ユキちゃんの世界

ユキちゃんの世界_f0106597_415752.jpg
先日、森のお散歩の途中、ユキちゃんはジッと空を見ていました。
小さな頃も、ユキちゃんは畑に寝っ転がって、空をじーっと見ていることが良くありました。
何を見ているのかな?と思い私が上を見上げると・・・

ユキちゃんの世界_f0106597_416665.jpg
こんなものが見えました。
木の枝が模様みたいに見えて面白かったようです。


ユキちゃんの世界_f0106597_4172858.jpg
で、翌日、←こんな絵を描いてきました。
本人は別に前の日に見たことを意識していたわけではなかったようですが、ユキちゃんがどういう風にものを見て自分の中で消化しているのかをちょっと垣間見たような瞬間。

ユキちゃんは、毎日いろんなものを見て、自分の世界をどんどん豊かにしていっています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2008-02-15 07:37 x
おはようございます。

子供の想像力や空想力、創造性はスゴイですねー
皆が、子供のまま大人になったら世の中天才だらけでしようね。

愛沙の「実践現代中国語単語集」
金城武とリン・チーリン(林志玲)がバレンタインデーに...!
こちらにもお越しください!
Commented by bianca at 2008-02-15 07:50 x
chihoさん、こんにちは。
わぁ~、ユキちゃん、とってもお姉さんらしいお写真ですね。表情や目の雰囲気が、いろいろな事を見て吸収しようとしている感じがします。何だか、自然に吸い込まれているような。。。本当に良い表情。
そして、絵が素敵。色彩や構図がとても魅力的でした。思わずうっとりです。
Commented by ゆこりん at 2008-02-15 08:11 x
えっ!ゆきちゃん?・・・
あまりにも大人な表情に感度!森の妖精さんとかにアクセスしてるのかな・・・純粋とかピュアとかそんな言葉が彼女の瞳にぴったり
なんだかとっても私まで幸せな気分になります。
ゆきちゃん ありがとう。
Commented by juliavonlea at 2008-02-15 09:59
心が澄んでいるのですね~。
真っ直ぐで、羨ましいほどです。^^
Commented by tablemei2 at 2008-02-15 10:16
ユキちゃんの素直な感性が、すくすくと成長している瞬間ですね^^
おめでとう〜♪って伝えて下さい。それを見逃さないchinoさんにも^−^自然といっしょに心も大きくなっていくユキちゃん、これからも楽しみです。
Commented by jardindem_france at 2008-02-15 17:21
ユキちゃんの絵、素敵!!
子供の感性ってこうやって育って行くんだな〜と感じました。
私も木々の影のような雰囲気が大好き…2枚目の写真も綺麗ですね^^
ますます田舎に住みたくなって来ました!
Commented by じゅんべ at 2008-02-15 18:57 x
万華鏡みたいにすてきな作品!
世界は美しいものに満ちていることをユキちゃんを通して再確認できるようです。
Commented by M.K. at 2008-02-15 19:12 x
ユキちゃんの想像力の素晴らしさ!
ただの枝以上にユキちゃんには映るんですねー。
矢っ張り感性の豊かさが自然に育まれているのですね。
色合いも良いなー。素晴らしいの一言に尽きます。
Commented by at 2008-02-15 20:12 x
こんにちは~。ユキちゃんの絵に自分の世界があらわれていますね!子供の成長は嬉しいですよね。私も長男が最近やっと顔の絵を描くようになって、みんなの顔をかいてくれたのがとても嬉しかったのです。
Commented by MIKA at 2008-02-16 23:55 x
ユキちゃん、なんか大人っぽくなりましたね。
BambinaからRagazzinaって顔になってきたかしら(笑)
うちの5歳の姪っ子も、妙に色気があっておばさん負けてます。
Commented by futa at 2008-02-17 02:34 x
chihoさん、こんにちは。
ユキちゃんの見てるものと描くものはユキちゃんの中でちゃんとつながってる気配が感じられる日記ですね。
我が2歳になる娘はさすがにその領域まではまだ行ってないような気がしますが、
食事してるときに皿の上の食べ物を見て「(ココが)おじいちゃん」「わんわん」などと指さして教えてくれます。
ほんのちょっとした模様のような感じになってる部分からイメージを膨らませるのでしょうね。娘は知っているものの数がまだ圧倒的に少ないのでこの程度なのですが、その娘の様子を見るたびに、
そういえば自分もひまになると石の模様や木の木目や雲の形をじいっと見ながら、いろいろ想像していたのを思い出します。
ちょっとした時間の余裕を持つようにすると、キレイとか美しいとかいったものにたくさん気付けたり想像することができるんですね。
Commented by chiho at 2008-02-17 03:54 x
愛沙さん>ホント、子供って大人よりも見えているものが沢山あるのだなあって思います。いつから見えなくなっちゃったのかなあ?
Commented by chiho at 2008-02-17 03:55 x
biancaさん>ちょっとずつ大きくなってきているなあって感じます。「もうちょっとゆっくりでも良いよ~」って思うときもあるんですけれどね(笑)
Commented by chiho at 2008-02-17 03:57 x
ゆこりんさん>何考えているんでしょうね。本人は余り意識していないけれど、ただの森のお散歩の間に、沢山のことを見たり感じたりしているんだなあって思います。
Commented by chiho at 2008-02-17 03:58 x
juliavonleaさん>こうして山で感じた色や音、匂いを忘れないで欲しいなあって思います。
Commented by chiho at 2008-02-17 03:59 x
tablemei2さん>子供がどんなところで何を見ているかって、幼稚園が始まると特にわからなくなるんですよね。だから、こうして一緒にお散歩をしたりすると、「ユキちゃんにはこんな風に見えているんだ」って気づいたりします。
Commented by chiho at 2008-02-17 04:00 x
jardindem_franceさん>田舎暮らし、オススメですよ~(笑)
Commented by chiho at 2008-02-17 04:01 x
じゅんべさん>その通りなんですよね。大人になると見えなくなっちゃう美しいものが、子供には見えているんだなあって思います。
Commented by chiho at 2008-02-17 04:02 x
M.K.さん>自然が子供に与えてくれるものって大きいなあと思います。
Commented by chiho at 2008-02-19 01:11 x
葵さん>子供が自分の顔を描いてくれると嬉しいですよね。こんな風に見えてるんだなあって。
Commented by chiho at 2008-02-19 01:13 x
MIKAさん>ホント、5歳を過ぎたら急にお姉さんぶってきました。何だかちょっと寂しいような嬉しいような・・・フクザツな気分です。
Commented by chiho at 2008-02-19 01:19 x
futaさん>そうですよね。小学校が始まると何かと忙しくなるから、時間がたっぷりある今の時期に身近にあるいろんなものを沢山見たり感じたりして欲しいなあって思います。小学校の説明会で校長先生がこの前話していたんですが、インターネットで何でも検索すれば回答が数秒ですぐに出ちゃう今の時代、子供達はモノを観察して考える力を失ってきているんですって。ものをじっくりと興味を持って観察することって大事だなあって思いました。
by lacasamia3 | 2008-02-15 04:22 | お絵かきコレクション | Comments(22)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho