ファミリーランチはアサリのパスタ

ファミリーランチはアサリのパスタ_f0106597_2038422.jpg
プーリアから出発する前の最後の日曜日は、家族全員揃ってのファミリーランチでした。早速、早朝から魚を買いにアントネッロと義父さんと一緒に、車で20分ほど行った場所にあるTorre Corimenaという名前の小さな漁村に行きました。余談ですが、プーリア州の海岸沿いには、こうして"torre"(トッレ=塔)と呼ばれる地名が沢山あります。5キロ~10キロ毎に今も残る海辺の塔は、その昔、サラセン人や海賊の侵略に常に脅かされてきたプーリアならではの防衛設備だったそうです。
さて、この小さな入り江の漁村には4軒ほどの魚屋さんがあり、どこも漁船が裏に停まっていて、魚によっては直売という感じでした。日曜日の朝の魚屋さんは、大賑わい。トスカーナだったら日曜日のファミリーランチは肉のローストだから、肉屋さんが繁盛するけれど、プーリアのこのあたりでは「ご馳走=魚」のようです。

ファミリーランチはアサリのパスタ_f0106597_21203796.jpg
ファミリーランチはアサリのパスタ_f0106597_212234.jpg



買ってきた魚介類は義父さんがきれいにさばいてくれました。これは男の仕事。
義母さんが作ってくれたのは、まずプリモはアサリのパスタ。畑のトマト、ニンニク、アサリ、イタリアンパセリだけのシンプルなパスタなのに何故こんなに美味しいんでしょうね。


ファミリーランチはアサリのパスタ_f0106597_21385681.jpg
ファミリーランチはアサリのパスタ_f0106597_21431452.jpg



セコンドは、魚のフライ。美味しさの秘訣はやはり、開いて洗う時に、水道水ではなく、海水を使うところにあるようです。


ファミリーランチはアサリのパスタ_f0106597_21461745.jpg
それと・・・ガンベローニ(海老)です。炭焼きにしました。美味しかった♪

毎年、話す話題はそれ程変わらないけれど、お互いに顔を合わせて、それぞれの子供達の成長振りを見ながらワインを楽しむ時間はとても貴重なものでした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by いずみ at 2007-08-13 12:37 x
市場で買った魚介類はきっと新鮮なんだろうな。それだけでも美味しそうな気がするな~
イチジクの話は初耳です。田舎にいるときは隣の人から頂いたり、友達の家にあって、身近な果物だったのに最近は果物屋で結構な値段で売られているのを見ると、変わったな・・・と。
義父様の優しさが嬉しいですね。きっと、美味しかったんだろうな~
Commented by nonnakaori at 2007-08-13 16:18 x
魚のフライ美味しそう。勿論あさりのパスタも。
「魚をさばくのは、男の仕事」が気に入りました。いいなあ豆男さん。
Torre Colimenaはちゃんと地図にでてるよ。Porto Cesareoの手前ですね。
ターラントの海沿いに走るととても楽しそう!地図を見ながら、美しいプーリアの海を想像してます。
Commented by Sette at 2007-08-13 18:42 x
特別なことをしなくても、毎年同じ顔が集まって、同じようにくつろぐのって、一番幸せだと思います。誰かに問題があったりしたら、その日常、というか、毎年の事だってなかなかできませんもん。素敵なバカンスですね。
Commented by シロユキ at 2007-08-13 23:12 x
こんにちは!またお邪魔します。ミラノのシロユキです。
ご馳走=魚というのは素晴らしい。私も肉より魚が好きです。プーリアはいいですね。
それにしても写真はよく撮れてますね。大変美味しそう。食べたい!!

PS ミラノは今週、みんなヴァカンスか実家に里帰りしていてゴーストタウン化してます。道がすいてていいですが。
Commented by rasan at 2007-08-14 09:29 x
滋賀県のrasnaです。エトルスキを研究しています。
今、日本はお盆休み。僕の友人たちも海外へ旅行中です。
南イタリア、良さそうですね。
暑いですが、ご家族の健康をお祈り申し上げます。

rasna
Commented by dedalo4jp at 2007-08-14 11:19
こんばんは 美味しそうなお魚ですね!!
私が住んでる町は
やはりトスカーナなのでみんなそろっての食事は
やはりスーゴ ディ カルネ のタリアテッレ
かきのこのソース
トリやアヒル はとのオーブン焼き
にパターテアルフォルノ にサラダ
嫁いだ当初はうれしくてバクバク食べてましたが
毎週毎回なんだとわかった時点から
旦那のお母さんからのご招待をうけると。。。
たまには魚にしてもらえないのかなとひそかに
おもっているのでchihoサンがうらやましいです。。
Commented by 朝子 at 2007-08-14 14:49 x
魚屋さんの裏に漁船が泊まっている=新鮮羨ましい!!
カリッとあがったお魚美味しいでしょうね。海水は手に入りませんが
塩水で試してみます。今ブログに書き込み中パッパデポモドーロが食べたくなって(笑)先日イタリア食材店(p・・・・・)で手に入れてかたくしておいたトスカーナ(塩なし)のパンで作ってみました。パンの弾力が足りないけれどまぁまぁそれっぽく出来ました。満足満足(笑)
Commented by chiho at 2007-08-15 18:38 x
いずみさん>イチヂクって、とっても簡単に栽培できるフルーツなので、イタリアでは庭木としてとても一般的です。日本にも昔からある果物だろうから、栽培をするには気候的にも適応していると思うんですけどねえ。イチヂクを食べる人が少ないから、栽培する農家も少なくて、値段も高いのかな?夏のイタリアのイチヂクはとっても美味しいですよ。
Commented by chiho at 2007-08-15 18:55 x
nonnakaoriさん>海沿いの道は気持ちは良いのですが、夏場はかなり混むので、トッレ・コリメーナまではmaruggioから内陸のまっすぐな道を通ります。こちらは巨大なオリーブの樹が延々と続く眺めです。
Commented by chiho at 2007-08-15 18:58 x
Setteさん>ホント、毎年お互いに健康で顔をあわせられるのが一番の幸せですね。来年もきっと行くと思います(←もう来年のバカンスのことを考えている・笑)
Commented by chiho at 2007-08-15 19:02 x
シロユキさん>私も昨日、フィレンツェに車で行ったら、殆ど車がなくて信じられない位の短時間で駅まで着きました。夏休みを静かな街で過ごすのもなかなか良いものですね。
Commented by chiho at 2007-08-15 19:05 x
rasanさん>こんにちは。エトルリア文化を研究されているんですね。昔、ボルテッラという街で、素敵なエトルリア博物館を訪れたことがあります。フィレンツェの考古学博物館にも、有名なキメラがあるんですよ。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-08-15 19:08 x
dedalo4jpさん>こんにちは。うんうん、お気持ち良く判ります~。しかも毎週末ですもんね。我が家は普段は気楽な家族3人暮らしなので、週末はそれぞれが好きなことをしています。後程そちらにもお伺いしますね♪
Commented by chiho at 2007-08-15 19:10 x
朝子さん>塩水でってなかなか良いアイデアですね。海水は結構しょっぱいから、かなり塩を入れる必要があるかな?パッパアル・ポモドーロの季節ですよね~。そうそう、今、Mさんがこちらにいらしているんですよ。昨日までポデーレベッチで今日からフィレンツェです。
by lacasamia3 | 2007-08-13 00:00 | ユキちゃんと海2007 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho