フィレンツェの美味しいパニー二屋さん~イ・フラテッリー二

フィレンツェの美味しいパニー二屋さん~イ・フラテッリー二_f0106597_22501621.jpgフィレンツェの街の中心部で仕事の時、ゆっくりとお昼を食べる時間がない時などに便利なパニー二屋さんです。本当にパニー二専門。
ドゥオーモからシニョリーア広場に向かって進み、右側にオルサンミケーレ教会を見たら左側の路地に入った左手です。通りに面したとっても小さなお店で、お兄さん達二人(多分兄弟?)が一生懸命パニー二を作っています(一日に何個作るんだろう?)。

テーブル席などもなく路面売りというか、カウンターすら殆どないような小さなお店です。グラスワインも飲めて、飲み終わったグラスはお店の左右の壁に打ち付けてある可愛らしい木の棚に置いていくシステムです。お昼になると、お店の前には赤ワインを片手にパニー二を食べるイタリア人で溢れます。


フィレンツェの美味しいパニー二屋さん~イ・フラテッリー二_f0106597_22541016.jpg
「イタリアのパニー二のパンはパサパサしていて・・・」と言う声をたまに聞きますが、ここのパニー二を是非食べていただきたいっ!お兄さんがちゃんと温めてくれたパンは、外がパリッパリで、中はふんわりトロッとしています。私が好きなのは、"tonno con salsa verde"(トンノ・コン・サルサ・ヴェルデ=ツナのグリーンソースかけ)2.5ユーロです。パセリ&オリーブオイルのシンプルなグリーンソースがとってもツナに合うんですよ。
ここでパニー二を食べた後、どこかのバールでトイレ休憩&お茶というパターンも良いかもしれませんよ。


フィレンツェの美味しいパニー二屋さん~イ・フラテッリー二_f0106597_225541.jpg
I FRATELLINI
Via dei Cimatori no. 38r

←ピンク印がパニー二屋さん、青印がオルサンミケーレ教会です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 長谷川 at 2008-03-05 00:25 x
本場のものはパンがうまそうですね。
Commented by verita314 at 2008-03-05 07:18
チェントロの近くに住んでる時はたまに行ってました。
去年の夏に彼とお父さんと3人で行ったんですが
それ以来行ってないです。また行きたいな~
Commented by 英文10秒毎日チャージ at 2008-03-05 08:07 x
おはよございます。

赤ワインを片手にパニー二を食べるー最高じゃないですか。
外がパリッパリで、中はふんわりトロッこの表現が日本人のDNAをかきたてるんですよ。
美味しい話をありがとうございます。

愛沙の「英文10秒毎日チャージ!」
1センテンスで世界情勢を説く!
ロシア強気外交は国営天然ガス企業「ガスプロム」にあり!
こちらにもお越しください。
Commented at 2008-03-05 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by polidoro at 2008-03-05 16:58 x
学生時代(って何年前だ?)よくここのパニーニ食べました。
そうそう、salsa verdeが美味しいんだよね!私もいつもこれでした。
最近Centroに出る機会がなかなかないので、しばらく食べてないなぁ。
salsa verdeといえば、昔Chihoちゃんちに遊びに行った時に、salsa verdeを手作りしていたのを初めて見たんだよ(覚えてる?)
懐かしいわ~。
Commented by M.K. at 2008-03-05 18:55 x
美味しいパニーにが食べたいです。日本ではデパートのイタリア展がある時には必ず出掛けて食べてみますが、それ程美味しいのには未だ当たったことがありません。やっぱり本場に出掛けるのが一番ですよね。

こちらも寒いんです。毎晩零度以下、日中でも8℃か9℃でなかなか10℃以上になりません。昨日はこちらも小雪が舞いました。風も強くて冷たいです。表へ出ると思わずブル、ブルッと震えます。
遅がけの寒波は応えますねー。
Commented by ふらもん at 2008-03-05 22:40 x
地図を見なくても文章の説明だけで「あ、あの辺りね」ってわかる自分がうれし~!ってかなり真ん中の場所だから大抵の人はわかってると思うけど。。次回行くべきところが増えて更にうれし~!またファイルが厚くなっちゃうけど、それがうれしいのよね。行く楽しみが増えたって事だし。貯金する励みになります!!明日も頑張って働くぞぉ~~~!
Commented by lacasamia3 at 2008-03-05 23:19
長谷川さん>ここのパンが美味しいんです。昼間っから赤ワイン片手にガツンと食べていただきたいです(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2008-03-05 23:19
veritaさん>北欧に行っていたんですね。良いなあ。寒かったでしょう。またブログの更新楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2008-03-05 23:19
愛沙さん>皆、お店の前でモクモク食べているんですよ。地元の人にとっても人気のあるお店です。
Commented by lacasamia3 at 2008-03-05 23:19
鍵コメさん>こんにちは。夏にフィレンツェにいらしたんですね。このブログで少しずつフィレンツェ情報についても書いているので、また次回の時の為に参考にされてみてください。フィレンツェはいつも変わらない街だから、又是非遊びに来て下さいね~。
Commented by lacasamia3 at 2008-03-05 23:20

polidoroさん>私も暫く行っていなかったのですが(すっごく昔からあるよね。このお店)、最近良く行っています。salsa verde作ったんだっけ(←すっかり忘れています・笑)。また会いたいねえ。まだ日本なのかな?
Commented by lacasamia3 at 2008-03-05 23:20
M.K.さん>いや~、素朴な美味しさなんですけれどね。でも一口食べると「旨いっ!」と呟きたくなる程美味しいです。2.5ユーロでこの美味しさは安いです。そちらも寒いんですね。今日のフィレンツェは最高気温が9度です。うちの方は5度くらいかな?
Commented by lacasamia3 at 2008-03-05 23:20
ふらもんさん>えへへ、そそるでしょ(笑)。今年も、フィレンツェのオススメスポットを沢山ご紹介したいと思っています。お仕事がんばってっ!
by lacasamia3 | 2008-03-04 23:06 | フィレンツェお薦め処 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho