私のフィレンツェでの一日

私のフィレンツェでの一日_f0106597_1642455.jpg
9月前半からずっと続いていた仕事が、今週の半ばで少し落ち付き、真っ黒だったカレンダーにも少しだけ余裕が見えてきました。私の仕事は、フィレンツェの宿泊手配とアパートのチェックイン。その為、忙しさはシーズンに大きく左右されるのです。意外なのですが、フィレンツェが一番混むのは毎年9月です。10月は年によって混んだり、混まなかったり。今年は有難いことに、10月も沢山のお客様が来て下さいました。
そんなわけで、ここ数日、しょっちゅうフィレンツェに行っていたのに、フィレンツェの話題が少なかったので、私の先週のフィレンツェでの一日をお伝えします。

朝、3軒のアパートのチェックアウトを済ませた後、日本からフィレンツェに遊びに来てくれた友人と一緒に、フィレンツェの中央市場に行きました。最近、ハムやチーズを売る店が多くなった中央市場、その中でも昔から、食料品を買うならココが一番っ!と私が思っているお店、Baroni Alimentari(バロー二・アリメンターリ)に行って来ました。


私のフィレンツェでの一日_f0106597_16522834.jpg
←彼女がオーナーのパオラ。ユキちゃんがお腹にいる頃からの付き合いだから、知り合ったのは5年以上前になります。バルサミコ酢やオリーブオイル、チョコレートなどは彼女が得意。
ヒョロッと背が高いのは、チーズ専門のアレッサンドロ。パオラのパートナーです。そして、メガネをかけているのがファービオ、ハムやサラミ専門。
ここでのお買い物の楽しみはジーックリと味わっておしゃべりをしながら色々と味見をすること。彼らの接客のスタイルを見ても、沢山のお客さんの列が出来ていても、焦らずに、個々のお客さんのリクエストをゆっくりと聞いてくれます。色々と勧めてくれるのも、商品に自信を持っているから。勧められても欲しくなければ無理に買うことはなく、きっぱり、"No, grazie "と言えば良いのです。販売業ではないけれど、お客様と接する機会も沢山ある私も、彼らの接客のスタイルから見習うべき点が沢山あるなあと思います。


私のフィレンツェでの一日_f0106597_171436.jpg
私のフィレンツェでの一日_f0106597_175519.jpg



彼がファビオ君。ハムを切る手つきは正にプロ、最高です。ハムを切っているファビオ君はとってもカッコ良いです。
今回は、甘塩タイプの"prosciutto di Parma"(プロシュット・ディ・パルマ)や"prosciutto toscano"(プロシュット・トスカーノ)など4種類のハムを味見させてくれました。


私のフィレンツェでの一日_f0106597_1793120.jpg
これは"martare'"(マルタレッ)と呼ばれる生チョコ。トスカーナのメーカーだそうです。甘さ控えめで、薄切りにしてチーズと一緒に食べるんですって。味見をしてみましたが、美味しい~!!日本でも生チョコって沢山あるけれど、この生チョコはとてもピュアで、素朴な美味しさがあります。意外にチーズとチョコも合うんですね。ワインのおつまみにチーズの盛り合わせと一緒に、このチョコレートをチョビッとずつ切って出しても良いですね。
それぞれが真空パックになっているので常温で大丈夫ですよ。


私のフィレンツェでの一日_f0106597_17143079.jpg
私のフィレンツェでの一日_f0106597_17185679.jpg



お向かいのお店には、美味しそうな乾燥ポルチーニや乾燥プチトマトが並んでいました。


私のフィレンツェでの一日_f0106597_1720769.jpg
私のフィレンツェでの一日_f0106597_17204810.jpg



その後、ランチ後に友人と別れ、1軒のアパートのチェックインをした後で、夜のチェックインの為のアパートチェック。事前にアパート管理会社のスタッフと一緒にアパートをチェックし、鍵を預かります。深夜のご到着の場合も、日本人のスタッフがチェックインアシストをすることにしています。この日は、とても眺めが良いアパートトッレ・スイート。赤レンガ屋根を見下ろしながら眺めたフィレンツェの夕焼けはとても美しかったです。


私のフィレンツェでの一日_f0106597_17272751.jpg
フィレンツェの路地ってこんな感じ。メインストリートよりも路地に惹かれる私は、仕事での移動でも、何だか路地ばかりを選んで通っています(←あまのじゃく・笑)。
私の仕事は、お客様のフィレンツェでの滞在型アパート滞在をアシストすること。それは、アパート選びのご相談に乗ったり、予約の手続きをアシストしたり、アパートの使い方を説明したりすることだけではなくて、滞在中にフィレンツェの魅力を120%味わっていただくための情報を提供することでもあると思うのです。その為には、私自身、常にフィレンツェという町の魅力について敏感になっていなくてはいけないのだなあと思ったりします。
この日は、夕暮れの我が家に帰って、たった五分だったけれど畑仕事をしました。これが私のリフレッシュ法かな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2007-10-10 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TanteOL at 2007-10-11 00:05 x
突然失礼します。かなり長い間、毎日楽しみに読ませていただいておきながら、今回が初めてのコメントです。大変申し訳ありません。
chihoさんの、自然に囲まれた人間の原点ともいうべき生活もとてもうらやましいのですが、何より、家族やお友達や、chihoさんと出会われる全ての方たちに、愛情を持って接していらっしゃることに毎回感動しております。いつかフィレンツェに行き、お世話になる日が来ることを夢見ております。これからも楽しみに拝見いたします。
Commented by Mariani at 2007-10-11 02:21 x
Chinoさん、お久しぶりです。Firenzeでの一日の流れ、素敵ですね。それからゆきちゃん、5歳の誕生日もおめでとうございます☆Firennzeの地で大切な家族を育みながらも、一人の女性として、やりがいのあるお仕事に出会われて自立していらっしゃる姿、羨ましいです。
ローマもそうですが、古くから変わらない頑固な部分に加えて街って時代と共に顔を変えて行きますね。夫がコンセルジュなので、常に今のローマ(イタリア)を衣、住、食文化と幅広く吸収して、コンタクトを絶やさない姿を日々、目のあたりにしています。そんな忙しい子育てに追われるローマの日常ですが、Chinoさんブログを見ると毎回、とてもいい意味でのエネルギーをもらいます。私もがんばろうという気になりました。
Commented by hatrencu at 2007-10-11 07:07 x
こんにちは。
ユキちゃん、お誕生日おめでとう!
そうですね、イタリアでの買い物で楽しいのは、店員さんと話をすることですね。いろいろ教えてくれます。カプッチーノを地元では、「カプッチョ」と呼ぶことも、バールのお兄さんに聞いて覚えました。懐かしい!!!

hatrencu
Commented by sachiko at 2007-10-11 12:37 x
先日年末年始のホームスティの件でラ・カーサ・ミーアにメールさせていただいたのですが、お返事が無かったものですからこちらに書き込みさせていただきました。メールは届いてますでしょうか?
もし届いていないようでしたら再度送ります。
Commented at 2007-10-11 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2007-10-11 16:32
sachikoさん>お返事のメールがお手元に届いていなかったようで大変失礼致しました。ニルデさん、ルチアさん宅のホームステイは残念ながら年末と年始はお休みにさせていただいています。B&Bなどは、年末年始も受けているのですが、ホームステイに関しては、大晦日にお二人にゆっくりと休んでいただきたいので、残念ながらお休みなんです。楽しいフィレンツェ滞在になると良いですね。
Commented by LOVEピ・ヨンジュン at 2007-10-11 16:47 x
いろんな素敵なお話のおわりにリフレッシュ法をききました。
先日TVで、ナポリの先のラ・ベッロだっったかな、4星レストランの野菜畑担当の庭師のかたがでてました~イタリアはトマトなどカラフルな食材がたくさんですから、元気をもらえますね~お仕事も順調で、よいなぁ~^^
Commented by emi at 2007-10-11 16:57 x
chihoさんのお仕事他を拝見し、楽しませていただきました。
 私は・・・仕事帰りは、直帰、何も目に留まらず、とりあえず家を目指しますので、このように散策は、すばらしい!と拝見です。
 チョコとチーズのマリアージュは意外でした。
 でも試してみようかな??と思いましたよ。
Commented by amase-hikari at 2007-10-11 17:19
久しぶりにコメント書かせていただきます。一昨日のポルチーニはすっごくおいしそうでした~。もうそんな季節なんですね。ポルチーニうらやましい。chihoさんもお仕事お疲れ様! 10月は比較的すいてるんですね。私も来年行きたいです。
さて、私のブログで、フィレンツェのリネンのお店「TAF」について触れたので、chihoさんのホームページにリンクを貼らせていただきました。 私はトスカーナの手仕事が大好きです。刺繍とかレースとか。そんな取材も楽しみにしていますね。
Commented by blue-moon5 at 2007-10-11 21:35
こんばんは♪
ハムが4種類も試食できるなんて贅沢ですね~~~(><)
日本のイタリアンレストランでもパルマ産生ハムはよく見かけますが、きっと本場のほうが数段美味しいんでしょうね・・・

10月の終わりにフィレンツェへ行く予定です。
もう寒いですか?
セーターが必要なのか?ジャケットでいいのか?朝晩はコートが必要なのか?と。
旅の準備に迷っています。
よろしければ教えてください♪
Commented at 2007-10-11 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くぅ at 2007-10-12 14:58 x
初めまして☆ブログランキングから来ました!

とっても素敵なブログですね≧▽≦
一気に読んでしまいました。

ハム・・美味しそう!それに、じっくり説明してくれるお店って素敵ですね。
私も引っ越したばかりなので(と言っても東京→埼玉ですけど・・)色々探検するのが楽しくて仕方がないです(笑)

では、また遊びに来ますね^^
Commented by くぅ at 2007-10-12 15:04 x
あ、あ、あ・・・連続コメですみませんm(_ _)m

私も引っ越したばかりなので~の後、『そんな素敵なお店に出会えるといいなぁ~』

という心の声がすっぽり抜けていました(^^;

こんなうっかり者の私ですが、どうぞよろしくお願いします(笑)
Commented by miumiu at 2007-10-14 21:37 x
なつかし~ 私も必ず通っておりました。日本で味あうのとは まったく違う舌ざわり味、、、ぜんぜん違うあの味  懐かしいです 娘も言っております 日本の有名イタリアンに連れていっても あの味とちがう!って
ハム サラミ チーズ
おいしかった!、、、近いうちにまたイタリアいきます   
Commented by lacasamia3 at 2007-10-15 17:17
鍵コメjさん>うんうん、パオラはこのお店をパートナーのアレッサンドロと一緒に経営しているのですが、主導権は完全に彼女が握っています。とってもフレンドリーでいつも彼女の笑顔に癒されるんですよ。
Commented by chiho at 2007-10-15 17:20 x
TanteOLさん>いつも見てくださっているんですね。有難うございます。山暮らしを始めてから、自分と周りの世界との関係がとても緩やかで優しい気持ちになれるような気がします。いつかフィレンツェにも遊びに来てくださいね♪
Commented by chiho at 2007-10-15 17:24 x
Marianiさん>こんにちは。お子さん大分大きくなりましたね。子供の成長って本当に早いなあって思います。ご主人はコンセルジュのお仕事をされているんですね。私もコンセルジュの方から学ぶところが沢山あるなあって思います。う~ん。私のバイリンガル教育はかな~り片手間なので全然ダメです。もっとちゃんとやらなくてはとは思うのですが、どうしてもゆっくりと日本語で話してあげる時間がないかなあ。家では親子3人でいることが多いので、多数決で結局いつもイタリア語になってしまいます。
Commented by chiho at 2007-10-15 17:26 x
hatrencuさん>私もお店の人とよくしゃべります。あとタクシーの運転手さんとも。たまに帰る日本でもこの癖がなかなか抜けず、逆に変な顔をされることもありますが(笑)。イタリアだと知らない人同士でも結構しゃべりますよね。
Commented by chiho at 2007-10-15 17:28 x
LOVEピ・ヨンジュンさん>材料にこだわるとやっぱりその野菜の畑にもこだわりたくなる気持ち良く判ります。味が全然違いますもんね。
Commented by chiho at 2007-10-15 17:31 x
emiさん>私の場合、お客様にフィレンツェを好きになってもらって、また来たいなあって思ってもらうことが基本だから、時間があるときにはなるべくフィレンツェ魅力を私自身が感じなくてはなあって思うんです。チョコとチーズって意外でしょ。結構ビターなチョコでしたが、赤ワインを片手にチーズと合いそうですよ。
Commented by chiho at 2007-10-15 17:33 x
amase-hikariさん>こんにちは。そうですね、今年は10月前半も9月の混雑を引きずって結構混んでいたフィレンツェですが、10月の15日以降は結構空いてきます。一番すいているのは11月~12月半ばまでと2月。ゆったりとフィレンツェを楽しむならこの時期がお勧めですよ。
Commented by chiho at 2007-10-15 17:37 x
blue_moon5さん>なんだか今年は暖かいんですよ。丁度昨日あたりから少し気温が下がってきたかな?という感じです。まだ皆、冬物のコートは着ていなくて、皮のジャケットや薄手のコートです。いらっしゃる頃はウールのコートが必要になるかも知れませんね。
Commented by chiho at 2007-10-15 17:40 x
くぅさん>こんにちは。ブログを見て下さって有難うございます。私も商品のことをちゃんと判っているお店が好きです。ここも1つ聞くと10倍くらいの回答が帰ってくるほど、イタリア中の厳選した商品を1つずつこだわりを持って扱っているんですよ。
Commented by chiho at 2007-10-16 21:23 x
miumiuさん>うんうん、日本で食べるのと違う味って何だか判るような気がします。有名レストランの素敵なお皿にお上品にのっている生ハムと、ダリオが得意げに目の前で切ってくれる生ハム・・・。何だか違うんですよねえ。いつか又いらしてくださいね♪
by lacasamia3 | 2007-10-11 00:00 | フィレンツェお薦め市場 | Comments(25)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho