イタリア風入学準備

イタリア風入学準備_f0106597_1652610.jpg
今回は、ユキちゃんの小学校が始まる前に用意した備品について書いてみますね。

6月頃に行われた事前の保護者会でアントネッロが、小学校が始まる前までに用意しなくてはならない物のリストをもらってきました。のんびりと夏休みに行ってしまい、すっかり忘れていた私たちは(汗)、小学校が始まる1週間前に慌てて買い揃えたのでした。

紺色のスモック(襟は白)、ダイアリー、ノート(1センチマス)7冊、ノート(プリマ??の横軸)3冊、ノート用のビニールカバー(各色)、リングファイル大と透明ビニールポケット、鉛筆(HB)2本と鉛筆削り、消しゴム、赤と青の色鉛筆、スティックのり、筆箱、ハサミ、運動靴(体育の授業用)

体操着はなくて、毎週火曜日に体育の授業があるときには、適当なジャージやTシャツを持たせるか、着せて行かせます。


イタリア風入学準備_f0106597_1662863.jpg
イタリア風入学準備_f0106597_167184.jpg



まずはスモック。スーパーで11ユーロ程でした。色々刺繍が違っていて可愛いです。ユキちゃんはこれを選びました。洗い替えにもう一枚あとで買い足しました。襟は取り外しが出来るようになっています。


イタリア風入学準備_f0106597_1682953.jpg
リュックは自由です。プーリアの姪っ子が、ユキちゃんにって今年の夏休みに帰ったときにプレゼントしてくれたんです。思いっきりキャラクター物ですが(苦笑)、まあ、ユキちゃんが喜んでいるから良しとしましょう。他の子たちも、カラフルなリュックを持ってきていますよ。
ユキちゃんに、「ママが小学生だった頃は、日本では女の子は赤色、男の子は黒色のランドセルだったのよ」と言うと「なんで?」と聞かれました(爆)。


イタリア風入学準備_f0106597_1691164.jpg
イタリア風入学準備_f0106597_16122168.jpg



ファイルとか文房具はスーパーが安いからと思い、買いに行ったところ・・・判らない~!!
だって、"quadernone per prima" なんて書かれても、どれを買ってよいか判らないし、スーパーのお姉さんに聞いても何だかはっきりしません。
しょうがないので、わかる文房具だけ買いそろえました。一部は家にあった使えるものを利用しました。筆箱も新品同様があったので買う必要なし。色鉛筆も、ちゃんと先を削ったら新品同様になりました。

イタリア風入学準備_f0106597_16142543.jpg
というわけで、判らなかった残りの文房具は、頼み綱である、村の文房具屋さんカティアの所に駆け込みました(爆)。リストを見ながらてきぱき揃えてくれるカティア(感涙)。スーパーの方が安いものもあるけれど、安さだけじゃないのよね~。カティアに大感謝です。
結局、quadernone per prima とは、quadernone per la prima elementale (小学校1年生用軸のノート)という意味でした。アントネッロに聞いても判らなかったです。
ノートの表紙は、イラストが描いてあったり、動物の写真だったり色々です。1冊ずつ、ユキちゃんは丁寧に選んでいました。

イタリア風入学準備_f0106597_16163713.jpg
イタリア風入学準備_f0106597_1618178.jpg



そして、最後は、ダイアリー。
表紙に色んなイラストが描いてあるから、子供が日記を書くものだと思ったら、学校側と家庭の間の連絡帳なのです。これも色んなキャラクター物が売られていて、ユキちゃんが選んだのは、イタリア産アニメのWINX(苦笑)のものでした。中もこんなにプリティーなのに、先生からたまに連絡事項がグリグリッと書かれていて(しかも読みにくい字で)笑えます。
毎日、子供が帰宅したら、親は必ずダイヤリーをチェックします。何かの用事で子供が早引けする時も、このダイヤリーに書き込んでおくんですよ。

教科書は市が支給してくれるそうです。国じゃないところが日本と違いますね。支給されるかどうかは市の財政にも拠るようです。

こうして入学準備にかかった費用は、合計で120ユーロ位かな?
まあ、入学式がないので、靴とかスーツ(親用も、子供用も)揃える必要がないと思うと安いかもしれませんね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by てまり at 2008-09-26 18:44 x
ウチはあと2年後だけど、すごく参考になりました。
スモックの襟が取り外し出来るなんて、イタリア物とは思えない。
物議を醸し出した子供のリック。
ユキちゃんのリックも重いの?
Commented by baru-nishio at 2008-09-26 22:12
はじめまして…
少し前からリンクをして楽しくブログ拝見しております。
イタリアと日本ですが我家と環境がなんとなく似た生活をされていて親近感を勝手に感じておりました。
イタリアは好きで4度ほど訪れておりますが…
こういう話題は旅だけでは見えてこないので新鮮です!
刺激を受け我がブログでもちょっとイタリア トスカーナの以前の旅の話題を載せました(9月25日付)もしお時間ありましたらチェックしてみてください。(もしかしたら地名とか間違った記述があるかも、、、)
次回イタリアに行くときは、ホテルでなく家庭的なところに泊まりたいと思っており、そのときはぜひ相談にのっていただきたく思っております。
また、お邪魔いたします。
Commented by hai-toku at 2008-09-26 23:08
そうですね、男の子は黒、女の子は赤とは限ってないんですよね。いつの間にか・・・なんですよね。こちらでは、そろそろ運動会の季節、明日の土曜日、子どもたちの歓声が聞こえてきそうです、晴れたらいいなぁ
Commented by Ziggy at 2008-09-27 00:42 x
Chihoさん、こんにちは!
可愛らしいスモック。 やっぱりユニフォームがあるといいですね。
こちらでは 9月の始業にむけて夏休みは 学校から貰ったリストをもとに学用品を買って(これはそちらと同じ。。。)でもそれ以上に 洋服をいろいろ揃えて 結構な出費でした。
今は日本も 色んな色のランドセルが出ているようですが、あの頃は 赤か黒。。。でしたよねぇ。(遠い目)笑
Commented at 2008-09-27 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LOVE ピ・ヨンジュン at 2008-09-27 14:04 x
やっぱり、専門店ですね~
親もわかんないから~
ご近所の先輩奥様と連携してると情報が~Getできるかも・・・^^
あるもので大丈夫ですよね、大体~エコですよこれも~^^
Commented by Sette at 2008-09-27 22:48 x
新学期とか、新しいノートおろすの楽しみだったなぁ♪ 最初はめちゃくちゃ丁寧に書いているのに、そのうち書きなぐっちゃうんですけど(笑)
ゆきちゃんのスモック可愛いですね~。エリが取れるのも洗濯しやすそう。
Commented by pino-ombra at 2008-09-27 23:46
他の方も書かれていますがイタリアは準備品がシンプルですね。
っていうか、日本が過剰すぎるのかな??日本は、場所にもよるのかも
しれませんが、ここに書かれている文具類以外にハーモニカだとか
体操服、上履き、防災頭巾などなどが要る筈です。何より、ランドセル
だけで数万円ですから(笑)、ほんと、物入りです。
女:赤、男:黒に対するユキちゃんのコメント「なんで?」が的を射ていて
うなずいてしまいました。そりゃ、そう感じるよねえ…。
Commented by 医師が教えるTOEIC920点 at 2008-09-29 15:29 x
今はピンクとか青とかのランドセルもあるようですが、

中学になると先輩との関係も出始め、1年生がキャラクター物をカバンに下げていたり靴下やエナメルのバック等も同様で、3年生の先輩に呼び止められ先輩の許可が出るまではダメだったりと日本独特の風習に支配されますよ。

応援ポチ!
Commented by lacasamia3 at 2008-09-30 17:43
てまりちゃん>始まったよ~。毎日楽しく行っています。スモックは夏休み前に買ったほうがよいよ。スーパーだと値段が随分安いんだけれど、サイズがすぐになくなっちゃうので。後の文房具は間際でも大丈夫よ。来週半ばから落ち着くからまた連絡してね♪
Commented by lacasamia3 at 2008-09-30 17:47
baru-nishioさん>リンクをしてくださって有難うございます。トスカーナを旅行されたんですね。どちらに行かれたのか、早速拝見しに伺います♪フィレンツェもトスカーナもまだまだ奥が深いので、また是非いらしてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-30 17:49
hai-tokuさん>イタリアの小学校では、運動会や学芸会などの行事ものがなくて親としては楽なのですが、私が子供のころに味わった秋の運動会の楽しさがちょっぴり恋しくもあったりします。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-30 17:50
Ziggyさん>スモックがあるから下に着せるのは適当で良くて楽なんですよね。ユキちゃんは、洋服も靴も新調せずにそのままです。新しいスモックを着た一年生たち、可愛いですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-30 17:52
鍵コメmさん>有難うございます~。早速、後ほどお伺いしますね♪
Commented by lacasamia3 at 2008-09-30 17:53
LOVEピ・ヨンジョンさん>周りも皆、他の兄弟のお下がりを活用したりしているし、新品ばかりというわけではないので、リサイクルしやすいです。消しゴムとか鉛筆は新品が良いけれど、後はあるもので十分使えました。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-30 17:55
Setteさん>イタリアは洗濯の時にお湯を使うから、結構色落ちしてしまうんですよね。こうして取り外しが出来ると分けて洗えるから便利です。襟だけパッと手洗いすることも出来るし。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-30 17:57
pino-ombraさん>ええ~!!ランドセルってそんなに高いんですね。お入学準備の品で、日本の百貨店産業がまわっている部分もありますもんね。鞄は自由には・・・ならないんだろうなあ。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-30 17:59
医師が教えるさん>人と違っていることがいけないというのは、日本独特の雰囲気ですよね。私が日本を離れてかなり経つし、随分変わってきたのかもと思うけれど、変わっていないのかなあ。
by lacasamia3 | 2008-09-26 17:03 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho