村の診療所は大忙し

昼間は元気だったユキちゃんですが、昨日の夜、また熱が38度まで上がりました(涙)。
しかも、今朝、起きたらすぐに、顔から腕の方に、ポツポツと地図状の発疹が出てきたのです。「もしかしたら"varicella"(ヴァリチェッラ=水疱瘡)かも!」と、慌てて昼前に村の診療所に連れて行きました。この一帯は、4つの小さな村の診療所を、一人の小児科の女医さんが掛け持ちをしているんです。電話をかけて、どの診療所にいるか確認し、ユキちゃんを連れて行ってみると・・・・。待合室には、あれあれ~、幼稚園のクラスメイトが沢山来ていました(笑)。皆、幼稚園をお休みしているそうです。
ユキちゃんは、殆ど、お医者さんにかかることがないので、久しぶりに先生にお会いし「大きくなったね。」と言われました。発疹を診てもらい、先生曰く、水疱瘡ではないそうです。ひとまず安心(でも今のうちにやっておいたほうが良かったかも?)。耳が痛かったのも、おたふく風邪ではなく、鼻つまりから来ているそうで、食塩水で鼻の洗浄をするようにと言われました。中耳炎の心配も今のところはないそうです。
ともかく、発疹がひどくなった時の為に、痒み止めのお薬を処方してもらいました。トスカーナでは、お医者さんが処方してくれるお薬は、殆ど無料なんですよ。処方箋を持って薬局に行くと、そのままもらえます。発疹の原因はまだ不明ですが、外的な要因(食べ物や植物など)だけでなく、風邪で体内の抗体レベルが下がり、普段は無害な食べ物に対しても反応してしまうことがあるそうです。

う~ん、もう今週は腹を決めてユキちゃんの看病に付き合うしかないようです。今日は私が、明日の午後はアントネッロが家に居る事になりました。

ユキちゃん、早く良くなってね~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by hi-vison_1103 at 2008-01-23 23:13
水疱瘡すらきれいな言葉に聞こえてしまいます(^ー^)
イタリア語も美しい言語ですね!byクロエ@お大事にね〜〜〜、ぽち!
Commented by ふらもん at 2008-01-23 23:44 x
こんにちは。ユキちゃん久々に熱発ですねぇ。東京はやっと雪が降ったりで寒いですよ。でもフィレンツェの方が寒いのかな?私は低気圧が来ると頭痛がします。たいした事はないけど、じ~んと痛いの。で、「低気圧が来てるんだな。」と。ユキちゃんは1年分の疲れが出たんでしょう!!ゆっくり休んでまた元気いっぱい、はじけてくれるように祈ってます。頑張ってね。
Commented by M.K. at 2008-01-23 23:59 x
幼稚園でうつった集団風邪かしら?
17日の映像の「ママの作ったリゾットも美味しいね」って云っていたユキちゃんのお顔付が普段より大人びて?見えたのですが、あの目の辺りがちょっと睡眠不足か疲れが出ているようにも感じたんです。あの頃もう、ひょっとしたら風邪の前兆があったかも。

でも、こうして段々いろんな菌にも抵抗力が付いていきますね。
これから水疱瘡も、おたふく風邪も、麻疹もするのね。 マンマは大変ですね。

日本は寒波の襲来で成人の日位からずっとお日様が出ないし、雨かみぞれか雪です。このところの暖冬に慣れているので、今年は本来の冬を経験しています。北海道の寒さに比べたらこの中部地区は暖かいです。旭川は連日−二十五℃とか三十℃だそうです。部屋の中の植物も暖房を切った後は凍ってしまうそうです。

ユキちゃんもchihoさんもアントネッロさんも皆さんお大事にね。
Commented by piadina at 2008-01-24 01:31 x
ユキちゃんお大事に~。うちのチビ助もちょうどナターレ休暇の頃に発熱し、ホームドクターは最初「扁桃腺」その一週間後に今度は「Scarlattina(昔の猩紅熱?)」、それが治ったと思ったらユキちゃんのような地図状の湿疹。。と散々?な冬休みでした。うちのチビの湿疹もいつもよりフルーツ味のグミキャンディ食べ過ぎたかな?くらいしか思い当たる節がなかったんですが1日で治ってしまったのでやっぱり体が弱ってたのが原因かもしれませんね。。本人がなかなか外にも遊びにいけず一番いらいらしてました。パパもマンマも大変ですががんばってくださいね!
Commented by bianca at 2008-01-24 01:43 x
chihoさん、こんばんは。
いつも元気一杯なユキちゃんなので、調子が良くないのかと思うととても心配になります。
私も小さな娘がお熱で「ふーふー。。。」と言いながらぐったりしている姿を見るとかわいそうになってきますもの。
娘はやはり疲れが出ていた時に、ドレッシングに入っていたブルーチーズにアレルギーを起こしました。見る見る間に口の周りが赤くなったり腫れたりして、食べたものを全部出してしまうのです。口腔アレルギーというものだそうです。
ユキちゃん、早く良くなっていつもの元気なお話を楽しみにしています。
カーニバルまで元気になりますように!
chihoさんも看病で体調を崩されませんよう、ご自愛下さいね。
Commented by Ziggy at 2008-01-24 06:51 x
ゆきちゃんももちろん体調がよくなくてつらいだろうけど、子供がそういう時って 親はもっとつらいですよね。なんだか可哀想、代わってあげたいとかって思ったりして。。。
でもおふたりの看病があれば ゆきちゃん、すぐによくなりますね。
お大事に。
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2008-01-24 08:01 x
シンガポールからおはようございます。

薬は、殆ど無料というのは社会保障制度が充実しておりますね。
集団生活をしていると病気のまわしっこですよね。
ニューズウイーク誌を読んでたら「ナポリがゴミ捨て場状態」という記事がありました。本当なんですか?

愛沙の「実践現代中国語単語集」
「無料英語学習サイト」あなたのレベルに自動微調整!
こちらにもお越しください。
Commented by yubinuki at 2008-01-24 09:09
ユキちゃんの大事にね。お熱が出てて、かゆかゆなのは、つらいねぇ。
子供って、どうして、夜だけ熱が出るのでしょうね、うちの息子も3日間、
夜だけ出して、昼はけろっとしていました。早くよくなりますように。
Commented by michina at 2008-01-24 11:07 x
こんにちわ。ウチの六歳児も、先週体中にボツボツが出て、周りからヨウレンキン感染症(昔で言う、ショウコウ熱)では?と恐れられましたが、医者に行ったところジンマシンでした。単調が悪いと、食べ物だけでなく冷たい風にあたっただけでも、ジンマシンがでることがあるそうです。内科的な病気からくる発疹は、かゆみがないものが多いようですので、痒い発疹のときは、少し安心してもよさそうです。とは、言うもののジンマシンがでるのは体調不良の証拠。安静第一です。
ゆきちゃん、お大事に!
Commented by @AG at 2008-01-24 13:29 x
大変ですね 子供は順番にいろんな病気の洗礼を受けますから。早く ゆきちゃんが元気になりますように!
Commented by africa at 2008-01-24 19:36 x
ユキちゃん、どうですか?ちょっと苦しそう?
発疹まで出ちゃうと、ちょっと心配だね。
ちょっとゆっくり養生が必要なのかもね。
くうまも何回か、似たような症状がありました。
おかゆやおじやを食べさせて、のんびりさせて・・・(本人、のんびりしないんだけど 苦笑)
看病というか、お付き合いして遊んであげる時間が長いから気合入れないとで、親の方が大変ですが、がんばってねっ。
Commented by momoko at 2008-01-24 20:35 x
ユキちゃん、お熱さがりますようにー。(日本からお祈りしておきます)
お話を読んでいて、幼い頃に熱を出して母の自転車の後ろに乗っかって
ヘロヘロになりながら小児科へ走った時の事を思い出しました。(笑)
で、「良い子にしてるから~、良い子になるからぁ~、注射は打たないでービエーン!!」と泣いて訴えたものです。で、ピンクの甘ーいお薬だけもらってニッコリ。
ユキちゃんはそんな聞き分けの無いことは言わないですよね。
イタリアの療養食はどのような感じですか?
日本はおかゆ、おじや、シチューなどがポピュラーだと思いますが、
イタリアはリゾットとかお野菜たっぷりのミネストローネみたいなものなの
かなー?(妄想・・・・)
お大事に。
Commented by chiho at 2008-01-27 22:24 x
クロエさん>私にとってはフランス語の音がとてもエレガントに聞こえます。いつか習ってみたい語学の1つです。
Commented by chiho at 2008-01-27 22:27 x
ふらもんさん>今年は今まで風邪知らずだったので、このまま新記録!と思っていたのですが、暖かくてもまだまだ真冬なのですね。
Commented by chiho at 2008-01-27 22:28 x
M.K.さん>幼稚園では色々もらってきますからねえ(涙)。それでも1年目に比べると、大分丈夫になったような気がします。
Commented by chiho at 2008-01-28 00:29 x
piadinaさん>同じ~!地図上の発疹は一日で跡形もなく消え去ったのでした。piadinaさんのコメントを拝見してちょっとホッとしました。おんなじです。
Commented by chiho at 2008-01-28 00:31 x
biancaさん>そうそう、一瞬アレルギーかな?とも思ったのですが、特に変わったものは食べなかったのでそうではないようです。幸い発疹は一日で消え去りました。ヤレヤレです。
Commented by chiho at 2008-01-28 00:32 x
Ziggyさん>なんとか火曜日から幼稚園に戻れそうです。今週はユキちゃんも私も篭りっきりで退屈しました(爆)。
Commented by chiho at 2008-01-28 00:34 x
愛沙さん>う~ん、ナポリのゴミ問題は実は16年前から続いているそうなんです。分別ごみ→リサイクルのシステムが旨く起動していないんですよね。ゴミ処理ビジネスにマフィアも絡んでいるし(これは日本も同じだと思いますが)。かなりフクザツな問題のようです。
Commented by chiho at 2008-01-28 00:35 x
yubinukiさん>今回は1週間も休んじゃいました。来週の火曜日からは幼稚園に戻れそうです。ヤレヤレです。
Commented by chiho at 2008-01-28 00:37 x
michinaさん>有難う~!お陰さまで発疹は一日で治りました。でも焦りますよね。普段、アレルギーのない子の顔や体に沢山地図上の発疹が出てくると。先生にも「体力が低下している時は冷たい風に当たっただけでも出るんですよ」と同じことを言われました。あ~びっくりした。
Commented by chiho at 2008-01-28 00:39 x
africaさん>ユキちゃんは、熱があると余計ハイになって大人しく寝ていないんですよ。大人でも寝ているのは辛いから子供は余計でしょうね。先週はたっぷり一緒に遊んだ一週間でした。
Commented by chiho at 2008-01-28 00:41 x
momokoさん>有難うございます。お陰さまで何とか回復に向かっています。イタリアでは、お肉のスープとか、お芋のスープとかかな?胃腸が弱っている時は、リーゾ・ビアンコと言って、お米をゆでただけのものにパルメザンチーズをかけたりするんですよ。
Commented by chiho at 2008-01-28 00:42 x
AGさん>ご心配をお掛けしました。もう熱が出なくなりました。幼稚園で色々貰ってきますからね~。でも年々丈夫になってきてます。
by lacasamia3 | 2008-01-23 23:10 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(24)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho