お昼休みには美味しいバールでランチ♪

お昼休みには美味しいバールでランチ♪_f0106597_16321280.jpg
お昼休みには美味しいバールでランチ♪_f0106597_16332364.jpg



ここ数日続いていた医療通訳の仕事も、無事終了しました。
先週の金曜日のこと。お医者様(←イタリア人だから?笑)との仕事の場合、診察の時間がずれて待たされることもしばしばです。お昼前の診察のはずだったのですが、患者さんのお昼時間になってしまったので、一時間アポイントをずらし、私も休憩に外に出ました。
クリニックのあるリベルタ広場付近は、オフィスが多い地区で、美味しそうなバールがいくつかあります。前から車で前を良く通っていて気になっていたバール、BAR LIBERTA' に入りました。
威勢の良いお姉さんが、テキパキと席に案内してくれます。半セルフサービス制なので、サラダやパニー二、パスタやセコンドなどカウンターでとってもらい、テーブルに自分で運びます。食べたものは全て伝票に記入して渡してくれます。
オリーブオイルや、ワインビネガー、お塩やテーブルパンは、棚においてあり、そこで自分で振りかけます。

美味しそうなケーキも沢山あるのですが、ともかくパニー二のパンも、テーブルパンも全部ここで作っているそうで、どれもとっても美味しくて感激してしまいました!
私が食べたのは、↑ドカンッと盛られた大盛りサラダ。茹でたインゲンマメの上に立派なツナ(大きさから見て、これは市販品のツナ缶のツナではなく、シチリア産の瓶詰めのツナのようでした)、トマト、ゆで卵が大皿に盛られています。食べ甲斐がありましたよ~(←チビの大食い)。
女性は皆、こうした大盛りサラダ1皿にパンだけという感じですが、お隣の男性は、大盛りサラダ+大盛りパスタ+ケーキを食べていました。食べた後のお皿は、テキパキとウェイターさんが片付けてくれます。店員さんがテキパキ働いているお店ってなんだか気持ちが良いですね。

お水とこの大盛りサラダとコーヒーで、お会計は9ユーロ。激安ではないけれど、ゆったりと座って食べられて、気持ちよくサーブしてもらえて何だかとっても満足感があります。店内もとっても素敵です。

レジのおじさんはいつもしかめっ面なのですが、二度目に行ったら、「グラーツィエ」の「エ」の時に、口の右端が笑っていました(笑)。こんな顔の人なんですね。お気に入りのお店がまた1軒見つかってちょっと嬉しいです。パニー二も美味しいですよ。


お昼休みには美味しいバールでランチ♪_f0106597_16341643.jpg
腹ごなしに、リベルタ広場からさらに外側、Via Bologneseの始まりの方にある公園まで歩いて行きました。ちょっと小高い場所にあり、車やバスでフィレンツェに降りて来ると、パーッと視界が開け、フィレンツェを見渡すことが出来る場所です。この日はちょっともやがかかっていましたが、雨上がりの朝などはとてもクリアーにドゥオーモを眺めることが出来ます。


お昼休みには美味しいバールでランチ♪_f0106597_16345696.jpg
ふと見ると、老夫婦がベンチに座っていつまでも静かにこの風景を楽しんでいました。
こんな風に、アントネッロとお互い仲良く元気で年をとりたいなあ・・・って思いました。

気が付くと、そろそろクリニックに戻る時間です。そろろそ行かなくてはっ。う~ん、老夫婦になるまでは、まだまだやりたいことが沢山あるかも(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by はち at 2008-05-06 18:19 x
こんにちは♪
今日はゴールデンウィーク最終日。ホントにこんなに祭日が増えてどうするんでしょうね・・・。日本の将来が不安・・・。
美味しそうなサラダですね。私もイタリアのbarサラダが大好きです。
やっぱりそちらの野菜は味が濃いです!
素材がいいのでそれだけで美味しい!
卵の黄身の色も濃いような気がします。
最後のショット、絵になりますね。本当にステキです。
そうですね。私も旦那と元気で長生き出来たらって思います。
健康に気をつけてお互い頑張りましょう~!
Commented by のりへい at 2008-05-06 18:37 x
Chihoさん、お久しぶり!!
医療通訳は専門用語もさることながら、お薬の飲み方とか人命に関わることなので、私にはプレッシャーがかかる仕事です。
さらっとライフワークにしてしまうあたり、尊敬します♪
落ち着いたみたいなので、またランチでもしましょうか?
私はフィレンツェ市民に復活、毎朝赤チャリでリベルタを疾走してます。見かけたら声かけてね♪
Commented by greenlove at 2008-05-06 19:40 x
老御夫婦の写真素敵です。日本では旦那の定年後いかに二人で時間を過ごすかが大問題、「熟年離婚」などという言葉までできましたからね。男は外で仕事、女は家庭を守るという構図が確立していた日本ですが最近は女性も自我にめざめはじめ?こんな生活で一生を終るのはいやと旦那の定年前から密かに自立の準備を始めて退職金を半分貰ってさよならという夫婦がふえてきました。なんだか旦那さんかわいそうですね。若い時から何でも夫婦単位でやるイタリアなどとは根本的に違うのでこういうことになるのでしょうか?我が家も定年夫婦ですが今のところおたがいに好きなことをやっているので当分は大丈夫みたいです・・
Commented by sicilia_trapani at 2008-05-06 20:49
フィレンツェにはステキなバールがあって羨ましいわ~。ここトラーパニはバールはたくさんあれど、ゆっくり落ち着いて食事が出来るバールは極少。やっぱりお昼も家で食事をする文化がまだ残っているのよね~、小さな街だから(笑)仕事、色々と頑張っているのね。chihoちゃんを見ていると「あ~、私もがんばろ~」って気持ちになるわ。最近pigraな私、、、、(笑)
Commented by megmer at 2008-05-06 21:26 x
なんともボリュームのあるサラダ!色が濃くて見るからにおいしそう~♪
レタスだけのサラダだと物足りない私、これなら栄養ばっちりおなかも満足です。イタリアの野菜、食べてみたいです。きっと野菜嫌いの子供も少ないんだろうなあ。
またまた潮干狩りに行ってきました。GWでどこも混むので我が家は近場のレジャーのみ(まさに安近短)・・・このアサリ、chihoさんちに届けられたらいいのになあ
Commented by piccolipassi at 2008-05-06 22:11
chihoちゃん、ここのPaste、美味しいのよ~!
近所にうちのQuartiereの図書館があるので、たまに行きます。
今度は甘いパン+プチDolce系も試してみてね。
医療通訳の仕事って、想像するだけでも責任のある、大変な仕事だと思うけど、chihoちゃんは優秀だからてきぱきこなしていることでしょう。
お世話になる人たちも先生も安心だね。
出産後、ほとんど専業主婦の私、アリリンが幼稚園に行き始めたら、少しずつ復帰したいなと考えてます。
イタリアって、仲良しの老夫婦、よく見かけるよね~。私もあんな風になりたいといつも思います。ふふふ。
Commented by ふゆさくら at 2008-05-06 23:23 x
chihoさん、お仕事、お疲れ様でした。
具合の悪い患者さん、しかも言葉に不安のある患者さんにとってchihoさんは天使に見えるでしょうね。^^
責任は大きいけど、それだけ頼りにされ感謝される素敵なお仕事ですよね。
さてさて、大きなサラダですねー。(笑)そういえばアメリカのサラダも大きかったなー。初めてお店でサラダを頼んだとき、あまりの大きさにひっくり返りそうになりました。(あ、でももちろん完食ですよ♪私も大食いなんです。^^)chihoさんの記事ややみなさんのコメントを拝見し、フィレンツェに行く機会があったら、ぜひ訪れてみたいわ~と思いました。
Commented by emi at 2008-05-07 03:05 x
 インゲンマメは、そちらでもよく食べられるものですか?
 こちらでは、クタクタに煮たいんげんをステーキの付け合わせに、という感じが多いです。
 という私も数日前に、このいんげん入りのサラダを食べました♪

 
Commented by Sette at 2008-05-07 06:01 x
それほどお安くなくても、気持ちよくそこにいられたら全然問題ないですね~。安くてもイライラするのは嫌だし。素敵なお店が見つかると嬉しいですね。
写真のお2人いい感じですね。ゆっくり時間が流れている感じで。そこまで長く連れ添っていられたら素敵。
Commented by tablemei2 at 2008-05-07 09:26
お仕事、お疲れ様です。
ほっとされた休憩の中身の濃さが、時間を長く感じさせるのかしら?chihさんには短く感じられたかしら?
ユキちゃん、お部屋もできるしお誕生会でも嬉しくって黙っていられないでしょうね^^
Commented by MIKA at 2008-05-08 03:15 x
老夫婦の写真、いいですね。
最近ね、日本に帰ると昼間のスーパー、ずいぶん老夫婦カップルが多いんですよ。
仲良くカレッレを押してお買い物。
日本も変わってきているんだな・・・・って思います。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-08 19:11
はちさん>私も昼は大概、大盛りサラダです。最近、だんだんとトマトが美味しくなって来ましたよ。サラダが美味しい季節ですね♪
Commented by lacasamia3 at 2008-05-08 19:12
のりへいさん>今日は声をかけてくれてありがとう~!また宜しくね。ご飯是非誘ってください。ゴールデンウイークだから忙しいかなあ?って思ってました。落ち着いたら連絡してね。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-08 23:45
greenloveさん>今の日本の熟年世代は夫婦の形の変化に揺れている時期なんでしょうね。きっと日本でも若い世代はイタリアの家族の形に似てきているのでしょうが、伝統的な夫婦の形で今まで過ごしてきた熟年世代の価値観が変わってきているんでしょうね。イタリアの夫婦はお互いに何でも話しあって決めるような気がします。もちろん、家の柱はお父さんだったりするんでしょうが、夫婦でも親子でも良く相談して物事を決めるかな。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-08 23:46
Reiちゃん>いや~、ゆるゆる、そこそこ頑張ってます(笑)。あっ畑は頑張ってるわよ~。きっとトラーパ二のバールはターゲットが若いんだろうなあ。フィレンツェは色んなバールがありますが、美味しいお昼を食べることができる落ち着いたバールは探せば結構あるかな。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-08 23:47
megmerさん>いいなあ・・・潮干狩り。私も夏休みのバカンスを夢見ながら、アクセク働いています。今年も海に行くぞ~!
Commented by lacasamia3 at 2008-05-08 23:49
piccolipassiさん>パニーニのパンもブリオッシュ生地でとっても美味しかったです。コーヒーと一緒に一口シューを食べたんだけれど、今度は他のお菓子も試してみるね。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-08 23:50
ふゆさくらさん>アメリカのサラダは大きいでしょうね。ドレッシングで食べるんですか?イタリアではサラダの調味料は、塩+オリーブオイル+ワインビネガーまたはバルサミコ酢って決まっています。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-08 23:51
emiさん>インゲン豆はくたくたに茹でますよね~。昔、インゲン豆を日本で茹でるように茹でたらアントネッロに「生だよ」って言われました(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-05-08 23:53
Setteさん>どんなに忙しくても、美味しいランチを食べると元気が出ます。結構ランチにはこだわって、フィレンツェの市内でも行く場所は決まっているんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-08 23:54
tablemeiさん>ユキちゃんは居ないなあと思うと大概、屋根裏に上がっています。自分の部屋っていうのがうれしいみたいですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-08 23:56
MIKAさん>日本の熟年夫婦も夫婦で過ごす時間を大事にするようになったんですね。日本も変わってきたなあって思います。メインサイトのほうでも、定年後お二人でフィレンツェに旅行に来られる方が増えているんですよ。元気で一緒に旅行をしたり、同じ趣味を楽しんだり、ただ買い物をするだけでも、お二人にとっては貴重な時間なんでしょうね。
Commented by verita314 at 2008-05-10 05:13
Chihoさん、こんにちは!
車でチェントロに入れない時間帯に駅の近くに
行く時はベッカリアの方からVialeを通って
このカフェの前の道を通るんです。
だから私も気になってたんです。

行ったことありませんが
aperitivoにもたくさんお客さんがいますよ。
車の中から結構込んでるな~といつも眺めてました。
今度私も行ってみます♪
by lacasamia3 | 2008-05-06 16:59 | 私の独り言 | Comments(23)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho