卵の味は・・・

卵の味は・・・_f0106597_4261844.jpg
昨晩、初卵を食べました。
昨日の朝、更に2個見つけたので、合計で4個です。コレをどうやって食べようか、アントネッロと相談した結果、結局目玉焼き(←平凡)にすることになりました。いやいや、アントネッロがコレでケーキを焼くと言っていたのですが、最初くらいは、卵を味わおうじゃないの!ということで半熟の目玉焼きにしてみました。お隣さんのラウラも夕食に来たので、一人1個ずつです。
写真の左が我が家のニワトリの卵、右がスーパーで買った卵です。我が家の卵の方は市販のものに比べると、やや小さめで5g程軽いです。写真では判りにくいのですが、実際に比べてみるとちょっと先っぽが尖がっています。殻はとても硬いです。
余談ですが、硬いといえば・・・我が家の鶏をオーブン焼きにしたりして食べると、骨がとても硬いのに気づきます。関節の部分も、市販の鶏肉だと、簡単に外れますが、我が家の鶏では、もの凄く外れにくいんですよ。骨もとても硬くて、ポキッと折れてしまう市販の鶏の骨と全く違うんです。鶏の骨って普通に育ったら、そんなに簡単には折れないものなんですよ。ということは、ポキッと骨が折れてしまうような鶏はどういう育ち方をしているんでしょうねえ。結構疑問です。


卵の味は・・・_f0106597_4281719.jpg
卵の味は・・・_f0106597_4284965.jpg



目玉焼きにすると黄身がプルプルしていました。
美味しかったなあ。10ヶ月頑張った甲斐がありました。

卵の味は・・・_f0106597_429994.jpg
ユキちゃんの下の前歯がグラグラしてきました!
クラスで一番遅かったのですが(笑)、そろそろ歯が生え変わるようです。イタリアでは、抜けた歯を寝る前に枕の下に入れておくと(逆さにしたコップに入れる人も居ますが)、"fatina"(ファティーナ=小さな妖精)が寝ている間にコインに変えてくれるんです。勿論、ユキちゃんも楽しみにしています(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by amorebello at 2008-03-09 08:01
新鮮な卵の半熟目玉焼きおいしそうですね☆
実は、我が家でもGallineとGalliI育てていますよ。tacchinoも合せて計10羽ほど。
いつもは義理のお父さんがお世話をしているのですが
先日から今日までの一週間、città della pieveにあるセカンドハウスに行っていたので代わりに何日か餌のお世話をしました。
彼らたちがものすごく生きがいいんですよ。若いせいなのか、度胸ありで、小屋に足を踏み入れた時から私の周りに群がって、食欲も凄いです。間違えて私を足をつついてしまうほど・・・・(正直怖かったです)
卵の方は、日によって仕事の量も違ってくるようです。私がお世話したときは、一日2個くらいでした(5匹の内)。寒いと仕事しなくなるような事を義理のお母さんがいっていました。
鳥の骨の硬さ、家庭で飼育した時と市販のものとぜんぜん違うようですね。夫も市販の鳥の骨の柔らかさはちょっと異常だと言っていました。いったいどんな育て方をしているのでしょうね?!
Commented by M.K. at 2008-03-09 09:16 x
放し飼いの鳥肉や卵の美味しさは格別です。肉は噛み応えがあり、卵に至っては白身はプリプリ、黄身はこんもりして濃厚でまったりしたお味。目玉焼きには上等なお塩とちょっと胡椒をかけて、或いはお醤油を数滴黄身に垂らしても美味しいですねー。ニワトリのお世話は大変だけど、何でもですが、手を掛けただけのことは味や品質で報われますでしょー。日本のスーパーで売っている卵なんて、殻は薄いし、味も水っぽいし、黄身なんて薄い色で、栄養価なんて有るのって?って感じですもの。これから暖かくなってくるとどんどん産みますね。ウサギが卵を運んでくるわね。

自分たちの食べ物は少しでも家で作りたいですね。お宅は理想的です。
Commented by bianca at 2008-03-09 10:50 x
chihoさん、こんにちは。
初卵、美味しそうですね~。確かに先っぽが尖って見えます!放し飼いで育つと骨も丈夫で硬いのですね。自然である事という事は本当に素晴らしいです。そして、ナチュラルに生活しているchihoさん一家は素敵だなぁ~、と改めて思いました♪
ユキちゃん、歯が抜け替わるのですか!イタリアではfatinaが来てくれるなんてかわいいですね。私の時は、下の歯は屋根に向かって投げ、上の歯は。。。あれっ?どうだったかな?何処の国でもおまじないのような事があるのは、良いですね。
Commented by nanako at 2008-03-09 15:16 x
こんにちは。やっぱり自然の中で育った鶏は骨もしっかりしているのですね。人間もそうですが、運動不足になると骨粗しょう症になりやすいとか。。。鶏も十分に運動するスペースが無い場所で育っていると
弱い骨と肉のものしか育たないのでしょうね。食についてもっともっと
真剣になるべきなのかもしれませんね。

あ、そうそう、乳歯は大切にとっておいた方が良いですよ~。
あと、大人の親知らずの歯も捨てずに大切に取っておいた方が
良いらしいです。(保存方法については調べてちょ)
最近、再生医療で乳歯や親知らずの根っこのある細胞が役に立つ事が
分かってきたらしいです。自分の子供の歯で第3親等以内、
つまり、本人、兄弟姉妹、両親、祖父母に何か有った場合
再生医療にその細胞が大活躍するとか。
詳しくは知らないのですが、医療の進歩ってすごいですね。
Commented by sicilia_trapani at 2008-03-09 17:18
初タマゴ、おめでとう!そっか~、10ヶ月も経つのね。なんだか時が過ぎるのって早いわ~、、、(汗)
ドミンゴ家ではやはり自家製タマゴ(?)を食べていて、突撃夜ゴハン(作るのが面倒になったときやC氏の気が向いた時に、突然夜ゴハンに訪れます 笑)した時には良く、「目玉焼き食べる~?」と聞かれます。自家製タマゴは市販のものより黄身の色もナチュラル、でもプルプル。半熟タマゴ2個&塩&オリーブオイルでパンがどんどん進みます。
Commented by coquille at 2008-03-09 17:38 x
カルシウム不足の骨粗相症鳥なのでしょうか(汗)?
私が小さい頃、祖父が庭で鶏を買っていて、我が家もよく自家製タマゴを食べてました♪スジスジの鶏も。
そのうち、ヒヨコちゃん達もたくさん生まれて賑やかになりそうですね。
Commented by M.K. at 2008-03-09 18:53 x
アントネッロさんに抱かれているのは赤ちゃんではなくてユキちゃんなのですね。 やっぱりパパは大きいですねー。こうしてみるとユキちゃんは未だチビちゃんですね。グラグラの歯の具合をお父さんに見て貰っているんだ。 目が悪くてぼんやり見ているものですから。
Commented by 英文10秒毎日チャージ! at 2008-03-09 21:27 x
こんばんは。

イタリアでは、抜けた歯を"fatina"が寝ている間にコインに変えてくれるんですか。面白いですね。
私の祖母は、歯が抜けると“ねずみの歯と取り替えろ!”と言って屋根の上に放り投げてくれた記憶があります。

愛沙の「英文10秒毎日チャージ!」
プレゼン・会議・交渉・ビジネスの場であなたは主役を張れます!
2008年「世界長者番付」が世界勢力分布図を塗り替えた!
こちらにもお越しください。
Commented by chiho at 2008-03-10 04:24 x
amorebelloさん>こんにちは。七面鳥は凄く気性が荒いんですよね。私も怖くて近寄れないかも。餌が欲しくて足をつつくくらいなら良いのですが、我が家の雄鶏は、何を間違えたのか、私を見るともの凄い勢いで襲ってきます(汗)。だから、雄鶏が居る位置をいつもチェックしながら餌をやりに行くんですよ。背中を見せるとキケンです。
Commented by えこな at 2008-03-10 10:58 x
おひさしぶりです。初卵、やっぱりそのまんま食べたくなりますね~。
私も鶏を育てている方からもらうと卵ごはんにしてしまいます。
鶏の骨、確かにポキッと簡単に折れますね、はじめて気がつきました。
chihoさんのブログを見ていると、私も鶏が飼いたくなってしまいます(笑)
Commented by Jcofance at 2008-03-10 23:32 x
お久しぶりです。
イタリアでは妖精が抜けた乳歯を取りに来てくれるんですね。フランスでは ねずみが取りに来て、代わりにプレゼントを置いていってくれるんですよ。
Commented by chiho at 2008-03-12 17:51 x
M,K,さん>そうですね、私も逆に骨離れが余りに良すぎる鶏肉は何だか不安になります。お肉が硬いって当たり前のことなんですよね。
Commented by chiho at 2008-03-12 17:51 x
biancaさん>日本は屋根に向かって投げますよね。ユキちゃんは今のところ虫歯ゼロで、歯並びもなかなか良いです。まあ、永久歯が生え揃うまで安心は出来ないですけれどね。
Commented by chiho at 2008-03-12 17:53 x
nanakoさん>うんうん、肉とか骨って普段の食生活や生活スタイルに凄く反映されますよね。だから鶏も同じなんだなあって改めて感じました。へえ~、歯の保存の情報有難うございました。後で保存方法について調べてみます。
Commented by chiho at 2008-03-12 17:57 x
nanakoさん>うんうん、肉とか骨って普段の食生活や生活スタイルに凄く反映されますよね。だから鶏も同じなんだなあって改めて感じました。へえ~、歯の保存の情報有難うございました。後で保存方法について調べてみます。
Commented by chiho at 2008-03-12 17:59 x
coquilleさん>骨粗相症鳥って笑える~。確かに、動かなかったら骨が弱りますよね。
Commented by chiho at 2008-03-12 18:00 x
M.K.さん>ははは、「赤ちゃんみたいなユキちゃん」です(笑)
Commented by chiho at 2008-03-12 18:00 x
愛沙さん>へえ~、それは始めて聞きました。日本では屋根の上に投げるんですよね。
Commented by chiho at 2008-03-12 18:02 x
えこなさん>絶対お薦めですよ~。野菜クズも食べてくれるし、虫食いの大豆も喜んで食べますよ。春、暖かくなってきたらヒヨコから育てると良いですよ。
Commented by chiho at 2008-03-12 18:03 x
Jcofanceさん>プレゼントを置いて言ってくれるんですね。それも嬉しいかも。でも全部の乳歯が抜けるまで、ねずみさんにとっては(笑)かなりの出費ですよね(汗)。
by lacasamia3 | 2008-03-09 04:44 | ヒヨコ成長日記 | Comments(20)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho