ユキちゃんの寝る前の読書

ユキちゃんの寝る前の読書_f0106597_17105897.jpg
ずいぶん小さな頃から、ユキちゃんは寝る前に必ず本を読んでもらわないと寝ないんです。私やアントネッロがそれぞれ必ず寝る前に本を読むからでしょうか(笑)。ベッドサイドには本が山積みになっています。小さい頃のユキちゃんは、"topolino"(トポリーノ=ミッキーマウスのコミックス)や子供向けの絵本を読んでもらいたがっていたのですが、最近は歴史モノにはまっています。週に1回、近くの村の小さな図書館に行き、本を3冊選ばせます。今、好んで選ぶジャンルがコレ、"Mitologia greca"ギリシャ神話。イラストはコテコテなんですが(笑)、呼んでみるとなかなか面白いんですよ。どうやら幼稚園で数話先生に読み聞かせてもらってからすごく好きになったようです。ギリシャ神話なんて、何だか大学時代に西洋史でやっと詳しく学んだような気がしますが、イタリアでは子供向けの本も沢山出ていて、かなり身近なお話です。ギリシャ神話からラテン語に流れていくからきっと西洋文化の原点なんでしょうね。
イタリアでは、"Omero"(オメーロ=ホメロス)の"Odissea"Iliade(イリーアデ=イリアス)の一部を中学校でイタリア語で読み、高校の5年間はラテン語とアントネッロの頃はギリシャ語も学んだそうです。余談ですがイタリアでは、小学校が5年、中学3年、高校5年で、中学から高校に上がる時に、文系、理系、美術系などの分野に完全に分かれます。高校の最終学年で日本で言う大学の1年生位のレベルの科目をクリアしてしまうのです。近年の教育改革で、段々とラテン語にあてられる時間数が減っては来ていますが、やはりイタリア語の基本、外せない科目のようです。


ユキちゃんの寝る前の読書_f0106597_17453063.jpg

ユキちゃんが好きなお話はいくつかありますが、何度も「読んで~」とせがまれるのが、「迷宮でのテセオとミノタウロの対決」。牛の頭を持つ怪物ミノタウルスがとっても好きなのでありました(笑)。ギリシャ語でのアフロディーテがラテン語ではヴェーネレになることも、何故イカロ(イカロス)が空から海に墜落してしまったのか、ゼウスが子沢山なことも(笑)ユキちゃんは既に知っているのです。


ユキちゃんの寝る前の読書_f0106597_17443257.jpg
大学の授業では余り面白さを感じられなかったギリシャ神話ですが(先生ゴメンなさいっ!
)こうして絵本で読んでみると本当に面白いです。う~ん、ファンタジーの基本はギリシャ神話なんだなあと思わされます。色んなキャラクターが登場するし、場面設定も凝っています。最近、ちょっとギリシャ神話にはまっている私・・・・、「オディッセア」読んでみようかな?

←昨日のユキちゃん。ちょっとお姉さんっぽくなってきたような気がします。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by じゅんべ at 2007-10-13 18:41 x
chihoさん、こんにちは。
私も神話物好きで小学生の頃、古事記とかギリシア神話の本を学校の図書館で借りて読んでました。でもさすがに5歳の時は出会わなかったですね~(その頃はシンデレラとかでしたね)ユキちゃんは冒険もの、英雄ものが好きなんですね。
ギリシア神話の神様ってとっても人間くさいんですよね。
星座からもギリシア神話に興味を持った気がします。
Commented by Mariani at 2007-10-13 22:14 x
ユキちゃん、おめめくりくりで可愛いですね。でも、どちらかというともう幼児ではなく、5歳過ぎたお姉さんの顔になっていますね。ギリシャ神話の絵本にはまるあたり、(西洋の)歴史の中で成長して生きているんですね。ちなみにChinoさんはユキちゃんに絵本を読むときは何語で読んでいますか?普段は日本語でお話していても、絵本はイタリア語で読んでいるのかしら?我が家の場合、今はママが読む日本語の絵本のほうが多いのですが、パパにはイタリア語の絵本を読んでもらっています。でも、イタリア語の絵本を私が読む場合は勝手に翻訳して、日本語で読んでいます。バイリンガルで育つって素晴らしいですよね。今後の参考のためにも教えてくださいね。
Commented by ふゆさくら at 2007-10-14 14:04 x
我が家でもちょっと前までは、日本から送ってもらった歴史の本に息子達がはまりにはまっておりました。義経や謙信が大好きになり、下の子は何枚も何枚も関ヶ原の戦いの絵や長篠の戦いの絵を描いていたんですよ。男の子は戦い好きだから・・・と思っていたんですけど、女の子も好きなんですよね(笑)そういえば、私も弟の好きなゴレンジャーも喜んでみていたっけ・・・(トオイメ)神話は小学校の高学年ではまりまくって読みあさっていたのも思い出しました。久々に神話ものをまた読みたくなっちゃったな~。

さて渡米半年経った今では、息子達、なんと英語の本を少しずつ楽しむようになっています。英文を一行読んでは日本語訳をつけて読み聞かせを続けていたら、最近は自分で英語の絵本を読んでいて驚いています。子供は適応力が高いですね~。その代わりとして、ものすごい勢いでカタカナが忘れ去られております・・・(汗)

私としては、息子達が日本の本も英語の本もどっちも楽しめるようになれたらいいなと思ってます。だって、楽しさ2倍ですよね(^^)
イタリアの本も日本の本も両方楽しんでいるゆきちゃん♪パパやママみたいに本好き街道まっしぐらですね。
Commented by りろ at 2007-10-14 14:30 x
ユキちゃんの顔、本当にお姉さんっぽいですね〜。
それにしても、寝る前にお話を読んでもらうことで本好きになるってことは、一生の宝物をもらったのと同じだと思います。本って、人間の友達がいない時でもいつでも友達になってくれるものですもの、ね。
ちなみに、私は、子どもの頃、ポプラ社の子ども向け「ギリシャ神話」の中にあった「はる、なつ、あき、ふゆができたわけ」というお話が大好きでした。少女ペルセポネーがハデス(プルートー)に見初められてさらわれて、冥界のザクロを食べさせられてしまったことによって、帰ってこれなくなったため、おかあさんのデメテール(大地の豊穣を司る女神)が泣いて、地上の植物が枯れて冬になってしまった、っていう話。そして、悲しむデメテールを哀れに思ったハデスが、一年のうち春から秋まではペルセポネーを地上に戻してくれることになり、その間はデメテールが喜ぶおかげで植物が茂るのだけど、冬には娘が地下に戻ってしまうので、デメテールがまた悲しんで植物が枯れてしまうのだ、という話でした。何か、自然界の摂理を感じるような話で、とても惹かれたのを覚えています。
Commented by ゆめ at 2007-10-14 16:10 x
はじめまして^^私も小さいころよくお母さんに寝る前に本を読んでもらってました^^懐かしい
Commented by minimau at 2007-10-14 17:55 x
はじめまして。いつもフィレンツェ速報、ゆきちゃんの成長、楽しみに読ませていただいてます。
寝る前にギリシャ神話を楽しむゆきちゃん、どんな夢を見ているのでしょう?
私はフランスに住んでいますが、娘(15ヶ月)がゆきちゃんぐらいお姉さんになったら家族で大好きなフィレンツェでアパート滞在したいと思ってます。
その時は是非よろしくお願いしますね。
Commented by miumiu at 2007-10-14 21:57 x
学生のときにギリシャ神話を勉強した時がおもいだされます
娘と遺跡を旅した時に、6歳のむすめが ぐ’り’こ~っと日本語で楽しそうに はしゃいでいた姿が 時代のギリシャと21世紀の日本人が歩いてしかも 子供が無邪気に遊ぶ姿を想像したのかな?っておもうだけでも
ぞくぞく楽しく感じます  近い将来 ぐりこ~っと遊べる歳に
行きます その時は、お助けください ユキちゃんと同じ歳の娘と日本から、、、うかがいます








  じゃんけんし
なおもっています  むじゃきに 遺跡の意味がわからずに 楽しそうに
カケズリまわって遊んでいる6歳のむすめには、



っらリア





、、


Commented by coquille at 2007-10-15 19:35 x
ギリシャ神話は、欧米では親しまれている話でしょうが、文化が全く異なる日本では、よほど興味を持ったか学校で専攻でもしない限り縁が薄いですよね。
私も西欧に住む以上、この手の知識も得ておかないと人の話についていけないよなあと思ってはいますが、そのうち、そのうち、でなかなか手をつけていないんです(汗笑)
Commented by violetvalley at 2007-10-17 08:19
http://kimag3500.deviantart.com/art/Gaia-58136550
こんにちは
息子がギリシャ神話を少し描いてて、これはGaiaですが、他にもあるみたいです。もし良かったら覗いてみてください。
http://kimag3500.deviantart.com/

ユキちゃん美人ですよね?
Commented by chiho at 2007-10-18 01:06 x
じゅんべさん>そうなんですよね、ユキちゃんはお姫様のお話よりも、冒険モノが好きです。ギリシャ神話に興味を持つと星座も面白いですよね。
Commented by chiho at 2007-10-18 01:08 x
Marianiさん>いやいや、Marianiさんの日本語教育をお聞きしていると自分が恥ずかしくて・・・。もっと頑張らなくちゃなあって思います。日本語のご本も読むのですが、「ちょんまげ」とか「おだんご」を説明させられるので、なかなか大変です(笑)。
Commented by chiho at 2007-10-18 01:10 x
ふゆさくらさん>うんうん、子供が周りの環境から吸収する能力って凄いですよね。必要を感じる言語から習得すると本当に早いです。
Commented by chiho at 2007-10-18 01:11 x
りろさん>私もそのお話好きだったなあ。思い出させてくれてどうも有難う。ギリシャ神話ってちょっと悲しいお話もあったりして子供心にグッときてました。
Commented by chiho at 2007-10-18 01:13 x
ゆめさん>皆、寝る前にご本を読んでもらっていたんですねえ。ユキちゃんはかなり小さい頃からこうして寝る前の読書が習慣です。こうしていつかは自分で読み始めてくれるのでしょうか・・・
Commented by chiho at 2007-10-18 20:51 x
minimauさん>こんにちは。ユキちゃんは、毎朝「あ~良く寝た、夢も見なかった」って起きます(笑)。もうちょっと小さかった頃はたまに夜中に怖い夢を見て泣いていたりしたんですけれどねえ(笑)。いつかご家族で是非フィレンツェにいらしてくださいね。
Commented by chiho at 2007-10-18 20:53 x
miumiuさん>6歳だったらユキちゃんより1つお姉さんですね。来年のユキちゃん、どの位成長してくれるのでしょうか???是非フィレンツェに遊びに来て下さいね。
Commented by chiho at 2007-10-18 20:54 x
coquilleさん>私もなかなか興味がもてなかったギリシャ神話ですが、子供向けの本で読んでみると凄く面白いんだと思いました。
Commented by chiho at 2007-10-18 20:55 x
violetvalleyさん>有難うございます。えっ息子さんが!是非後程拝見してみます。
by lacasamia3 | 2007-10-13 17:52 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho