森と共存するということ

森と共存するということ_f0106597_1114168.jpg
先週末は、畑の土起こしをしました。今週から10月中ごろまでかなり忙しくなり、余り畑仕事が出来なさそうなので、今のうちに、10月に蒔くニンニクソラマメの為の畝を作っておこうと思ったのです。
本当は小型の耕運機が欲しいのですが、今のところ体力勝負、気力勝負で、クワとバンガと呼ばれる平たいシャベルで土を起こしています。大小沢山の石も取除き、結構良い感じ♪朝6時から夕方7時までまる2日間でかなりのスペースを耕すことが出来ました。
さて、昨日の夜、寝ようと戸締りをしている時に、"ブイブイッ"という異様な鳴き声が・・・大変!イノシシが畑に侵入しています。アントネッロを呼んで、懐中電灯で照らすと、1頭の中位のイノシシが畑から逃げ出していきました。畑は一応金網で囲んでいるのですが、どうやら網で出来た扉をぶち破って中に入ったようです。


森と共存するということ_f0106597_1192289.jpg
森と共存するということ_f0106597_120995.jpg



良く見ると、扉の下の支えが見事に2つに折れていました。
「もっと頑丈な扉を作らないとダメだねえ」と、只今、豆男君は扉を作成中です。


森と共存するということ_f0106597_1225380.jpg
森と共存するということ_f0106597_1243023.jpg



幸い、発見が早かったので被害は最小でした。
カタローニャと呼ばれる葉もの野菜や、レタスが食べられていました。種まきをして芽が出てきたばかりのカブの畝には、イノシシの足跡がくっきりと残っていました。
私たちがもし、出掛けている間に来ていたらと思うとぞっとします。畑の野菜が一晩で全滅なんてことも十分ありえます。
10月中頃にはイノシシ狩りが始まり、イノシシたちは森の奥へと逃げてしまう為に姿を消すのですが、今は、注意をしなくては!やっぱり犬を飼おうかなあ?今でもそれには周りの土地を金網で囲わなくては・・・

イノシシ君、もう入ってこないでね(涙)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by オイ(由香) at 2007-09-04 03:18 x
うわ~いのしし怖いですねえ!
だけどすんなり逃げてくれて安心しました。好戦的じゃなくてよかったです。笑
でも芽がつぶされるのはいたいなあ。葉野菜もせっかく育てたのに…残念ですね。
それにしてもchihoさん、ホントきれいな畑ですね!
こんなに広いスペースを石も取り除きながら耕したなんて脱帽です。
私は家の手伝いで畑にいると、結構ひざと腰が痛くなってしまうんですが、
そんな日はひざの下にタオルとかを置いて高くして寝ると次の日楽になるんです。(何歳だよって感じですが。)
でも今の私が丸二日間やったらもっとダメージ食らうだろうなあ…。
ホントすごいです!お疲れ様でした、chihoさん!
Commented at 2007-09-04 04:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まい at 2007-09-04 08:42 x
初めまして!!
いつも楽しく読ませて頂いています!!
私は、某私大法学部を目指して
宅浪しているのですが
ここ半年は専ら母親としか話さない
という悲惨な状態で...(ノД`)
ユキちゃんの可愛さと素晴らしい風景
だけが心の支えです(笑)
小さい頃は田舎に住んでいたので
ユキちゃんみたいに山の子だったん
ですが(笑)
今ではもうできないので懐かしいし
羨ましいです!!
このままのユキちゃんで大きくなるといいですね!!!!
イタリアは小さい頃から行ってみたい
国の1つなので
もし行けることになったら宜しく
お願いします!!(笑)
パスタ大好きなのでアントネッロさんに
弟子入りしたいです(笑)
Commented by nonnakaori at 2007-09-04 09:07 x
とうとう猪様が乱入ですか?
7月に道にいたウリ坊ではないよね。柵を突き破るんだから、もっと大きいでしょうね。
畑仕事、プーリアのお父さんの影響かしら?朝、6時からなんて信じられません。収穫を楽しみにお邪魔しますので、よろしく。
Commented by africa at 2007-09-04 09:17 x
chihoさん、今チュニスからです~。
ざざっと読みましたが、夏も充実した(美味しそうな)時を過ごしてたんですね~。
なんだかユキちゃんがすごく女っぽくなってない?びっくり!!
シチリア入ってから何回もクスクス食べたよ。chihoさんがあまりにお勧めだったから、待ちきれなくてトラーパニ前から食べてた(爆)
シチリアでも色々味付けが違ってそれぞれ美味しかった理想じゃなかったりで楽しんだ(笑)ありがとうねっ。
そして今もクスクス生活送ってます(ここの場合は選択し少ないせいで必然なんだけど・・・爆)
Commented by crazyangie at 2007-09-04 10:38
イノシシ被害。。。ほんと、早めの発見だったから良かったけどね~。深刻ね。。
でも次に被害があるとしたら。。
私が犬の代わりに畑番しょましょうか~?(笑)って腹ペコな私が一番危ないね、こ~っそりボリボリ食べているかも!(笑)
はやくダーリンに頑丈なフェンス作ってもらわなくちゃね!
Commented by いずみ at 2007-09-04 10:57 x
せっかく葉っぱがでてきていい感じだったのに・・・けど、気づけてよかったですね。朝起きて全滅だったらショックですもの。
開発や木々の伐採のため餌場がなくなったサルやクマが、山から下りてきて作物を食べてしまう話をよくけど、自然があふれているようなchihoさんのところでもあるんですね・・・
猪の被害がこれっきりでありますように。

Commented by quince at 2007-09-04 12:05 x
相手が猪なんてすごい!猪狩りをしてお鍋にして食べちゃうとか??
私の相手はかわいいポッサム!最近はべジガーデンのパセリを食べているもよう・・・・
家には犬がいるんでポッサムが来ると吠えてくれるのであまり被害はありません なんで畑やチキンのために番犬はいいかも・・・・
Commented by じゅんべ at 2007-09-04 13:36 x
ブヒブヒっとやられてしまったんですね~。被害が少なかったようで何よりです。ししおどしかなにか作ったほうが良いのでしょうか?やはり番犬くんが一番かな?
Commented by hiroko at 2007-09-04 14:56 x
はじめましてー
フィレンツェからのブログなんて素敵ですね。
バックパッカー時代にもOL時代にも
外せない街でした。
また遊びに来ます。
よろしくお願いいたします。
Commented by chiho at 2007-09-05 09:07 x
由香さん>今日も山道を車で走っていたら、イノシシ君たちが道を横断しているのを見ました。私は仕事柄、一日中PCに向かっていることが多いから、逆に畑仕事をすると、背筋を使って背中や腰の調子が良いんです。畑でかく汗も気持ちが良いですよ。
Commented by lacasamia3 at 2007-09-05 09:12
鍵コメさん>覚えていますよ~。勿論!フィレンツェにいらっしゃるんですね。是非、後程そちらのブログにもお邪魔します。久しぶりに声が聞けて(?)嬉しいです。
Commented by chiho at 2007-09-05 09:30 x
まいさん>こんにちは。頑張ってくださいね。一生のうちで、それだけ集中して勉強をすることって、きっと今だけだと思うからベストを尽くしてくださいね。またお勉強の合間に、ブログに遊びに来て、息抜きをして下さいね。
Commented by chiho at 2007-09-05 09:32 x
nonnakaoriさん>ははは、最近畑に燃えていて、朝5時に起きてメールチェックをして、明るくなる6時過ぎから畑に出ています。ってネットをやっている今は、夜中の2時半なんですが(笑)。
Commented by chiho at 2007-09-05 09:36 x
africaさん>おお~!チュニジアからの書き込み有難うございます。トラーパニでピーノのレストランにreiちゃんと行かれた事は彼女のブログで拝見していたのですが、トラーパニでクスクス食べたんですね。チュニジアは本場だから美味しいんだろうなあ・・・チュニジアに着いたということは、船の旅は一応終了したのね。ご苦労様。後で旅行記を拝見しにそちらに伺います。
Commented by chiho at 2007-09-05 09:37 x
crazyangieさん>なんだか最近沢山のイノシシを見かけるんですよ。来月、イノシシ狩りが始まったら一斉に姿を消すんですけれどね。ははは、畑の番宜しくお願いしますっ!
Commented by chiho at 2007-09-05 09:40 x
いずみさん>山の美味しいチコリの根や山葡萄を食べていれば良いのに、わざわざ畑に入ってレタスの根っこを食べなくってもと思うのですが(涙)。美味しいもの好きなイノシシだったんでしょうね。
Commented by chiho at 2007-09-05 09:42 x
quinceさん>なになに~、ポッサムって、プレーリードッグみたいなのかな?おサルのような、ねずみのような動物かしら?においの強いパセリを食べるとはなかなか食通ですねえ。
Commented by chiho at 2007-09-05 09:45 x
じゅんべさん>そうなんですよね。番犬が一番効果的なんだと思います。但し我が家の場合、畑は金網で囲っているものの、予算不足で周りの土地を金網で囲っていないから、番犬を飼うときっといなくなっちゃうと思うんですよね。まずは金網が先決かな?
Commented by chiho at 2007-09-05 09:47 x
hirokoさん>こんにちは。ブログを見てくださって有難うございます。私も大学生時代にイタリアをバックパックで回った思い出があります。ユースホステルを泊まり歩きながら、教会や美術館を見学しまくっていました。今思うと、楽しかったなあ。これをご縁にこれからもどうぞ宜しくお願いします♪
by lacasamia3 | 2007-09-04 01:32 | フィレンツェで畑 | Comments(20)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho