ちょっとジーンとした日

ちょっとジーンとした日_f0106597_193693.jpg
先週の日曜日は、フィレンツェ近郊のチャペルで結婚式を挙げられるお客様の介添え通訳の仕事に行っていました。私は以前、大手の日本のウエディング会社のフィレンツェでの介添え通訳をやっていたのですが、ユキちゃんを妊娠してから暫くお休みしていたのです。そして、数年前から現地のウエディング会社の介添え通訳の仕事を再開したのです。この仕事の良さは、結婚式というお客様の大切な一日に立ち会うことが出来るということ。こちらまでハッピーになってしまうような幸せそうなお二人のお手伝いが出来るということです。基本は、「花嫁優先」(笑)。花嫁さんの横にピタッと付いて、出来る限りのアシストをします。


ちょっとジーンとした日_f0106597_19531991.jpg
通常は2名様のみでいらっしゃることが多いのですが、今回はご家族、お友達もご一緒においでになり、とても賑やかな挙式となりました。偶然、このお客様は私のサイトからアパートをご予約下さり、別ルートでご予約された挙式でもお手伝いをさせて頂くことになりました。
アパートを出発し、送迎の車でキャンティ地方にあるアグリに到着です。ここのチャペルは、フレスコ画がとても綺麗に残っていて、とても雰囲気のある空間です。
私は、セレモニーマスターの横で、挙式の間の通訳をします。今回は、ご新婦のお父様がいらしていたので、入場はお父様がご新婦をエスコートする形となりました。やはり、その姿を見て、参列者の皆さんもちょっとウルウル。私がいる位置から皆さんの表情が見えてしまうので、私までもらい泣きしてしまいそうで大変でした(笑)。「ううう・・・ここで泣いてはいけないっ!」と思いながら気を引き締めて業務遂行。
無事、式も終わり、スプマンテでの乾杯の後、素敵なお部屋でランチとなりました。

写真は、このアグリの周りの風景です。見渡すばかりの葡萄畑。トスカーナの典型的な田園風景です。上質のオリーブオイルとワインを作っているこのアグリは内装もとても素敵なんですよ。
Aさん、おめでとうございました。いつまでもお幸せに・・・。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ふゆさくら at 2007-11-21 22:56 x
結婚式に携わるお仕事って本当に素敵ですよね。。。
人生の中で、その人の最高と言ってもいいくらいの瞬間をともにすると、こちらまで幸せをお裾分けしていただいたような気分になるような・・・。
実は私も、アメリカに来る前、ほんの少しの間でしたが花嫁さんのブーケを押し花にして額装するお仕事をしていました。結婚式の会場の花嫁さんの幸せそうな姿を思い出しながら夜なべ仕事してたっけ・・・(笑)
chihoさんのお仕事もいいですね~(^^)結婚式での通訳って神様の言葉の代弁者ですもの♪
さてさて、のどかなブドウ畑が広がってますね~。こんな所に行けたら、深呼吸をいっぱいしちゃいそうです。
こんなのどかなところに、フレスコ画の素敵なチャペルがあるんですね。
いつの日かいって見てみたいわぁ。。。そして、ワイン飲みたい(笑)

最後になりましたが、Aさん、いつまでもお幸せに~♪
Commented at 2007-11-22 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiho at 2007-11-23 00:24 x
ふゆさくらさん>花嫁さんのブーケを押し花にしての額装なんて素敵なアイデアですね。こうしたらいつまでも思い出に残りますもんね。私にとっては数あるお仕事の1つでも、お二人にとっては一生に1度の大事なイベントだと思うと気が引き締まります。そしてそんな大切なイベントに参加させてもらえることに幸せを感じる仕事です。
Commented by lacasamia3 at 2007-11-23 00:28
鍵コメbさん>10年前だったら丁度私がその仕事をしていたころですね。会社は別のw社だったのですが。うんうん、花嫁さんを見るとやっぱりハッピーな気分になるから皆あちこちで「おめでとう」って声をかけてくれますよね。フィレンツェが思い出の地になるのも、なかなか良いですね。
Commented by hatopop at 2007-11-23 23:19 x
chihoさんこんにちは。
日本もだいぶ寒くなりましたが、アグリの周りもすっかり冬景色ですね。
トスカーナの田園風景の中での結婚式、とてもロマンチックで一生の思い出に残るはず、Aさんおめでとうございます♪


Commented by chiho at 2007-11-25 04:22 x
hatopopさん>こんにちは。トスカーナの田舎で結婚式を挙げるというのもなかなか良い思い出に残ると思いますよ。オリーブ畑で写真を撮りました。お幸せそうでしたよ。
Commented by A at 2007-11-28 01:57 x
はじめましてAです。

ありがとうございました。
この度は素晴らしい経験をさせて頂きました。

フィレンツェのアパートを手配頂いたところから
(とっても素敵なアパートでした)
チェックイン・送迎・街の情報案内と、
果ては結婚式の介添えまで!!
何から何までスムーズにそして御丁寧にお世話頂き、
挙式を含めこの旅が今までにないほど素敵な思い出になったことは
感謝のしようがありません。

トスカーナの穏やかな景色、そして美味しいワインと料理、、、
私達にとって何にも変えがたい最高の思い出になりました。

そして遅くなりましたが、皆さまコメントありがとうございました!
そしてchihoさんっ
またいつかお世話になりますので、その際は宜しくお願い致します☆

Commented by chiho at 2007-11-29 17:40 x
Aさん>この度は、アパートにご滞在頂き有難うございました。そして挙式でも通訳としてお手伝いをさせて頂き大変光栄です。私にとっても思い出に残る挙式となりました。暖かく祝福されたご家族やご友人との思い出の場所としてフィレンツェを選んでいただきとても嬉しいです。優しそうなご主人といつまでも仲良くお幸せに・・・。また是非フィレンツェにいらしてくださいね。
by lacasamia3 | 2007-11-22 00:00 | 私の独り言 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho