父と息子と赤ワイン

父と息子と赤ワイン_f0106597_16552347.jpg義父さんの畑にはワイン用の葡萄が育つ葡萄棚があります。
アントネッロの実家は、Primitivo di Manduria (プリミティーヴォ・ディ・マンドゥーリア)というワインで有名なManduria(マンドゥーリア)という町のすぐそばにあるため、義父さんが作るワイン用の葡萄も、プリミティーヴォです。
トスカーナでは葡萄のツルを左右に這わせる縦型の葡萄畑ですが、プーリアではこうして日本の葡萄畑の様に、棚型の葡萄畑が多く見られます。


父と息子と赤ワイン_f0106597_16581553.jpg
父と息子と赤ワイン_f0106597_1659421.jpg



私がプーリアに来るようになって10年以上が経つのですが、実は8年ほど前に何故かワインがビネガーになってしまう大事件があったんです(笑)。それ以来、義父さんが作る赤ワインは何故か酸っぱい味が残っていて、毎年、「今年のワインの出来はどうだい?」と、義父さんがアントネッロにワインを注ぎ、アントネッロが「まず~いっ」というコメントを発して家族全員(義父さんを除く・笑)で大笑いするのが恒例行事となっていたんです。

ところがっ、今年、
「今年のワインの出来はどうだい?」(義父さん)
「・・・美味しいよ」(アントネッロ)

だって。確かに、飲んでみると、去年のワインとは格別に違っていて、自家製とはいえなかなか美味しいプリミティーヴォになっています。ワインを造るための容器として、昔からこの一帯では樽は使わず、オルチョと呼ばれる大型のテラコッタの壺を使います。アントネッロは、「お酢事件」以来、義父さんにこのオルチョを取り替えるようにと勧めていたのですが、義父さんは「俺の方がワインについては詳しい」と聞く耳を持たず、頑として聞き入れようとしなかったんです。

後で、義兄さんに聞いたら、どうやらオルチョを取り替えたとのこと。きっと、親のプライドがあって、息子のアドバイスに従ったことを素直に言えなかったんでしょうね。



父と息子と赤ワイン_f0106597_171356.jpg
そうそう、義父さんが使っている瓶は、70年代のミネラルウォーター、"Fiuggi"の空き瓶です。コルクは高価だからと、蓋は、ビールの栓のようなものを使っています。かなりワイルドなワインですが(笑)、来年のワインの出来はどうかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by komorebi at 2007-08-07 19:54 x
毎回のプーリア便り楽しく、(爆笑しながら)拝見してます。
義父さまのワイン、今年は美味しく出来てよかったですね。
こういう醗酵させるものは出来てみないとわからないので、義父さまもドキドキだったことでしょう。
「父と息子と赤ワイン」タイトルがほのぼのしてて素敵!!
もうすぐお帰りですか?どうぞお気をつけて。
Commented by みこ at 2007-08-07 21:02 x
寒いイギリス、プーリア便りで太陽の香りを感じさせてもらっています。ふふふ。アントネッロさんのアドバイスに従った事言えないなんて、お父さん、かわいい~。ワイルドな赤ワイン、味は格別だろうなあ!

昨日のトゥルッロでの別れ、ゆきちゃんの写真をみてしみじみしました。子供って、さびしいと本当にしゅんとしたりしますよね(すぐケロっとしますけど。笑)。大人になっても、友達や好きな場所との別れは寂しいはずなのに、自分で自分をごまかすのがうまくなってしまってるんじゃないかなあ、なんてわが身を振り返って思いました。
Commented by bebecat at 2007-08-07 21:15
おじいちゃま、だんなさんによく似てますね。
それもすごいハンサムなおじいちゃま。
まだまだお若そうだし。ワインのおかげですね。
Commented by yurara at 2007-08-07 22:07 x
義父さん・・・ぱっと画面に写った瞬間、ピカソかと思ってしまいましたよ。アントネッロさんそっくり!
いや、アントネッロさんが義父さんに似てるんですよね?笑
そっくりといえば、おばあちゃんのパスタ作りをお手伝いしてる裸ん坊のユキちゃんもですね!!
その時に書きそびれてしまったんですが、お義母さんのオレッキエッテ神業ですね?
パスタ作りって言わなかったら、くるみの半分か、毛糸玉か何かって思いますよ。食べるのがもったいないくらい。
マンマ直伝パスタ、そのうちユキちゃんも作るようになるんでしょうね?たのしみですね♪
Commented by y_and_r_d at 2007-08-07 23:01
着飾ってない
普段着のワインという感じがいいですね!
お酒に弱い僕としては
たわわな葡萄をそのまま食べてみたい気もします。
Commented by daikanyamamaria at 2007-08-07 23:49
こんばんは☆
素敵なワインのお話、読んでいてmariaまで幸せ色になってしまいそうです。
いつかお義父さまのワイン、いただいてみたいです^^

↓ゆきちゃんに伝えられるパスタのお味、心温まる幸せな風景に大切なことをプレゼントしていただいたみたいです♪
Commented by coquille at 2007-08-08 01:29 x
お義父さま、毎回半裸で登場でワイルドですね(笑)
自家製ワインなんて、なんて贅沢!羨ましい限りです。
chihoさんとアントネッロさんの子に生まれたかった~!ユキちゃんが羨ましい!
Commented by kanmyougama at 2007-08-08 07:52
ワイン事件解決。親父のプライド息子のさりげないアドバイス・・・・いい雰囲気ですね・・・・・。
家庭の自慢のワインの味・・・羨ましいですね。
Commented by crazyangie at 2007-08-08 10:38
お義父さん、可愛いですね^^素直になれない、でも美味しいと言わせたい!こっそり容器を変えて。。。ふふふ。
なんだかほほえましい!
そしてなんと贅沢なワイン!やっぱりアンの理想、こういう生活!
来年からはもっと美味しいワインできますよ~
Commented by いずみ at 2007-08-08 12:37 x
プーリアでの夏休みもそろそろ終わりですか?
いゃ~楽しかったです。読みながら気候のことから、可愛いお店に数々の料理の味、トゥルッロの生活、酸っぱいワインなどなど。
のんびり過ごすっていいな~いろいろ想像して、アグリツーリズモってこんな感じかなーなんてね。
いつかはこんな生活してみたい!という思いがますます強くなりました。


Commented at 2007-08-08 13:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sicilia_trapani at 2007-08-08 16:31
ワインはお義父さんが作るのかな?ここシチリアでは、少量生産者専用のカンティーナがあって、そこにブドウを持ち込みワインを造ってもらって、そこで保存もしてくれます。で、家にあるワインが飲み終わると、ポリタンクを持ってカンティーナにワインをもらいに行きます。それぞれの家庭用のワインの保存樽(なのかな?)があるらしいです。面白いシステムだよね。
ちなみに、ドミンゴ家はお酢、自家製です。「ブドウ汁を醗酵させるだけよ~」って言っていました。
Commented by chiho at 2007-08-09 03:07 x
komorebiさん>有難うございます。無事フィレンツェに帰って来ました。うんうん、出来てみないとわからないのがワインなんですよね。毎年、海の家に着くと「まず一杯」とワイングラスに義父さんのワインがなみなみと注がれます。義父さんもアントネッロのコメントが楽しみなんだろうなあ。
Commented by chiho at 2007-08-09 03:09 x
みこさん>うんうん、確かに子供って正直ですよね。いつ頃から、悲しいのに泣くのを我慢したりするようになるのかなあ?ともかく、今のユキちゃんは喜怒哀楽メチャメチャ判りやすいです。
Commented by chiho at 2007-08-09 03:11 x
bebecatさん>幸いとっても元気で、何処も悪いところがないんですよ。でも若ぶって高いところに登ったりするから、こちらがヒヤヒヤします。いつまでも元気でいてほしいものです。そうそう、アントネッロの家系って、すごい長寿の家系なんですよ。ストレスが少ないのかなあ?
Commented by chiho at 2007-08-09 05:35 x
yuraraさん>ははは、義父さんと義母さんも良く似たもの同士の夫婦なんですよ。家族全員、顎の骨格がすごくしっかりしていて、初めて会った時、「プーリア人って硬いものばかり食べているからこんな顎になるのかな?」と思っちゃいました。
Commented by chiho at 2007-08-09 05:37 x
y_and_r_dさん>イタリア人ってワインを飲む量がすごいから、ワインとオリーブオイルを自家製で作れたら、本当に家計の節約になります。普段着ワイン、今年は美味しかったですよ(笑)。
Commented by chiho at 2007-08-09 05:39 x
daikanyamamariaさん>毎年同じ話題で申し訳ないです。去年のブログにも同じようなことを書いたような気がします。でもユキちゃんは確実に少しずつ成長しているから、来年のブログではユキちゃんがオレッキエッテを作っている姿をアップできるかも知れませんね。
Commented by chiho at 2007-08-09 05:41 x
coquilleさん>えへへ、暑いもので、大人も子供も裸です(笑)。1年間で飲みきってしまう自家製ワイン(リザーブする気は全くなし)、来年の出来はどうかな?
Commented by chiho at 2007-08-09 05:44 x
kanmyougamaさん>父親のプライドってありますよね。7年間意地を通し続けて、8年目でやっと息子のアドバイスを試してみて・・・でも素直にそれが言えない義父さんなんです。アントネッロもあえて聞かないで、ただ単に二人で「今年はよい出来だ」ってワインを酌み交わしています。
Commented by chiho at 2007-08-09 05:47 x
crazyangieさん>今年は美味しいワインだったので(←言い訳)、私もすっかり飲みすぎてしまいました(反省)。
Commented by chiho at 2007-08-09 05:49 x
いずみさん>とうとう楽しい夏休みが終ってしまいました(ガックリ)。でも気分はもう、「秋の美食のトスカーナ」です。って食べてばっかりですね。
Commented by chiho at 2007-08-09 05:52 x
鍵コメさん>ご連絡有難うございました。光栄です。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-08-09 05:55 x
Reiちゃん>へえ~、トスカーナだとcantina socialeなんていうのがあって、小さな農家のブドウを全部集めて1種類のワインを作るカンティーナはあるんだけれど、農家別の保存がされるっていうのは面白いね。義父さんは畑にカンティーナを持っていてそこで自分で作っています。カンティーナはめったに見せてもらえないんだけれど、来年は是非潜入レポートをしたいと思います(笑)。
by lacasamia3 | 2007-08-08 00:00 | ユキちゃんと海2007 | Comments(24)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho