自宅で仕事

ここ数日、山の家に篭って仕事をしています。
私の仕事は、シーズンによって大きく左右されるので、5月や9月、10月など、ハイシーズンには毎日フィレンツェに行くこともあれば、6月、7月のように、ハイシーズンのリクエストメールの対応のために、自宅での仕事が続くこともあります。
ともかく、「自宅で仕事」が基本です。

ちょっと最近、「自宅で仕事」について色々と考えていました。

ユキちゃんが1歳の頃から始めた「宿泊のコンサルタント」という仕事ですが、最初のうちは、昼間は一人遊びが出来ないユキちゃんの世話に追われ、仕事は殆ど夜行うということが続きました。当初は「子育てをしながら仕事を」なんて簡単に考えていたのですが、子供が起きている間は仕事は出来ないです~(涙)。子供の性格にもよるのかも知れませんね。

ユキちゃんが幼稚園に上がった頃から、やっと人並みに、朝9時から午後4時まで集中して仕事に取り組めるようになりました。
このブログを見てくださっている方の中にも、子育てをしながら仕事をされたり、仕事を始めようと思っているお母さん達がいらっしゃると思います。幼稚園に上がったら、きっと随分と楽になりますよっ!焦らず、でも目標を失わず、一緒にがんばりましょうね♪


自宅で仕事_f0106597_2242652.jpg
自宅で仕事_f0106597_225548.jpg



子育てとの両立と同じくらい大変だったのが、インターネット環境の確保です。
フィレンツェ市内は様々なプロバイダーがインターネットサービスを提供していますが、ちょっとフィレンツェの外側に出ると、インターネット高速回線は勿論のこと、電話線でさえない所が多いのです。我が家でも固定電話をつけるのに1年間かかりました(号泣)。
最初の頃は、固定電話のアナログ回線でネットをやっていたのですが、遅すぎるのと、森の中を通っている電話線に木の枝が折れて引っかかったり・・・ともかく障害が多すぎて月に1度は故障するという状態でした。

それが近年、携帯電話会社によるインターネット接続サービスの普及により、初めは、携帯電話をケーブルでPCにつなげて、GPRSという遅いけれどもアナログよりは早くて安定した接続が出来るようになり、今では、↑このような、USBキーモデムをケーブルでつないで、EDGEというやや早めの接続をすることが可能になりました。フィレンツェに持っていくと、同じモデムでも、UMTSという更に早い接続につなぐことが出来、余りの速さにびっくりします(笑)。

イタリアでは、自宅兼仕事場の場合、何でも経費で落とすことが出来る日本とは違い、電気代や固定電話代などはなかなか経費で落とすことが出来ません。私用と仕事用の区別が厳しいのです。だから私も、仕事用には、会社の契約にしている携帯電話を主に使っています。とはいえ、事務所の賃貸料金や諸経費がかからないという面はやはり大きいです。通勤時間もかからないしね。

ともかく、自宅で仕事をすることの最大の利点は、仕事の途中で洗濯物を取り込むことができる!
これでしょう、やはり(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mitchypitchy at 2008-07-11 23:46
私も自宅で仕事のヒト。私の場合はクライアントが来る仕事なので、家の中を散らかり放題に、とか、魚の臭いがだめな人がいるから調理に気を使ったり、と ↓ な面もありますが、仕事時間前のちょっとした時間の空いたときに洗濯物を取り込んだり、たたんだりとか、小さな家事をしながら、というのが可能でいいですね。
Commented by sicilia_trapani at 2008-07-12 00:26
フィレンツェは5,9,10月がハイシーズンなのね。トラーパニは、6,10,11月かな~。微妙なズレがあるのね。
私は家のような事務所のような、、、(笑)でも毎朝晩、移動するのは確かに面倒くさいのよね。朝寝坊したい時にも早起きして準備しないといけないし。事務所の家賃もバカにならないわ~。物価も上がっているしユーロ高だし(涙)
今年からは税金&年金も徴収されるので、がんばらねば~。
Commented by MIKA at 2008-07-12 03:16 x
そうなんだ。固定電話は落とせないのか・・・・・
はい。今年からいよいよ税金闘争に突入です。
家を事務所とするか、フリー契約の会社、私ほとんど主のようにいつもいるから、そっちに家賃を払って私の事務所として使わせてもらおうかなとも思っているところなんです。
今日の話題、とってもUtileでございました。
あっとちなみに自宅が仕事場というと家事も上手くできるという点、すごいわかります(笑)
Commented by hi-ko at 2008-07-12 09:23 x
初めまして!フレンツェ田舎生活便り2の大ファンです(^^)
私も子供たちが小さい頃、なんとか家で仕事をすることは出来ないかと思案した一人です。 とっても共感して、初めてお便りします。
手探りでホームページビルダー片手にハンドメイドの作品を発表するネットショップを始めたのが4年前。二人とも小学校に通い始めた今年からは、外でアルバイトを始めました。好きなものだけを作ればよかったネットショップは楽しかったけれど、アルバイトのほうが率がいいので、う~ん、後者を選択(><)  作る作品の数は減ってしまったけど、頑張ってお仕事して次の旅行はフィレンツェ行きたいです(^^)
Commented by n_home at 2008-07-12 10:10
>>仕事の途中で洗濯物を取り込むことができる!

同感です!!!

はじめまして。毎日拝見してます。
私自身は子どもが居ないのですが、田舎でネット回線を利用して自室での仕事です。たまに打合せの際に都市部へでる。

自宅でも仕事は、暮らしと仕事が分離してない分
やりくりも大変でしょうが、トータルで乗り切って行く感じは
結構楽しいですよね。


Commented by 敗者復活アフィリエイト勝利宣言 at 2008-07-12 14:39 x
家での仕事には、仕事の途中で洗濯物を取り込んだり、

家事を進められるという利点がありますね。

国が異なると税制がずいぶん違うのでしようね。

応援してます!
Commented by lacasamia3 at 2008-07-15 01:41
mitchypitchyさん>そっか~、家で仕事でも、そこにお客さんが来るとなると、掃除がまた大変ですね。でも、時間的に結構余裕が出来ると思いません?私の場合、ちょっと時間が空くと、クワを持って畑に飛び出します(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-07-15 01:41
Reiちゃん>ふふふ、フィレンツェとシチリアでハイシーズンが微妙にズレるのね。我が家は税金を払ってスッカラカンになって(スッキリして・笑)バカンスに出ます。これが毎年のパターンです。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-15 01:41
MIKAさん>税金高いよね~。う~ん、やはり自営で4年間やってみた経験から言うと、経費がなるべく低い方が良いなあという感じです。どーんと手広くやるなら別だけれど、コツコツとやっていくなら、経費を出来るだけ抑えるのが大事かな。日本みたいに「どうせ経費で落ちるからさ」って言うようには行かないです(涙)。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-15 01:42
hi-koさん>こんにちは。うんうん、私もユキちゃんが赤ちゃんだった時に、イタリアでの妊娠や出産のための情報発信のサイトを作りたくて、コツコツとHTMLの本を買って、ホームページの作り方に興味を持ったのがきっかけでした。いつか、是非フィレンツェにいらして下さいね。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-15 01:42
n_homeさん>うんうん、確かに、自宅で仕事ってプライベートと仕事の区別がつけ難くいっていう面もあるけれど、逆に時間的な余裕も出来るし、私は自分に合っているなあっていう感じがします。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-15 01:43
敗者復活さん>イタリアは税金は高いです。でも年金や健康保険も全て含めての税金なので、結局は同じくらいなのかな?
by lacasamia3 | 2008-07-11 22:26 | 私の独り言 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho