リンゴと鉛筆

リンゴと鉛筆_f0106597_1723204.jpg
先日、ユキちゃんはアントネッロに不思議なお願いをしました。
「バッボ~、おりんごを右手に持って、ブタさんの鉛筆を左手に持って冷蔵庫の前に立って」
「????」(訳も判らずにとりあえず冷蔵庫の前に立つアントネッロ)
私もきょとんとして様子を見ていると、ユキちゃんはサッサと2階から鉛筆と紙を持ってきて、アントネッロの姿をスケッチし始めました。
そして集中すること20分(ユキちゃんにとっては、一つのことに集中した最長記録かも・笑)。


リンゴと鉛筆_f0106597_17254989.jpg
リンゴと鉛筆_f0106597_1727757.jpg



そしてユキちゃんは、こんな絵を描きました。
アントネッロの背の高さと、冷蔵庫の高さも大体合っているし、いろんなディティールまで凄く細かく描き込んでいます。ちょっと斜めって立っていたアントネッロの姿勢とか、鉛筆を持つ腕の感じとか、良く描けているなあってちょっと感心しました(←親ばか)。冷蔵庫の上にあるラジオとスピーカーや、冷蔵庫に貼り付いているミクロなシールまで描き込んでいます。
こっちが言ってやらせることよりも、子供が自発的に何かをやりたいと思って行動に起こす時、面白い発見が沢山あります。ユキちゃんを観察しながら、学習によって習得する行動と本能的に体の成長に合わせてできるようになる行動があるんだなあと感じます。お絵かき一つとっても、最初は、鉛筆やペンで引く線が面白くて丸や三角などの単純な形から描き始めます。次に、自分の見たものや絵本で目にしたものの記憶をたどりながら遠足の様子などを描いたり、空想の動物やお姫様を描いたりします。そして今回の絵は、三段階目の「物を観察してそれを描写する」段階に入ったような気がします。
高校の頃、絵の先生に、「物をよく見て描け」と言われましたが、ホント、良く観察して描く絵って違いますね。

アントネッロは、この絵を見てちょっと涙ぐんでいました(←親ばか)。親としてはこうした子供の成長の瞬間を前にするとじ~んとなるものですね。

追伸:明日を最後に、ユキちゃんの幼稚園は冬休みに入ります。明日は、午前中にサンタさんが子供達へのプレゼントを持ってきてくれるそうです。給食は、去年同様に、お部屋を暗くして、キャンドルライトでランチなんですって。(メニューはいつものトマトソースのパスタに魚のフライだったりして・笑)。昨日、園バスのお迎えの時に、ユキちゃんの同級生のお母さんから、「どうやらサンタは村長らしいわよっ」という「裏情報」をゲットしました(爆笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by piccolipassi at 2007-12-20 18:07
ユキちゃん、すごいね~、この年でこんな細かな写生ができるなんて!アントネッロも絵がすごくうまいから血筋なのかしら?前にアップしていたアルファベットカードも売り物みたいだったものね。
子供の成長を感じる瞬間、わかります、わかります。私もしょっちゅううるうるしてますよ~。年とともに頻繁になりつつもある(笑)。
幼稚園のサンタさんが村長さんだなんて、キュートだわ!もし写真が撮れたら是非アップしてくださ~い。
Commented by M.K. at 2007-12-20 22:09 x
凄い才能が芽を出していますねー。誰に教わることもなく、一人でシーンを思いつき、さっと描き上げるって一流の画家の仲間入りですね。こんなお嬢さんにウルウルしない親はないでしょう。将来が楽しみなお嬢さんですね。久しぶりのお祖母様も成長ぶりにビックリされているでしょう。日々新たな発見があることでしょう。
Commented by sfarina at 2007-12-20 23:07
ユキちゃん、すごいですね♪
旦那様、ずーっと20分間立ってたんですか?
すごい、素敵なパパですね。
あはは、サンタさんが村長さんかぁ、子供達にはばれないものなんでしょうか?裏を知っている方は また楽しいですね!
Commented by nao at 2007-12-20 23:36 x
とってもあったかくて、ステキなエピソードですね。
私もうるうるしちゃいました ・・・ (・_;) ♪
Commented by じゅんべ at 2007-12-20 23:45 x
モデルに小道具やポーズを指示して、こう描きたいっ!ていうはっきりしたビジョンがもうあるんですね。すごーい!将来が楽しみですね~。
これも保存版ですね^^
Commented by piadina at 2007-12-21 00:53 x
ほんとにユキちゃん、絵の才能ありますねぇ。
うちも幼稚園に通い始めてから目を見張るようなスピードで「出来ること」が増えていくのでびっくり!です。うちはまだ線引き程度のお絵かきですがいつかこんなユキちゃんみたいな絵を描いてくれる日がくるかな?
うちのチビの幼稚園も明日サンタが来るそうですが、いったいダレなんだろう??
Commented by daikanyamamaria at 2007-12-21 03:57
素適な記事に、にっこり。。。ほろり。。。☆
とっても素敵なプレゼントをいただいた気持ちがします。
村長さんが、サンタさん?
うふふ、それも、素敵ですね~♥
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2007-12-21 08:16 x
おはようございます。

子供の描く絵は本当に夢がありますね。
頭足人からスタートしてデザイナーに成長する。
将来が楽しみですね。
私は明日からシンガポールへ、しばしインターネット封印生活が始まります。

ランキング応援中!

愛沙の「実践現代中国語単語集」
世界情勢が見えれば「政治経済」が「投資」の明日が見える!
こちらにもお越しください。
Commented by 菜雪 at 2007-12-21 09:57 x
私も涙ぐみそうですー。
すごい上手な絵ですもん。しかも持ち物指定(笑)。
ユキちゃんのお絵かき、これからどんどん上手になる予感ですね。
Commented by @AG at 2007-12-21 13:14 x
やっぱりユキチャンはお利口ですね 集中力がなければ なかなか書けない上手な絵ですもの 私は石川県金沢に住んでいますが今年はすでに何度かアラレが降りました。そちらも厳しい寒さのようですね 皆様 風邪などひかないで健康に気を付けて(特にユキチャン)楽しいクリスマスを迎えて下さいね!
Commented by michizou at 2007-12-21 13:29 x
こんにちは。
う〜ん。なかなか目の辺りと髪型が上手です!似てますねぇ!
なんでブタさんの鉛筆とりんごなのかしら?似合うから?
ユキちゃんの為にブタちゃん鉛筆と林檎を持って
ニコニコしているアントネッロさんに、一生懸命
スケッチをしているユキちゃんを想像すると、
なんとも微笑ましいです。
Chihoさんはそれを20分間眺めていたんでしょうか!?
Commented by ふゆさくら at 2007-12-21 16:36 x
このユキちゃんの絵を見ていると、ユキちゃんがお絵かきが大好きなんだって気持ちが伝わってきます。
私はこれが好き・・・と言えるものがあるのってとっても素敵なことですよね。
我がBOYSたちにも「これが好き!」というものがあるようなので、ママとしてそういう気持ちを大事にしていってあげたいな~(^^)
一生懸命、そして楽しく描けた絵を見て、涙ぐんでくれるパパ、喜んでくれるママがいて、ユキちゃんは本当に幸せですね♪
それと同時に、親は子どもからいっぱい幸せをプレゼントしてもらってるんだなぁ・・・としみじみ思いました(^^)
Commented by chiho at 2007-12-21 23:14 x
piccolipassiさん>残念ながら毎年クリスマス会は親なしで、子供だけで楽しむんです。まあ、それもまた良いかなと思っています。不思議と、アリリンちゃん位のときは、ユキちゃん、お絵かきは余り好きじゃなかったんですよ。最近です、結構描くようになったの。
Commented by chiho at 2007-12-21 23:15 x
M.K.さん>この前は7月に会ったばかりなのに「背が伸びた~」とびっくりしていました。毎日見ていると気づかないけれど、ちょっと会わないとそんなもんなんですね。
Commented by chiho at 2007-12-21 23:28 x
sfarinaさん>そうなんです。私たちがあっけにとられている間、ユキちゃんはモクモクと描いていたのです(笑)。
Commented by chiho at 2007-12-21 23:29 x
naoさん>子供の成長の瞬間を感じるとジーンとするものなんですよね。こういうことの繰り返しです。赤ちゃんだったのにねえ・・・
Commented by chiho at 2007-12-21 23:30 x
じゅんべさん>うん、うん、アントネッロはしっかり日付を書き込んで保存版にしてました(笑)。
Commented by chiho at 2007-12-21 23:32 x
piadinaさん>幼稚園に通い始めると、いろんなことができるようになりますよね。元気に通っているようで何よりです。きっとお絵かき、どんどん上手になりますよ。
Commented by chiho at 2007-12-21 23:33 x
daikanyamamariaさん>村長さんは結構若いのですが、サンタの変装をしたらかえって本物っぽいかも・・・。もうすぐお迎えの時間です。どんな顔でかえってくるかな?
Commented by chiho at 2007-12-21 23:35 x
愛沙さん>このままお絵かき好きが続くのか、それとも他にまた好きなことができるのか・・・。シンガポールに行かれるんですね。お気をつけて・・・。
Commented by chiho at 2007-12-21 23:36 x
菜雪さん>笑っちゃいますよね~。鉛筆とリンゴを持てなんて・・・。その発想が可笑しいです。
Commented by chiho at 2007-12-21 23:37 x
@AGさん>今日から気温が少し上がり、夜間は零下になるものの、昼間は10度くらいまで上がります。お互いに風邪には気をつけましょうね。
Commented by chiho at 2007-12-21 23:38 x
michizouさん>アントネッロも私もあっけにとられてジーッと見ていました。あんなに集中したユキちゃんを見たのは初めてです(笑)
Commented by chiho at 2007-12-21 23:39 x
ふゆさくらさん>うんうん、子供が自分で「コレが好き」って思えるものって大切ですよね。やっぱり無理にやらせることって長続きしないような気がします。
by lacasamia3 | 2007-12-20 17:29 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(24)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho