体験!イタリアの夜行バス

体験!イタリアの夜行バス_f0106597_0581772.jpg
今朝、プーリアに到着しました。毎年恒例の里帰りです。今居る場所は、ターラントとレッチェの間のイオニア海側の海岸沿いで、CAMPO MARINO (カンポマリーノ)という港町の近くです。
今までは、ボローニャ発ブリンディシ着のローコストエアーを利用していたのですが、フィレンツェから高速道路を使って深夜、ボローニャに行き、有料駐車場に車を置いて・・・となると結局、ガソリン代など等で結構かかるし、飛行機に乗る時間はたったの1時間半でも、結局かなり前に家を出なくてはいけないので、今回は深夜バスに乗ってみました。
ユキちゃんが2歳位だった頃は良くこの深夜バスを利用していたのですが、やはり小さな子供だとじっとしていなくて泣いちゃったりして結構大変だったのでしばらくやめていたのです。
大分、お姉さんになってきたユキちゃんと再度、深夜バスの旅に挑戦してみました。

"Marozzi"(マロッツィ)という深夜バスは、フィレンツェの中央駅のそば、SITAバスのターミナルから出ています。ターラント、オートラント、レッチェ、バーリなどプーリアの主要都市とトスカーナを結んでいます(バスによってはミラノからフィレンツェ経由でプーリアまで行く便もあります)。
料金は、フィレンツェ~ターラント間で一人当たり片道45ユーロです。今、列車の料金はいくらか判らないのですが、特急列車で行くよりは随分と安いと思いますよ。

2階建ての車体は新しくて、クーラーも十分に利いています。利きすぎてちょっと寒かったので上着を被って寝ていました。スペースは、飛行機のエコノミーの座席よりももっと広いと思いました。私はちびっ子なので(笑)丸まって何処でも眠れますが、場所をとるアントネッロも十分と眠れたようです。車内にはトイレもあります。

夜の8時にフィレンツェを出発しターラントに着くのは朝の7時。途中、2回ほどドライブインで15分程のトイレ休憩があります。

人にもよるかもしれませんが、私もアントネッロも全くヘトヘトということもなく、着いて早々に朝から海に行きました。夏休みの時期や、クリスマス休暇のあたりは満席なのですが、普段は結構空いているそうです。ユキちゃんは移動中、殆ど寝ていました。

インフォメーション、切符の予約、購入はフィレンツェのSITAバスのチケット売り場の右端の小さな窓口で行っています。

今現在、夕方の18時。お昼ごはんを食べ終わったのが4時近くで、今はお昼寝タイムです。シーンとした午後、お庭の奥からハンモックで昼寝をしているアントネッロのイビキが聞こえています(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by michizou at 2008-08-05 02:17 x
こんにちは。
深夜の旅?お疲れさまでした。
“シーンとした午後、お庭の奥からハンモックで昼寝をしているアントネッロのイビキが聞こえています”
何だか、のどかで幸せな感じですね。
プーリアでのお話、楽しみにしています♪

そうそう、chihoさんてチビッコなんですか。
お写真で拝見する限り、すらっとした長身の方かと思っていました(笑)
Commented by piccolipassi at 2008-08-05 04:04
無事、到着したのね!よかった、よかった。
長旅、お疲れ様でした。海でのんびりしてくださ~い!
帰ってきたら、また集合しましょう。
Commented by みほ at 2008-08-05 04:34 x
こんにちは!時々そちらにも旅行しますので、こちらのブログで勉強させていただきます。
Commented by のりへい at 2008-08-05 06:06 x
おおーー早速更新されてますね!素晴らしい。
なるほど、そういう理由で今年はバスだったのですね。アドゥア広場で時折見かけるこの長距離バス、
「へーバスでプーリアまで行けるのか!」
と驚いたものです。
45ユーロなら、ユーロスターでフィレンツェ~バーリの移動より10ユーロほどお安いですね。
これから海、海、海三昧ですね。今週いっぱいは暑いって言ってましたので、ぜひプーリアのmare stupendoを満喫なさってくださいね!
あー私もプーリアに戻りたくなってきた。。。。!!
戻っていらしたら、お会いしましょう!
Commented by mamikonbu at 2008-08-05 08:49 x
お久しぶりです。バスで行くのも楽しそうですね。私も利用してみたいと思います。
前々回のブログをみて、私も食べたくなり・・・作りました!!
でも、まだジェラートは作っていません。
休暇に入ったら作ってみます。また色々なレシピを紹介してください。
楽しみにしています。それでは、お帰りも気を付けて!!
Commented by mana at 2008-08-05 09:19 x
詳しいレポートありがとうございました。
ぜひ、次回の旅行の際の参考にしたいと思います。
Commented by tablemei2 at 2008-08-05 19:24
お疲れ様です^^
↓タトゥーをしたユキちゃん、大人っぽくてどっきりしました。
でもトマトの皮むきも手慣れた手つきのユキちゃん、やっぱりいつものユキちゃんです^−^
色々と旅の中でも成長を見せてくれるのでしょうね、楽しみなユキちゃんです!!ごゆっくりしてきてくださいね〜♪
Commented by sicilia_trapani at 2008-08-05 21:51
今年も恒例のプーリア!いいね~♪
深夜バスって乗ったこと無いけれど、意外と快適なのかもね。飛行機はたったの1時間の飛行時間でも、前後の時間を考えると意外と時間を食っているのよね。
それに、最近は空港の駐車場代も高いから、ローコストのエアーに乗っても気が付いてみたら、結構な出費に、、、。
プーリアで美味しいものを満喫してね~!!
Commented by nonnakaori at 2008-08-05 22:23 x
もうプーリアですか?
プーリアといえば、昨日は、自由ヶ丘でプーリアのオルサラ村レストランペッペズッロで修行したシェフのランチを食べてきました。
プーリア風のパンコッソが印象的なお味で、シンプルなんだけど奥が深い味でした。以前プーリアのパンコッソは、家庭料理で100種類くらいあるとその方が書いてましたが、↓のアクアサーレもパンコッソの応用編かしらと思いました。バッカラのパテも2種類でていて、やはり昔からのシンプルな方が美味しかったので、冷凍していたバッカラをパテにしようと、塩抜きして、明日作る予定です。↓のトマトのビン詰めの手伝いに行きたいなあ!ノンナローザのパスタをパクパク食べるユキちゃんや、青い海で泳ぐユキちゃんを見たいです。
Commented by ★レーシック不要!視力回復法! at 2008-08-05 23:43 x

こんばんは

長旅お疲れ様です。

飛行機の深夜便で子供が泣き止まないために、

周囲の迷惑を気にして

機内のトイレで抱っこしていたという友人の話を思い出しました。

無事に到着 これからエンジョイしましよう!
Commented by Haru at 2008-08-06 00:30 x
こんにちは。大変お久しぶりのコメントです。
今頃はプーリアで魚介三昧でしょうか。
一つ上の記事のムール貝があまりにも美味しそうで、日本は夜中だというのに、お腹がぎゅるぎゅる鳴っています(^_^;) 大量の魚介とともに(笑)、楽しいバカンスをお過ごしくださいねー。
ところで、イタリアの深夜パスは怖いイメージだったのですが、実は快適なんですね。
いつか乗ってみたいなぁ。とはいえ、女子が一人旅のときに利用するのは、やっぱりやめたほうがいいのかな。。。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 01:33
michizouさん>私はちびっ子で~す(笑)。アントネッロは結構背が高いんで、デコボココンビです。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 01:34
piccolipassiさん>有難う。無事プーリアに着き、もいう3日が経ってしまいました。あんまりのんびりし過ぎて、そろそろ外出しなくてはっと焦り始めたところです。18日の朝フィレンツェに戻ります。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 01:35
みほさん>こんにちは。プーリアにも旅行でいらっしゃるんですね。最近は結構日本の雑誌で取り上げられることが多いようですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 01:36
のりへいさん>ユーロスターもそんなに高くないんですね。もっと高いのかと思っていました。バスだと、夜の間、移動が出来るのが便利です。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 01:38
mamikonbuさん>プーリア滞在中に義母さんの家庭料理レシピを沢山アップしますね♪
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 01:39
manaさん>車がないとなかなか移動が大変な州ですが、見所は沢山あるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 01:39
tablemei2さん>ユキちゃんは既に3日目で真っ黒に日焼けしています(笑)。海での夏休み、思いっきり楽しんでいますよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 01:40
Reiちゃん>まあ12時間だったら日本ーイタリア間の飛行機と同じくらいだもんね。それ程疲れないので、翌日はそのまま朝から活動できるので快適ですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 01:40
nonnakaoriさん>パンコッソっていうお料理は知らないです。プーリアでも地方によって色々あるんですよね。ユキちゃんは浮き輪なしで泳げるようになりました。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 01:45
レーシック不要さん>飛行機の中で子供が泣き出しちゃうと親も泣きたくなっちゃうんですよね。
Commented by lacasamia3 at 2008-08-08 01:48
Haruさん>いやいや、女性の一人旅が多かったですよ。客層としてはお年寄り、シスター(笑)、女性の一人旅が多いです。車を運転しない層なんですよね。安心感がありますよ。でも行先によっては朝早くに着いてしまうので、そこからの足を考えておく必要があると思います。
by lacasamia3 | 2008-08-05 00:46 | ユキちゃんと海2008 | Comments(22)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho