ヌンツィオ叔父さんと魚のフライ

ヌンツィオ叔父さんと魚のフライ_f0106597_1718354.jpg
昨日のランチは、作りたてのトマトソースのスパゲティでした。朝、ランチのセコンドを何にするか皆で相談していた所(笑)、ヌンツィオ叔父さんが、小魚が沢山入ったバケツと海水が入ったバケツを下げてやって来ました。早朝、船で釣りに行っていたそうで、獲物の小魚のおすそ分けです。
魚は、青にオレンジの筋が入っているのが"donzelle"(ドンツェッレ)、白地にオレンジのチェック柄なのは"perchie"(ペルキエ)。早速、義父さんが内臓を取り出し、綺麗に洗って、最後にヌンツィオ叔父さんが持ってきてくれた海水で魚を洗いました。こうするとより美味しくなるんです。ともかく魚がとっても新鮮でピチピチしています。


ヌンツィオ叔父さんと魚のフライ_f0106597_17312583.jpg
義母さんは、セコンド用にこれらの魚をフライにしました。揚げ粉は大部分がセモリナ粉で、少しの小麦粉を混ぜています。義母さん曰く、小麦粉よりもセモリナ粉の方が少量でも具にしっかりとつくので、薄い衣をつけることが出来るんですって。塩は、海水の塩分があるので、振りかけずに、お好みで各自が振り掛けます。

こうして出来た新鮮な魚のフライの味は・・・ご想像にお任せします♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by daikanyamamaria at 2007-07-22 23:54
chihoさん、こんばんは☆
新鮮な魚のフライのお味。。。それはとびきりのお味でしょうね^^

いつか、のんびり旅に出て、このお味をいただいてみたいです♪
Commented by kazgarden2 at 2007-07-23 03:29
ふふっ さすがイタリア…オシャレなお魚さんたちですね。(笑)
それにしても なんて楽しくて美味しい夏をお過ごしなんでしょう! 最高のバカンスですね。 ^^
Commented by kanmyougama at 2007-07-23 07:49
この魚こちらでも見られます。
ベラ・・・キュウセン・・・の類です。
フライでおいしいです。
美味しくいただいて・・・大人はお酒の肴にも・・・・。
日本だけでしょうか(笑)
Commented by なお at 2007-07-23 09:00 x
ああ、ベラおいしそう!
実家がタコで有名な明石の近くだったので、
実家にいたときはよく食べたのですが、
関東では見ません。魚屋で売れる魚じゃないそうです。
アシが早くて、くさみが出てしまうそうなのです。
新鮮な魚のフリット、おいしかったでしょうね~。
Commented by crazyangie at 2007-07-23 12:42
あーあー、ぜったい旨い!旨いに決まってる!
きゅっと冷えた白ワイン、プリ~ズ!
Commented by 菜雪 at 2007-07-23 12:53 x
そのための海水だったのか~。なんで??と思いながら
読んでいたので、激しく納得!
これを頭からバリバリ食べて、ワインを飲んで・・・・
うきゃーーー。
うちも今夜はアジフライにでもしようかな~。この美味しさには
かないそうもないですけど・・・
Commented by iikayo at 2007-07-23 23:10
魚、カラフルで何だか食べちゃうのが可哀そうな気も・・・
でも、揚げたのを見ると・・うまそう~!新鮮☆
↓トマトソース、素敵!夫婦で共同作業。
しかも40年ものの道具が今でも現役!
私もトマトソース作ってみたくなりました。
Commented by sandiegolifewithA at 2007-07-24 03:14
新鮮ですねぇ〜。それにしても、くちパッカァ〜って開けたままで愛嬌あり過ぎですねぇ。日本でみる魚って口閉じてますよね。
Commented by chiho at 2007-07-25 15:46 x
daikanyamamariaさん>新鮮なお魚は、レモンもお塩も要らないほど、そのままでもとっても美味しかったです。
Commented by chiho at 2007-07-25 15:49 x
kazgardenさん>毎年同じ行先なんですが、甥っ子達の成長を観察したり、義母さん、義父さんたちの健康を確認したりしながらのんびりと過ごす大切な時間です。
Commented by chiho at 2007-07-25 15:54 x
kanmyougamaさん>色がカラフルなので地中海でしか捕れないお魚かと思いましたが、日本でも捕れるんですね。ベラ、キョウセンって呼ぶんですね。揚げて酢漬けにしても美味しそうです。
Commented by chiho at 2007-07-25 15:57 x
なおさん>私は育ちが関東なので、お魚屋さんでこのお魚を見たことがありませんでした。きっと港町でしか味わうことが出来ない貴重な味なんでしょうね。明石にも美味しいお魚がたくさんあるんだろうなあ・・・マグロのトロとこのお魚のどちらかと聞かれたら、迷わずこちらを選んでしまいそうなほど、美味しかったです。
Commented by chiho at 2007-07-25 16:04 x
crazyangieさん>うん、うん、ワインがすすむ1品でした。あ、冷えた吟醸でも良いかも(笑)。
Commented by chiho at 2007-07-25 16:06 x
菜雪さん>アジフライや、いわしのフライもセモリナ粉で是非試してみてください。パリッと仕上がって美味しいですよ。
Commented by chiho at 2007-07-25 16:13 x
iikayoさん>手作りのトマトソースの味はやっぱり格別です。この二人を見ていると、40年間の変わらない暮らしぶりが感じられてとても面白いです。
Commented by chiho at 2007-07-25 16:14 x
sandiegolifewithAさん>口が開いているのは何故なんでしょうねえ?新鮮な証拠かな?色がとっても綺麗なお魚でした。
by lacasamia3 | 2007-07-23 00:00 | ユキちゃんと海2007 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho