今年も「ユキちゃんと海」

今年も「ユキちゃんと海」_f0106597_18212826.jpg
今年も海の季節がやって来ました。今年は夏休みを早めに取り、昨日から8月7日まで、アントネッロの実家のある南イタリア、プーリア州に来ています。
私達がいるのは、ターラントとレッチェの間にある海岸にある別荘。別荘といっても、小さな家ですが。夏の間、内陸部は灼熱のプーリアでは、平均的な家庭でも、海の近くに別荘を持っていて、夏の間はそちらに移動するんですよ。アントネッロの両親は、毎年5月頃から10月頃まで、こちらの海の家で過ごしています。
今は、アントネッロの妹も2人の子連れでこちらに来ているので、とっても賑やかです。ユキちゃんも従兄弟2人(3歳と5歳の男の子)に囲まれて、とっても楽しそうにしています。とにかく朝から晩まで遊ぶ遊ぶ・・・

私は、楽しそうなユキちゃんを見るのも嬉しいし、久しぶりに義父さん、義母さん、アントネッロの妹のステファーニアに会えて楽しいです。



今年も「ユキちゃんと海」_f0106597_18231255.jpg
去年のブログにも書きましたが、私はここでは、完全に義母さんに甘えさせてもらっています(ダメ嫁・笑)。家事も、お料理も、完璧なイタリアマンマとしては、嫁に手を出されると急に競争心が芽生えてしまうようで、逆に、「自分の息子や孫と一緒にまとめて嫁も面倒を見るわよっ」という感じなので、私としては大いに甘えています。パンツの裾揚げも頼んじゃうし(笑)、マンマ、バッボと呼んでいます(これはアントネッロもうちの母に対して同じかな)。


今年も「ユキちゃんと海」_f0106597_18235989.jpg
もう10年以上、毎年夏休みはこうして過ごしていますが、お互いに遠慮しないから、2週間お姑さんと一緒にいても、居心地はとっても良いんですよ。
電話ではいつも話をしていても、やっぱりこうして一緒の時間を過ごしながら、お互いの健康を確認したり、それぞれの相談にのったりすることって家族にとっては大事なんだなあと思います。義父さんは、「孫達がこうして一緒に楽しく遊んでいるのを見るのが毎年楽しみなのさ」と言っています。そういえば最近、良く「いつ来るんだい?」と電話をかけてきていました(笑)。

毎年同じ話題でスミマセン。
また、今年もプーリアの海から、「ユキちゃんと海」をアップします。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2007-07-20 21:24 x
相変わらず綺麗な海。こちらは、まだ梅雨があけずに、午後3時過ぎから真っ暗な空です。明るい空と海がみたいです。
ところでターラントからレッチェは南の海。それとも西かしら?ルナ・エ・ソーレさんは、バーリーの近くのビスセリッエにゆかれたそうで、今、ハーツの地図で見つけましたが、レッチェが見つかりません。どの街の近くかしら?
Commented by tokogiappone at 2007-07-20 21:46
写真を見ながら記事を読んでいると、ユキちゃんと従兄弟達の楽しそうな笑い声が聞こえてくるような気分になりました。
「甘えてくれる、お嫁さん」。
チホさんの、「賢いお嫁さんさん術」、゜なるほど”と思いました。
誰でも人の役に立つと嬉しいですもんね。
きっとアントネッロのお母さんはここぞとばかり張り切って喜んでいるのでしょうね。
それでは、Buona Vacanza!
Commented by みよっシ~ナ at 2007-07-20 22:49 x
ご無沙汰しています。数年前の夏にプーリアへ行ったときのことを思い出します。あの時もお世話になりました(^ー^)。
写真を見ると、今すぐ行って泳ぎたい気分になります。
アントネッロとユキちゃん、そして日本のおばさまにもよろしくお伝えください。げんきにしていマース!
Commented by vruocculu at 2007-07-20 23:34
こんばんは。
プーリア・・・行ってみたいところです。
レッチェを以前試みましたが、勇気が出ずじまい。
プーリアは行かなくてはならない。(脅迫観念みたいなもの)
Commented by raindropsonroses at 2007-07-20 23:46
Chihoさんへ。
こんばんは。はじめまして、ブノワ。と申します。
以前から拝見していましたが、先日、改めてnonnakaoriさんの紹介を戴きメッセージをお送りする次第です。僕はフィレンツェには一回行っただけです。さすがに海があるとは思わなかったんですが(笑)南イタリアだったんですね。本当に綺麗な海です。実は僕は非常に重たいカナヅチでして(笑)泳ぐこと、ましてや海に入るのなんてもってのほかなんですが、こんなに綺麗な海だったら膝まで入ってもいいかな(笑)イタリアのマンマ……何だかとても素敵な響き、トマトのパスタとかミートボールとか、美味しいのでしょうね。また遊びに寄らせて戴きますね。これからもヨロシクお願いいたします。

ブノワ。
Commented by のりへい at 2007-07-21 03:13 x
ああ、千穂さんに先を越された!!(笑)
ワタシも後を追って、29日からプーリアインします。滞在先はアルベロベッロなんですけどね。グループ送ってるから宿泊は無料(安上がりバカンスです、涙)今回はTrulloにも泊まります。ホテルの方の好意で無理矢理海にも連れて行ってもらいます!
南の海はカラブリアを体験済みですが、ほんっと透明で綺麗ですよね。プーリアの海にも期待!そして車のない日本人女2人バカンスは、電車を使って近郊の街(ターラント、マルティナフランカ、レッチェ)までも出没します。ターラントのムール貝が楽しみです!
Commented by chiho at 2007-07-22 05:25 x
nonnakaoriさん>マイナーな場所だから判りづらいんですが、イオニア海に面した場所です。近くの町で名前が知られているのは、MANDURIAという町の近くにMARUGGIOという町があって、その町のもっと海岸沿いの場所です。
Commented by chiho at 2007-07-22 05:28 x
tokogiapponeさん>イタリア人のお姑さんはかなりインパクトがありますからね~。まあ、ここだけの話、隣同士でずっと一緒にいるのは大変だけれど、フィレンツェとプーリアくらいの「スープが冷め切る距離」が丁度良いかな(笑)。あ、でも最近年をとってきたのか、角が取れてきたような気がします(爆)。
Commented by chiho at 2007-07-22 05:30 x
みよしちゃん>久し振り~。元気ですか?相変わらず、ここの海は綺麗です。来週あたりにマリオのトゥルッロに行こうかと思っています。またその様子をアップしますね。
Commented by chiho at 2007-07-22 05:33 x
vruocculuさん>レッチェはとっても美しい町ですよ。治安も良いです。プーリアは、バーリ、ブリンディシ、ターラントの旧市街は気をつける必要があるけれど、あとはとても安全ですよ。レッチェは夏は暑いから、春や秋にいらっしゃると良いかもしれません。ガッリーポリもお薦めです。
Commented by chiho at 2007-07-22 05:40 x
ブノワさん>こんにちは。母が何時もそちらのブログを拝見するのを楽しみにしています。私も後ほど是非お伺いさせていただきます。そうなんです、普段は北イタリアのフィレンツェに住んでいるのですが、現在、早めの夏休みで主人の実家がある南イタリア、プーリア州に来ています。息子、嫁、孫3人で、マンマに大いに甘えています。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-07-22 05:44 x
のりへいさん>おお~偶然!プーリア、暑いですよ~。モツ系が好きだったら是非、マルティーナあたりで、ニュンマリエッドゥというモツの串焼きを食べてみてください。メチャメチャ美味しいですよ。海も是非楽しんできてね♪
by lacasamia3 | 2007-07-20 19:01 | ユキちゃんと海2007 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho