エピファニーアの朝

エピファニーアの朝_f0106597_1941961.jpg
1月6日、エピファニーアの朝、起きてすぐのユキちゃんの一言は勿論、「マンマ、靴下に何が入っているか見に行こうっ!」でした。
ドキドキしながら、暖炉の上にぶら下げた靴下を覗くと(灰と炭が入っている可能性もあるので・笑)、あった~!ちゃんとお菓子が入っていました。「やっぱりね~、去年は良い子にしてたもんね」と威張るユキちゃん。コラコラ、かなりオマケなんだよ。


エピファニーアの朝_f0106597_19473795.jpg
エピファニーアの朝_f0106597_19482429.jpg



靴下の中に入っていたのは、ウエハースやキャンディー、チョコレートなどなど。着色料たっぷりですが(汗)、普段こういうお菓子を買い与えることがないので、お祭りの時だけは、目をつぶりましょう。ユキちゃんは、今まで食べたことがなかったけれど夢にまで見たm&mチョコとジェリービーンズに大興奮(笑)。その代わり、「一日1個だけ」、「食べたら歯を磨く」のお約束をしました。家庭によっては玩具も与えるところもあるようですが、我が家では、サンタさんが玩具、べファーナはお菓子と決めています。ホントはね、お菓子屋さんで、炭の形をした飴が売られていて、下のほうにチョコレートなどを詰めて、上に炭の形の飴をのせようかと思ったのですが、こういう冗談はまだユキちゃんは理解できず、後々まで落ち込む性質なので(笑)、このジョークは今年は諦めました。


エピファニーアの朝_f0106597_19542083.jpg
エピファニーアの朝_f0106597_1955728.jpg



美味しそうなお菓子は、自分でお気に入りのバスケットに入れ、何だか私が見えないところに隠したようです(←私の下心を良く理解しているユキちゃん・笑)。
去年は近くの村のお祭りに行ったのですが、残念ながら大雨が降っているので、今日はユキちゃんのレゴ遊びにお付き合いです。アントネッロは、去年から中断していた、屋根裏部屋を子供部屋に改造する計画を再開し、昨日から螺旋階段を作っています。いつ完成するんだろう?

明日から、幼稚園が再び始まります。(嬉)。

<追伸> Iさん、母に言付けて下さったユキちゃんへのキティーちゃんのパジャマ有難うございました。↑早速、喜んで着ています。2008年がIさんご家族にとって良い年となりますように・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by M.K. at 2008-01-06 20:44 x
ユキちゃんはイタリアにいてラッキーですね。クリスマスのサンタクロースも来るし、エピファニーにはベファーナもプレゼントを届けに飛んで来るし、ダブルの幸せですね。可愛いストッキングに一杯お菓子が詰まって、子供にとってお菓子ほど嬉しい物はないですね。m&mもジェリービーンズも大人でも好きですもんね。ガラスの瓶に入れて、こういうカラフルなキャンディーは飾っています。キャンディー・ケインとかもね。

五歳のころのことは大人になってもよく覚えていますから、良い想い出が沢山出来て良いですね。ミニのヒールの靴はもう履きましたか?おめかしをしてヒールを履いた写真もアップしてくださいね。
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2008-01-07 00:05 x
こんばんは。
chihoさんのブログを読んでいたら、母に子供の頃“歯磨きの仕上げ”をしていただいたのを思い出し、ホームシックになり帰国しようか気持ちが揺れ揺れ...でも実際に顔をあわせると喧嘩になるんです...

ユキちゃんの一挙手一投足すべてが可愛く親の目には映るのでしようね。

愛沙の「実践現代中国語単語集」!
レーシック手術で失敗しない激安ツアー情報!
こちらにも起こしください。
Commented at 2008-01-07 03:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bianca at 2008-01-07 06:30 x
chihoさん、こんばんは。
ユキちゃん、と~っても嬉しそう♪良かったですね。
嬉しかった様子がお写真の感じからもよく伝わってきます。
朝の第一声、本当に楽しみにしていたのでしょうね。
子供ってとても楽しみにしていると、その楽しみが心一杯に広がっているのですよね。そんな姿や声を聞くととても愛おしくなりますね。
アントネッロさんは螺旋階段も作ってしまうのですか!?すごいです!どうやって作るのかな。。。といろいろと想像してしまいました。
(5日のお写真、お家の納屋だったのですね。失礼致しました!でも、納屋も素敵です。)
Commented by asamakko at 2008-01-07 09:28 x
chihoさん、
遅ればせながらも、あけましておめでとうございます。
ご家族の皆様のご健康を祈念しております。
昨年の後半からこちらのサイトを楽しく拝見させていただいております。
どうぞ引き続き、素敵な生活を垣間見せていただけますと幸いです。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、ユキちゃんのお気に入りのバスケット(?家型のバッグ?)の下に敷いてあるのは、ひょっとしてChina Seasのファブリックではないでしょうか?
私も大好きで、実家のカーテンなんてこの瓶の模様のものです。
嬉しくって書き込んでしまいました(笑)
Commented by とれまが人気ブログランキング運 at 2008-01-07 11:38 x
はじめまして!
とれまが人気ブログランキング運営管理局です。

この度、ポータルサイト「とれまが」から人気ブログランキングがスタートしました。

▼詳細はこちら
http://blogrank.toremaga.com/

シンプルで高機能な、新しいブログランキングサービスです。

会員登録、特別なリンクタグは必要ありません。
しかも、アクセスアップに役立つ機能がいっぱい!
全て直リンクでリンクされ、検索エンジン対策にも有効です。

オープンしたての今なら、あきらめていた人気ブログランキング上位も狙いやすい!
この機会にぜひご参加ください。
ご参加お待ちしております。

▼詳細はこちら
http://blogrank.toremaga.com/
Commented by bio at 2008-01-07 13:50 x
遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます☆

chihoさん、アントネッロさん、ユキちゃん、そしてご家族の皆様が
2008年も変わらず健康で、幸福に暮らし、充実されることを心よりお祈りいたします。

chihoさんの笑顔の口元周りなどが、ユキちゃんと同じですね^^
お人柄が伝わるお顔で、こちらまで嬉しくなりました。

エピファニーでユキちゃん更にボーナスゲットですね!!
今年の春に私たち夫婦もフランスへ戻るので(私にとっては移住です)
今後chihoさんの所へも行きやすくなるかな~と期待しています。
欧州生活に慣れているchihoさんからの情報は、とても心地よいものです♪

どうぞ今年も宜しくお願いいたします。
Commented by crazyangie at 2008-01-07 15:46
Chihoさんお久しぶりです!そして遅くなりましたが明けましておめでとうございます!クリスマスもお正月もそしてエピファーニも、楽しそうだなぁ~。Chihoさんのお陰でイタリアの風習がわかってますますイタリアずきそうです。。。
そしてゆきちゃん。今年も可愛い!とっても素直ででもやんちゃ??「CUTE・キュート」って言葉がぴったり!
今年も沢山の幸福と笑顔が訪れますように。。
よろしくおねがいします
Commented by emi at 2008-01-07 16:39 x
 M&Mは分かるのですが、ジェリービーンズも簡単に手に入るのですか?(こちらでも一応購入できますが、簡単ではありません)
 ユキちゃん!大満足ですね。
 年末年始は楽しいことが多くていいなぁ~
Commented by ふらもん at 2008-01-07 17:09 x
チホさん、あけましておめでとうございます。。ってもう七草ですが、ご挨拶が出遅れたのは会社のPCから見てるからです。もうすぐ自宅に新PCが来るの。良く半年もPC無しで我慢できたものです。今年も楽しく拝見しますので、よろしくお願いします。楽しい年末年始でしたね。私はクリスマス頃から腰痛だと思ってたのが、実はぎっくり腰だった!と判明し(整体の先生からの指摘で)ほとんど寝たきりのお正月でしたぁ~ううう(涙)でも会社に来てブログを見てたらほのぼのして来ちゃいました。今年もユキちゃん愛らしいなぁ~!忙しい中での更新は大変でしょうが、楽しみにしてますので、頑張ってくださいね。
Commented by くみこ at 2008-01-07 23:16 x
年末のコメント通り(笑)、土曜日にボルゴのCOOPでアントネッロさんとゆきちゃんにお会いしました!chihoさんに会えなくて残念・・・魚のバンコにてでしたが、その後このお菓子を買ったのでしょうか・・・ってそんなはずないですね・sorpresaですから!
しかしユキちゃんは本当に女の子~ですね。(こんにちはって言ったらこんにちはって微笑んでくれました♪)みんなピンクやら赤で・・・COOPで会ったときも、うちのダンナがカラメッリ~ナみたいだったと(笑)
Commented by chiho at 2008-01-09 03:40 x
M.K.さん>ユキちゃんはヒールを履いて毎日歩く練習をしています。私が教えて欲しい位です(笑)。
Commented by chiho at 2008-01-09 03:41 x
愛沙さん>歯磨き気をつけています。「仕上げはママが~」をやっていますよ(笑)。今のところは歯並びがよく虫歯のない綺麗な歯です。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-09 03:48
鍵コメmさん>Mi ricordo quando ho lasciato Firenze e sono partita per il Giappone, dopo un annno di studio. Era il giorno piovoso e mi rendeva ancora triste. Non mi immaginai che un giorno sarei tornata a Firenze. Ed, ecco mi qua ! Spero che tu torni a Fireze a presto
Commented by chiho at 2008-01-10 02:03 x
biancaさん>螺旋階段は材木で作っているんですよ。18段くらいあるのを1つずつ作っています。いつできるんだろう・・・。今度ブログで途中経過をご報告しますね。
Commented by chiho at 2008-01-10 02:05 x
asamakkoさん>有難うございます。asamakkoさんにとっても幸多き一年となりますように・・・。そうそう、このファブリックは実はベッドカバーで、母のお友達から頂いたんです。香港通でとってもお洒落な方なので、きっとそのメーカーのものだと思いますよ。我が家ではソファーカバーとして使っています。
Commented by chiho at 2008-01-10 02:07 x
とれまがさん>お誘い有難うございます。残念ながら1つもう参加しているので、今のところは登録させていただくことはないと思いますが、また、ブログに遊びに来てくださいね。
Commented by chiho at 2008-01-10 02:12 x
bioさん>フランスに行かれるんですね。新しい経験、発見が沢山ありそうですね。きっと出会いの多い一年となることと思いますが、bioさんご夫妻にとってハッピーな2008年となりますように・・・。イタリアにも是非遊びにいらして下さいね♪
Commented by chiho at 2008-01-10 02:14 x
crazyangieさん>判りやすいのがユキちゃんの特徴かなって思っています。今のところまっすぐ育っているような気がします。どんな風に育っていくんでしょうねえ。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2008-01-10 02:16 x
emiさん>お仕事はちょっと落ち着きました?ジェリービーンズは品揃えが豊富なお菓子屋さんでは結構売っているかな。スーパーにはあるのだろうか??余り探したことはないのですが、ユキちゃんは大喜びでした。
Commented by chiho at 2008-01-10 02:17 x
ふらもんさん>腰をお大事になさってくださいね。いえいえ、こちらこそ皆さん、お忙しい中ブログを読んでくださって感謝しています。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2008-01-10 02:19 x
くみこさん>そうそう~、アントネッロが言っていました。ボルゴのコープでお会いしたって。あの日は私がフィレンツェで仕事だったので、私がフィレンツェのお菓子屋さんでコッソリとお菓子を買ったのでした。
by lacasamia3 | 2008-01-06 20:00 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(22)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho