お食事処はいつもの・・・アル・ペスカトーレ

お食事処はいつもの・・・アル・ペスカトーレ_f0106597_16334328.jpg昨日の朝、私たちはフィレンツェに戻ってきました。トマト畑も無事でした(←こればっかり・笑)!
まだまだアップしていないプーリアでの写真が沢山残っているので、暫くはプーリア話が続きます。

前回のガッリーポリ話の続きを・・・
さて、水着も良い具合に乾いた所で、上にワンピースをはおり、お楽しみのディナーへと向かいました。行った先は、毎年同じ"Al Pescatore"。海沿いのヨットハーバーの前にあります。8時前から開店し、8時半を過ぎると満席になってしまう人気店で、予約が出来ないので早めに行きました。

メニューはなく、ウェイターさんがその日のメニューを口伝えで説明してくれます。
白ワインと海の幸の前菜+生牡蠣を一緒にとり、アントネッロは伊勢海老とズッキーニのタリアテッレ(←コレ、絶品でした)、私は魚のフライを頼みました。
キンキンに冷えた白ワインは、ガッリーポリ周辺で生産されているワインです。内陸部には広大なオリーブ畑と葡萄畑が続いているんですよ。

お食事処はいつもの・・・アル・ペスカトーレ_f0106597_16344652.jpg
お食事処はいつもの・・・アル・ペスカトーレ_f0106597_16354672.jpg



生牡蠣、美味しかった~♪海水の塩味とレモンのみ食べました。
プーリア風の前菜は、ミートボールのフライ、コロッケ、ムール貝にパン粉をまぶしてオーブン焼きにしたもの、↓ジャガイモとタコのマリネです。


お食事処はいつもの・・・アル・ペスカトーレ_f0106597_16375228.jpg
毎年同じレストランですが、新鮮な魚料理を食べることが出来て、それ程高くなくて、雰囲気が良くて(←お洒落すぎなくて)・・・などと色々考えると、結局いつもココなのです。

お食事処はいつもの・・・アル・ペスカトーレ_f0106597_16413491.jpg
お食事処はいつもの・・・アル・ペスカトーレ_f0106597_164338.jpg



さあ、最後にちょっと街をお散歩して・・・と歩いていると、ズンチャカチャとなにやらちょっとレトロな音楽が聞こえてきました。
この日は、聖女キアラのお祭りの日でした。聖女キアラを祭った教会から、聖女キアラの像をおみこしの様なものに載せて、街を練り歩くのです。


お食事処はいつもの・・・アル・ペスカトーレ_f0106597_16455613.jpg
お食事処はいつもの・・・アル・ペスカトーレ_f0106597_16472214.jpg



老若男女、沢山の信者が一緒に練り歩いています。イタリアではまだまだ宗教が根付いているんですね。

1日だけだったけれど楽しかったオートラント・ガッリーポリ散策。来年はレッチェに行こうかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by piccolipassi at 2008-08-19 18:08
おかえり~!こっち、涼しいでしょ?山の家、夜なんて寒いくらいじゃない?

ガッリーポリって、ダレーマの出身地だったっけ?結構都会なのかな?
南イタリアには、まだ足を踏み入れてないので、いつか絶対行ってみたいです。
生牡蠣も食べられるんだね~!魚貝好きにはたまらないレストラン!
さっそく、メモ、メモ・・・(笑)。
近いうちに、バカンス話の生トーク、楽しみにしてます。
Commented at 2008-08-19 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-21 01:16
piccolipassiさん>涼しいねえ。夜は寒くて厚いお布団を慌てて出しました。そうなの?ダレーマの出身地なんだ。チェントロは小さいのだけれど、内陸部のzona nuovaは結構大きいかな。でものんびりした場所ですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-21 01:17
鍵コメgさん>このマリネは美味しかったですよ。きっとタコの新鮮さによるんでしょうね。ジャガイモとタコって良く合います。
by lacasamia3 | 2008-08-19 17:05 | ユキちゃんと海2008 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho