海・海・海!

海・海・海!_f0106597_21451592.jpg
海・海・海!_f0106597_21463537.jpg



プーリアでの夏休みの間、毎日、ユキちゃんと甥っ子達を連れて、海の家から徒歩5分ほどの場所にあるビーチに行っていました。
朝、10時半頃から昼の1時までと、夕方5時頃から7時頃まで。一日二回です。だから、ユキちゃんも私も真っ黒になりました(笑)。
イタリアのビーチでは、ワンピース型の水着を着ている人は殆ど見当たらず、皆ビキニタイプです。観察していると、どうやら60歳代位からワンピースを着始めるようです(笑)。いやいや、お婆ちゃんでもビキニありなのですが(苦笑)。


海・海・海!_f0106597_21485669.jpg



↑現役海の子と海の子(笑)。
二人でずーっと魚を観察していました。日によっては、クロダイの群れがかなり浅瀬まで近寄ってくるんですよ。

海・海・海!_f0106597_21502913.jpg
海・海・海!_f0106597_21521399.jpg



素潜りをしていた甥っ子が何やら見つけてきました。
海草を背中に生やしてカモフラージュしていた蟹君です。死んだフリをしていますが、バケツに入れて、じーっと観察していたら、急に動き始めました。子供達は早速、穴を掘ってプールを作り、石で蟹のおうちを作ってあげました。


海・海・海!_f0106597_21533839.jpg
蟹を中に入れたら、アララ・・・、逃げちゃった(笑)。いたずら小僧達よりも蟹の方が上手だったようです。

海・海・海!_f0106597_21552396.jpg
海・海・海!_f0106597_2201219.jpg



私は余りスポーツ派ではないのですが、海で泳ぐのは大好き。沖に向かって、息が続く限りガシガシと泳ぎます(←色気全くなし)。もうだめだ~という所でクルッとひっくり返ってぷかぷかと浮かびながら空を眺めます。自分が無になる時間。

今年はぶ厚い本を持っていったのに、結局ビーチでも読まず、ずーっと雲を見ていました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2008-08-20 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vialetto at 2008-08-21 09:18 x
こんにちわ。
chihoさんも、日焼けで真っ黒とのこと。
やっぱ夏の肌は小麦色ですよね~。
日本は、皮膚癌対策と美白信仰で、小麦色の肌のマダムなんてほぼ見掛けません。マダムの外出着は、長袖かロング手袋着用なの。
私?私は、少数しかいない日焼け派です。息子を連れて、野外プールでガンガン遊んでいます!
Commented by bianca at 2008-08-21 11:51 x
chihoさん、こんにちは。
海での日々、いいなぁ~♪chihoさんのお話を読んでいると、私もバカンスに行っている気分になります。
ぷかぷかと海に浮かんで空を眺め、「無になる時間」、とても懐かしいです。どのくらい味わっていないでしょう。。。自然体になれますよね。
そういえばこの間実家に帰省し、子供の頃によく行っていた近くの森を散策してきました。娘を連れて。。。
ふと子供の頃の感覚に陥り、とても懐かしく感じました。
そして、ユキちゃんはいつも自然をこんな風に感じているのだな。。。と。
自然って、本当に良いものですね。
Commented at 2008-08-21 14:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_home at 2008-08-21 16:37
ユキチャンとご主人のツーショット見て爆笑しちゃいました。
最高に楽しそうです。

海に浮かんで空を眺める・・・なんともいえない浮遊感の中で
ただの自分を感じるのって気持ちいいですよね。
Commented by sicilia_trapani at 2008-08-21 18:47
そっか~、チホチャンはガシガシ泳ぐのね、意外だったわ(笑)しかし、海ってなんとも気持ちがいいよね。トラーパニにいるとそのありがたみを忘れるけれど、日本に行くとモーレツ海が恋しくなります。
今年の私はモーレツ読書派です(笑)ひたすら読む!読む!読む!そして、、、寝る、、、Zzzz(笑)
Commented by オリンピア at 2008-08-21 23:00 x
カニ・・・実は、先日まったく
同じカニを葉山の海でみつけました  
辞典によりと相模湾に生息とあったのに・・・イタリアにもいるのには、
おどろきです
Commented by lacasamia3 at 2008-08-22 02:32
鍵コメkさん>いやいや、こちらこそご紹介有難うございました~。お気に入りに選んでくださってとっても光栄です。コメントはご無沙汰していますが、いつも楽しく拝見しています。いつまでも素敵なブログを続けていってくださいね。いえいえ、私こそkさんのブログの大ファンです(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-22 02:32

vialettoさん>真っ黒です(爆)というか、全然構っていないからなんでしょうね。畑に出るときなんて、クリーム塗るのも面倒で、、そのままクワを持って飛び出します。日本の母に良く叱られるのですが・・・。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-22 02:32
biancaさん>こんにちは。ホント、今回は丁度良い具合でリラックスでき、あちこち見て周れて、会いたい友人にも会えたバカンスでした。プーリアの海がもっと近ければ良いんですけれどねえ。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-22 02:33
鍵コメPさん>いや~南イタリアだと、日傘を差している人もいないから、かなり目立つと思いますよ(笑)。皆、こんがりと日焼けしています。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-22 02:33
n_homeさん>アントネッロもすっかり子供にかえって、一緒になって遊んでいました。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-22 02:33
Reiちゃん>綺麗な海が年中近くにあるReiちゃんが羨ましいなあ・・・。海に近いところに住みたかったって言う気持ち判る~。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-22 02:33
オリンピアさん>葉山のカニとターラントのカニ、親戚なのかも(笑)。磯の動物って結構いろんな種類があって、観察していると面白いですよね。
by lacasamia3 | 2008-08-20 22:20 | ユキちゃんと海2008 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho