いよいよ冬です

いよいよ冬です_f0106597_189426.jpg今朝、リビングから外を見ると、こんな光景でした。
これからの季節、トスカーナの田舎ではシトシトと雨が降り、朝は朝靄が立ち込めます。雨にぬれた落ち葉や、朝靄に包まれた森もまた、美しい光景だなあと思います。四季があるって良いですね。
そうそう、明日の土曜日の夜中に冬時間に変わります。1時間長く眠れる♪
日曜日からは日本との時差が8時間になります。イタリアにいらっしゃる方は、時計を1時間戻すことを忘れずに!

さて、今朝、ユキちゃんの支度をしながら、ふとリュックを見ると、なにやら幼稚園からのお手紙が入っていました。今日、幼稚園バスのストがあるとのこと。ガーン。こんな連絡ごとも前の日に紙をペラッと入れてオシマイなんです(笑)。向かいの山の上にある幼稚園へ、ユキちゃんを車で送っていき、先生にお迎えの時間を聞くと、「シニョーラ、今日は給食を運んでくるバスもストだから、給食がないんです。もしユキちゃんが午後まで幼稚園に残るようだったら、向かいの食料品屋さんでパニー二を作ってもらって、リュックに入れて置いてください。給食代わりにそれを食べされるので」とのこと。ははは、イタリアらしいなあ。一つ一つの物事が、予定通りに進むことが少なく、いろんな予定変更があるのですが、イタリア人って、それに臨機応変に対応しているなあっていつも感じます。最後には何とかなって、結果オーライっていうことが多すぎ(笑)。

というわけで、ユキちゃんの今日のお昼は、スキアッチャータに生ハムをはさんだパニー二と、私が昨日食べようと思って鞄に入れていたおミカンです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2007-10-26 20:15 x
すごく寒そうですね。こちらはまだまだで、久し振りにラッシュアワーの電車に乗ったら、暑くて、上着を脱いで半袖でしたし、昨日は車にクーラー入れて走ってました。園バスのストライキなんて日本では考えられないでしょうね。おまけに給食バスまで。おかげでお向かいの食料品店は、園児のオーダーで繁盛しましたね。すごく面白い。
Commented by ゆめ at 2007-10-26 20:41 x
わあ。。寒そうですね><冬が来た感じ。イタリアかあ。。臨機応変なんですね~
Commented by Sette at 2007-10-26 21:19 x
スト、大変そうです。いろいろなものがストに入るんですね。だけど、それだけ勤務状況厳しいって事なのかも知れませんね。山の写真超きれいです。なんだかいい表情ですね。
Commented by taemomo at 2007-10-26 23:56 x
こんばんは~!!アントネッロさん、お風邪たいしたこと無くって良かったね!病後にカツ丼食べたいって・・っぷ^^かわいいね~
 秋の山の写真、幻想的で素適ですね。11月はお天気良くない日が多いの?いっきに冬って感じですね。こちら大阪はゆっくり冬って感じで・・紅葉も、もうちょっとかな~と・こ・ろで!イタリアもハローウィンってあるんですか?最近日本ではハローウィンが浸透してきてます。収穫の秋祭りってのがあるんだよっ~って言っても・・子供達はかぼちゃのお化けのほうが好きみたい・・トホホ
Commented by emi at 2007-10-27 03:56 x
 こちらもどんより灰色の雲です。雨は降っていないのですが、視野的には冬ですよ。
 
 明日の出勤!1時間遅くていいのだ!と思いました。(ありがとうございます)
 しかし、ストは・・・私はコリゴリですよ・・・へへ。
Commented by bebecat at 2007-10-27 11:28
こんな景色が家の窓から見える、、、そんな暮らし、、、いいですよね。
今朝、スイス男に「日本の黒姫山に住もう」っと言いましたらすっごいいじけてました。だめですね~~~どうもここから腰を上げる気にはさせられないみたい。イタリアにも、日本にも住めないなあ。
ここに来て、住んでるつもり、、、になるしかないですね~~~!
Commented by いずみ at 2007-10-27 11:37 x
子供の頃、大切なお便りをかばんの中に入れっぱなしにしていたことあったな・・・後はテストの答案用紙とかね(笑)

パンやさんがあってよかったですねーなかったら、先生のお弁当をわけてもらうのかな。でも、ところ変わればなんですね。ストは日本のように2-3時間とかじゃないんですね・・・
Commented by chiho at 2007-10-27 20:23 x
nonnakaoriさん>向かいの食料品屋さんは、居残り組みのお母さん達で行列が出来ていました。おじいちゃんは、こちらが言わなくてもちゃんとパニー二を子供達が食べやすいように半分に切ってくれましたよ。それぞれお気に入りの具やパンの種類が違って、観察していて面白かったです。
Commented by chiho at 2007-10-27 20:25 x
ゆめさん>昼間はまだまだ暖かいのですが、夜間は大分寒くなってきました。イタリアに長く住んでいると臨機応変さが身についてきます。
Commented by chiho at 2007-10-27 20:26 x
Setteさん>労働組合が強いですからねえ。まあ自分の権利を主張する自由があるということは良いことかなあと思います。ストが続くと困るんですけれどねえ。
Commented by chiho at 2007-10-27 20:28 x
taemomoさん>イタリアでもハロウィンの仮装は玩具屋さんでもチラホラ目に付きます。我が家では特に何もやらないのですが、先日お隣のおじいちゃんの家の孫達が、手作りのお面を被って、やってきました。お菓子を入れてあげると大喜びで帰っていきましたよ。
Commented by chiho at 2007-10-27 20:30 x
emiさん>昨日はこうだったのに、今日はすっかりお天気になり、20度以上まで気温が上がっています。全くわからない天気ですね。エヘへ、明日は1時間寝れますよ。
Commented by chiho at 2007-10-27 20:32 x
bebecatさん>「スイスの人は山が好き」というわけでもないのですね(笑)。いいじゃないですか~。そちらも温暖そうで。そちらで畑をやるというのはどう??
Commented by chiho at 2007-10-27 20:34 x
いずみさん>こちらの場合ストがあると1日あるんで、ストと聞いたら大概もう諦めます。ユキちゃんも大事なお手紙をくしゃくしゃにして、リュックの奥に詰めるから、マメにチェックしないとダメなんですよね。
by lacasamia3 | 2007-10-26 18:26 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho