毎年、同じ海で再会・・・

毎年、同じ海で再会・・・_f0106597_23262471.jpg
今、来ている海の家は、アントネッロが小さかった頃に義父さんが建てた別荘です。内陸部に住んでいるプーリア人にとっては、海側に別荘を持つことは、かなり一般的なのです(7月、8月は灼熱になるもんで)。小学校が6月の初めに休みにはいると一斉に海側への民族大移動がはじまります(笑)。お父さん達は、海側から仕事に通う人も多いんですよ。
この海の家から砂浜までは徒歩5分。ビーチに来ている人たちも殆どが、このあたりに別荘を持っているので、毎年顔を合わせます。
アントネッロは小さな頃からこの海で夏を過ごしてきました。少年時代の友人との夏の再会も夏休みの楽しみの一つです。
「元少年達」の多くは北イタリアへと移住し、こうしてアントネッロのように、夏の間、プーリアに帰省します。最初は、友人同士でビーチに来ていた元少年達は、「彼女連れ」で来るようになり、「子連れ」で来るようになります。痩せて長身だった少年は、ちょっとポッチャリ(笑)し始め、長髪だった少年も少しボリュームダウンして(笑)・・・。
アントネッロ曰く、それでも笑うと少年の頃の面影が残っているそうです。

そうそう、今日はアントネッロの旧友V君と海で再会しました。若かった頃は、「ナンパの名人」(笑)だったそうで、その夏の一番可愛い女の子をいつもゲットしていたそうです。
そんな彼も今ではちょっと生え際が後退して、お腹の辺りがふくふくしています。


毎年、同じ海で再会・・・_f0106597_23274215.jpg
私もこの海に来るようになり10年以上が経ちました。
ふと周りを見回すと、ヨチヨチだった赤ちゃんが、すっかり美しい少女になり、サッカーで遊んでいた少年が今では父親になり子連れで海水浴をしていたりします。そんな光景を眺めながら、10年の歳月を感じます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 朝子 at 2008-08-07 11:08 x
ちほちゃんブログ楽しみに毎日みています。ここのところ忙しくて見るだけでコメントする時間もありませんでした(とほほ)。東京は暑い!おとといはお昼前から雷と雨しかも一日中でした。狂った様な天気でした。ちほちゃんが住んでいた頃の日本とは、明らかに何かがちがいます。それにしてもいいですね故郷!いつまでもアントネッロのご両親がお元気で楽しい、美味しいバカンスがすごせるといいですね。それを遠くから楽しみに見させていただきます。
Commented by mame at 2008-08-07 19:22 x
そしてまたその少年少女達が大きくなって、子供たちをつれてくるのですね。時代は繰り返す。素敵な風習です。
Commented by 菜雪 at 2008-08-08 14:48 x
すてきな歴史ですよね。
小さいころの友達、ほとんど会わなくなってしまったので
とってもうらやましいです。
いつまでもキレイな海でいてほしいなー。
ユキちゃんもいつか、彼氏やダーリンを連れてきたりするのでしょうか。
ずうっとつながっていくんですね♪
Commented by fuku at 2008-08-08 15:00 x
いいお話ですね♪
私はお祭りの福引の受付を10数年やってます。
年に一回だけ会う人たち。いつからか再会を楽しみにするようになってます。
子供はズンズン成長していって、ある年から来なくなってしまうんです。
さびしいなあと思ってましたが、そのうちに子供を連れてきてくれる日もあるかもしれないですね~。

Commented by M.K. at 2008-08-08 18:39 x
子供の頃夏休みにはいると海辺に借りた別荘に子どもたちは追いやられ、朝から晩まで海岸で過ごしたものです。従弟達も全員集まってお手伝いさんが家から子どもたちと一緒に来て、食事を作ってくれました。週末だけ両親が町からやってくるという生活でしたが、この写真にあるような、家から海岸へ子どもたちで歩く姿はM.K.之子供の頃とダブって映ります。知多半島でしたが、こんな綺麗な海水ではありませんでした。ユキちゃんは真っ黒に日焼けしますね。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-09 17:35
朝子さん>こんにちは。私はもう15年近く日本を離れているから、きっとあの頃の気象と随分変わったんでしょうね。プーリアは相変わらず暑いです。海でプカプカ浮かんで過ごすのが唯一、涼むことが出来る方法です。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-09 17:36
mameさん>イタリアってつくづく縦に流れるゆったりとした時間があるんだなあって感じます。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-09 17:36
菜雪さん>ユキちゃんもいつか彼氏を連れてくるんでしょうね。それとも海で見つけるのかな?それぞれが同じ海でそれぞれの夏を過ごすんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-09 17:36
fukuさん>おお~、何だか福を呼ぶようなお仕事ですね。毎年、子供達も楽しみにしている夏祭りなんでしょうね。子供達はきっと大人になっても夏祭りのこと、覚えているんだと思いますよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-09 17:36
M.K.さん>日本ってイタリアと同じで海に囲まれているから、海岸は沢山ありそうなんですけれどねえ。イタリアも高度成長期を経験しているから、ベストな環境とは言えないけれど、綺麗な海は沢山残っています。
by lacasamia3 | 2008-08-06 23:49 | ユキちゃんと海2008 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho