歯が抜けました

歯が抜けました_f0106597_4164693.jpg
昨晩、ユキちゃんの乳歯が初めて抜けました。下の前歯の1本です。
ちょっと前からグラグラしていて、ユキちゃんも嬉しそうに周りに見せていたのですが、昨晩、かなりグラグラしてきたので、アントネッロが、「ユキちゃん、もし抜くんだったら手伝ってあげるよ」と言い、お風呂場で抜いたようです。ちょっと血が出たけれど、ユキちゃんは、「歯が抜けた→大人の仲間入り」ということでとっても嬉しかったようで、大喜びでした。"
Mi manca un dente !
(ミ・マンカ・ウン・デンテ=歯が一本足りない=歯が抜けた)とおおはしゃぎでした。そしてサッサとパジャマに着替え、歯を枕の下に置いてベッドに入りました。何度も、枕の下に抜けた歯がちゃんとあるかどうか、枕をどけて確認していたんですよ(笑)。私が、「じゃあマンマが起きていて、妖精が来るかどうか見張ってあげるよと言うと、「マンマ、妖精は魔法の粉を皆に振り掛けて、眠らせてから来るのよ」と言われてしまいました。写真は、妖精に魔法の粉を振り掛けられて眠ってしまったユキちゃん(笑)。
さて、fatina(ファティーナ=妖精)はお財布を見たのですが、小銭を見つけることが出来ず(涙)、5ユーロ紙幣を枕の下に置いてくれました。

翌朝・・・

「マンマ、バッボ~!紙のお金があったよっ!というユキちゃんの叫び声で目が覚めました。「ユキちゃん、きっとファティーナは金のお金を持って来れなかったんだねえ。ユキちゃん、次回は金のお金(50セントコイン・笑)を持ってきてくれると良いね」と私が言うと、ユキちゃんも、「うん、ユキちゃんも次回は金のお金が良いなあ」って言っていました(ウヒヒ)。だって、まだまだ乳歯は沢山あるんで、毎回5ユーロだと妖精さんも大変ですよね。

教訓: 子供の歯がグラグラしてきたら、小銭を用意しましょう

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2008-03-30 08:50 x
ユキちゃんちょっぴり大人になって満足そうな寝顔ですね。
妖精が魔法の粉で、乳歯を金貨に取替えてくれるなんてすてきな風習。
私の知っている日本の習慣は、屋根に放り上げるか、縁の下に放るだったような気がします。マンション住宅が増えたらもうそんな事もできないから、今の子はどうしてるのかな?
ユキちゃんは、化粧をしたり、おしゃれをしてみたりしていても、50セントコインより、5ユーロのほうが得なのがわからないところが、まだまだ幼いですね。この幼さは大切なことだと思います。
Commented by bianca at 2008-03-30 09:09 x
chihoさん、こんにちは。
ユキちゃん、おめでとう♪お姉さんになってようでと嬉しいのですね。枕の下を何度も確認している。。。なんて本当に嬉しそう。Fatinaが来てくれるのを心待ちにしていた様子が伝わってきます。本当に子供らしくてかわいいです♪
でも、「こんなに大きくなったんだな。。。」と感慨深いですね。
Commented by M.K. at 2008-03-30 13:36 x
昨夜おそがけにお気に入りに入っていた過去ログを開いて見ていたら、ユキちゃんの出産の前後のところの記事でした。生まれたばかりのユキちゃんが洗面所の手洗い?のところでお湯を使えるほど小さかったのに、一晩明けたら今朝はもう乳歯が永久歯に生え替わるほどの成長ぶり。これからどんどん目を見張るほどの成長を遂げられることでしょう。赤ちゃんだったときのユキちゃんも、抱っこしているアントネッロさんも良い感じでしたよ。
Commented by tablemei2 at 2008-03-30 13:36
こんにちは〜chihoさんさん♪
お目出度いこと続きですね。
おめでとうございます☆大人の仲間入りしたユキちゃん!
おめでとうございます☆41歳お誕生日のアントネッロさん!chihoさんもお幸せの空気がいっぱいのようです、おめでとう〜^^
Commented by Jasmine at 2008-03-30 17:14 x
ユキちゃん紙のお金よりコインの方がいいなんてまだまだかわいいですね〜 私のお財布だったらコインたくさんあったのに。。。爆
『妖精は魔法の粉を皆に振り掛けて、眠らせてから来る』なんてさすがイタリアですねー。素敵だなー。私なんて『いい歯が生えるから』って現実的なこと言って思いっきり屋根に投げてましたねー。
Commented by usatoru at 2008-03-30 18:48
おめでとー!ついでながら経験(現在進行中・・・)で言わせていただくと、親不知は子供のうちに抜いておかないと、僕みたいに恐ろしいことになりますので、ついでにアントネッロさんに抜いてもらってください。ってそこまでは彼もできないかー(爆)
Commented at 2008-03-30 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルネラ at 2008-03-30 23:46 x
おめでとうございます。またもや大人の一歩ですねー。ゆきちゃんぐんぐん成長していますね。スペインではペレスねずみがプレゼント持ってくるんです。教訓拝読しました。金のお金の用意忘れないようにしなくちゃですね。
Commented by MIKA at 2008-03-31 03:15 x
子供がこういうことを信じているのって本当に可愛い、良い時期ですよね。
幼稚園児だった甥っ子にティラミスをはじめてy救ってあげたとき、明日の朝まで取っておいたら、しんなりと美味しくなるんだけど、今にもかぶりsつきそうだったので(笑)
もっと美味しくなるように魔法をかけよう!って言ったら、エンピツもってきて一生懸命魔法をかけていたっけ。そんな時期もあった・・・・・な(笑)
Commented at 2008-04-01 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiho at 2008-04-02 03:14 x
nonnakaoriさん>私の歯並びが悪いから、ユキちゃんには整った歯が生えて欲しいです~。大人びたことを言う割りに結構赤ちゃんだったりもするんですよね。もうすぐ6歳、まだまだ6歳です。
Commented by chiho at 2008-04-02 03:14 x
biancaさん>有難うございます。ホント、子供ってグングン成長しますよね。私とアントネッロは老いる一方ですが(笑)。
Commented by chiho at 2008-04-02 03:15 x

M.K.さん>そうそう、洗面所でお風呂していたんですよ。お湯が気持ちよくて「ほ~っ」とした顔のユキちゃんの写真は私もお気に入りです。そうそう、昔はユキちゃんがとっても小さくて、抱いているアントネッロの手がとても大きく見えたんですよね。
Commented by chiho at 2008-04-02 03:15 x
tablemeiさん>有難うございます。今年の9月でもう小学校ですもんね。子供の成長って早いです。
Commented by chiho at 2008-04-02 03:15 x
Jasmineさん>童話に出てくる金貨=50セントコインのようです(笑)。魔法の粉だなんて、何だか色々つじつまを勝手に自分でつけるんですよね。
Commented by chiho at 2008-04-02 03:16 x
Buntaさん>うんうん、私も4本、抜きました。しかも最後の1本は、歯医者さんで抜けず、形成外科で・・・。そっか、子供のうちに抜いておけばよいんですね。ってイタリアの歯医者はそこまで気が利いていないかも。日本の歯医者さんのレベル、高いですよ。
Commented by chiho at 2008-04-02 03:16 x
ルネラさん>有難うございます。「ペレスねずみ」なんて可愛いですね。ネズミがえっちらおっちら小銭を運んでくるのを想像しちゃいました。
Commented by chiho at 2008-04-02 03:17 x
MIKAさん>MIKAさんの甥っ子君も可愛いですね。子供って本気で信じているから、こういう仕草が自然に出てくるんですよね。本人は無心だったりするんですが。可愛い時期です。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-02 03:22
鍵コメaさん>忙しい中コメント有難う~!また落ち着いたらここのブログに遊びに来て下さい。私は暫くはココだと思うから。いつか日本に行くことがあってそちらの方に行くことがあったら是非連絡しますね。k君風に「またね~、いつか会おうね~!!」
Commented by lacasamia3 at 2008-04-02 03:23
鍵コメpさん>そっか~、日本の小学生には受験もあるんですね。お母さんも大変だと思いますが、頑張ってっ!来年は晴れて親子でイタリア旅行が出来ると良いですね。
by lacasamia3 | 2008-03-30 04:40 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(20)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho