ニワトリ達の近況

ニワトリ達の近況_f0106597_2018591.jpg
このところ、食卓にのぼる鶏(汗)の話題はお伝えしていたのですが、走り回っている鶏(なんと言ったら良いのでしょう・笑)達の様子はご無沙汰していました。現在24羽(激減!)と数は減ったものの元気にしています。北風がピューピュー吹く今日も、鶏小屋を開けた途端、わーっと飛び出していきました。
不思議なもので、夏場はあまりトウモロコシを食べたがらなかったのに、最近は美味しそうにトウモロコシを食べています。これは近所のおじさんに聞いたのですが、トウモロコシは高カロリーなので食べると体がホカホカするため、冬場好んで食べるそうです。コレをどうやってニワトリたちが理解しているのかはわからないのですが、ともかく冬はトウモロコシ♪な気分みたいです。
この雄鶏は、アントネッロと私が"U BOSS"(ウ・ボス)と呼んでいる親分。ホント、マフィアのボスのように、威張って歩き回り、他のニワトリたちを仕切っています。


ニワトリ達の近況_f0106597_20274089.jpg
ニワトリ達の近況_f0106597_20284512.jpg



皆で仲良く水を飲んでいるところ。


ニワトリ達の近況_f0106597_20302537.jpg
「コラ~ッ!」
ちょっと扉が開いていると、すぐに家の中に進入してきてしまうから油断できないのです。
プーリアの義父さんに聞くと、真冬は産まないから、初卵は来年の春ぐらいだそうです。いやいや、卵を産ませるって結構大変なんですね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2007-11-17 21:44 x
中国は市場で鶏、ヘビ、カエル、コウモリ等々なんでも売ってますよ。
ランキングクリックいたしました。よろしくお願いいたします。
「実践現代中国語単語集」愛沙の新着記事:
恋愛バトル「あいのり」モンゴル編の正しい見方!
http://chineseword.seesaa.net/
Commented by verita314 at 2007-11-18 01:08
U BOSSくん、とても貫禄がありますね(笑)
>ちょっと扉が開いていると、すぐに家の中に進入してきてしまうから
油断できないのです。
分かります。うちも親戚の鶏が入ってきてはネコの餌を食べてました。
出ていけーって言ってもこりずにやってきます。
Commented by komorebi at 2007-11-18 09:12 x
卵はまだ産まないのかしら~?と思っていたので納得ですw。
春が楽しみですね!
chihoさんの鶏ブログを見てから私も飼いたくて飼いたくて…。でもご近所さんに迷惑かけるといけないし(涙)
養蜂もしたいんですけど、これも子供達に却下されて,色々出来るchihoさんが本当にうらやましいです。

Commented by lulaegiotto at 2007-11-18 09:34
わっ、大きくなりましたね。びっくりしちゃいました。
隣の畑に放し飼いになってる鶏。
家に迷いこんでこないかなーなんていつも思いながら畑仕事してます。
ところで、ビエトラはきっとハリネズミの仕業かも。
庭にファミリーが暮らしているから。
そのまま一緒に召し上がって頂くことにします。(笑)
情報ありがとう。        CHIE
Commented by juliavonlea at 2007-11-18 14:07
あのひよこちゃん達は、もうこんなに立派な姿なんですね~!(笑)
丸々と太って、何て美味しそうなんでしょう!(←え、ダメ?^^;)

飼いながら、食べる!・・・をしたことがないのでナンですが、
↓ユキちゃんも、あの・・・問題なく食べているようですよね!(笑)
レバー入り、とっても美味しかっただろうなぁ~。
Commented by coquille at 2007-11-18 17:34 x
私も写真見た瞬間・・・『あら丸々と肥えて、美味しそう・・・』と思ってしまいました(笑)
うちの祖父も鶏飼ってて、時々ご近所の家に乱入してました~☆
Commented by Bunta at 2007-11-18 19:22 x
この間、スペインの市場で皮を剥がれただけの鶏や豚、ウザギなどの肉の塊達を見ました。イタリアの市場もそんな感じですよね、確か(^^; 日本にいると切り身みたいな売り方しかされていないから、なんだか自然とか食の有り難味ってわからないですけど、この鶏達を見ていると・・・・っていきなり直接的なこと書いちゃったかな(^^;
Commented by nonnakaori at 2007-11-18 23:34 x
ずいぶん鶏らしくなりましたね。
鶏達は、あんなに離れた下の鶏小屋から母屋まで登ってくるんですか?4ヶ月前鶏小屋の周りにしかいなかったのに、、、、、すごい成長ぶりです。食べてみたいけれど、遊んでる鶏をみたら、食べたくないような複雑な気持ちです。↓のレバーは、とれたてで、レバーペーストがより美味しいでしょうね。
Commented by chiho at 2007-11-19 20:52 x
中国語アドバイザー愛沙さん>ひゃ~、中国って何でも食べるんですねえ。イタリアではウサギは食べます。
Commented by chiho at 2007-11-19 20:53 x
veritaさん>そうなの~!!猫の餌を狙ってくるんですよね。油断も隙もないです。
Commented by chiho at 2007-11-19 20:55 x
komorebiさん>ははは、ニワトリは却下されたんですね(笑)。はい、来年の初卵が楽しみです。生まれたらブログでお伝えしますね。
Commented by chiho at 2007-11-19 20:56 x
CHIEさん>優しいなあ、CHIEさんは・・・。そちらの畑に住み着いたハリネズミ家族は幸せモノですね。
Commented by chiho at 2007-11-19 20:58 x
juliavonleaさん>ユキちゃんは全然抵抗がないみたいなんですよね。食卓に上がる鶏は、それまで走り回っていたっていうことは納得済みで美味しく食べているようです。
Commented by sicilia_trapani at 2007-11-20 02:58
U BOSS・・・・・・・大爆笑っ!!(●^o^●)いいね~、やっぱりマフィアはシチリア弁で呼ばないとねっ!(笑)
Commented by chiho at 2007-11-20 23:17 x
coquilleさん>私も、つい目で鶏達の太ももを追ってしまいます(笑)。
Commented by chiho at 2007-11-20 23:19 x
Buntaさん>切り身になっちゃうと判らないですよね~。都会育ちの子供達が、お肉が工場で出来るんだって思い込むのもしょうがないなあと思ったりします。イタリアだと余り日本みたいに細かく切ったお肉って売っていないんですよ。鶏のミンチもないので、自分で包丁で叩いてミンチにします。
Commented by chiho at 2007-11-20 23:20 x
nonnakaoriさん>一気に駆け上がってきますよ。12月が楽しみですね。
Commented by chiho at 2007-11-20 23:21 x
Reiちゃん>も~ね~、歩き方が「U Boss」って感じなの。いつ「コケコッコー」って鳴き始めるんでしょうねえ。
by lacasamia3 | 2007-11-17 20:09 | ヒヨコ成長日記 | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho