中世の港街オートラント

中世の港街オートラント_f0106597_134669.jpg

昨日は、久しぶりに(初めてかも)、アントネッロと二人っきりで(感涙)、朝から一日お出かけをしました。本当はガッリーポリに1泊したかったのですが、ネットで宿泊を2日前に探した所、サレント地方全体で全てのホテルが満室だったのです。やはり8月のプーリアの宿泊は前もって予約するものだなあと今更ながら反省・・・。
というわけで、予定を変更し、朝、オートラントへ行き、夜、ガッリーポリで食事をして帰ることにしました。
オートラントは随分昔にアントネッロと訪れたことがある街です。今回どうしてもカテドラルを見たくなったので、再び訪れることにしました。
アドリア海に面したこの港町は、ブリンディシ、バーリ、トラーニなどと並び、その昔は地中海の重要な経済拠点であり、十字軍遠征の為の重要な港でもあったのです。


中世の港街オートラント_f0106597_1214690.jpg



オートラントの街の形は、サラセン人(現在のトルコ)との戦いの中で形成されていきます。当時スペインのアラゴン家の支配下にあった為、城壁やお城は典型的なアラゴンスタイルです。
海に突き出るような形の旧市街の陸側は頑強な壁で囲まれています。海と城壁で囲まれたオートラントの街は、徒歩30分ほどで一周出来る程の大きさなんですよ。
↑これは陸側の城壁です。


中世の港街オートラント_f0106597_1234110.jpg
中世の港街オートラント_f0106597_128257.jpg



上を見上げると3つの穴が開いています。
この穴は、敵が街の扉を開けようとする時に、必ず通る場所の上に開けられています。サラセン人が襲撃した際、オートラント人はこの穴から、熱々のオリーブオイル、腐った魚(笑)などを落として抵抗をしたそうです。

中世の港街オートラント_f0106597_1312242.jpg
中世の港街オートラント_f0106597_1391931.jpg



旧市街では、プーリアの街に良く見られる白い壁の四角い建物が並んでいます。


中世の港街オートラント_f0106597_22442100.jpg
中世の港街オートラント_f0106597_227576.jpg



プーリアのこうした観光地の街の魅力は、旧市街にもまだまだ普通の住居が残っていること。メインストリートをちょっと外れると、素敵なレースのカーテンがついた窓から、プーンと美味しそうなパプリカのフライの匂いが胃を刺激します(笑)。
オートラントはプーリアでも屈指の観光地ですが、一番混む8月の半ばでも、平日の午前中は割と空いていて歩きやすかったです。カテドラルも昼の12時から15時まで昼休みで閉まってしまうので、朝のうちに着いて観光するのが良いかもしれませんね。
夏場は夕方から、かなり混雑するので、車で行かれる方は、早めに着くことをお薦めします。

この後、私たちはお城を見学しました。その様子は後ほど・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mame at 2008-08-15 11:40 x
お二人ともラブラブ(死語?)ですね(^^)
それにしても空の青さが日本とは違う。そちらの青も美しいです。こちらは毎日雨模様。流星群も見逃してしまいました。お城の中が楽しみです。
Commented by sicilia_trapani at 2008-08-15 15:30
ユキチャン、ひとりでおばあちゃんのところでお留守番できるほど成長したのね~。今年のプーリアはchihoちゃんとアントネッロ、2人の時間がたくさん取れそうね♪
白い街はこの時期の太陽に本当に映えるんだよね。紫外線が多いせいか、白も眩しいくらいの白。そして、青い空とのコントラストがとってもステキよね!
ではでは、Buon Ferragosto!!
Commented by M.K. at 2008-08-15 17:38 x
空の青も海の青もあくまで青く美しいですねー。
日本では見られないような青。
青は一番好きな色です。次が紫です。

灼熱の太陽を浴びてアントネッロと思いでの地へ。お義母さまも気を利かせて下さっているのですね。 思いっきり楽しいヴァカンスのようですね。 大いに楽しんでいらしてください。 
Commented at 2008-08-16 00:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 二月の和熊 at 2008-08-16 01:36 x
ステキなところでのステキなライフスタイル♪
いつもこっそり愛読させてもらってます。m(__)m
これからも楽しみにしてますね^^
Commented by lacasamia3 at 2008-08-21 00:46
mameさん>エヘへ、ラブラブ?いや~お邪魔虫なしでたっぷり楽しみました。お互い、こうして夕食時にゆっくりと会話が出来るなんて久しぶりかも。病み付きになりそうです(爆)。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-21 00:47
Reiちゃん>いや~、南イタリアの紫外線はビシーッと差すように強烈でした(笑)。トスカーナに戻ったら何だか太陽がマイルドです。

Commented by lacasamia3 at 2008-08-21 00:47
M.K.さん>今回の夏休みで味を占めてしまいました(笑)。来年も義母さんにお願いして、レッチェに行こうかと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-21 00:48
鍵コメPさん>お久しぶりです~。鉄板焼き、美味しそうだなあ。そうそう、たまに、こんな息抜きイベントがあるのが良いですよね。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-21 00:49
二月の和熊さん>こんにちは。いつもブログを見てくださって有難うございます。毎年代わり映えのないのんびりライフですがこれからもどうぞ宜しくお願いします♪
by lacasamia3 | 2008-08-15 02:32 | ユキちゃんと海2008 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho