赤ちゃんとユキちゃん

赤ちゃんとユキちゃん_f0106597_1991188.jpg
昨晩は、フィレンツェに知人の赤ちゃんを見に行ってきました。9月生まれの男の子の双子ちゃんです。可愛かった♪お父さんは、ジョージ・クルーニー似の二枚目君なのですが、そんな彼が、慣れた手つきで哺乳瓶片手に赤ちゃんをあやしている姿はなかなか笑えます。赤ちゃん二人だから、旦那のヘルプもないと大変。彼も、会社から毎日2時間の「授乳」のための有給を取って、早めに帰宅しているそうです。
ユキちゃんは、2ヶ月の赤ちゃん達に大喜び。片方のおしゃぶりがポロッととれると、急いで口に入れてあげ、もう片方が、フニャフニャ泣き出すと、一生懸命、縫いぐるみのクマであやそうとします。不思議なことに、最初は別々に寝かせていたのですが、なかなか寝つきがわるいので、二人一緒のベビーベッドに入れたら、お互いに抱き合って落ち着いて寝るようになったそうです。赤ちゃんってお腹にいる時に、お母さんとも交信すると言いますが、ましてやお隣さんがいたら、きっと兄弟同士の絆があるはずですよね。
ちょっとユキちゃんの小さい頃を思い出し(←殆ど忘れているのですが)、ユキちゃんが2ヶ月だった頃の写真を取り出してみました。
↑あ、アントネッロが痩せてる~(爆)。手打ちパスタを食べると母乳の出が良くなるということで、頻繁に手打ちパスタを食べていた時期でした。


赤ちゃんとユキちゃん_f0106597_19173871.jpg
赤ちゃんとユキちゃん_f0106597_19191786.jpg



ユキちゃんは2ヶ月くらいの頃、寝てばっかりいて、夜泣きもあまりしなかったような気がします。何だか、当時どの位大変だったかって、忘れちゃいました(笑)。

追伸: 11月30日に公共の交通機関のストが予定されています。イタリア国鉄も朝9時からの8時間ストを予定しています。主要都市を結ぶ鉄道路線は、運行が保証されている列車もあります。11月30日に移動を予定されている方は、下をクリックして、ご自分の列車が運行しているかどうかお調べになると良いですよ。ストによる遅れも予想されます。
運行が保証されている列車リスト


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by gri-suru at 2007-11-27 20:22
はじめまして。 
フィレンツェには一度旅行をしただけですが大好きな街。 実はいつも覗かせてもらっていました。
私もいま2ヶ月になる男の子がいるんです。 
ユキちゃん可愛いから、lacasamia3さんはきっと苦にせず、育児上手だったのではないかな。。
勝手ながらリンクさせていただきました。 もしよろしかったらリンクもらってください♪ 
またお邪魔します。
Commented by やまね at 2007-11-27 21:15 x
とってもキュートな宝物のような写真ですね。あどけない口元がなんともいえない♪お父さんの手の大きさとのあまりの違いがほほえましいです。
そっと大切にさわっていますねえ。
Commented by M.K. at 2007-11-27 21:41 x
まァ、何て可愛い赤ちゃんでしょう、しかもトゥインで。二人でいるとよく眠るという不思議。やっぱり胎内のことを覚えているんですね。この坊や達も五年もするとユキちゃんから推察して随分男っぽくなっているでしょうね。

ユキちゃんと新米パパの写真も可愛いですねー。今はいっぱしの女性になりつつありますね。畑もお料理も出来、お絵描きにも才能を発揮するユキちゃん、将来が楽しみです。
Commented by daikanyamamaria at 2007-11-27 22:29
こんばんは☆
撮っても可愛らしい赤ちゃん。。。それも双子ちゃんなのですね^^
御両親様のお喜びはいかばかりでしょう♥
そして↓ユキちゃんが、大きくなってびっくり、、、ちょっぴりお姉さんですね♪
ほっそりしたアントネッロって繊細なハンサムさん。。..。.゚。*・。♬♪
Commented by yubinuki at 2007-11-27 23:01
双子ちゃんのお世話とは、さぞかしユキちゃんも忙しかったことでしょう。
あっちへ、こっちへとがんばってる姿が目に浮かび、一人でニヤついてしまいました(*^。^*)すっかり、お姉さんのユキちゃんですが、笑ってる顔は、赤ちゃんの時と変わらないですね。ロゴ画像のクレープのユキちゃんと、アントネッロに抱かれてる赤ちゃんのとき、同じ顔してる♪キュートだわ。
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2007-11-28 08:05 x
パパが子育てに参加してくれると助かりますね。私のパパは、仕事・仕事?でほとんど家におりませんでした。男女子育て参加に賛成!

ランキング応援中!

愛沙の「実践現代中国語単語集」
世界情勢から中国語を学ぼう!
こちらにもお越しください。
Commented by net-f at 2007-11-28 09:26
2ヶ月のユキちゃんの写真公開ありがとうございます!!しっかりと今のユキちゃんのお顔ですね~♪いや~ん、可愛いい!!!そういえば、私の主人も出産休暇をちゃっかり取得してました。。。そういう制度、助かりますけど、誰が産んだのか・・・って感じです。
Commented by gabbyna at 2007-11-28 12:30
今も面影が残ってますね、ユキちゃん。そうそう、2ヶ月ごろってどうだったかなぁと思えば、1ヶ月目が凄い大変だったので2ヶ月目がやっと生活が普通に戻ったのを思い出しました。そんなやつも今じゃ、親より大きく(態度もでかい)なってしまうのですよ。丁度誕生日がこの間だったのでそんなことを思い出しました。
Commented by michizou at 2007-11-28 23:42 x
こんにちは。
久しぶりにちっちゃな?ユキちゃんですね。かわいいなぁ♪
双子ちゃんのことをお姉さん風?にお世話をするユキちゃんを
想像すると、とても微笑ましいです。

あ…アントネッロさんもお若い…(^^)
Commented by bio at 2007-11-29 02:02 x
皆さん赤ちゃんを見るたびに、わが子の小さな時の思い出を重ねるんですね^^同じような話を丁度5歳の息子がいる妹としていたので・・・赤ちゃん時代の子供が恋しくなるといってました♪
ユキちゃん、面影ある!!!変わらない(そんなに長い歴史でもないか^^)
美少女は一日にして成らずです。
Commented by ハト at 2007-11-29 05:52 x
ゆきちゃん、パパにそっくり!だったんですね。
(ミルクをあげている写真をみて“おお~似ている”と思いましたよ)
Commented by chiho at 2007-11-29 17:44 x
gri-suluさん>こんにちは。2ヶ月の男の子がいらっしゃるんですね。いやいや~、私もその頃は必死でしたよ。頼れる親が近くに居ないので、本当に手探りでの子育てでした。でも育児本などもあまり読まなかったので、かえって自分なりの子育てをのびのび出来たような気がします。ゆっくりのんびり、今の子育てを楽しんでくださいね。あっという間に大きくなってしまいます(笑)。リンク有難うございます。私も後程リンクさせて頂きます。これからも同じ子育て仲間として宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-11-29 17:46 x
やまねさん>昨晩、アントネッロもブログの写真を見ながら「ひゃ~こんなに小さかったっけ」とビックリしていました。2500gとちょっと小さめで生まれたユキちゃんですが、3ヶ月目からでしょうか、ぐんぐん体重が増えていったような記憶があります。子供の成長ってあっという間ですねえ。
Commented by chiho at 2007-11-29 17:48 x
M.K.さん>5歳にもなるとユキちゃんなりの考えや、興味が生まれてきてなかなか面白いです。自分の世界がどんどん広がる時期ですね。月並みですが、健康で優しい子に育ってくれれば良いなあって思います。
Commented by chiho at 2007-11-29 17:50 x
daikanyamamariaさん>それは褒めすぎ~(笑)。でも喜ぶので本人に伝えておきます(爆)。男性は、結婚したり子供が生まれたりすると太ると言いますが、本当にそうだなあと思います。って自分を棚に上げてますが・・・。
Commented by chiho at 2007-11-29 17:52 x
yubinukiさん>yubinukiさんのコメントを拝見して初めて気づきました。ホントだ~。同じ顔ですね(笑)。寝ている顔は、今でも赤ちゃんの時の顔と同じです。
Commented by chiho at 2007-11-29 17:57 x
愛沙さん>アントネッロは今でも出来ることはかなり手伝ってくれます。離乳食を作ったり、食べさせたり、オムツを替えたりとユキちゃんが小さかった頃も大分手伝ってくれました。
Commented by chiho at 2007-11-29 17:59 x
net-fさん>出産ってパパにとっても一大イベントですもんね。フランスは育児休暇や公共の託児システムなんかが発達しているんだろうなあと思います。イタリアもフランス並みにしないと、出生率は上がらないデス(涙)。
Commented by chiho at 2007-11-29 18:01 x
gabbynaさん>うんうん。この頃の1ヶ月って大分変化がありますよね。私も2ヶ月目で大分落ち着いたような記憶があります。そっか~、息子さんはもうそんなに大きいんですよね。でも、親は子供が赤ちゃんだったの時のことをいつまでも覚えているものですね。
Commented by chiho at 2007-11-29 18:04 x
michizouさん>やっぱり5年の歳月って感じますよね~。毎日顔をあわせていると何だか気が付きませんが、写真を見ると、「あ、若かったんだなあ・・・」って思います。ってことは私も5年分年をとっているということか(涙)。
Commented by chiho at 2007-11-29 18:07 x
bioさん>最初の数ヶ月はコロコロ表情が変わったユキちゃんでした。日本人っぽい表情だったり、イタリア人っぽくなったり・・・。あっという間に大きくなってしまいますね。ホント、赤ちゃんの頃が懐かしいです。
Commented by chiho at 2007-11-29 18:09 x
ハトさん>似てます?(笑)。プーリアの義母さんにそっくりな写真もあるんですよ。日本の母に似ている写真もあるし。本当にミックスなんだなあと思います。
Commented by arara at 2007-11-29 18:12 x
アントネッロさんは、どこかで見た事あるような、、、あっ、元オ●ム●●経のジョウ●ウさんそっくりですね。
Commented by chiho at 2007-11-29 18:38 x
araraさん>はっ!そうかも(爆笑)。私は初めて会った時からずっとMr.ビーンに似ていると思っているのですが。
by lacasamia3 | 2007-11-28 00:00 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(24)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho