冬の土起こし

冬の土起こし_f0106597_0121721.jpg
今日は午後から雨になりそうだったので、午前中に畑の土起こしをしました。畑仕事というと春夏が忙しいようなイメージがありますが、冬場の土起こしも翌年の春野菜の為の大切な作業です。今、石や雑草を取除いて、土をひっくり返しておくと、霜が降りて更に土が細かくなり、春の植え付けの準備が大分楽になるのです。雪が降り始めてしまうと暫く土をいじることは出来なくなってしまうので、今のうちっ!
写真は、私の畑のお道具3種。右から、"vanga"(ヴァンガ=土に差込み、ひっくり返すのに使います)、"piccone"(ピッコーネ=ツルハシ。木の根や大きな石をどけるのに使います)、"zappa"(ザッパ=クワ。木の根をどけたり、畝を作るのに使います)。


冬の土起こし_f0106597_023066.jpg
雑草を手で取除き、ヴァンガを足で踏んで出来る限り深く土に差し込みます。そして、テコの原理で土を押し上げ、横っちょにひっくり返すという動作の繰り返し。段々体がホカホカしてきて、ダウンコートを脱いでしまいます。途中で見つけた石はバケツに放り込み、後で、畑の周りの金網の周りに積んでおきます。こうすることで、穴を掘って畑に入ろうとするハリネズミやヤマアラシを防ぐことができるんですよ。
こうして土と格闘していると、いつもお隣のおじいちゃんに、「chiho~、土をブルドーザーで持ってきてもらって、トラクターでガガガっって混ぜるんだよ。そのほうが早いぞ」といわれるのですが、おじいちゃん、判ってないなあ。コツコツ体力勝負で土と格闘するのが畑の醍醐味なんだよ。

って数年後には「トラクターを買いました」なんてブログに書いたりして(笑)。
とりあえず、30代の間は低コスト、体力勝負をモットーに畑を頑張りますっ!ウスッ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by babamaru at 2007-12-02 08:46
「冬の~」というタイトルに
「ああ、もうふゆなんだよなぁ。」なんて思いっきりあたりまえのことを考えてしまいました。
足の指まで使えば、『指折りかぞえてあと○日』というくらい
Nataleは近いんですものね。

トラクターを買うというのもすごい話ですが、
それに乗って耕しているchihoさんもみてみたいかも ^^
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2007-12-02 22:25 x
piccone"(ピッコーネ=ツルハシ)英語で冬山登山のアイスバーンに使うのをpickelと言いますね。派生がラテンゴだから語幹が似てるのですね。
都会っ子の私は、畑と格闘する醍醐味を味わってみたいです。

ランキング応援中!

愛沙の「実践現代中国語単語集」
インフルエンザかなっ?
こちらにもお越しください。
Commented by Sette at 2007-12-03 03:04 x
体を動かしてする仕事はいいですよね。ただ、中腰が多そうなので、腰、痛めないでくださいね(汗) 冬の間も、準備とかあるんですね~。ほったらかしじゃないんだ。そこで手をかけてあげると、美味しい野菜とかが出来るんですね♪
Commented by ふゆさくら at 2007-12-03 09:54 x
日本のお家には小さな小さな畑(またの名を花壇?)がありました。
それを私もせっせとクワで耕したなぁ。。。
長靴&首タオルの格好でえっさほっさとやってたら、ご近所さん達がびっくりしてたっけ。。。(笑)
台所のジャガイモから芽が出ると、息子と一緒に埋めて種芋にしちゃえ~♪とかかなりいいかげんながらも楽しい作物作りに励みましたよ~。
30代は低コストで体力勝負!その意見、大賛成です(^^)
Commented by ☆★*すずらん☆★* at 2007-12-03 11:30 x
マクロビオティックで美味しい生活の☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。です。
(^ー^)/こんにちは!!

春夏にお花をきれいに咲かせる為には冬の手入れが
大切とバラを育てている方に聞きました。

美術館情報も参考になります。
また、フィレンツェに行きたくなりました。




Commented by dedalo4jp at 2007-12-03 17:49
chihoさん ご苦労さまで~す 冬の間もたくさんていれがあるんですね♪勉強になります!
そういえば私の町もたくさんのタバコ、ひまわり、麦畑がちらなっていますが最近こまめに 土を耕していました。。
そういう意味があったんですね なるほどね
トラクターの話題で思い出したのは
小林 旭の赤いトラクタ~♪  あれっ話が古いですよね、、
Commented by chiho at 2007-12-05 03:05 x
babamaruさん>何だか今年は去年のように暖かくてなかなか12月という感じがしないフィレンツェです。それでも、今日フィレンツェに行ったら、クリスマスの飾りが町中に溢れていましたよ。
Commented by chiho at 2007-12-05 03:07 x
愛沙さん>春や秋にサクサクした土にクワを入れる時、スカッとした気分になります。結構ストレス発散になっているかも(余りストレスはないのですが・・・)
Commented by chiho at 2007-12-05 03:09 x
Setteさん>有難うございます。幸い腰には負担はかかっていないようです。かえって、一日中pcに向かって仕事をしていることが多いので、こうして少し外で畑仕事をすると、肩こりが解消されるようです。
Commented by chiho at 2007-12-05 03:10 x
ふゆさくらさん>そうなんです。趣味でやっている畑だから、お金はかけたくないなあというか、体力勝負で何処までできるか見てみたいというのもあるんですよね。がんばりますっ!
Commented by chiho at 2007-12-05 03:12 x
すずらんさん>いつかフィレンツェにいらしてくださいね~。11月から12月半ばまで、また1月、2月は町が空いているのでお薦めですよ。
Commented by chiho at 2007-12-05 03:13 x
dedalo4jpさん>12月は春収穫用の麦を蒔く時期なんですよね。来年は麦畑も作ってみたいなあなんて漠然と思っています。
Commented by kanmyougama at 2007-12-06 17:04
がんばっていますね・・・。
いつも楽しませていただいています。
パリから帰って一週間が過ぎました。
また覗いています。
ユキチャン大活躍ですね。
Commented by いえやすひろ at 2007-12-18 15:30 x
血盟関係の連絡事や雑談等はここでどうぞ
http://www.homepagenir.com/linef1
by lacasamia3 | 2007-12-02 00:33 | フィレンツェで畑 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho