小さなコックさん

小さなコックさん_f0106597_18321272.jpg
土曜日に見た映画「レミーのおいしいレストラン」に影響されたのか、昨日、ユキちゃんは「おやつ自分で作ってもいい?」と言い出しました。冷蔵庫に何があるか二人で相談し、見つけたのが、牛乳、生クリーム、卵、バター、桃のシロップ漬け。それに棚の上には小麦粉がありました。
「そうだ!クレープを作ろう♪」ということで、おやつはクレープに決定。
いつもだと私やアントネッロのお手伝いという感じですが、今回は、材料を揃えて、ユキちゃんにやらせてみました。私は混ぜる順番だけを説明して、監督係。
まず、卵を割るユキちゃん。2歳を過ぎた頃から卵を割ることができるようになったのですが、今では私が亀裂を入れなくても自分で器用にテーブルの角にぶつけて亀裂を入れ、綺麗に割ることが出来ます。
カメラを構えている私を見て、ストップモーションにしてくれたユキちゃん(笑)。

小さなコックさん_f0106597_18404659.jpg
小さなコックさん_f0106597_1840513.jpg



お砂糖と卵を混ぜて、牛乳を注いで、お粉を入れて・・・。


小さなコックさん_f0106597_18423290.jpg
小さなコックさん_f0106597_1843581.jpg



ダマが出来ないようにしっかり混ぜて・・・
ちょっとカメラ目線「ニコッ♪」(コラコラ!集中しなさいっ)


小さなコックさん_f0106597_18444343.jpg
小さなコックさん_f0106597_18452241.jpg



バターを溶かしたフライパンにタネをお玉ですくって流し込みます。フライパンをまわすのは、ちょっと重かったので私がお手伝い。

小さなコックさん_f0106597_18465963.jpg
小さなコックさん_f0106597_1848854.jpg



生クリームをしっかり泡立てて・・・

小さなコックさん_f0106597_18492797.jpg
小さなコックさん_f0106597_18495884.jpg



ほらっ♪こんなに美味しそうなクレープができました。
中には、切った桃のシロップ漬けと生クリームが入っています。

自分で作ったおやつは美味しいね♪
パチパチ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by komorebi at 2007-11-12 19:35 x
おいしそ~!
すばらしい~!
私もユキ姫ちゃんパティシエに作ってほしいですw。
いつもお野菜の美味しさや豆夫さんのイタリアンやchihoさんの和食を食べて味覚が磨かれているので、きっとお料理上手になりますね(ウラヤマシイ)
Commented by サルラ at 2007-11-12 20:40 x
ゆきちゃんの手つき料理人の様ですね。自分で作ったクレープの味は最高だったでしょうね。chihoさんはゆきちゃんとは日本語で話しをされるんですか?フランスも寒くなってきました。今日は小雨が降っています。お体にはお気をつけ下さい。ではまた!
Commented by tampopo at 2007-11-12 21:18 x
ユキちゃん、まだ幼稚園ですよね。手つきもカメラ目線もプロ並みです。出来上がりのクレープの中身を想像して、ごっくんしてしまいそうです。焼き色もきれいにできて完璧ですね。
今更ながら、23才の娘の育て方を誤ったかと・・・・ ^^;
Commented by jcofrance at 2007-11-12 22:04
初めまして!
ゆきちゃんと娘の年齢が近いこともあっていつも楽しくフランスでBlogを拝見しています。お料理に興味があるところもそっくりで・・・いつもほほえましい写真、ありがとうございます!
Commented by michizou at 2007-11-12 22:18 x
かっかわいー!可愛すぎます、ユキちゃん。
本当にちっちゃなコックさんですね♪
頑張って作った桃のクレープ、おいしかったでしょうね。
作っている姿は大人顔負けに見えますが
クレープを前にした笑顔は、やっぱり5歳のおんなのこですね。
Commented by pore at 2007-11-12 22:40 x
わぁほんとおいしそう~、ユキちゃんのカメラ目線「ニコッ♪」に出来上がったクレープを前にしての「ニコッ♪」がまたほんとうにカワイイっ!
Commented by sicilia_trapani at 2007-11-13 01:05
おぉ~、すきっ腹に眼の毒でした(笑)chiho家には、生クリームが常備されているのね~。
ユキチャンの後ろにある、「足の絵」が気になります・・・。
Commented by 菜雪 at 2007-11-13 01:32 x
うわおーーーーー
ユキちゃんすごい!すごすぎます!
PCのこちら側でしみじみ感動しています。
めっちゃ上手に焼けてます♪
Commented by ふゆさくら at 2007-11-13 01:53 x
なんてかわいらしいんでしょう♪
ママに見つめられながら、自分でおやつを作るなんて、とても幸せ感じちゃいますよね。
ユキちゃんの笑顔を見ていたら、私もすっかり笑顔になりました。
Commented by bima at 2007-11-13 02:00 x
すてき~♪ 自分でしたいことがわかって、手伝ってほしいところがわかって、喜ばしい結果をゲット! もう~わくわくですよね!いいお顔♪
小さい軽いフライパンがあれば全部できちゃいますね。

先日は近くの学祭で炭火バームクーヘンを模擬店でやってました。木の棒にアルミ箔を巻いてバター塗って、生地を塗って強火の炭火で炙りながら重ねていきます。最後は砂糖をかけてちょっと焦がしてできあがり。ユキちゃんちは薪ストーブがあるから、いつでもできるだろうなあ いいなあ などと勝手なことを思いました。
Commented by juliavonlea at 2007-11-13 08:27
「レミーのおいしいレストラン」もうすぐDVDが出ます。見そびれたので、買ってみようかなぁと思っています。(いつ見られるかはわからないけど)みなさん、見終わったら良かった~って言っていますよね!ユキちゃんは、畑仕事もテキパキと。パスタ作りも大人顔負け。そしてお菓子も~。かといって、やっぱり年相応のお楽しみも好きで。素晴らしいなぁ。(笑)
Commented by 朝子 at 2007-11-13 09:14 x
うわぁ!美味しそう!クレープいいですね。家の孫(今1歳6ヶ月)がゆきちゃんみたいに作って、どうぞー!なんて言ったら???考えただけでも幸せ。あれ!!ゆきちゃん今日はアントネッロがいつも立っている場所ですね。そうか今日はゆきちゃんがシェフ(パテシエ)ですね。
Commented by 飴子 at 2007-11-13 09:49 x
ユキチャンすごい!とっても美味しそうにできてますね♪
ブログ見ていて、いっつもChihoさんちのご飯美味しそう・・・
って思ってます。
更に名パティシエが加わって、鬼に金棒ですね!
Commented by crazyangie at 2007-11-13 11:30
凄いな~、私でも出来ないかも(笑)
感性とセンス抜群のゆきちゃん。
いつか、メニューまで考えて、テーブルセットもして、パパとママにお食事を作る。。なんて日も来るんでしょうね~。。想像しただけで涙。。(←勝手に母心)
Commented by michina at 2007-11-13 12:25 x
こんにちわ。カメラ目線のゆきちゃんかわいかったです。胸がキュンとなりました。
ところで、映画⇒実際に料理するという発展がすばらしい!ブログを見ていていつも素敵な子育てをなさっているchihoさんに刺激を受けています。
うちにも5歳(まもなく6歳)のイケメンが1人おりますが、興味を持ったことをこんな風に伸ばしてあげたいなと思いました。
Commented by chiho at 2007-11-13 15:29 x
komorebiさん>小さい頃は「大きくなったらケーキ屋さんになる」といっていたユキちゃん。最近では毎週、将来の夢が変わります。獣医さん、歌手、お母さん、幼稚園バスの引率のお姉さん(笑)・・・。何になるんでしょうねえ。親としては、人に優しく、しっかり自立してくれればなんでも良いです。
Commented by chiho at 2007-11-13 15:30 x
サルラさん>きっと同じシベリア寒気団がヨーロッパ中を覆っているようですね。フィレンツェも、今は朝の7:30で1度です。きっと夜間は零下まで下がったんでしょうね。いよいよ冬ですね。
Commented by chiho at 2007-11-13 15:32 x
tampopoさん>食べるのが好きだから(←食いしん坊)、作るのも億劫じゃないようです。遊びの1つとしてはじめたのですが、段々さまになってきました。そのうちご飯も作ってくれるかな?
Commented by chiho at 2007-11-13 15:33 x
jcofranceさん>同じ5歳なんですね。来年の9月で小学生かな?お互い、のんびり子育て頑張りましょうね♪これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-11-13 16:33 x
michizouさん>子供って大人が思っている以上にいろんなことが出来るんだなあとつくづく思います。卵を割る事だって、器用に出来るんですね。
Commented by chiho at 2007-11-13 16:34 x
poreさん>小さい頃からそうなのですが、嬉しそうな時、顔の表情にすぐ表れるのはイタリア人の血なのかなと思います。判りやすいんですよ。
Commented by chiho at 2007-11-13 17:00 x
Reiちゃん>絵はねアントネッロが昔描いていたものなんだよ~。我が家のあちこちに飾ってあります。生クリームはアントネッロがケーキを作ろうと思って買ってきていたらしい・・・。
Commented by chiho at 2007-11-13 17:01 x
菜雪さん>段々材料を扱う手つきがこわごわとではなく、堂々としてきました。そのうちユキちゃんがパスタを作ってくれる日が来るのでしょうか・・・。
Commented by chiho at 2007-11-13 17:02 x
ふゆさくらさん>やっぱり自分で作ったおやつは美味しかったようで、「また作ろうね♪」と大満足でした。
Commented by chiho at 2007-11-13 17:04 x
bimaさん>そっか~、日本は10月は学園祭のシーズンなんですね。懐かしい・・・。ムムム・・・炭火バームクーヘン、すっごく気になります。美味しいかも。
Commented by chiho at 2007-11-13 17:06 x
juliavonleaさん>ひゃ~、もうDVDが出るんですね。日本は何でも早いんだなあ・・・。お薦めですよ。何度も見たくなっちゃう。ユキちゃんは食べ物に関することであれば何でも好きです。食いしん坊だからかな?
Commented by chiho at 2007-11-13 17:07 x
朝子さん>早いですねえ、1歳6ヶ月なんですね。可愛いんだろうなあ・・・。きっとパパ似でお料理上手になりますよ。少しずつ出来そうなことからやらせてみると、興味を持ち始めますよ。
Commented by chiho at 2007-11-13 17:09 x
飴子さん>そうなんです、我が家にシェフが2人いるもので、私は楽をさせていただいています(笑)。えーっと、私はアシスタントで皿洗いと片付けもの係りかな(←言い訳)。あと味見係。
Commented by chiho at 2007-11-13 17:11 x
crazyangieさん>あ、私も想像しただけでうれし泣きっ(笑)。朝、先に起きてくれて、キッチンに降りていったら、コーヒーと温かいミルクが用意されていて・・・・なんてね。
Commented by chiho at 2007-11-13 17:13 x
michinaさん>いえいえ~、子育ては特に何も考えていないのですが、ユキちゃんに引っ張られながら・・・という感じです(笑)。そうですね、絵本や映画に影響されてということ、結構あるかな。「レミーの美味しいレストラン」なかなか良かったです。
Commented by coquille at 2007-11-14 02:20 x
すごーい!もう一人でクレープ焼けるなんて!
私、クレープ焼けません・・・(涙)
ユキちゃんの将来はミシュラン星付きシェフかも♪
Commented by Mezzana at 2007-11-14 06:00 x
かわいいーーーーっ!!!!
カメラ目線のユキちゃんと最後の笑顔のユキちゃん、
くぅーっ、思わずドキッとしてしまいました(笑)。
将来はコックさんよりもしかしたらモデルさんかも!
Commented by tablemei2 at 2007-11-14 19:21
すご〜い、ユキちゃん!☆!
モデルとしてのオーラもあるユキちゃん♪
ほんとに可愛いです*
お料理も安心して見ていられますね^^
私も拍手を贈ります(パチパチパチパチ・。・。・。・。・。・。・
Commented by dedalo4jp at 2007-11-15 09:34
確か何年かまえの日記にも ユキちゃんが上手にフルーツをカットして
マチェドニアをおやつに作るというのがあったかと思いますが
時がたつにつれて作るものもグレードがアップされていくのですね
子供って面白いですね♪次回のおやつが楽しみです。


Commented by bio at 2007-11-15 14:35 x
リトルシェフ♪
ユキちゃん、こうしてみると本当~~~にアントネッロさんそっくりかも。
可愛いお顔です。
美人さんになるから・・・パパは心配ですね^^
Commented by chiho at 2007-11-15 22:32 x
coquilleさん>ねえ、将来何になるんでしょ?本人は毎週将来の夢をクルクルと変えていますが。どの子供にも無限の可能性があるんだろうなって思ったら、ホント子供ってすごいですね。
Commented by chiho at 2007-11-15 22:34 x
Mezzanaさん>あ、モデルさんになりたいとも言っていました。理由は、宝石をジャラジャラつけて、ハイヒールが履けるからだって(ちょっと違うような・・・)。雑誌の写真を切り抜くのが好きなもので・・・(笑)。
Commented by chiho at 2007-11-15 22:36 x
tablemeiさん>拍手有難うございます。うんうん、最近は安心して任せられるっていう感じです。包丁の使い方も上手になってきました。
Commented by chiho at 2007-11-15 22:37 x
dedalo4jpさん>そうそう、そんなこともありましたよね~。って母親である私がすっかり忘れているんですが(恥)。毎日少しずつ成長している姿にはビックリします。
Commented by chiho at 2007-11-15 22:39 x
bioさん>アントネッロに似ているでしょ~。私にはちょっぴり口元だけなんですが、後は全部パパ似です。いやいや、キャラクター的に「美人」にはなれないと思う(爆)。
by lacasamia3 | 2007-11-13 00:00 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(40)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho