虹を見た朝

虹を見た朝_f0106597_2020989.jpg
ここ数日、フィレンツェは激しい雨が降り、あいにくのお天気続きでした。昼間の気温も15度とかなり寒いので、フィレンツェにいらっしゃる方は暖かい服装も用意されると良いですよ。でも来週の予報では最高気温が23度(!)と出ていました。
今朝、朝ごはんを食べていると、ユキちゃんが「あっ虹だ!」と叫びました。我が家の食卓では、丁度ユキちゃんの席から、お山が見えるようになっています。見ると、降り続いていた雨が止み、大きな虹が出ていました。
イタリア語で、虹は"arcobaleno"(アルコバレーノ)と呼びます。イタリアでは、<「虹の橋のたもとには、金のお鍋を持った小人がいる」と言うんですよ。ユキちゃんも、じ~っと虹の付け根の部分の森を観察していました。4歳って、信じていることとそうでないことが結構ごっちゃになっている時期なんですよね。大人ぶって、「そんなのお話の世界のことよ」と言いながら、「ねえ、べファーナ(1月に子供達にお菓子を配る魔女)とバッボナターレ(サンタさん)は兄弟なの?」と真剣に聞いてきたりします。

虹を見た朝、何だか良いことがありそうです。週末はお天気になるかな?
皆さんにとってもハッピーな一日でありますように・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by dedalo4jp at 2007-09-28 22:17
雨の日が続く季節になりましたね
2年前の十月を思い出しました ちょうどこのような雨降りが
一ヶ月続いて洗濯物を乾かすに苦労しました。。。
とっ 虹ですよね~こちらで見た虹で驚いたのは
おおきいこと(田舎だからでしょうか。。。)
私も旦那様も虹をみるとなんだかいいことがありそうな気分に
なります この小人さんの話初めて知りました かわいい~
ユキちゃんは複雑な年頃なのかしら?わたしは結構◎歳になっても
このようなお話は大好きです
Commented by ふゆさくら at 2007-09-28 22:22 x
森からのぼる虹・・・本当に小人さんがいそうですよね(^^)
思わず私もじーっと見ちゃいました。
私は先ほど、朝のお月様をぱちりとカメラにおさめてきました。
27日が満月ということだったそうで、かぎりなく丸に近いきれいなお月様でした。
虹に月・・・なんだか今日は良いことがあるような気がしますね~。うふふ♪
Commented by ahirunoko724 at 2007-09-29 07:44
きれいな虹ですね。虹、流れ星、お月様、って何だかお願いごとをしちゃいたくなるのって私だけじゃないですよね?

ここアンマンでは虹を見ることなって滅多にありません。最後に虹を見たのは、昨年旅行で行ったアイルランドの大自然の風景の中。

どんな素敵な一日を過ごされたのでしょうか?
Commented by 花好 at 2007-09-29 10:03 x
「ユキちゃんの愛らしさと、楽しく癒されるブログ」もうずーーーっと以前から訪問していました。いつも清清しい風送っていただき有り難うございます。今日の虹には天使も一緒のように見えるのはわたくしだけでしょうか?爽やか~♪な日をプレゼントされたような気分です。
Commented by りろ at 2007-09-29 15:00 x
きれいな虹!!何より、お空が広くて、こんなに大きく虹が見えるということに、とっても強い印象を受けました。虹の橋のたもとに……そう言われて見ると、確かに、こびとの持っている金のお鍋の底がキラリと光って、そこから虹が立ち上っているように見えるかも。ところで、アイルランドにも、虹の橋のたもとにレプラコーンという妖精が宝物を入れた壺を隠している、という伝承があるんですよね。どこか似てますよね。
Commented by AT at 2007-09-29 15:43 x
虹って見ている人を幸せにするのは7色の色使いだと思います(もっとも国によって6色だったり8色だったりしますが...イタリアは何色ですか?)。白だけだったり逆に黒だけだったら違って見えると思います(絵にはなりそうですが)。また、淡色でも評価が下がるかな。
私は虹の中にある山の上の雲にも興味あります。良く見られる雲ではないでしょうか。地形でできる雲だと思います。
また、お宅は西斜面(西北西?)で、ユキちゃんは夕方、夕日を見ているんでしょうか。山に沈むきれいな夕日が想像されます。
Commented by verita314 at 2007-09-30 00:25
Chihoさん、こんにちは。
雨が続いて寒くなりましたね!
市内に出るのも遠いのでお家でこもっていました。
ゆきちゃんは特等席でいつもご飯を食べてるのですね:)

↓の日記の絵葉書いいですね!
手紙を出すのが好きなので絵葉書はよく買うんです。
でも70年代のものがあるなんて知らなかったです!
Pittiのこのはがき欲しいです!
私は駐車場だった頃のPittiはこの目で見た事ないんです。
彼が昔の方が好きだった。観光客の為には分かるけど
今はBruttoとだと言います(苦笑)
ちなみに2枚目の絵葉書!
私も買ったことありますよー
やる気のない新聞屋さんで買いました(笑)
Commented by chiho at 2007-10-03 05:37 x
dedalo4jpさん>2年前の秋は良く雨が降りましたよね~。私が思い出すのは4年前の秋、山の家に引っ越してきてはじめての秋の大雨でした。我が家に雨水が流れ込み、キッチンが浸水したんです。半年はキッチンが使えず涙したのを覚えています。アレから4年も経ったんですね。早いなあ・・・。
Commented by chiho at 2007-10-03 05:39 x
ふゆさくらさん>今日は先ほど外に出たら、綺麗な星空が見えました。星の数ほど・・・っていう言葉があるけれど、本当に沢山の星があるものですね。こちらに来てから空を見上げることが多いような気がします。
Commented by chiho at 2007-10-03 05:41 x
ahirunoko724さん>アイルランドでご覧になった虹もきっと綺麗だったんでしょうね。私の夢は、砂漠で満月を見ること。いつか実現するかな?
Commented by chiho at 2007-10-03 05:42 x
花好さん>前から見てくださっているんですね。有難うございます。赤ちゃんだったユキちゃんが少しずつ成長しています。少女になりかけといったところでしょうか?これからもユキちゃんの成長振りを見守ってやってください。
Commented by chiho at 2007-10-03 05:44 x
りろさん>トスカーナに限った事ではないと思うのですが、こちらでは空が広いような気がします。いつも空を見上げているかな(笑)。ユキちゃんも良く地面に寝転がって空をじーっと見ていますよ。
Commented by chiho at 2007-10-03 05:47 x
ATさん>すごいです~。大当たり。我が家は北西に向いています。真冬は太陽が低くて日当たりがあまり良くないのですが、それ以外は一年中割と陽が当たります。山に沈んでいく夕焼けがとても美しいですよ。
Commented by chiho at 2007-10-03 05:48 x
veritaさん>えへへ、秘密のポイント教えましょうか?Largo Alinariにある新聞屋さんです。かなりマニア好きするモノが揃っていますぜ(笑)。
by lacasamia3 | 2007-09-28 20:30 | 私の独り言 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho