ドルチェッティ・オ・スケルツェッティ

昨晩は、お隣のおじいちゃんのお宅にお孫さんが来ていたので、ユキちゃんは夕方からお隣に遊びに行っていました。薪ストーブに火を入れて、アントネッロと久しぶりにゆっくりビールを飲みながら、ピザ作り。
すると・・・コツコツとキッチンのガラス戸を叩く音がします。「こんな時間に誰だろう?」
扉を開けると、"BOOOOOO!!!!"

ドルチェッティ・オ・スケルツェッティ_f0106597_18495654.jpg
こんな可愛いお化けたちがやってきました(笑)。
右から、一つ目鬼、カボチャのお化け(?)、魔女2人(ユキちゃんは左から2番目)です。
"Dolcetti o scherzetti!!"(ドルチェッティ・オ・スケルツェッティ=「お菓子か、イタズラか」と叫ぶ子供達。
イタリアでは、特にハロウィンの習慣はなかったのですが、最近はハロウィングッズも売られるようになり、昨日行ったスーパーでもハロウィンにちなんだお菓子が売られていました。
普段、我が家ではキャンディーやチョコレートを買い置きしておく習慣がないのですが、この時期は買い置きしておかなくちゃってつくづく思いました。探しまくって、先日お客様からユキちゃんへ頂いた小袋タイプの「きのこの山」(懐かしい~)があったのを思い出し、それぞれの子供の袋に1袋ずつ入れてあげました。
私がもたもたとお菓子を探している間、早速イタズラをし始めようとしていた子供達(汗)。コラコラ。

それにしても、何気に↑の白い仮面のGちゃんが怖いんですけど(爆笑)。13日の金曜日のジェイソンみたい・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by オイ(由香) at 2007-10-29 14:16 x
お久しぶりです!やった一番乗り☆
イタリアでも「お菓子くれないといたずらするぞ~!」って言うんですね。(私ならもらってもしますが。笑)
アメリカのハロウィンは平日でも学校に仮装してくる人がいるので、今年は私もその一人になろうかと思っています。
まぶたの上に目を描いて、口には黒ヒゲのようなヒゲを作って、
ドリフなメイクで授業中先生をプッをふき出させるのが目標です。笑
が、そんな私はchihoさんのGちゃんへのツッコミに笑ってしまいました。笑
仮装ってする方も見る方も楽しいですよね。
子供たちもすっごくかわいくて、思わず画面の向こう側から微笑んでしまいました。
Commented by chiho at 2007-10-30 20:36 x
由香さん>ははは、ドリフなメイク、先生も笑っちゃうかも。それこそ、アメリカではお菓子を用意しておかなくてはですね。
by lacasamia3 | 2007-10-28 18:45 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho