おばあちゃん到着!

おばあちゃん到着!_f0106597_164193.jpg
昨晩、日本から母が到着しました。
フィレンツェへは東京からの直行便はないので、ヨーロッパの各都市、もしくはローマで乗り継ぐ必要があります。もう10年近く毎年こうして一人でやってくる母ですが、外国での乗り継ぎも難なくこなし、今回もおばあさんが元気に一人でフィレンツェの空港までやって来ました(今の日本の60代後半はもうおばあさんと呼べないほど若いんですね・笑)。
寝る前に本ではなくて地図を「読む」母。車の運転が大好きで、行ったことのない町でも、「北はどっち?」と聞き、それが判ると一人でサッサと歩くことが出来るくらいの地図オタクです。余談ですが、昔、私が妊娠7ヶ月位だった頃、サンジミニアーノのアグリツーリズモに母のお友達達と泊まり、母と私がそれぞれ車を運転し、2台の車でエルバ島まで日帰りドライブをしたこともありました。楽しかったなあ。
さて、今回も、沢山のお土産を持ってきてくれました。
アントネッロが大好きなお稲荷さんの皮も、レトルトパックだったら持ち運びが便利です。
生めんのおうどん!明日のお昼に食べます♪
ユキちゃんや私たちのために沢山の美味しい食べものやお洋服、パジャマを母にことづけてくださった方々へ大感謝です。お心遣い有難うございました・・・。


おばあちゃん到着!_f0106597_1642237.jpg
おばあちゃん到着!_f0106597_16432925.jpg



↑これはハウスの手作り豆腐のもと。コレがあると海外でも絹ごし豆腐を味わうことができます。海外在住の日本人の方へのお土産にも便利ですよ。同じくハウスから牛乳パックのような入れ物に入った持ち運びが簡単なお豆腐も販売されています。これも便利。
なかなか私のツボを突いた雑誌を持ってきてくれました。

おばあちゃん到着!_f0106597_16442465.jpg
そして母から私へのプレゼントとして、今回持ってきてくれたのが、新しいデジカメ!
パナソニックのLUMIX TZ5です。今までは、こちらで買ったソニーのサイバーショット(古い型です)で写真を撮っていたのですが、これからはこのLUMIXでどんな写真が撮れるでしょう・・・。デジタル一眼カメラを買おうかと思った時期もあったのですが、携帯性を優先させ、コレにしました。

楽しみ~。まずは説明書を読まなくてはっ。母は今回は5月21日までこちらにいます。早速、今朝は和食の朝ごはんでした(喜)。
ユキちゃんは、朝からおばあちゃんから持ってきてもらったお洋服を何枚も着替えて、ファッションショーをしています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by akari4675 at 2008-05-10 17:53
Chihoさん、いつも楽しく拝見しています!
お母様が来られたんですね。つかのまの親子水入らずってかんじでいいですね。
お豆腐・・・こんなものがあるんですね、知りませんでしたよ。
お母様の愛情を感じます(^^)
しっかり親孝行してあげてください!!
Commented by usatoru at 2008-05-10 19:28
おばあちゃん搭乗ですかー。賑やかな5月になりそうですね。そう、やっぱりなんだかんだ言っても母と娘って茶飲み友達みたいなもんですもんねー。僕と栗助の母は、互いにおばあちゃんと呼ばれることもなく、永遠に母・・・。まあ永遠にトシをとらないってことで、それを孝行としましょう(笑)
Commented by M.K. at 2008-05-10 20:13 x
えっ、またお母様がいらしたんですねー。良いなー。母と娘って
話題も沢山あるし、幾つになっても母親って大先輩ですから、習うことが沢山ありますね。

もう25年位前に母を亡くしましたが、最後の7年半は出来るだけの孝行を自分なりにしたと思っていますが、もう少し長生きして欲しかったと何時も思います。

ところで、日本はちょっと寒いんですよ。北海道では霙や雪がふっているそう。先日は三十一℃もあったのに今日はストーヴが欲しいくらいです。一日中雨も降っています。ミャンマーの人達のことを思えば寒いの雨はイヤだのと言ってはられませんが。

アントネッロさんがお稲荷さんを頬張る姿が目に浮かびますよ。最近すし揚げが手に入りにくいので、ほんの数日前に、このようなレトルトの稲荷揚げを買って、すし飯を炊いて作ってみましたが、まあまあでした。世の中どんどん便利になり、外国在住組には特にお誂え向きの製品が色々出来てきましたね。存分に和食も食べられそう。楽しい週末をお過ごし下さい。
Commented at 2008-05-10 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AT_fushigi at 2008-05-10 23:49
東京は雨がしとしと降り、寒いです。床暖房を入れています。
斉藤輝子(茂吉の妻)さんもかなりのお年まで海外旅行されていたとか。今のお年よりはかくしゃくとして皆さん元気です。大きい声では言えませんが女性のほうが元気なようです。
カメラは「きみまろズーム」ですね。人工知能で自動できれいに写るようですよ。美しい写真期待してます。
Commented by REI at 2008-05-11 04:38 x
無事にご到着されたのね~っ!そろそろかな?って思っていたところでした。今回はどこに行くんでしょうね~。chihoちゃんのお母さまはには、日本では私もいつもすっかり甘えさせていただいて美味しいものをゴチソウになっています。9月にはC氏も一緒に上陸する予定なので、又よろしくお願いしま~す(笑)お母さまがイタリアにいる間に、電話するね♪
Commented by ガブリエラ at 2008-05-11 05:47 x
こんにちは
いつもchihoさんって、すばらしいなあ・・とおもっていましたが、お母様がとても素晴らしい方なのですね。今までの記事を読んでもそのように思いました。60代後半は全然おばあちゃんじゃないですよね、私の知人たちをみてもそのように思います。また、ユキちゃんと一緒にイタリア滞在をたのしまれてくださいね~~!
Commented by Summer at 2008-05-11 07:09 x
毎日かささずこのスペースをチェックしています。お母様無事にいらっしゃったんですね!うらやましい。しかも海外に住んでいる人に何をあげればいいのかとってもよく分かっていらっしゃる!

やっぱり角をつつくような日本食はいつも嬉しいですよね。雑誌もネットでみる日本とまた違ってすごく面白い。

5月ブログは和食の写真が多くなりそうですね。是非和食が食卓に並んだら、レシピも載せていただけると嬉しいです。私もこっちで作って懐かしい味でリラックス!
Commented by bianca at 2008-05-11 14:16 x
chihoさん、こんにちは。
お母様がいらっしゃったのですね。今回の再会もお母様はユキちゃんへ直行!だったでしょうか。
これからしばらく、お母様の心のこもったお食事が食卓に並びそうですね!楽しい日々になりそうですね。
日本にいても、母が来ると何だか心がホッとしますから、海外にいらっしゃるchihoさんはなおさらの事と思います。
どうぞお母様との素敵な日々をお過ごし下さいませ♪
Commented by greenlove at 2008-05-11 17:50 x
chiho さんのお母様素敵すぎます!私と年頃はたぶん同じぐらいと思いますが、自分の母親を思い出すと確かに昔の60代後半と言えばほんとに「おばあちゃん」という感じでしたね。 私も気だけはまだまだと思っていますがやはり疲れやすくなったりトラブルがあった時に回復が遅かったりと見えないところでぼつぼつ年を感じます。
お母さん、chihoさん、yukiちゃんと素敵なDNAが引き継がれている気がします
Commented by てまり at 2008-05-11 18:08 x
Chihoちゃん、お久しぶりです。
お母様がいらっしゃったんですね。
これから、和食づくし、羨ましい。
時間があれば、是非、また、お会いしたいわ。
Commented by tablemei2 at 2008-05-12 10:31
嬉しいですね、chiho さんもユキちゃんもアントネッロさんも^−^*
そしてお母様も!!母の日をご自分で演出され楽しまれていらっしゃるお母様、素敵です^^
また、少しの間甘えられますね、chihoさん!!日本茶が運ばれてきますよ^^
Commented by くみこ at 2008-05-12 15:05 x
私は一方日本から帰ってきました(泣)しかし、chihoさんのお母様すごいですよね~。うちの両親は2回来てますが、乗り換えができないのでいつも直行便でローマかミラノで、私達が迎えに行ってました。子供もいるし、フィレンツェまで来てくれるとありがたいんですけど、無理だ無理だの一点ばりで・・・見習ってもらわないと!!お母様と一緒の日々、楽しんでくださいね。
Commented by chiho at 2008-05-12 19:03 x
akari4675さん>何だかねえ、いつも母にお世話になってばかりで、大した親孝行は出来ないのですが、こうしてたまに会って、お互いに元気で毎日楽しく暮らしていることを確認しあうことがなんだか大事だなあって思います。
Commented by chiho at 2008-05-12 19:05 x
BUNTAさん>高校から大学くらいの頃に親離れの現象なのか、結構反抗したこともあったけれど、社会人になってからは良い相談相手であり、人生の先輩です。
Commented by chiho at 2008-05-12 19:21 x
M.Kさん>ははは、年に必ず2回は来ている母です。今回はちょっと短くて2週間です。私も亡くなった父に対しては、もっと沢山親孝行をしてあげたかったなあと今でも思っています。日本は寒いんですね。風邪を引かれません様に・・・。
Commented by Maioha at 2008-05-15 07:26 x
いつもこっそり拝見しています。
写真にありました豆腐つくりキット、私も大好きです。
私が住んでいるところでは中国、韓国の人が毎日豆腐を作っていて、そのショップで手に入れることはできるのですが、このキットで自分でつくると、いわゆる「汲み豆腐」ができるので、なんともうれしいですねー。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-19 16:24
鍵コメGさん>奥様が娘さんの所にいらっしゃってるんですね。きっと親子で楽しく過ごされていることと思います。きっとお土産が一杯入った大きなお荷物でしょうね。天然生活は読み応えがあって広告が少ないので気に入っています。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-19 16:26
ATさん>「きみまろズーム」はその名の通り、ズームレンズ機能がなかなか良く、遠くのものを撮るのに便利です。マクロはサイバーショットの方が良いかな?まだまだ使いこなせていないので、頑張って説明書を読みます。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-19 16:27
Reiちゃん>そっか~9月に行くのね。母も楽しみにしていると言っていますよ。いいなあ・・・
Commented by lacasamia3 at 2008-05-19 16:28
ガブリエラさん>いえいえ~そんなことないです(照)。ともかく元気なことが一番。これからも健康でまた遊びに来て欲しいなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-19 16:30
Summerさん>やっぱり和食を食べるとホッとしますよね。こういうところは日本人なんだなあって思います。雑誌はいつもお任せで持ってきてもらっていますが、広告が少なくて読み応えがあるものが良いですよね。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-19 16:31
biancaさん>いや~色々とやってもらって助かっています。たとえ期間限定でも甘えられる親が身近に居るっているのは嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-19 16:32
greenloveさん>ははは、有難うございます。本人に伝えておきます(笑)。いえいえ、greenloveさんもお若いですよ。日本の60代は結構若いんだなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-19 16:33
てまりちゃん>ブログ開設おめでとー!これからもそちらに遊びに行くね。今日は楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-19 16:34
tablemeiさん>母がいれるお茶ってどうしてこんなに美味しいんだろう?って思います。私も同じ温度で同じ時間、同じお茶の葉でいれるのですが、同じ味にはなりません。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-19 16:36
くみこさん>こんにちは。母は今まではミラノ乗換えで来ていたのですが、最近はローマ乗換えです。アリタリアがこれからどうなるか判らないので(笑)、次回はANA+ルフトハンザでフランクフルト乗換えで来るそうですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-19 16:37
Maiohaさん>そうなんですよね。水の量を調節すると硬さも自分で調節できるので便利です。分量どおりに作ると結構柔らかめの汲み豆腐になって、それもまた美味しいです。
by lacasamia3 | 2008-05-10 17:01 | 私の独り言 | Comments(28)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho