右から左に左から右に・・・

右から左に左から右に・・・_f0106597_3503781.jpg
先週の新聞ですが・・・。イタリアの政府が揺れています。
もともと与党野党がパキッと二手に分かれていたイタリア政府でしたが、ある政治家のスキャンダルにより、与党の存続が揺れているのです。今は野党側にいるベルルスコーニなどは、「総選挙だっ!」と、既に選挙活動を始めています(汗)。う~ん、ベルルスコーニ政権であった時は散々な目にあったから、またこれで右派の政府にはなって欲しくないし、左派もこのまま続けるのであれば、もっとしっかり固めて欲しいなあと思うのが率直な感想です。
そういえば、先日、会計士さんの所に行った時に気づいたのが、新聞の山。Il sole 24 ore"というイタリアの経済新聞が山済みになっていて、付箋が貼られていたり、切り抜きされていたりしています。日本では、申告納税制度があり、青色申告は自分で行っている自営業者の方が多いと思います。一方、イタリア人は、税金の計算は余り自分ではやりません。それは面倒だからというのではなく、税金に関する法規がコロコロと変わり、素人が理解するのは殆ど不可能だからです。
丁度、今、去年から現在の政府が発案していた経済改革の様々な法律が施行され始め、その詳細が経済新聞やインターネット上に流れ始めてきたのです。こうした、最新の情報をキャッチするのが会計士の主な仕事といっても良いほど、イタリアの税法は変化し続けるんです。先週、会計士さんと電話で話をした際に、「ねえ、また政府が変わったら新しい経済改革があるわけよね。そしたらまた全部変わるの?」と聞くと、「そうなんだよね~、まあ、その時はそのときさ」と、イタリア人らしい呑気な答えでした(笑)。

良い方向に向かっていって欲しいなあと思うのであります・・・。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by verita314 at 2008-01-30 05:12
さよなら、モルタデッラになってしまいましたね。
ベルルスコーニ率いる右は外国人にたいして冷たいというか...
右派には戻ってきてもらいたくないのが正直な気持ちです。
でもプローディが首相になってからは汚職とか税金のシステムが
変わったりなんだか明るいニュースがなかったですよね。
いや~ほんとにいい方向に向かって欲しいものです。


Commented by がっちゃん at 2008-01-30 07:17 x
政府が変われば、法律も変わる。だけど、それが周知徹底されない間にまた政府が変わる。って感じですね。税金も大変だけれど、滞在許可証の問題などもしょっちゅうかわっているみたいで、イタリア在住の方は大変だろうと思います。それにしても政治家ってどの国も元気ですよね。ベルルスコーニも選挙に負けた直後から不整脈を患ったり、急に老けましたもんね。権力の座についてないと、だめな男の人って多いんでしょうね。
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2008-01-30 08:07 x
おはようございます。

政府が変わると法律も変わるのでは、しっかり舵取りをしてもらいたいですね。
私は株や先物取引をしているので国税庁のHPから確定申告書を作成しましたが、難解な文章を理解するのに時間がかかり控除額が多ければいいやっ後は税務署が訂正してくれるだろうって感じです。

愛沙の「実践現代中国語単語集」
ダニエル・ラドクリフとローラ・オトゥール破局!
こちらにもお越しください。
Commented by galleriaarsapua at 2008-01-31 17:50
chihoさん、こんにちは。そしてはじめまして。私もイタリアのとある田舎に暮らしています。chihoさんのブログは私のようにイタリア住人にもとても役立つ情報があります。またこれからも遊びにきますのでよろしくお願いします。イタリアの政治家、どうしようもないですね。でも多かれ少なかれどこでも同じかも?ただそれが露出するかしないかで、、、。まあその中でもがんばって生きていきましょう。
Commented by MIKA at 2008-01-31 18:12 x
chihoさん
もう、びっくりしました。このニュース!
北海道では全然ニュースになっていなくって、corriere.it見て知りました。
ベルルだけには戻って来て欲しくない(笑)
労働ビザ取れたら私も税金申告勉強しなきゃ。
今はまだビザもらえてないんでイタリアではお金が動かないようにして、イタリアには1セントも税金を払わないようにしてます。
ささやかな私のリベンジです(笑)
税金払って欲しかったらビザだせ!(笑)
Commented by chiho at 2008-02-01 22:26 x
veritaさん>さよならモルタデッラね(笑)。モルタデッラを口一杯にほおばっていましたが(汗)。政治家も色々考えるもんだ。
Commented by chiho at 2008-02-01 22:28 x
がっちゃんさん>ベルルスコーニは在籍中はプチ整形をしたり、バンダナをしたり(笑)して、かなり威勢が良かったんですけれどねえ。あ・・・でももう見たくないなあ、ベルルスコーニのバンダナ姿。
Commented by chiho at 2008-02-01 22:29 x
愛沙さん>日本って自分で申告制なんですよね。イタリアでそれをやったら誰も税金を払わないかも(笑)
Commented by chiho at 2008-02-01 22:31 x
galleriaarsapuaさん>イタリアで田舎暮らしをされているんですね~。ブログを見てくださって有難うございました。うんうん、イタリア、良くなっていくと良いんですけれどねえ。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2008-02-01 22:35 x
MIKAさん>ビックリしますよね~。私もベルルスコーニはかんべんです~。でもだからって替りに誰が?と思うと余り適任者いないですよね。税金高いんですよね。今度新しいfinanziariaで、contribuenti minimiっていうカテゴリーが出来たんですよ。年間のimponibileの合計が30.000ユーロ以下だとかなり控除があるんです。ホント、MIKAさんの言うとおり、もっとビザの手続きを簡単にしたら、税収が増えると思うんですけれどねえ・・・
by lacasamia3 | 2008-01-30 04:09 | 私の独り言 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho