朝のひととき

朝のひととき_f0106597_16492656.jpg
小学校が始まって5日目です。ユキちゃんは、朝6時半に起きて、大急ぎで支度をし、朝ごはんを食べて、アントネッロと一緒に7時半過ぎには出かけます。始業ベルが鳴るのは8時30分ですが、下の集落にスクールバスが来るのが7時50分なのです。
今週は給食がまだ始まらないので、12時40分にはスクールバスで戻ってきてしまいますが、来週からは、火曜日と金曜日以外は、16時30分に授業が終わり、17時頃帰宅します。火曜日と金曜日は、通常は給食がなく12時30分には授業が終わるのですが、ユキちゃんはアフタースクール(有料)にも入れたので、給食を食べて15時20分に帰って来ます。

二人が出かけた後、大急ぎで洗濯物を納屋に干し(今日は雨・涙)、家の中を片付けます。私の仕事開始は朝の9時。メールチェックから始まります。
片づけを終えて、仕事開始までの間、ほうじ茶を煎れるひとときが、私の朝の時間。

明日は土曜日ですね。学校に行くのは楽しいものの、早起きが辛いらしく(笑)、今朝は「明日は土曜日?学校はないの?好きなだけ寝てもいい?」と何度も聞いていました。

フィレンツェは雨の週末になりそうです。
皆さんも楽しい週末をお過ごし下さい♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by jcofrance at 2008-09-19 17:36
おはようございます。

私も今 ほうじ茶を飲みながらブログを読ませていただいていたので 偶然にアラッと驚いています。
イタリアとフランス、同じヨ-ロッパなのに学校の制度も全然違うんですね。こちらは月・火・木・金まで朝9時から午後5時までの授業です。水曜日は休み、そして今年から土曜日午前中の授業が廃止されました。

ユキちゃんも一年生ですね!こちらでは読み書き・詩の暗誦、足し算に加え、今年から簡単な掛け算までが一年生の学習プログラムに組み込まれました。授業数が減るのにプログラムが増えている・・・大丈夫なのかな。
Commented by piccolipassi at 2008-09-19 18:17
ユキちゃん、小学校、楽しんでる?
もうお勉強も始まってるのかな?
うちは、お友達が泣くとつられて、ときどき泣いちゃうみたいだけど
毎朝、早くから目を覚まし、張り切って幼稚園に行ってます(いまのところ)。
午前中だけなので、あっという間にフリータイムが終わっちゃうわ(笑)。
なにはともあれ、元気に楽しく過ごしてくれればいいと願ってます。
Commented by je-couleur at 2008-09-19 21:29
きっと色々な意味で疲れているのでしょうね~(^^)
学校に慣れるまではこんな感じなのでしょうか・・・
我が家も半年後、息子が入学します。
今より朝が早いので、私も早起きしなければ!!(笑)
Commented by tonton at 2008-09-20 17:43 x
ゆきちゃんの入学おめでとう!

朝のほっとするひととき・・・。いいですよね。
私の場合はなかなかそういう時間を持てないでいますが、休日の朝は娘の部活弁当で早起きして娘を送り出してから、夫と息子が起きてくるまでがほっとするひととき。
私は紅茶が多いかなぁ・・・。

急須とお湯のみ、なんか癒されますね。
Commented by greenlove at 2008-09-21 11:01 x
ほっとする一時、 主婦には貴重な時間ですね。
いつも頭の中では「これが済んだらあれをしてこれをして・・」と何か次の仕事を考えていますからね。
「ほっとするひと時」に欠かせないの条件が「ひとりであること」だと思います。我が家は夫が定年退職となりなかなか「ひとりになる」がありません。夫に罪はないですが皆が出払ったあとおいしいほうじ茶を飲みながら過ごす一人の時間・・・いいなぁ!
Commented by ベトナム旅行!世界遺産と楽園! at 2008-09-21 15:05 x
忙しい合間のほっと一息・・・至極の時ですね

学校が楽しい!のは親としてなによりですね。

応援!!
Commented by lacasamia3 at 2008-09-24 17:34
jcofranceさん>私も今、ほうじ茶を飲んでいます(笑)。へえ~、フランスは水曜日がお休みなんですね。でもアフタースクールの制度が結構整っているんだろうなあ・・・。幸いユキちゃんが行っている小学校もアフタースクールがあり、有料ではありますが、午前中しか学校の授業がないときでも、午後15時15分まで預かってくれます。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-24 17:34
piccolipassiさん>クタクタで帰って来るので、こちらが聞いても余り沢山は語ってくれないのですが(笑)、ともかく楽しんで行っています。朝6時半に起きるのが結構辛いみたい。起きちゃうと元気に朝ごはんを食べて、サッサと着替えるんですけれどね。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-24 17:35
je-couleurさん>慣れるまでは、結構疲れるんだろうなあって思います。でも毎日「学校が楽しい」って言いながら行っているから何とか安心です。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-24 17:35
tontonさん>ホッとするひとときって大切ですよね。あと、私が「自分の時間」って感じるのは、夕方畑にいるときかな?
Commented by lacasamia3 at 2008-09-24 17:35
ベトナム旅行さん>子供がいると本当にバタバタと一日があっという間に終わってしまいます。こうしたちょっとした時間が大切なんですよね
Commented by lacasamia3 at 2008-09-24 17:37
greenloveさん>ははは、確かに、後のち、そんな展開もありそうですね。確かに、家族で一緒に居ることも大切だけれど、一人っきりになることもたまには必要だったりするかな?って思います。
by lacasamia3 | 2008-09-19 16:50 | 私の独り言 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho