山の食卓和食編~手作り固焼きそば

山の食卓和食編~手作り固焼きそば_f0106597_2271441.jpg先週の週末、母がお昼に作ってくれた1品です。
朝9時頃からお料理の支度をし始めた母。何が出来るのかな?と思っていたら、懐かしい固焼きそばを作ってくれました。コレは母が若かった頃に(←かなり昔)、アメリカ在住をされていた方から頂いたレシピだそうです。フィレンツェでも、最近は生のうどん(←でもナンチャってうどんですが・笑)が売られるようになりましたが、海外に居ると、乾麺のうどんの方が手に入りやすかったりします。これは、乾麺のうどんを揚げて使った固焼きそばなんですよ。


山の食卓和食編~手作り固焼きそば_f0106597_2212484.jpg
山の食卓和食編~手作り固焼きそば_f0106597_222970.jpg


まずは硬めにうどんを茹でて、1食分ずつに分けます。それを1個ずつ油で揚げます。コレに時間がかかるので、昔、我が家ではこの作業は父がやっていました。
海老や豚肉、野菜などの具は塩味で別に炒めます。溶き片栗粉があれば、中華あんかけ風に具にとろみをつけることも出来ますよ。
フライパンに麺と具を戻して、上から蓋をしてギュッと押さえます。


山の食卓和食編~手作り固焼きそば_f0106597_224294.jpg
山の食卓和食編~手作り固焼きそば_f0106597_2245647.jpg



コレで出来上がり♪ 

この日は我が家で朝から遊んでいたお隣のGちゃんも一緒にご飯。おばあちゃんが作ってくれた美味しいご飯をGちゃんと食べられて、ユキちゃんはおおはしゃぎです。Gちゃんも、固焼きそばを気に入ってくれて、最後まで綺麗に食べてくれました。

手作りならではの美味しさです。美味しかった!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by bianca at 2008-05-23 22:50 x
chihoさん、こんばんは。
お母様の固焼きそば、美味しそうですね~!!
ちょっと手間の掛かる事でもささっとしてしまうところ、chihoさんと同じだなぁ、と思いました。お母様譲りなのですね。きっとお二人とも何事も楽しんでする事が出来るのだと思い、素敵だな~♪と思います。
そして、ユキちゃんの嬉しそうなお顔!自慢のノンナがいて、ノンナが作ってくれた美味しいお食事を一緒に食べる事が出来るのですもの、嬉しくて仕方がありませんよね!
↓おすましユキちゃんもかわいい♪
Commented by dedalo4jp at 2008-05-23 23:35
chihoさん こんにちは!
お母様の手つくり固焼きそば いいですね
ちなみに↓のいなり寿司もアントネッロさんのうれしそうな顔
私もずいぶん母の手料理を食べていないので
急に恋しくなりました!

Commented by kanmyougama at 2008-05-24 07:30
久しぶりに書き込みます。ユキちゃんお姉さんになりましたね。
チホさんの子育ていつもすばらしいと思っています。
母の手造りのご馳走も娘たちに伝えたいですね。
どこよりも日本的に見えます。
Commented by M.K. at 2008-05-24 10:08 x
この堅焼きそばは好きで家でもよく作ります。おうどんでもお蕎麦でも、もしかしたらスパゲッティでも代用出来るかもですね。お野菜もしっかり摂れますし理想的だけど、油で炒め焼きするのに時間が掛かりますね。あの作業はM.K.も嫌いです。二人分くらいならですが、何人前か作るのは草臥れますね。このあんかけの上からお酢をしっかり掛けて食べるのが好きです。Chihoさんのお母様は良くできた方ですねー。今頃は日本でイタリア行きの余韻を楽しんでいられることでしょう。然し、お元気で良いですねー。
Commented by 朝子 at 2008-05-24 11:38 x
お帰りになった翌日なのに、お母様のところに行ってきちゃいました。
お土産でどーしてもすぐ食べたいものがあって、頂いたらすぐ失礼して家で食べようとおもって伺ったのですが・・・。夕食にカルボナーラ作るわよっと誘われ、心の中でお疲れなのだから帰らなくてはと言う私とカルボナーラ食べたーい!と言う私(笑)当然夕食頂きました。美味しかった。アントネッロのレシピが一番美味しかったのよとおっしゃっていました。大満足で失礼した後coopの手提げに入ったお土産をもって、娘夫婦のところに寄っておすそわけしてきました。(美味しいと喜んでいました。)
楽しいお土産話と美味しいお食事をいただいて幸せな一日でした。感謝!
Commented by lacasamia3 at 2008-05-29 16:29
biancaさん>いやいや、私は手際が悪くて母のようには出来ません。片付け物もヘタだし(笑)。ユキちゃんってホント、判りやすいなあって思います。嬉しい時は本当に嬉しそうな顔をするんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-29 16:30
dedalo4jpさん>レストランでは食べられない「お母さんの味」ってありますよね。日本に帰ってもいつも実家でご飯を食べることが多く、やはり「お母さんの味」が一番だなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-29 16:30
kammyougamaさん>何も身近に和食の材料らしいものが売られていないので、自然と手作りになってしまうんでしょうね。私と同年代の方でフィレンツェで自家製のお味噌を作っている方もいるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-29 16:30
M.K.さん>ははは、最近、メールが来ないので、きっと溜まった仕事を猛烈にこなしているのだと思います。スパゲティーでもできるかな?ちょっと試してみたいと思います。アイデアを有難うございます。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-29 16:30
朝子さん>きっとね、本人もイタリアでの笑い話を誰かに話したくてしょうがなかったんだと思いますよ。今回はかなりカルボナーラにはまったようです。どんなカルボナーラを作っているんだろう???
by lacasamia3 | 2008-05-23 22:16 | フィレンツェで和食を作ろう♪ | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho