ちょっと成長しました

ちょっと成長しました_f0106597_1744527.jpg
ちょっと成長しました_f0106597_17475625.jpg



さて、いよいよ卒園証書をもらいます。
一人一人の子供達が名前を呼ばれて、壇上に上がり、P先生から金メダル(笑)をかけてもらって、M先生から卒業証書をもらいます。握手じゃなくて、ハグ+ほっぺに2回のキスなんですよ。
ははは、ユキちゃんじゃなくてM先生にピントが合ってしまいました・・・。
最後に、子供達が「アッディーオの歌」を歌ってくれました。
内容は、

僕らは××幼稚園の子供達。
幼稚園ではたくさんのことを習いました。
あっという間に3年間が過ぎ、これから旅立ちます。
幼稚園を卒業するのは本当はちょっと寂しいけれど、もう行かなくてはいけません。
さあ、涙を拭いて元気に行こうよ!

なんていう歌詞でした。内容とは全く違い、メロディーはズンチャ、ズンチャという陽気なもので、湿っぽくならないのがイタリア風かも。
フィレンツェの小学校に行ってしまうG君を除いてはクラスの子供達全員が、下の村の小学校に上がるので(しかもたった2クラス)、それ程寂しくはないようです。


ちょっと成長しました_f0106597_1749057.jpg
さて、卒園式が終わった後、クラスにちょっと戻って、保護者一同から先生達へのプレゼント。
実は、保護者でカンパを集い、アントネッロがブレスレット(黒檀という木+ゴールド)を作ったんです。二人の先生は両方ともジュエリーに目がないので、かなりストライクなプレゼントになりました。この日までユキちゃんにも内緒だったから、ユキちゃんは大喜び。「私のバッボが作ったブレスレットよっ!」と誇らしげでした。
M先生、P先生、本当にお世話になりました。3年間どうも有難う。


最後に大好きなGちゃんとツーショット♪
Gちゃんはユキちゃんの一番の親友です。二人ともお絵かきが大好きで、大きくなったら一緒にフィレンツェのアカデミア(美術学校)に行くのだと約束をしたそうです(笑)。

無限の未来が広がっている子供達。それぞれの夢がかなうと良いね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by perican at 2008-06-01 20:01 x
ゆきちゃん
卒園おめでとうございます。
ほんとに子どもが大きくなるのは早いですねぇ
かわいらしいこと。
大きな夢も希望もたくさんですね。
おめでとう!!
Commented by ふらもん at 2008-06-01 20:58 x
ユキちゃん、卒園おめでとう!!髪も長くなってもうお下げが出来そうね。バッボが楽しみにしてるんでしょうねぇ。。楽しい夏休みと小学校の入学の話題楽しみにしてます。と言っても入学式とかなさそうだけど。ユキちゃんのうれしそうな顔を見るのが楽しみなの。
Commented by bianca at 2008-06-01 21:35 x
ユキちゃん、ご卒園おめでとうございます!
入園の頃のお写真を拝見し、「そうそう、バスに乗り遅れちゃう~!って仰っていたっけ!」ととても懐かしい気持ちでいっぱいになりました。あんなにあどけなかったユキちゃんが、今ではすっかり素敵なお姉さんですものね。
とてもアットホームな卒園式で、本当にみんなが楽しそうです♪先生へのプレゼントが自慢のバッポの手作りとは、ユキちゃんもさぞや誇らしかった事でしょうね。
chihoさん、ウルウルしちゃったんではないでしょうか。これからのユキちゃんの、子供たちの未来が本当に楽しみですね♪
Commented by sicilia_trapani at 2008-06-02 02:15
ユキチャン、おめでとう!9月から小学生か~。子供ってどんどん成長しちゃうのね。
イタリアの卒園式、なんだか賑やかでいいね。日本だと、お涙ちょうだい~、、、って感じなのかしら?
アカデミアに行きたい、なんてやっぱり親の血が流れているのね~。お二人とも「芸術派」だもんね。将来が楽しみだね。
Commented by chiilo at 2008-06-02 08:45 x
ユキちゃん、ご卒園おめでとうございます。アットホームな卒園式、ステキですね。まぁユキちゃんのお洋服フェミニン。それを凛と着こなしているなんてすごいです。お洋服はおばあちゃんが見立ててくれたのかな?
親の背中を見て子供が育つ。とよく言いますが、ユキちゃん、すでに目標を持っているなんてお二人がどんなにステキなのかが分かります。将来が楽しみですね
Commented by michizou at 2008-06-02 09:36 x
ユキちゃん、ご卒園おめでとうございます!
髪で作った博士帽もなかなか似合ってます。
フィレンツェの美術学校に通うユキちゃん、楽しみですね。
そして、夜はダンサー…?!。
アントネッロさんの作ったブレスレットも見てみたかったです。
子どもって、キラキラした未来に溢れている様で、とても眩しく
感じます。
素敵な友情も楽しく続きますように!


Commented by Ziggy at 2008-06-02 09:46 x
ユキちゃんのご卒園、おめでとうございます。
そういう私も 息子が今週の水曜に高校を卒業します。 子供の成長ってほんと、早くて目まぐるしいですね。
ユキちゃんの小学校での成長もまた楽しみですね。
私も アントネッロさん手作りの ブレスレット見たかったな~。
Commented by vialetto at 2008-06-02 13:03
こんにちわ。これと、この前の卒園式の記事、すごく興味をもって拝見させて頂きました。イタリアでは、入学も卒業もセレモニーは無いものと思っていたので、「やっぱりけじめで何某かはするのねー」と感心しています。そんな時に、保護者の方たちがドレスアップしないのは、意外でした。だって、イタリア人って普段に週末ちょこっと町中ブラブラする時とかでも、オシャレしてるじゃないですか。宝石じゃらじゃらつけたりして。
ともかくも、ユキちゃん卒園おめでとう!

*日本の小学校は、今でも教科書は無料配布です。そして、裏に「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、国民の税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」と印刷があります♪
Commented by bebecat at 2008-06-02 13:26
卒園おめでとうございます。
ひさびさのコメですけど、ちゃんといつも拝見してますよ。
小学校、たのしみですね。
Commented by emi at 2008-06-02 14:48 x
 卒園おめでとうございます。
 大学卒業か?と思いました(笑)
 どんどん成長し、綺麗になっていくユキちゃん。
 少し見ないうちに(2週間だけでも)あっという間に女性になりつつあり、驚きです。
Commented by africa at 2008-06-02 16:07 x
素敵な卒園式っ。
おめでと~!
Commented by mariangelica at 2008-06-02 19:01 x
Yukiちゃんご卒園おめでとうございます。ご家族みなさんのセレモニーですね。Yukiちゃんの白とネイビーの組み合わせ、ちょっぴり制服っぽくて、どこかお姉さんっぽくて可愛いですー。
Commented by じゅんべ at 2008-06-02 20:05 x
ユキちゃん、卒園おめでとうございます^^
幼稚園の先生が色っぽいところに目が行ってしまいました^^;
↓入園した頃のユキちゃんと見比べると本当にお姉さんになったなと思います(髪も随分長くなってますね。ショートのユキちゃんもかわいいです)
小学校に行ったらきっとまた世界が広がって・・・楽しみですね!
Commented by coquille at 2008-06-03 01:53 x
ユキちゃん、ご卒園おめでとうございます~♪
こうやって、chihoさんの子育て日記を読んでいると、子育てって自分の子供の頃の記憶を呼びおこして、思い出を辿るような作業だなあって感じます。読んでるだけで、すっかり忘れていた自分の幼稚園時代を少しだけ思い出しました。
どんどん成長していくのも、ちょっと寂しい気もしますね。ゆっくりゆっくり、元気に大きくなって欲しいですね(って、親の我侭かな(笑))
Commented by てまり at 2008-06-03 06:26 x
ユキちゃん、卒園おめでとう!そして、9月から小学生ね。
お勉強も大切だけど、ユキちゃんらしくのびのびと過ごせるといいですね。
実は、Chihoちゃんとアントネッロがウルウルしてたりして?
Commented by lacasamia3 at 2008-06-06 18:05
pericanさん>ホント、早いものですね~。あっという間に大きくなっちゃうんだろうなあ・・・
Commented by lacasamia3 at 2008-06-06 18:06
ふらもんさん>毎日「あと何日寝たらプーリアに行くの?」と聞いているユキちゃんです。従兄弟やおじいちゃんたちと過ごす海の思い出を作りに、今年も8月にちょいと行ってきます。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-06 18:08
biancaさん>なんだかとっても楽しい卒園式でウルウルと感傷に浸っている時間はあまりなかったです(笑)。この前、ユキちゃんを迎えに行ったら先生たちが例のブレスレットをしていました。気に入ってくれたようでよかったです。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-06 18:09
Reiちゃん>ははは、どう育っていくんだろうねえ。こっちが褒めるから余計にうれしくってお絵かきをするのが楽しいようです。「自分は絵は得意なんだ」って思っているようです。まあ、いろんなことをやらせてあげたいんですけれどね。少しずつ。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-06 18:11
chiikoさん>このワンピースは、お裁縫上手の日本の母のお友達が手作りで作ってくださったんです。小さなトンボ模様がついていてちょっと和風なんですよ。着せやすいので重宝しています。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-09 18:39
michizouさん>う~んとね、ちょっとモダンな感じですが、真っ黒の黒檀という木を丸くでもちょっとカーブをつけながら形をつけて、金でちょっと飾りをつけたみたいなのです。シンプルでモダンな感じが先生達に良く似合っていましたよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-10 19:11
Ziggyさん>ご卒業おめでとうございます!高校卒業したらもう立派な大人ですね。親にとっては何時までも子供ですが。ユキちゃんもあっという間なんだろうなあ・・・
Commented by lacasamia3 at 2008-06-10 19:13
Vialettoさん>つい最近まで有料だった教科書ですが、政権が変わってからか、前の政権の置き土産か(笑)、なんと無料!だそうです。とりあえず小学校はですが。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-10 19:14
bebecatさん>こんにちは。やっと幼稚園を卒業です。本人は小学校に行くのをかなり楽しみにしています。宿題ちゃんとできるかな?
Commented by lacasamia3 at 2008-06-10 19:15
emiさん>大きくなった?毎日見ているので親は余り気がつかないのです。畑のトマトは日に日に大きくなるのに気付くのにね(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-06-10 19:15
africaさん>有難う!くうちゃん、日本で楽しそうですね。がんばっているなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-10 19:17
mariangelaさん>ブラウスなんて着せたの幼稚園の3年間で初めてかも(爆)。普段はジャージにTシャツなもんで。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-10 19:18
じゅんべさん>小学校の先生は、ユキちゃんのクラスメイトのお母さんなんで何だかホッとしています。子供好きで優しそうな人なんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-10 19:20
coquilleさん>ブログに書いていてもすっかり忘れているから(笑)、記録に残しておく良い機会です。たまに読み返して「こんなこともあったね」とアントネッロと言っています。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-10 19:21
てまりちゃん>あっという間に小学校です。まあ、本人が楽しく小学校に行ってくれればよいなあって思います。
by lacasamia3 | 2008-06-02 00:00 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(30)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho