9月の畑

9月の畑_f0106597_1658224.jpg
9月の畑_f0106597_1705182.jpg



先週から雨が降り始め、山の我が家には、秋が駆け足でやって来ました。
畑に降りると、キリッと冷たい空気が清々しくて、トスカーナの秋も良いなあとしみじみ思います。写真は一昨日のものですが、昨日からフィレンツェはすっきりとした秋晴れです。
昨日ユキちゃんが、「ユキちゃんはね、秋が好きなのよ」と言いました。訳を聞いてみると、秋になると、ユキちゃんのお誕生日がもうすぐだって感じるからなんですって(笑)。季節感も人それぞれですね。


9月の畑_f0106597_1723513.jpg
9月の畑_f0106597_1733521.jpg



8月の後半に植えた秋冬野菜の苗が元気に育っています。
8月20日頃から9月の1週目にかけて、フェンネル、ポロねぎ、サラダ菜、ブロッコリーなどの苗を植えました。
右の写真は、アーティチョークです。真夏にカラカラに枯れてしまったアーティチョークは、根元付近で思い切って剪定します。そして、根元をほぐし追肥を与えます。」すると秋には新芽が出てくるんですよ。


9月の畑_f0106597_1743758.jpg
9月の畑_f0106597_1752697.jpg



写真左: 冬のスープ類には欠かせないポロ葱。
写真右: 先週植えたばかりのブロッコリーの苗です。↓は8月末に植えたもの。随分葉っぱの形が変わってきます。


9月の畑_f0106597_1764533.jpg
9月の畑_f0106597_1772113.jpg



畑を始めたばかりの頃、雨上がりの昼間、モンシロチョウが畑に飛んでいたりすると、「あら可愛らしいわねえ」とのんびりと眺めていたものですが、今では危険信号!
モンシロチョウが飛ぶということは、キャベツ類に卵が産み付けられているということで、毛虫が生まれてしまうと大変なことになるのです。2日ほどで一気に食べられてしまいます。
だから、ブロッコリーや黒キャベツなどの葉の裏を念入りにチェックし、卵を見つけたら手で取り除きます。
いやいや、モンシロチョウがやって来てくれるというのは、無農薬だからこそなんですけれどね。害虫は、卵のうちに除去し、発生してしまったら手で取り除くのが基本です。

9月の畑_f0106597_17323529.jpg
9月の畑_f0106597_1734946.jpg



写真左: ダメもとで8月末に植えてみたズッキーニは結構大きくなりました。これから寒くなるから、ビニールをかけてあげようとおもいます。これで10月頃までズッキーニを食べることが出来そうです。

写真右: ナスは今年は大豊作で、まだまだなっています。

秋の畑は大忙しですが、秋野菜の収穫も楽しみです♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2008-09-17 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-17 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mst at 2008-09-17 22:28 x
いつも楽しく拝見させていただいております。
記事の内容とキレイな画像がスゴイですね。
ほんと、勉強になります。
Commented by あい at 2008-09-18 15:30 x
はじめまして
素敵なブログで、以前からファンです。
ユキちゃんは日本語をお話するのでしょうか?
「ユキちゃんは~」とありましたので。教えて下さい。
Commented by nyapi☆cacao at 2008-09-19 08:35 x
こんにちは.いつも楽しみにしています.イタリア料理大好きで自然大好きなのでアントネッロさんの作る料理が非常に参考になってます(^^)
ズッキーニ 大きくなってますね.うちの畑も6月末に植えたけど夏が今ひとつで大きくならなかったのに今頃になってやる気満々になって困っています.どんな感じのビニールをかけるのでしょうか.もし撮すチャンスがあればまた紹介していただけるとうれしいです.
結局今年はズッキーニ食べられずじまいだったのでなんとか育てたいのですがこちら北海道なので・・そろそろ霜が(TT)
Commented by NYM at 2008-09-19 10:42 x
NYも、少しずつ秋色になってきています.我が家の畑はもうそろそろ収穫が終わろうとしています.今年はトマトが全然赤くならなくって、トスカーナとは大違いです。ズッキーニはたくさ〜んとれました。schiacciata con l'uvaを昨年にひき続き、今年も作りました.去年よりも美味しく出来ました。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-24 17:24
鍵コメmさん>同じなんですね♪ブログやっていらっしゃるんですか?宜しかったら鍵コメでアドレスをお知らせ下さい。是非遊びに行きます~。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-24 17:24
鍵コメpさん>日本はそろそろ運動会シーズンなんですね。日本の学校って学芸会とか運動会とかイベントが沢山ありますよね。子供は楽しいだろうけれど、親は大変ですね。イタリアの茄子はアクが強くて皮がとっても固いんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-24 17:24
mstさん>いつも見てくださって有難うございます。いえいえ~、素人写真でとっても恥ずかしいのですが、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2008-09-24 17:24
nyapi☆cacaoさん>こんにちは。昨日、パオロとアントネッロがズッキーニのビニールのための骨組みを作っていました。出来上がったらアップしますね。もう霜が立つんですね~。北海道は寒いんでしょうね。トスカーナも随分秋らしくなってきました。
Commented by lacasamia3 at 2008-09-24 17:24
NYMさん>うんうん、うちでもまだ緑色のトマトが沢山付いているんです。今年は、トスカーナもトマトは不作でした。例年はもっと沢山採れるんですよ。来年は頑張るぞっ!schiacciata今年も作られたんですね。こちらでもパン屋さんに並んでいますよ。毎年恒例の季節のお菓子ですね。
by lacasamia3 | 2008-09-17 17:50 | フィレンツェで畑 | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho