青空の元旦です

青空の元旦です_f0106597_19562042.jpg
新年明けましておめでとうございます。
2008年が皆さんにとって幸多き年となりますように。

今朝のフィレンツェは新年のスタートにふさわしく、すっきり晴れ、気持ちの良い快晴です。昨日、深夜、車で帰宅したときも、満天の星空でした。そうそう、ご心配をお掛けしましたが、結局早めに仕事が終わり、夜22:00には町中で爆竹が鳴る中、なんとかフィレンツェの駅地下のパーキングから車を出すことが出来ました。反対車線はカウントダウンの為にフィレンツェの街に繰り出す人で、かなり混雑していましたが、脱出組みは殆どおらず(そりゃそうですよね、普通この時間、大晦日のディナーですもんね)、22:30には家に帰宅することが出来ました。大晦日のイタリア人の典型的な行動パターンは、友人宅や家族で夕食→12時のカウントダウン(自宅や友人宅またはフィレンツェのあちこちの広場で)→シニア組みは就寝(笑)、若衆は二次会に繰り出し朝まで飲む だと思います。
私たちも、ユキちゃんが生まれるまでは、結構、朝まで飲むパターンだったのですが、最近はご近所さんと一緒に自宅で祝うようになりました。今回は、私が仕事だったことや母が来ていたこともあり、夜はアントネッロが手作りピザ&フォカッチャを焼き、12時にスプマンテで乾杯をして(ユキちゃんは既に寝てました・笑)、早めに寝ました。

大晦日にご馳走を食べるよりも、元旦のお昼にお節を堪能しようという魂胆です。今朝は、下のキッチンから懐かしいお醤油やお出汁の匂いがしています。何が出来るんだろう・・・。元旦の朝から早起きをして、お節を用意する母の姿は昔のままです。亡くなった父は、昔から、お節を肴に朝からおとそを飲んでいました。そうそう、元旦、寝坊をすると「いつまで寝ているんだ」って良く叱られたっけ。美味しそうな匂いでそんな懐かしい光景を思い出しました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by bianca at 2008-01-01 21:06 x
chohoさん、あけましておめでとうございます。
年末の遅くまでお仕事お疲れ様でした。無事に帰ってくる事が出来て本当に良かったですね。
お母様の美味しいお節、ご堪能なさっているでしょうか。
我が家もお昼からのんびりと頂いておりました。
31日のブログ、ユキちゃんのかわいいお写真がオンパレードで、「うわ~、これもなつかしいなぁ。。。この木の上の写真、大好き!」と拝見していたら。。。「!!!」chihoさんではありませんか!思わず主人と娘を呼び寄せ、一緒に拝見致しました。
長い間こちらのブログでこんな方かな。。。あんな方かな。。。と想像しながら拝見していたので、昨年最後の嬉しいサプライズでした♪
想像していた通りの優しそうでしっかりとなさっていて、本当に素敵な方!
ユキちゃんが素敵でかわいい女の子に成長していて、いつもいきいきとした笑顔を見せてくれるのは、chihoさんと一緒に過ごしているからこそなのでしょうね!
今年も3人の素敵なお話、本当に楽しみに致しております。
どうぞ皆様にとって素晴らしい一年となりますように。
Commented at 2008-01-01 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bianca at 2008-01-01 21:33 x
↑↑chohoさん→chihoさんです!新年早々、すみません!
Commented by sicilia_trapani at 2008-01-01 22:27
チホチャン、あけましておめでとう!
久しぶりのお節のお正月では?イタリアで日本気分を十分に堪能してねっ!日本も年明けはとっても良い天気でした。私は温泉に浸かり、紅白を見て、初日の出を見に行き、初詣に行きました。すごいでしょ?(笑)日本のお正月でしょ??
日本にいたときは、こんなお正月気分を味わう事なんて無かったんだけれどね~。今年はベタな日本のお正月を過ごしました♪

2008年も宜しくね!フィレンツェに遊びにいけたらいいな・・・。トラーパニにも又来てください♪
Commented at 2008-01-01 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2008-01-01 23:44
あけましておめでとうございます。
イタリアの大晦日からお正月にかけての雰囲気が
よくわかりますね。
我が家も朝昼兼用のおせち三昧でした。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented at 2008-01-02 02:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-02 02:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sacchila at 2008-01-02 02:21
あけましておめでとうございます!
日本を離れると、尚更日本のお正月が恋しくなしました。なので、私も今日は簡単なおせちとお雑煮で日本の正月ぽく過してみました。
でもやっぱり、chihoさんのように、お母さんのお節が良いです(笑)
今年もブログ楽しみにしています♪
PS:ユキちゃんはママ似だったのですね。ブログと同じく素敵なchihoさんの姿でした!
Commented by net-f at 2008-01-02 02:33
明けましておめでとうございます。もちろん、ゆきちゃんも可愛いですが、Chihoさんのとっても幸せそうなお顔が拝見できて、こちらまで、幸せな気分になりました♪お母さんが来て下さって、とてもいいお正月ですね。うちの父は、ふぐ中毒で緊急入院。。。恥ずかしい事に新聞にまで載るかもって、ドクターに脅されて病院から帰ってきたところです(恥)。今年もブログ楽しみにしております!!
Commented by pretty-bacchus at 2008-01-02 03:06
あけましておめでとうございます。
フィレンツエのいろいろをいつも、楽しく拝見しています。

本年もよろしくお願いします。
Commented by verita314 at 2008-01-02 04:29
あけましておめでとうございます!Buon annoです!
今年もChihoさんファミリーにとって幸せな年になりますように!!
昨日(今日は)朝まで飲みました(苦笑)
こちらでの年越しは2度目だったのですが
日本とはあまりにも違うのでほんと疲れました。
元旦がこんな青空だったなんて...

とにかく今年も仲良くしてくださいね♪
Commented by chiho at 2008-01-03 23:17 x
biancaさん>ご家族でブログを見てくださっているんですね。大感謝です。長い間皆さんにブログを毎日のように読んでいただいているのに、私の写真を載せる機会を失ってしまい、失礼していました。ご挨拶として、勇気を出してアップしました。次回は3年後・・・かな?今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-03 23:23
鍵コメnさん>似ているんですね~、ご親戚に。ホント、去年は沢山のコメント有難うございました。見ていただくだけでも本当に嬉しいです。コメントは書ける時で結構ですよ(でも楽しみです♪)これからも宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-03 23:29
Reiちゃん>今年ほど暮れを日本で過ごしたいと思った年はないなあ。何故か。それでも、元旦に母の手作りおせち料理を食べられてかなり満足でした。今年は是非是非、C氏とフィレンツェに来てね~。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-03 23:32
鍵コメmさん>こんにちは。同じヨーロッパ内ですもん、いつか是非フィレンツェに遊びにいらして下さいね。うん、やっぱり手作りごはんの美味しさは、どんな高級なレストランにも勝るものだと思います。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-03 23:50
y_and_r_dさん>今も、お節の残りを大事に食べています。こんなにお節が美味しいと思ったことは今までなかったような、そんなお正月でした。母に感謝です。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-03 23:55
鍵コメyさん>この度はお問い合わせを頂き有難うございます。当サイトでは、ご滞在中も緊急時の日本語電話受付サービスを行っていますのでご安心下さい。快適なご滞在になれば光栄です。どうぞご検討を宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-03 23:56
鍵コメhさん>お礼がすっかり遅れてしまい大変失礼いたしました。美味しい鰯の佃煮は、アントネッロと有難く頂き、↑のお節の1品としても頂きました。本当にお心遣い有難うございました。今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2008-01-04 00:01 x
sacchilaさん>今まで私はお雑煮すら作らなかったけれど来年からは、ちゃんとこちらでも作れる範囲で元旦を祝いたいなあと思ったのでした。来年は頑張りますっ!
Commented by chiho at 2008-01-04 00:02 x
net-fさん>大変でしたねえ。せっかくお父様がフランスからやってくるお孫さんの為に心を込めてお節を作って待っていたのに。それにしてもお料理上手のお父様、すごいです。楽しいお正月を過ごしてきてくださいね~。
Commented by chiho at 2008-01-04 00:05 x
pretty-bacchusさん>こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。今年もフィレンツェ情報を沢山お届けできたら良いなあと思っています。
Commented by chiho at 2008-01-04 00:10 x
veritaさん>いいな、いいなっ!そんな年越しが懐かしいです。大概、モちょっとフィレンツェの近くに住んでいた頃は、自宅に友人を呼んでカウントダウンをした後、車で繰り出し、ミケランジェロ広場あたりで渋滞にはまり(笑)、何処そこでパーティがあると聞き、顔も知らない友人宅でのパーティをはしごして朝まで飲むというパターンでした。懐かしいデス・・・。
by lacasamia3 | 2008-01-01 20:11 | 私の独り言 | Comments(23)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho