
下の方の書く記事へのリンク、Chihoさんもしかして2段にしてレイアウトしたのかな??
Macでは1段になって立てに次の段のテキストが続いてしまっているので、白バックの下に出てしまっています。
ホームページって難しいね。
Commented by tonomariko at 2008-11-10 04:58
こんばんわ〜。早く日が暮れてしまってちょっと寂しくなってきました…。私もマックですが上のみなさんと同じような感じ、最初のB&Bとかツーリズモの枠にその上の文章が重なっています。あとは読める範囲内ですがちょっとかぶっているかも。
それから上のciaoさんのと同じく、白い枠が半分までしかないです。
それにしても難しい…すごい…。何年かかっても実行出来ていない私からするとスンバラしい限りです(笑)。エキサイトもお引っ越し出来ないほどですもん…。
Commented by Summer at 2008-11-10 07:43 x
Firefox http://mozilla.jp/firefox/ をインストールしてみてはいかがですか?
もう皆さんもおっしゃっていますが、ファイアーフォックスを使っている人は最近沢山いますし、WindowsからでもMac環境のウェブブラウザーが見られて便利ですよ。WindowsでのFirefoxでもきちんと観れれば、Macでもほぼ大丈夫です。Safariの方でもチェックしましたが、やっぱりしたのTableが真下に伸びています。
頑張ってくださーい!後でWebDeveloperのパートナーに聞いてみます。
Commented by shou at 2008-11-10 07:48 x
Mac10.3.9、Firefox2.0.0.17
中盤-右側/『フィレンツェ歴史年表』『二人目のフランス.』が縦書
上記-左側/『便利!お惣菜屋さん..』以下の見出しは正常
後半-右側/『トスカーナの美味し..』『安全な滞在生活..』が縦書き
上記-左側/『サンタマリア..』『ヴェ..』以下の見出しは正常です

台北も昨日からやっと涼しくなりました。
Commented at 2008-11-10 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-10 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chacha at 2008-11-10 21:35 x
MacOSX 10.5.5で、safariで見ています。
ほとんどきれいに見えていますが、しいて言えば、
「用途で選ぶフィレンツェのアパート」が、
変な所で切れて、崩れています。
こんな感じ・・・・・
5つ星ハイクラスアパート(1
7)
崩れていても、十分に理解できる程度ですが。
とても役立つ情報サイトですね!
頑張って下さい!
楽しみにしています。
Commented by maururu0724 at 2008-11-10 23:04
こんにちわ。Mac5.5ですがちゃんと綺麗に見えます(*v*)
もうメンテナンスが終わっちゃったのかな?(笑)
こんなに綺麗に作れちゃうなんて。。。すごいです!
Commented by lacasamia3 at 2008-11-11 20:31
saekoさん>ご協力有難うございます。お陰さまで直すことができました。http://www.lacasamia.jp のトップページにも差し替えました。もし不具合があったらまたお知らせいただけると助かります。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-11 20:32
M.K.さん>ご報告有難うございました。トップページ以外もこれからリニューアルするので楽しみにしていてください。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-11 20:32
鍵コメmさん>こんにちは。細かいご報告を頂き、大感謝です~。Firefoxをインストールして、画面確認をしながら修正してみました。トップページの方にアップしてあります。もし不具合があれば、またお知らせいただけると助かります~。頑張りますっ!
Commented by lacasamia3 at 2008-11-11 20:32
naokoさん>ご報告有難うございました。ちょっと直してみました。見えるかな?
Commented by lacasamia3 at 2008-11-11 20:33
mitronさん>皆さんのアドバイスを参考に直してみました。12月にイタリアにいらっしゃるんですね。楽しいご滞在となりますように・・・
Commented by lacasamia3 at 2008-11-11 20:33
クロエさん>こんにちは。マックユーザーの方って結構いらっしゃるんですね。ご報告有難うございます。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-11 20:33
はるさん>有難うございます。修正をしてトップページにアップしてみました。Firefoxでは直っているはずなのですが、マックでは見えますか?
Commented by lacasamia3 at 2008-11-11 20:33
kaoriさん>アドバイス有難うございました!Firefoxをダウンロードしてチェックしてみました。そうなんです、floatの使い方がまだ良く判っていなかったんですよね。floatのleftとright指定で修正ができました。大感謝です
Commented by lacasamia3 at 2008-11-11 20:34
saekoさん>ご指摘有難うございます。どうやら、ボックスを左右に並べた後、下の行に移るのに br clear="all"を使っていたのが原因のようです。float解除のために、横幅100%でclear:both を入れたdivを作り、そこに透明のgif画像を入れたところ解決しました。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-11 20:34
鍵コメmさん>細かいアドバイス有難うございます~!(感涙)。何とか修正して、firefoxでは見られるようになったと思います。
アントネッロがコメントを拝見して「webって人情だなあ・・・」って呟いていました。本当に有難う。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-11 20:34
Setteさん>ご協力を頂き、大感謝です。結構。firefoxのユーザーの方って多いんですね。今は、firefoxで、見られるようになったと思います。トップページにアップしました♪感謝っ!
Commented at 2008-11-11 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-12 00:45
Ciao!さん>白い部分の縦の長さ指定を外してみました。私もFirefoxをダウンロードして画面確認が出来るようになりました。ご報告大感謝です~。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-12 00:46
Edenさん>有難うございます。これからもフィレンツェ情報を増やしていきますので、いつか是非いらしてくださいね♪
Commented by lacasamia3 at 2008-11-12 00:46
MIKAさん>やっぱり~。MIKAさんはお仕事柄マックだろうなあって思っていました。CSSのサイトや本を見ると2カラム、3カラムの説明はあるのに、<DIV>を上下左右2列2行に並べる説明って余りないんですよね。ちょっと邪道ですが、clear:both のdiv に透明gifを挟み込んだ1行を作りリセットしてみました。まだ直す場所が沢山ありそうです。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-12 00:46
tonomarikoさん>フィレンツェも今日は雨が降っていて、今午後の4時半ですがもううっすらと暗くなってきました。マックでのご確認有難うございます~。いやいや、趣味も兼ねて自分で作っているんですが、まだまだ頭がついていきません(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-11-12 00:47
Summerさん>有難うございます~!!早速、インストールしました。自分でFirefoxで確認すると間違っている場所が良く判りますね。大感謝ですっ!
Commented by lacasamia3 at 2008-11-12 00:47
shouさん>メールも頂き有難うございます。大幅に直して再度トップページの方でアップしてみました。今日のフィレンツェは霧雨が降ってちょっと寒いです。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-12 00:47
鍵コメmさん>きめ細かいご報告有難うございます~。大感謝です。自分のブラウザでは見えていても、実際には色んなブラウザで確認する必要があるんですよね。本当に有難う!
Commented by lacasamia3 at 2008-11-12 00:48
鍵コメtさん>今、firefoxでは見えているようです(まだ多少手直しする場所はあるんですが)。ご報告有難うございました。
Commented by lacasamia3 at 2008-11-12 00:48
chachaさん>有難うございます。アパートのページも明日から直し始めようと思います。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2008-11-12 00:48
maururu0724さん>見えてます?良かったっ、ほっ。後ちょっと手直しする場所が残っているんですが、大幅な修正は終わりました。
いやいや、早くて雑なのが取り柄でして(笑・←料理も同じく)
Commented by lacasamia3 at 2008-11-12 00:49
鍵コメkさん>またまた貴重な情報を有難うございます。ご指摘いただいたdiv linkを今晩直しますね。cssの個々の要素に薄い色をつけるって凄く良いアイデアですね(もしかして当たり前のテクニックなのかも知れませんが)。素人の私も真似してみます。
by lacasamia3 | 2008-11-09 19:57 | お知らせ | Comments(45)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho