再会の夜

再会の夜_f0106597_18112059.jpg
昨日の夜は、フィレンツェからお友達が遊びに来てくれました。
日本人のお友達が少ない私(汗)。もともと電話嫌いで出不精なという付き合いの悪い性格の私は、ユキちゃんが生まれてからますますフィレンツェから足が遠ざかってしまったのでした。最近、仕事があるときにしかフィレンツェに行かず、休みは山の家に篭っている毎日で、ご無沙汰している日本人のお友達には本当に申し訳ないっ!
所が、先日、ブログを通じて古いお友達と再びコンタクトをとる機会がありました。素敵な子育て写真ブログを書いているPolidoroさんです。実は彼女とは、外国人大学でのクラスメート同士だったのです。かな~りの昔なのですが(笑)。それ以来、何回かすれ違うことはあったものの、随分と長い間会っていませんでした。フィレンツェのような小さな街でも、なかなか会えないものなんですね。所がブログがきっかけでこうして再会をすることになったんです。


再会の夜_f0106597_18124357.jpg
ご主人と、、可愛いアリリンちゃんを連れて、山の我が家までわざわざやって来てくれました。

この再会の夜ディナーのために、アントネッロが用意してくれたのは・・・

夏野菜のクスクス
網焼きナスのミント風味
ウサギの月桂樹風味
畑の野菜サラダ(初採りキュウリ入り!エッヘン


夏野菜のクスクス
クスクスは、スーパーでも売られているお湯で戻すだけのクスクスを使う簡単料理(←だと思う)です。分量どおりの塩を少し入れたお湯で、クスクスを戻し、スプーンでほぐしてバターまたはオリーブオイルを混ぜ込みます。
茹でたインゲン豆、網焼きにした赤、黄色ピーマン、皮を剥いた粒アーモンド、ニンニク少々、コリアンダー少々を加えて混ぜるだけ。アーモンド以外の野菜はかなり小さく切っていました。
夏らしい1品です。

網焼きナスのミント風味
薄切りにして、網焼きにしたナスを、オリーブオイルとニンニクのみじん切り、ミント、オリーブオイル、塩、白ワインビネガーを加えて混ぜるだけ。

ウサギの月桂樹風味は、今度レシピを聞いておきますね。ウサギのお肉を月桂樹とワインだけで味付けしたシンプルなお料理ですが、これがすごく美味しかったです。

で、外でご飯を食べながらふと畑を見ると、少しずつ蛍が出てきました。
夜が更けてちょっと気温が下がってこないと蛍は出てこないのです。今年は6月上旬の雨が蛍にとっては良かったようで(トマトにとっては良くなかったのですが・涙)、沢山の蛍が飛んでいます。10時頃には、ネオンサインのように、ピカピカとあちこちで光っていました。

う~ん、日本の源氏蛍のような情緒はないのですが(笑)、蛍と満点の夜空が夏の始まりを感じさせてくれました。

Polidoroちゃん、わざわざ来てくれて有難う~!優しいご主人とラブリーなアリリンちゃんにも会えて嬉しかったです。又、会おうね♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by りぼん at 2008-06-27 21:57 x
日本は、6月はじめに蛍が飛んでいましたよ~
まだ梅雨の日本・・・今日は、晴れましたが寒かったり急に暑くなったり
イタリアの晴天がうらやましいです

Commented by emi at 2008-06-28 02:23 x
 いつの日か、そちらへ♪
  と願う日々です。
Commented by piccolipassi at 2008-06-28 08:33
Chihoちゃん、昨日はどうもありがとうございました♪
久しぶりの再会、とっても楽しかったです!
私も今やっと記事アップしました(遅っ)。家に帰ってあまり写真を撮っていなかったことに気づいたんだけど(おしゃべりに夢中だったもんで)、なんだかブレてる写真ばかりなので恐縮です・・・。Chihoちゃん、いつの間に写真撮ってたの?気がつかなかったよ~。
また、是非近いうちに会おうね~。アントネッロ、ユキちゃんにもよろしく♪
Commented by vialetto at 2008-06-28 11:20
Chihoさん、Piccolipassiに行って気づいたのですが、ご主人アントネッロさんて、「アリー・マイ・ラブ(アリー・マクヴィル)」でアリーの初恋の人、ビリーを演じているイケメン俳優にソックリ!(このブログを見ている他の方、そう思いません?)
「アリー」はアメリカの人気TVで、5年くらい前に日本でも大ヒット?しました。イタリアでは知られていない?きっと、ネットでみられると思います。時間のある時に見てみて下さい。
すいません、しょーもないコメントで・・・
Commented by bianca at 2008-06-28 12:06 x
chihoさん、こんにちは。
とても楽しそうな夜ですね。蛍と満天の星空、なんて素敵なのでしょう♪
chihoさんのLINKからアリリンちゃんのブログにも時々お邪魔していたのですが、お二人はそのような繋がりだったのですね。時が経って、お互いにかわいい天使たちと一緒に再会し、また交流が始まるというのはとても良いものですね。
楽しそうな宴の席を想像し、何だか温かな気持ちになりました。
Commented at 2008-06-29 04:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatoru at 2008-06-29 16:26
人との出逢いもきっと人生に組み込まれた必然なんだって僕は思ってますが、意外に出会ってから「次」の接触に随分時間がかかったりするもんですよね。僕も大学時代の親友ともう5年以上会ってない。でもお互いに親友だと信じてる(笑)。 何よりも出逢いは大切にしたいと思わせる今日の記事でした。どうもありがとう。
Commented by ちはる at 2008-06-29 20:53 x
うわぁっ!
豪華なメンバーが揃いましたね!!
実は、おふたりはお友達なんじゃないかなーって思ってたんです。
やっぱりそうだったのですね♪
素敵な再会の夜を思い浮かべるだけで、みんなの笑い声が聞えてくるような気がします。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-02 02:49
りぼんさん>イタリアは本格的に夏になりました。暑いです~。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-02 02:50
emiさん>是非っ!美味しいチーズ食べに行きましょうね。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-02 02:50
piccolipassiさん>素敵な写真をどうも有り難う。やっぱり撮る人が違うと、散らかった我が家も随分印象が変わるものなんだなあって思いました。また涼みに来てね。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-02 02:50
vialettoさん>いやいや~、丸刈り+青いひげで、「大泥棒」っぽいかも(笑)。私は眉毛の感じがミスター・ビーンだと思っているのですが(笑)アリー、今度見てみますね。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-02 02:51
biancaさん>そうなんですよ~。随分昔のお友達で、最初に私が住んでいた田舎家にも遊びに来てくれていました。お互いに結婚して子供が生まれて・・・随分と変化があったものです。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-02 02:51
鍵コメpさん>そうなんですね、とても素敵な女性です。学生時代に比べると、私は日焼けしてかなり太ったのですが(黒豚)、彼女は相変わらずスタイルが良くてお洒落で素敵でした。リンク、有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2008-07-02 02:51
BUNTAさん>うんうん、一緒にいる時間よりもどれだけ濃い時間を一緒に過ごしたかっていうのが大事だったりするのかもしれませんね。出会いが人生を作っている部分も多くて、人間にとって大切なんだなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-02 02:52
ちはるさん>そうなんです、古いお友達だったんですよ。アリリンちゃんと並んで写るとユキちゃんって大きいんだなって思います。幼稚園のクラスでは一番ちびっ子だったのにね。
by lacasamia3 | 2008-06-27 18:47 | 私の独り言 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho