夕焼けが美しい海辺の町~ガッリーポリ

夕焼けが美しい海辺の町~ガッリーポリ_f0106597_4514559.jpg
いい加減に行先を変えようと思いながらも、やはり、「この町で夕焼けを見たいね」ということで、今年も"Gallipoli"(ガッリーポリ)に行ってきました。今、私達がいる場所からは車で1時間半程の距離にあります。この町は、星型の旧市街が海にせり出しているために、海辺の散歩道をぐるりと一周することが出来るんです。1周30分ほどの小さな町です。
私がこの町を好きなのは、観光地でありながら、町の人の生活が感じられる所でしょうか。8月は勿論、どっと押し寄せるイタリア人観光客で混みますが、7月はまだまだ、地元の人が多く、のんびりとしています。

夕焼けが美しい海辺の町~ガッリーポリ_f0106597_4564777.jpg
夕焼けが美しい海辺の町~ガッリーポリ_f0106597_4573979.jpg



何ともカラフルで玩具のようですが、漁船です。イタリアでは船に、聖人の名前や、女性の名前をつけます。ルチア丸、グラーツィア丸、キアラ丸など等・・・アントネッロに言わせると、海が男で、船は女なんだそうですが、真実はいかに???


夕焼けが美しい海辺の町~ガッリーポリ_f0106597_521518.jpg
夕焼けが美しい海辺の町~ガッリーポリ_f0106597_53357.jpg



これは伊勢海老漁のためのワナ。下から入った伊勢海老は出られなくなるんです。ガッリーポリは今でも重要な漁港です。


夕焼けが美しい海辺の町~ガッリーポリ_f0106597_564649.jpg
夕焼けが美しい海辺の町~ガッリーポリ_f0106597_573956.jpg



海に向かって教会が建っているのは、漁港ならではでしょうか。漁船が無事戻ってくることを願うのは世界共通ですね。カラフルな教会の正面にはタイルに描かれたマリア像やキリスト像が飾られています。


夕焼けが美しい海辺の町~ガッリーポリ_f0106597_593562.jpg
夕焼けが美しい海辺の町~ガッリーポリ_f0106597_5103924.jpg



こんな素敵な砂浜があります。この砂浜のすぐ近くに海沿いのB&Bやプチホテルも見かけました。地元の人たちが海水浴を楽しんでいましたよ。
長くなったので、続きは後ほど・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kanmyougama at 2007-08-01 07:20
城壁に見えますがかっては軍事用の要塞でしょうか。漁港の雰囲気いいですね・・・カラフルですね・・・・。綺麗な夕陽も見せていただきたいな。
Commented by agata at 2007-08-01 09:02 x
昨年お世話(11月ジャルディーノで)になったagataです!いつも本当にイタリアを旅している気分で楽しく拝見させていただいてます!
同じ夕日でもイタリアで見る夕日と日本で見る夕日、まったく別物です。
私もガッリーポリの夕日楽しみです!
Commented by sicilia_trapani at 2007-08-02 15:35
バカンス楽しんでいるね~♪去年も思ったけれど、やっぱりこの街、トラーパニに似ているわ(笑)特に船があるところの写真、そっくりな場所がここにもあります。海にせり出ていて、左右先端、3面を囲まれているところもそっくりよね。
そうそう、海が男で船が女、これ私も聞いたことがあります。
では、引き続きBuona vacanza!!
Commented by chiho at 2007-08-04 05:46 x
kanmyougamaさん>中世には、トルコ軍や海賊の危機に常にさらされていた町なので、きっと要塞のような役割もあったんでしょうね。
Commented by chiho at 2007-08-04 05:48 x
agataさん>去年はジャルディーノ・ドゥーエにご滞在くださり有難うございました。久しぶりにagataさんのホームページサイトを拝見し、心のこもったサイト作りに頭が下がります。agataさんの人柄が感じられるようなサイト作り、いつもお手本にさせていただいています。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-08-04 05:50 x
Reiちゃん>そうね、トラーパニに似ているかも。ただ車の交通量はかなり少ないかな。もうすぐ終わりのバカンス、名残惜しいデス。
by lacasamia3 | 2007-08-01 05:03 | ユキちゃんと海2007 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho