夕方の公園で

夕方の公園で_f0106597_1739519.jpg
昨日の夕方、幼稚園の帰りに公園に寄りました。
山に住んでいるユキちゃんにとって、公園はお友達と遊ぶことが出来る貴重なスペースです。案の状、同じクラスのお友達もお母さんと公園に来ていました。
"Oh! Ragazze ! Venite qua !"(ヘイッ!ガールズ、ちょっとこっちに来てよ)なんておませなことを言いながら、楽しそうに遊んでいます。今年の10月で6歳になるユキちゃんは、9月から小学生です。赤ちゃんだった頃は、公園に行っても付きっ切りじゃないとダメだったのに、今は、自分でのびのびと遊んでいます。初対面のお友達でも恥ずかしがらずにすぐに遊び始めるところはユキちゃんの性格なんでしょうね。

そうそう、一昨日、ユキちゃんは、「耳にピアスを開けたい」って言っていました(爆)。「別に良いけど・・・ちょっとだけチクッと痛いよ。泣かない?」とアントネッロが言うと、ちょっと考えて、「うん、泣かない」と答えたユキちゃん。ふ~ん、お洒落の方が優先なのね(笑)。

ふと、読んでいる本から目を上げると、ユキちゃんが摘んだお花を持って笑いながら立っていました。

グングン成長するユキちゃんを見ながら、ちょっと寂しいようなでも嬉しいような気分です。これからは「少女編」に突入するんでしょうね。

ユキちゃんの幼稚園は来週の月曜日から10日間のイースター休暇です。我が家は相変わらず何処に行くわけでもなく、アントネッロも私も仕事続行です(涙)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by bianca at 2008-03-14 18:49 x
chihoさん、こんばんは。
ユキちゃん、少しずつ自分の世界を広げてゆくのでしょうね。。。何だかしみじみと読んでおりました。9月からは小学校ですものね。。。お姉さんらしくなるわけです。いつも印象的なのは、お花を摘んだり、お洒落をしたりして、ふっとchihoさんの前に現れるユキちゃんの様子が本当に微笑ましいです。そこにはいつも温かな空気が流れていますもの。
我が家の娘は春から幼稚園ですが、いつもそばにいると大変でしたが、やはりちょっと寂しくなるのかな。
本当に寂しいような、嬉しいような気持ちになりますね。でもそんな子供の成長はとても喜ばしい事ですね♪
Commented by ルネラ at 2008-03-14 22:02 x
いろんなことがどんどんできるようになって純粋に成長する子供に対するすごくうれしい気持ちとなんだかこのままかわいらしくいて欲しい気持ちとのせめぎあいですね。
ゆきちゃん、おしゃれさんですね。
かわいいなあ。
スペインでは生まれたらすぐピアスをするんですよ。道端であった赤ちゃんはピアスで男の子か女の子か見分けます。
我が家は明日からイタリアです!美味しいものいっぱいたべるぞ!
Commented by M.K. at 2008-03-14 22:28 x
ユキちゃんがどんどん成長していく様子を見ていて、こちらも寂しい気持ちになります。何時までも幼くあどけないユキちゃんでいて貰いたい反面、どんなふうにユキちゃんの才能が伸びていくか見届けたい気持ちもありますしね。うーん、これから少女期ねー。年頃にはいろいろあるでしょうし、ま、それも楽しみですけど。親御さんにしてみれば心配なこともありますねー。
Commented by オイ(由香) at 2008-03-15 04:59 x
こんにちはchihoさん。ユキちゃんどんどん女の子になってますね。なんだか最近ブログの写真もユキちゃんじゃないものもたくさん見えて、きっとchihoさんも自分の時間が増えたんだろうな~、なんて生意気なことを思っておった私です。笑
私はchihoさんがユキちゃんについて書いている記事を読むと、わたしの母親もこんな風にわたしの成長を見ていたのかな~と思ってしまいます。
わたしはまだ子供の立場でしかものを見ることができませんが、わたしも彼女にとって彼女を幸せにする存在であったかな、とかchihoさんを通して自分の母親を見ているんです。それにわたしも特に自分の海外来てからの変化は著しいと思いますし、しばらく会ってない分母のほうも寂しくなっているかな、なんて(笑) きのうメールで初めて「ちゃん付け」で呼ばれたんですよ~。もう呼ばれたことないので恥ずかしくて恥ずかしくて!笑
そんなわたしも小さい頃「好きなものは?」と聞かれて「お母さん!」と答えるくらい母親のことが大好きでした。
ユキちゃんどんどん大きくなってどんどん成長していくかもしれませんが、それはきっと一生変わりませんよ。
Commented by 英文10秒毎日チャージ! at 2008-03-15 08:53 x
おはようございます。

ユキちゃんも成長して経験して考えながら大きくなるんですね。
子供のころからピアスでオシャレもいいですねー
欧米では大学生の同棲なんかも当たり前なのかな?

愛沙の「英文10秒毎日チャージ!」
英語の試験+ビジネス+知的好奇心に+成果を出します!
「オリエンタル急行」シンガポール⇔昆明 開通します!
こちらにもお越しください。
Commented by 薬作り職人 at 2008-03-15 10:41 x
うちの娘(4歳)もちょっと服にはうるさくなってきましたが、ピアスはまだ知らないみたいです。彼氏はいるんだけど、もうすぐお別れ、また一つ成長するんだなぁ、と思います。
Commented by greeenlove at 2008-03-15 13:11 x
確かに子供の成長は嬉しい反面母親にとってはちょっと寂しい気もしますね。心配事も成長とともに質が変わってきますね。でももっと大きくなるととても頼もしい存在になりますよ。私の娘はもう高校生の子持ちになりましたが夫に
腹が立ったり些細なことで憂欝になったりすると娘に聞いてもらいます。こちらの期待するようなことはなかなか言ってくれませんが「そんなしょおもないことでくよくよするのやめとき」と励まされたり、ちょっとばかにされたり・・そのうち立場が逆転しますよ。
Commented by chiho at 2008-03-18 03:46 x
biancaさん>どんどん自分の世界が広がってきているなあっていう気がします。優しく、逞しく育ってくれたら良いなあ・・・。
Commented by chiho at 2008-03-18 03:53 x
ルネラさん>イタリアでも結構小さい頃からピアスをしている子を良く見かけます。ユキちゃんも幼稚園のお友達を見て、自分もしたくなったようです。イタリア滞在楽しんできてくださいね~♪
Commented by chiho at 2008-03-18 03:55 x
由香さん>うんうん、お母さんにとって由香さんは大人になっても、やっぱり可愛い娘なんですよね。それは由香さんにとっても、同じことで。お母さんが元気なうちに沢山親孝行してあげてくださいね。
Commented by chiho at 2008-03-18 03:58 x
愛沙さん>エッ、大学生の同棲って日本だとNGなんでしたっけ(←なんかこういうことに関する記憶が段々薄れてきている今日この頃です・・・・)。う~ん、イタリアは「同棲」というようなロマンチックなものではなくて、経済的な理由により、学生同士の「共同生活」っていうノリかも。勿論、男女混合です。その中で付き合い始めるのもアリなのですが。
by lacasamia3 | 2008-03-14 17:55 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho