手作りライフ、マリオの場合・・・

手作りライフ、マリオの場合・・・_f0106597_23135183.jpg
数年前にマリオがこのトゥルッロを買い取った当時、周り雑草がぼうぼうと生えていて、室内も廃墟同然でした。あの時は、電気がなく、キャンドルライトで夕食を楽しんだのを思い出します。当時を振り返ると大分便利になりました。
水道も井戸もなくて、電気もなかった当時も、マリオは何だかとっても楽しそうにトゥルッロライフを満喫していました。彼を見ていると、人間って本当に最小限のものさえあれば生きていけるんだなあと感心してしまいます。このトゥルッロには毎年、夏にはマリオの友人達がイタリア中から集まってきます。


手作りライフ、マリオの場合・・・_f0106597_23195884.jpg
手作りライフ、マリオの場合・・・_f0106597_2318635.jpg



マリオのトゥルッロには、水道も井戸もありません。水はもっぱら雨水頼り。大きな石製の貯水タンクが地中に埋まっていて(写真左)、電動のポンプで汲み上げて使っています。夏場、水が足りなくなったら、給水車から水を買うんですよ。
写真右は、手作りの水道シンク。木漏れ日の下でお皿を洗うのはなかなか気持ちが良いものです。


手作りライフ、マリオの場合・・・_f0106597_23335191.jpg
手作りライフ、マリオの場合・・・_f0106597_233581.jpg



シンクには蛇口はなくて、手漕ぎポンプが付いています。朝、起きて顔を洗いに来たユキちゃんは、この手漕ぎポンプに大喜び。


手作りライフ、マリオの場合・・・_f0106597_234125.jpg
手作りライフ、マリオの場合・・・_f0106597_23415814.jpg



このテントのようなものは、去年出来たトイレです。それ以前は、トイレに行きたくなったら、トイレットペーパーを持って広大なオリーブ畑をさ迷い歩くはめになったのです。(ワイルドすぎ?!夜は懐中電灯持参で・笑)。
現在では、トイレ行く時は、まずこの"occupato"(使用中)と書かれた札をベニヤの扉の外にかけます。皿洗いに使ったお水がバケツに貯めてあり、それを排水に利用します。トイレは、和式に似たトルコ式。何故、便利な便座をつけなかったのかと、トイレ完成時には友人一同、ブーイングでした(笑)。


手作りライフ、マリオの場合・・・_f0106597_0135499.jpg
手作りライフ、マリオの場合・・・_f0106597_020572.jpg



敷地内には沢山のアーモンドの木があります。マリオがトンカチで実を割ってくれました。


手作りライフ、マリオの場合・・・_f0106597_0233546.jpg
手作りライフ、マリオの場合・・・_f0106597_0265513.jpg



写真左: フレッシュなアーモンドはほんのりと甘く心地よい青臭さがあって、美味しいです。

写真右: これは、マリオのトゥルッロの敷地内に群生しているニピテッラです。車から降りると、ぷ~んとこのハーブの良い香りがして、ああ、ここにまた来たんだなあと感じます。
レモンのような、ミントのような香りです。


手作りライフ、マリオの場合・・・_f0106597_0365648.jpg
手作りライフ、マリオの場合・・・_f0106597_0382919.jpg


これがマリオのオリーブの木。こんな大木が無数にあります。剪定だけでもかなり大変です。プーリアはイタリアでも有数のオリーブオイルの産地なんですよ。


手作りライフ、マリオの場合・・・_f0106597_0411051.jpg
マリオ有難う。
出発前に、もう一度来れるかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2007-07-31 06:50 x
トイレ完成したのですか?良かったですね。
ところで寝る時はどこに寝たの?
この素晴らしい自然は、ローマやフィレンチェから帰省してきた友人達が立ち寄りたくなる気持ちが、よくわかります。
オリーブ畑の中の電気も水道もないのに、沢山の友人達が、突然訪れても、楽しそうに料理を作ってくれるやさしいマリオは、素敵よね。
私も参加したい!
Commented by tablemei2 at 2007-07-31 09:18
たくさんのお写真、拝見していて楽しいです。編集投稿もご苦労様です。
とってもレトロな田舎での生活のようで懐かしい気分に浸っております。
ユキちゃんは不思議な可愛さでどこにいても絵になります。どれもこれもマリオさんのお陰なんですね、どうもありがとうございま〜す^^*
Commented by オイ(由香) at 2007-07-31 11:39 x
こんにちは!
トゥルッロ素敵~!
手漕ぎポンプの写真、ユキちゃんはもちろんのことかわいいんですが、
アントネッロさんのパパな笑顔もまた素敵ですね。笑
光に照らされていてきれいです。なんだかとなりのトトロみたい。
アーモンドの実はじめてみました!くるみみたいなんですね。知らなかった~。
それにしてもオリーブの木おっきいですね~!
Commented by Olive at 2007-07-31 15:27 x
すごーく素敵なトゥルッロ便り有難う。 香港で毎日エアコンが無いといきていけない娘がいるので こんな風に 本当の自然の中で生きていくって素晴らしいですね。 但し水の無い生活は私には無理かもですが。
オリーブが熟するのが楽しみですね。
Commented by Tantarra at 2007-07-31 19:58
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
トゥルッロは憧れの建物。いつか行きたいと思っています。それにしても猛烈なエコライフですね!つい最近ブログを始めました。イギリスの田舎です。あらかじめお断りしてないのですが、リンクをさせていただきました。
Commented by LOVE ピ・ヨンジュン at 2007-08-01 01:44 x
こんにちは~はじめまして。最近ここのブログをみつけました~
旅好きで、12月23~1月7日まで、ヨーロッパ旅行をしてきました。
フィレンツェには30日に行きました。とてもいいところですね~
16日間で、11カ国ぐらいのユーレールパスの旅でした。
又、遊びに来ますよろしく。トイレ(ペーパーも・・・)と水は、旅のときは、特にありあたさがわかりますね~生活の基本ですね。おつかれさま。
Commented by chiho at 2007-08-01 05:37 x
nonnakaoriさん>マリオって、意外におもてなし上手なんですよね(笑)。冬場はまたフィレンツェの我が家に居候に来て良いよと言ってきました。
Commented by chiho at 2007-08-01 05:40 x
tablemeiさん>ユキちゃんはこのマリオのトゥルッロが大好きです。かなりワイルドな我が家ですが、比べ物にならないほど、ここの生活は本当にシンプルです。「こんなトイレはやだ~、テレビがない~」などと言わないところは感心します。
Commented by chiho at 2007-08-01 05:43 x
由香さん>アーモンドの実は、8月になると、緑の部分がちょっとシオシオになって裂けてくるんです。そうしたら、下に網を張って、棒で叩き落して収穫します。緑の部分をツルッと剥いて、固い殻付きのまま、天日で乾燥させ、殻を割ると、いわゆる市販されている「アーモンド」になるんですよ。
Commented by chiho at 2007-08-01 05:45 x
Oliveさん>きっと香港は冷房がないと過ごしにくいんでしょうね。田舎は周りが土だからでしょうか、どんなに昼間暑くても、夜間の温度は下がり、過ごしやすいんですよ。昼間も日陰にはいるとひんやりします。オリーブの収穫は11月です。今年は豊作かな?
Commented by chiho at 2007-08-01 05:48 x
Tantarraさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。そしてリンクを貼っていただき、大感謝です。イギリスの田舎もきっと素敵なんでしょうね。後ほどそちらにもお伺いします。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-08-01 05:50 x
Love ピ・ヨンジョンさん>11カ国も周られたなんてすごいですね!私はヨーロッパで行ったことがあるのはほんの数ヶ国です。またフィレンェにもゆっくりといらしてみてくださいね。見るものは沢山ありますよ。
Commented by taormina at 2007-08-01 15:39 x
秘密基地みたいでいいですな~(男性は結構そう考えると思う)。やはりイタリア人は楽しみ方をしっている。私もほしーな。アーモンドでラッテマンドルーラなんか作ったりして…
Commented by chiho at 2007-08-04 05:21 x
taorminaさん>確かに秘密基地っぽいかも。ここにくると何だか皆子供に戻ってしまいます。
by lacasamia3 | 2007-07-31 00:45 | ユキちゃんと海2007 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho