白ワインとDVDな夜

昨晩は、夕食後ひょっこりパオロがやってきて「おうっ!ラガッツィ!(ボーイズ・笑)白ワインと借りてきたDVDがあるけど見る?」と声を掛けてくれました。
何せ壁を挟んで棟続きのお隣さんなもので、ユキちゃんをパジャマに着替えさせて、サッサとパオロ宅のソファーで寝かしつけ、白ワイン&DVDの晩となりました。
観たのは、Ferzan Ozpetek監督の"Saturno Contro"(サトゥルノ・コントロ)。ストーリー自体は、愛と友情のちょっと悲しいラブストーリー。ローマ在住(多分。いつも作品の舞台はローマです)のトルコ人であるFerzan Ozpetek監督の人と人との愛の深い部分まで描写するものの、下品にならないスタイルが私は好きです。

男&男のカップルを囲んだ、ローマ人の友情という設定なのですが、この描写の仕方がとても旨くて、女性でエテロな私も感情移入してしまう程に、自然に描かれています。

Pierfrancesco Favinoの顎が割れているのが気になりますが(笑)、彼も凄くカッコいいです。白髪のオバちゃん、SERRA YILMAZも毎回彼の作品に登場し、良い味を出しています。
サウンドトラックがなかなか良くて、イタリア人の女性ボーカル、カルメン・コンソリがフランス語で歌っている曲があってビックリしました(フランス語で歌えるんだ~)。

アントネッロは、結末が悲しくて余り好きじゃないと言っていましたが、同じ監督の「向かいの窓」は彼が大好きな作品です。

向かいの窓
/ ビデオメーカー
ISBN : B000SXO95Q
スコア選択:

「向かいの窓」は、ローマのお菓子職人志望の女性とその向かいに住む男性、そして迷子になってしまった老人のストーリーです。コレもなかなかお薦めです。

キンキンに冷えた白ワインとDVD、結構合いますよ(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by bianca at 2008-03-27 01:51 x
chihoさん、こんばんは。
白ワインとDVD、いいですね~。それに、気軽に行き来が出来るお隣さんがいるのも良いですよね♪この監督の作品、とても興味があります。
ゆっくりと映画観賞は何年もしていないので今度やってみようかしら。。。白ワインとDVD!しかしながら我が家、未だにビデオデッキなのです(泣)レンタルしに行っても、今ではほとんどDVDなのですよね。そろそろ入手しなくては。
Commented by emi at 2008-03-27 04:31 x
 「向かいの窓」ですね、チェックします。
 個人的に映画の終わりはいい方が好きです。悪いと、どーーーん!と思い気分になってしまうので・・・・。
 家でまったりと映画、私も好きです。
 (白ワインを飲みながらであれば、終わったのと同時に寝そうなんですが・・・)
Commented at 2008-03-27 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikks at 2008-03-27 20:41 x
いつも楽しく拝見しておりますが、書き込みは初めてです。
イタリアで以前観た”Le Fate Ignorante" がとても印象に残っておりました。その後日本で『向かいの窓』を偶然TVで見たのですが、この映画もいいなぁと思っていたら、なんと同じ監督さんだったのですね。 
『Saturno Contro』も是非みてみたいな。この監督の描く人間像の微妙な空気感みたいなのがとても好きです。
Commented at 2008-03-27 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiho at 2008-03-28 19:49 x
biancaさん>子供が居るとなかなか映画鑑賞って出来なくなりますよね。我が家もこうしてホームシアターを楽しむくらいで、映画館には随分行っていないなあ・・・
Commented by chiho at 2008-03-28 19:51 x
emiさん>イタリア語だと"La finestra di fronte"っていう映画です。きっとフランス語でも出ていると思いますよ。主人公の女性と老人がお菓子を作るシーンがあるのですが、すばらしいです。
Commented by lacasamia3 at 2008-03-28 19:54
鍵コメmさん>おお~、ブロッコリーのパスタ作られたんですね。そうそう、プーリア風ですよ(笑)。うん、DVD+白ワインの組み合わせも良いけれど、読書+赤ワイン+チョコレートも良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-03-28 19:57
mikksさん>こんにちは。コメントありがとうございます。”Le Fate Ignorante" も見ました~。うんうん、”Le Fate ~はテーマが同姓愛でちょっと誇張されているかなという気もするけれど、↑この作品は、すごく自然に男性同士のカップルが描かれています。お勧めですよ。元イタリアアイドル、アンブラも熱演しています。
Commented by lacasamia3 at 2008-03-28 19:59
鍵コメpさん>夜桜良いですね~。今の日本は綺麗なんだろうな。ミルトかな?私は食後酒はアマーロ派(←オヤジ風)です。
by lacasamia3 | 2008-03-26 23:50 | 私の本棚 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho