ペンギンの親子な気分です

ホントにご心配をおかけしました。
昨日慌てたユキちゃんの発疹は、今日には跡形も無く、昨晩は熱も出なかったので、どうやら回復に向かっているようです。ともかく様子を見て今週は幼稚園をお休みすることにしました。来週の月曜日に、小児科の先生にもう一度診てもらって、診断書を持って火曜日から幼稚園に復帰する予定です。
今日は、午前中、私が家にいて、先ほどアントネッロと交代し、今は仕事でフィレンツェに来ています。今、アポイント待ちで、インターネットポイントからこの記事を書いています。
こうして交代でユキちゃんを診ていると、以前に観たペンギンのドキュメンタリー映画、La marcia dei pinguini"を思い出します。雄ペンギンと雌ペンギンが2頭で極寒の環境の中、卵を交代で抱くんです。雄ペンギンが卵を抱いている間、雌ペンギンが魚を採りにかなり離れた氷の割れ目まで歩いていき、また戻ってきて、交代をして・・・。雛が生まれてからも、そうして交代で子育てをするんです。
アントネッロと観終わって、「何だか、うちと似てるね」ってお互いに言ったのを思い出しました。

ユキちゃん一人でヒーヒー言っている情けない私ですが(笑)、子育てをされているお母さん、お父さん方、一緒に今年の冬も頑張って乗り切りましょうねっ!

<追伸>
我が家に赤ちゃんがやってきました(二人目じゃないです・汗)。何の赤ちゃんかは次回をお楽しみに・・・
(ヒント)小さくてフワフワでしています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by bianca at 2008-01-25 00:01 x
ユキちゃん、一安心ですね♪
後は体力をつけて、完全に体調を取り戻すばかりですね。
chihoさんもアントネッロさんもお疲れ様でした。
ペンギンの子育て、私もテレビで見た事がありますが、「頑張って!」と思わず声を掛けたくなりました。海と陸の道のりもとても大変なのですものね。
大事に大事に夫婦で協力して子供を育てている様子、本当にchihoさんのところと同じだなぁ。。。と私も思いました。
追伸の「赤ちゃんが・・・」の文字を見て「おぉ~!」と思っちゃいました!
Commented by kotaro_koyama at 2008-01-25 02:02
この冬は、元気そのものだった我が家の小僧もついにダウン。昨日幼稚園から、へなちょこになって帰って来るなり、"ho mai di testa..."とつぶやいてベッドに。それから寝続けてます。ご飯も食べずに眠り続けてます・・・。というわけで、今回はほとんど手がかからないのでした。とはいっても、家を空ける訳にはいかないので、我が家もやっぱりペンギン状態です(笑)
Commented by kaori at 2008-01-25 06:02 x
うちも先週から病気知らずのユキがまず下痢、嘔吐、発熱、そして2日後に弟君も。それが長引いてやっとこの数日食欲も出てきたかなって調子です。今回はダブルパンチ!やられました!でも何とか乗り越えたかな?子供の病気はほんとつらいですね。この季節、びくびくしてます。何よりもお母さん、元気でないとね。Chihoさんもお体を大切に!
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2008-01-25 08:07 x
シンガポールからおはようございます。
ユキちゃん回復に向かいよかったですね♪
パパが優しく子育てに協力的だと助かりますね。
私の父は仕事仕事で家にほとんどおりませんでした。まあ、それはそれで頭が下がる思いですが...

愛沙の「実践現代中国語単語集」
世界教育対決!フィンランドvsインドvs中国vs日本!
こちらにもお越しください。
Commented by M.K. at 2008-01-25 12:46 x
ユキちゃんが快方に向かっていられるようで先ずは目出度し、目出度し。こんな時一番嬉しいのはご本人より親御さんですね。ホッと無でをなで下ろして。 そろそろマジで本当の赤ちゃんは如何ですか?ユキちゃん一人では大人になってから寂しいでしょ。ま、余計なお節介ですが。

ところで赤ちゃんってヒヨコかな?ふあふあの生き物って。
湯たんぽをいれてヒヨコを育てていたことがあります。ユキちゃんくらいの時だったかな? ヒヨコの観察をするために夜遅くまで起きていて母によく叱られました。その懐かしい母ももう二十数年も前に亡くなりました。今思い出しても悲しいですが、親孝行は父には出来ませんでしたが、母にはあの当時としては100パーセントしたつもりです。私には何も云わなかったけど、伯母にはよく私のことを有り難いと云っていたんですって。それを聞くと又泣けます。
Commented by michizou at 2008-01-25 14:12 x
ひよこーっ!ちゃん。

でしょうか?
>「何だか、うちと似てるね」ってお互いに言ったのを…
なんだか微笑ましいですね(^ ^)
このまま、ユキちゃんも元気になりますように。
chihoさん、アントネッロさん、お忙しいことと思いますが
頑張ってくださいね。
あ…衣装も…。
Commented by chiho at 2008-01-28 00:44 x
biancaさん>そうそう、もの凄い外気温の中、けなげですよね。卵の受け渡しの時に、うまく渡せなくて割れちゃったりして(涙)。イタリア語版はナレーションもなかなか良かったです。
Commented by chiho at 2008-01-28 00:46 x
kotaro_koyamaさん>そちらもですか。ユキちゃんも幼稚園の一年目の冬は何度もインフルエンザを貰ってきました。年々丈夫になりますよ。今は辛抱っ!一緒に頑張りましょうね。
Commented by chiho at 2008-01-28 00:47 x
kaoriさん>ひゃ~、二人いると大変ですね。kaoriさん、頑張ってくださいね。お互いに春が待ち遠しいですね。
Commented by chiho at 2008-01-28 00:48 x
愛沙さん>アントネッロの協力がなかったらホント、大変だと思います。色々な面で、支えたり支えられたりしているなあって思います。
Commented by chiho at 2008-01-28 00:50 x
M.K.さん>ヒヨコは去年の春に育てました(今の鶏君たちです・笑)。気候が良かったのと、40羽いっぺんに育てたのが良かったのか、殆ど無事に成鳥になりました。
Commented by chiho at 2008-01-28 00:52 x
michizouさん>えへへ、はずれ~。ウサギだったのでした。ヒヨコは今年の春にまたもらってこようかなあと考えています。大分、数が減ってきたので(汗)。現在、18羽です・・・・。
by lacasamia3 | 2008-01-24 23:32 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho